北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

ランドリールームを隠し部屋にする秘密のドアをDIY〜棚取り付け編〜

背板の乾き待ち

 

よいこのみんなこんにちは☆ 

ワクワクさんだよ♪     

f:id:mashley_slt:20201021202017j:plain



 このブログでは

「つくってあそぼ」のコーナー担当☆

 

趣味で小屋作りもしてるよ↓

f:id:mashley_slt:20200813234719j:plain

記事▶︎ワクワクさんの小屋作り話はこちら

 

 これは助手ゴロ子ね♪

f:id:mashley_slt:20191114131941j:plain

  

今ワクワクさんはランドリールームを

隠し部屋にするべく隠しドアをDIY中!

 

 

前回はキャスター付きでも安定するように

ストッパーを作って取り付けたよ☆

 

前回は鬼滅の刃を読むために
材料を切ってつけて終わりました…
 

 

読むためだけじゃないよう!

 

これから作る棚の裏につける背板用の廃材が

カビてたから乾かしてたんだよ♪

f:id:mashley_slt:20201014182952j:plain

 

しばらく乾燥させてサンダーで削ったら

ほら!こんなにきれいになったよ☆

f:id:mashley_slt:20201014183018j:plain

 

というわけで今回は一気に進むよ!

 

さて隠しドアのメインとなる棚板を取り付け

棚を完成させよう!

 

 

棚兼ドア作りは丁寧さがポイント
 
棚づくりですか。今回もサクッといっちゃいそうですね
 
 
いやいや…今回は一番の山場だから
かなり慎重な作業になるよ!
 
でも自力で小屋作ったワクワクさんなら
棚とかチョチョイのちょいでしょ?
 
 
小屋とはまた違った「綿密さ」「丁寧さ」
が大事になると思うよ♪
 
というのも隠し部屋にするための隠しドアは
棚であると同時にドアだよね☆

f:id:mashley_slt:20200929235720j:plain

(某展示場で見かけた隠しドア)
 
 
ドアということはドア枠にぴったり収まり
それがスムーズに開閉しないといけない!

f:id:mashley_slt:20200923185718j:plain

 
つまり数ミリズレただけで機能しなくなる!
 
しかも使っているのは無垢の廃材だから
伸縮膨張を考慮が必要!

f:id:mashley_slt:20201021202323j:plain

 
ハマるほどのぴったりはアウトだけど 
くっきりわかるほどの隙間はアウト!
 
棚板を取り付けるときも正確な位置を決めて
枠の歪みが出ないように取り付けないと!
 
つまりは「全集中の呼吸」を四六時中するようなレベルの
作業になるわけですね…
 
 
ゴロ子も鬼滅を読んでるんだね!
ワクワクさん嬉しい!

f:id:mashley_slt:20201014191925j:plain

 
しまった!
 
 
それじゃあ
しっかり集中して丁寧に正確に
棚を作っていこう!
 
じゃあみんな
 
つくって
 
あそぼ!

f:id:mashley_slt:20201021202011j:plain

棚を作ろう
 
今回はつくった本体の枠に棚板と
背板を慎重につけていくよ☆
 
①寸法を確認しよう
 
はめこむ棚板をカットする前に
本体の寸法を確認するよ♪

f:id:mashley_slt:20201021202329j:plain

 

本体は作るときに寸法を揃えているけど

出来上がってから歪みなどで変わることがあるからね☆

 

②材料をカットしよう

 

棚板や背板のカット部分に印をつけたら

f:id:mashley_slt:20201021202316j:plain

 

丸ノコでウィーン!

f:id:mashley_slt:20201021202305j:plain

 

絶対にズレが許されないから緊張する…

 

カットしたらサンダーでバリをとるけど

このときも削りすぎないように注意!

f:id:mashley_slt:20201021202259j:plain

 

③下穴をあけよう

棚板や背板やコースレッド&インパクトで

取り付けるんだけどそのままだとずれる可能性大…

f:id:mashley_slt:20201021202254j:plain

 

それに穴がガサガサになることがある…

 

そこで確実に取付けたい場所につけるために

インパクトで下穴を開けるよ☆

 

いろんな開け方があるけどワクワクさんは

こういうピットに付け替えて開けるよ♪

 
チタンHSSテーパー下穴錐 3本組 トップマイティ

 

印をつけて

f:id:mashley_slt:20201021202250j:plain

 

下穴用ピットをつけたインパクトでウィーン! 

f:id:mashley_slt:20201021202245j:plain

 

④棚板を取り付けよう

 準備ができたら棚板をはめ込んでいこう♪

f:id:mashley_slt:20201021202233j:plain

 

3つくらいはめ込んで安定したら

f:id:mashley_slt:20201021202227j:plain

 

インパクトとコースレッドでウィーン!

f:id:mashley_slt:20201021202223j:plain

 

取り付けるとき本体が歪まないように

ゴロ子に支えててもらったよ♪

 

こんな感じ☆

f:id:mashley_slt:20201021202218j:plain

 

⑤背板を取り付けよう

背板の方も同じように印をつけて下穴を開け

f:id:mashley_slt:20201021202209j:plain

 

インパクトでウィーン!

f:id:mashley_slt:20201021202159j:plain

 
正確さ…?あれ?
 
というわけでこんな感じで棚ドアの完成!

f:id:mashley_slt:20201021202143j:plain

 

ずーっと集中してぐったりだけどなんとか

スムーズにおさまる棚ができたよ☆

 

ワクワクさん棚を作ったのは初めてだけど

落ち着いて一つ一つの工程を丁寧にやると

初めてでも大丈夫!

 

あのー…本体は確かに正確だけど
下の部分隙間が…背板の寸法不足…?
 
 
?!

f:id:mashley_slt:20201021202133j:plain

 

ゴロ子!そこは見ちゃだめ!

廃材だから足りなかったの!

本体はおさまるからいいの!

 

今日のテーマは「正確さ」だったはずじゃ…
 
 
次回はいよいよ塗装!お楽しみに!

f:id:mashley_slt:20201021202138j:plain

 
スルーかい!
 
 
■続きはこちら