北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

ヒュッゲな夜を演出するヤコブセンのキャンドルホルダー。巨匠は素材にこだわる

宇宙を感じるキャンドルホルダー
 
 
読書の秋っすよ!今年の秋は椅子さんの名前を覚えるっす!
 
 

f:id:mashley_slt:20201017204032j:plain

 

おお!ベアくんが椅子オタの道を歩んでくれる

なんて嫁氏嬉しい!さすがMS家の子だよ!

甘いな!ベアの本当の目的は雑誌にちょこっと出てる
ご飯の写真だ!食いしん坊だからね
 
 

 f:id:mashley_slt:20201017204027j:plain

 

う!で、でも椅子も一応見るっす!食べ物だけじゃなく他のことにも興味を持ってもっと落ち着いた熊になるのが目標っす!

 

じゃあ夜はのんびり落ち着いて過ごすために
キャンドルを灯して過ごそうか。

f:id:mashley_slt:20201017202010j:plain

 

前から気になってたんだけどこのキャンドルホルダー
の形面白いね!宇宙っぽい…すごい存在感
 
 

 f:id:mashley_slt:20201017204037j:plain

 

 

さすがポニたん!目の付け所がいいね。

 

このホルダーは嫁氏の好きな巨匠ヤコブセンが

デザインしたんだ。

 

この存在感の裏には形だけでなく

素材×形の組み合わせに秘密がありそうだよ。

 

 

 

 

こだわりマン巨匠ヤコブっち
 
椅子オタク嫁氏が一番好きなデザイナーの一人
巨匠アルネ・ヤコブセン。
 
嫁氏はヤコブっちと呼んで勝手に慕っている。

f:id:mashley_slt:20191215233327j:plain


彼のデザインした椅子や道具が

MS家にはいくつかある。

 

セブンチェア。

f:id:mashley_slt:20191215233340j:plain
 

アントチェア 。 

f:id:mashley_slt:20191215233438j:plain

アントチェア ってこんな椅子愛嬌あるけど世界初!アルネ・ヤコブセンのアントチェアの隠された秘密 

 

ヤコブセンクロック。  

f:id:mashley_slt:20200327190412j:plain

変態なまでに考え抜かれたヤコブっち時計機能的で全方位美しい北欧の目覚まし時計。アルネヤコブセンのテーブルクロック 

 

そして椅子の王様エッグチェア 。

f:id:mashley_slt:20201017210144j:plain

 

エッグチェア ってこんな椅子

家具は思い出を刻むもの。23脚目の椅子はフリッツハンセンのエッグチェア

 

確か好奇心旺盛ですごいチャレンジ精神溢れる人っすね!

 

人としても魅力的だから好きなんだ。

ヤコブっちのお話批判?なにそれ?美味しいの?我が道を行こう!アルネ・ヤコブセン

 

凝り性なのは嫁氏に似てる…

 

そうだね。かなりこだわりが強い人だ。

 

例えばデンマーク旅行で行ったSASホテル。

f:id:mashley_slt:20201017212148j:plain

 

デンマーク旅行記 伝説のスイートルームツアー▶︎ヤコブセンホテルの憧れスイートルーム606号室へ 

ホテル滞在記▶︎伝統×革新のリデザインなアルネ・ヤコブセンのホテル宿泊

 

この建築を手掛けたヤコブっちは建物だけでなく

そこで使われるあらゆるものをデザインした。

 

椅子さんはもちろん照明やカトラリーに至るまで。

f:id:mashley_slt:20201017212611j:plain

 

もし彼が現代でスタバに行ったら物凄いカスタマイズしそうっす!

 

なんならマグカップからデザインしそうな勢い…

 

いやいやヤコブっちのことだもん

そのマグカップの素材にまでこだわるだろうね。

 

この不思議な形のキャンドルもそんな

ヤコブっちのこだわりを感じるんだ。

f:id:mashley_slt:20201017204008j:plain

 

ホテルのためにデザインしたホルダー

 

このキャンドルホルダーは上に出てきた

SASホテル(現・ラディソン コレクションロイヤル)

のためにデザインされたものの一つ。

 
【GeorgJensen/ジョージジェンセン】ARNEJACOBSEN キャンドルホルダー 

 

ジョージジェンセンというデンマークのメーカーが

当時からこれまで製造販売している。

 

三つの球体がくっつく様なフォルムで

一度見たら忘れない印象的な形。

f:id:mashley_slt:20201017203959j:plain

 

有機的なカーブはどこか愛嬌もある。 

 

ヤコブっちのデザインってカーブが多いね

 

そうだね。椅子さんもそうだけど独特の曲線が

彼のデザインの魅力でもあると思う。

f:id:mashley_slt:20201017214531j:plain

 

そして曲線って家具にとっては

当時はすごく画期的だったんだ。

 

今は日常生活の素材っていろんなものがあるよね。

 

プラスチックに金属に成型合板。

f:id:mashley_slt:20201017215021j:plain

 

でも昔はそうじゃないから今よりは

直線のものも少なくなかった。

 

そんな時代にヤコブっちは直線と曲線を組み合わせたり

曲線だけの椅子を作ったりいろんな挑戦をした。 

 

そしてそのことはのちのデザインに

大きな影響を与えたんだ。

f:id:mashley_slt:20201017202010j:plain

 

建築やデザインの世界だけでなく

映像の世界も魅了した。

 

未来を感じる彼の曲線は

映画『2001年宇宙の旅 』にも登場した。

 

 

未来を感じる独特の曲線のカトラリーが。

 
 
アルミが光を反射するデザイン

 

ヤコブっちすごい人っす!でもなんでこの形なんすか?

 

それに関してはまだ調べきれてない…

 

色々英語で本を読んだり検索したけど椅子ほど

情報が出てこなくてね…(デンマーク語ではあるかも…)

 

ただ使っていて気づいたことがある。

 

それはアルミ素材と球体の組み合わせで

常にホルダーが輝くということ。

 

昼間使っていないときは太陽光で反射して輝く。

f:id:mashley_slt:20201017215934j:plain

 

夜は照明や灯したキャンドルの灯で輝く。

f:id:mashley_slt:20201017202028j:plain

 

世の中にはいろんなキャンドルホルダーがあるけれど

これはこの素材×形じゃないとできない。

 

もしアルミニウムじゃなかったら

こんな風に存在感あるひかり方にはならない。

f:id:mashley_slt:20201017204125j:plain

 

もし球体でなかったらこんなに美しい陰影はできない。

f:id:mashley_slt:20201017204115j:plain

 

この素材とこの形の組み合わせがあってこそ

家具にも負けない、でも決して部屋の調和を乱さない

ホルダーが完成したのだと思う。

 

きっと当時のホテルでは彼の生み出した空間で

神々しくもシンプルに存在感を示していただろう。

 

ああ!妄想でヨダレが出てるっす!

 

巨匠は素材からこだわる

 

今は技術が進みいいものがより安くで

作られるようになった。

 

ヤコブっちのデザインも例外でなく

イミテーションやリプロダクトは数多くある。

 

嫁氏は作り手に敬意を払いたいので

リプロダクトは極力手に入れないことにしているが

何を選択するかは個人の自由だと思う。

 

ただやっぱり作り手が本来意図したものと

イミテーションは全く違う。

f:id:mashley_slt:20201017204120j:plain

 

実際に使う時を想定して

素材から選びデザインしているからだ。

 

そのものを置いた時どう見えるか?

そのものを使う時どうなるか?

他の家具や空間との関わりは?

f:id:mashley_slt:20201017202303j:plain

 

ただ形ばかりを考えるのでなく

巨匠は素材の性質から考えている。

 

だからこそ何十経っても彼の家具や日用品は

今でも愛されるのだと思う。

f:id:mashley_slt:20201017202317j:plain

 

キャンドルホルダーって本来はキャンドルを支える

サブ的な役割かもしれない。

 

でもヤコブっちのホルダーは今日も部屋になじみつつ

ダイニングの他の子に負けない存在感を放っている。

f:id:mashley_slt:20201017204130j:plain

 

今年の秋冬は寒くなりそうだけどお家の

ヒュッゲタイムは気分が上がりそうだ。

 

質問っす!ヒュッゲタイムはおやつOKっすか?!

 

やっぱりベアは食欲の秋だね…