北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

家具は思い出を刻むもの。23脚目の椅子はフリッツハンセンのエッグチェア

椅子に仲間が加わったよ
  

ベア:この前休日いなかったすけどどこいってたんすか?

 

ちょっと会社のお使いで遠出してたんだ。

 

ポニたん:移動自粛は大丈夫だったの?

 

嫁氏は平日休みで移動自粛日ではなかったからね。

迷ったけど仕事のお使いがあったから。

 

お使いの帰りに寄ったのが大好きな家具屋さん。

f:id:mashley_slt:20200326225607j:plain

 

その家具屋さん閉店しちゃうから最後に行った。

そして帰りにある子を連れて帰ってきたよ。

 

うそ!これって…やばいやばい!

 

さあ23脚目の椅子にご挨拶しよう。

f:id:mashley_slt:20200326225452j:plain

 

椅子の中の椅子。

フリッツハンセンのエッグチェア。

 

 

 

大好き巨匠ヤコブっち
 
椅子オタク嫁氏には何人か好きな
デザイナーがいる。
 
その中の一人がデンマークの巨匠アルネ・ヤコブセン。
嫁氏はヤコブっちと呼んで勝手に慕っている。

f:id:mashley_slt:20191215233327j:plain


彼のデザインした椅子や道具が

MS家にはいくつかある。

 

セブンチェア。

f:id:mashley_slt:20191215233340j:plain


 

アントチェア 。 

f:id:mashley_slt:20191215233438j:plain

 

ヤコブセンクロック。 

f:id:mashley_slt:20200327190412j:plain

 

椅子の多くはデンマークのメーカー

フリッツハンセンが正規品を復刻。

 

なんでそんなに好きっすか?

 

好奇心とチャレンジ精神でどの時代にも愛される

デザインを生み出した人だからだよ。

 

例えば成型合板でできた背面と座面が

一体型になった椅子アントチェア 。

f:id:mashley_slt:20200326231520j:plain

 

成型合板というのは今では家具や建材に

当たり前に使われているよね。

 

でもイームズチェアで有名なアメリカのイームズさんも

当時は成型合板で完全な一体型の椅子は作れなかった。

f:id:mashley_slt:20200326231655j:plain

 

というのも背面と座面を一体型にしようとすると

強度などに問題があったからだ。

 

遠い異国のデンマークでイームズのチャレンジを知った

ヤコブっちは「よし!僕がやるぞ!」と取り組んだ。

 

試行錯誤するうちにたまたまアリンコみたいな形になる。

 

一見愛嬌ある可愛い椅子だけど

しなる背面は座り心地がいい。

 

・やりたいことにチャレンジ

・見た目も洗練

・でも機能面も申し分ない

・そして長く愛される

 

そんなものをたくさん生み出してきたゆえ

彼のデザインは普遍的で嫁氏も大好きなんだ。

 

詳しくはこちらの記事を読んでね↓

 

あまりにヤコブっちが好きでヤコブっち関連の

聖地巡礼をこれまでたくさんしてきた。

 

デンマークのヤコブっちデザインホテル。

f:id:mashley_slt:20200326233906j:plain

 

彼の家具が使われた香川の古民家再生プロジェクト

f:id:mashley_slt:20200326234051j:plain

 

そして大阪池田市の彼のお孫さんが関わる

ハウス・オブ・トビアスヤコブセン。

f:id:mashley_slt:20200326234447j:plain

 

デンマークと日本の良さを融合した

素晴らしいお店

 

だった…

 

デンマークを感じるお店
 
このお店に行ったのは去年のこと。

f:id:mashley_slt:20200327190536j:plain

 
ヤコブっちのお孫さんが関わった店で
ヤコブっちの家具がいっぱい。
 
パラダ椅子! 

f:id:mashley_slt:20200327190556j:plain

 
でもこのお店の魅力はそれだけではなく
建物そのもの。
 
日本×デンマークそれぞれの良さが融合している。
 
昔の紡績工場を再利用し
デンマークのサマーハウス のように仕上げた建物。

明るい日差しが差し込み何時間でも
居たくなるお店。

f:id:mashley_slt:20200327190747j:plain

 
店内をみて回るというより「過ごす」
という言葉がぴったりだ。
 
お店の人もフレンドリーで何度か来店以外でも
やり取りをさせていただいた。
 
その時の記事はこちら。
 
 
厳しい家具業界
 
お金を貯めていつかここでスワンチェアを買おう。

f:id:mashley_slt:20200327190820j:plain

 
そう心に決めていた矢先
閉店のお知らせが…
 
ヤコブっちの家具を扱うメーカー
フリッツハンセンの大阪店に統合されるそう。
 
確かにここがなくなっても
フリッツハンセンの家具は買える。
 
でもここだからこその良さがあったのになあ…

f:id:mashley_slt:20200327191504j:plain

 

今は家具業界厳しいらしっすね…

 

そうなんだよ。

 

以前日本の家具心配だよって書いたでしょ?

 

どんどん地方からは家具屋さんが減少している。

 

いろんな原因がある。

 

例えばネットショッピングが当たり前になって

価格ばかりがクローズアップされるようになった。

 

そしてそこにコロナが追い討ちをかける…

 

日本の家具市場が心配だ…

 

ただここの閉店は

ネガティブな理由だけじゃなかった。

 

フリッツハンセンの家具は扱っていたけど

経営はまた別だそうだ。

 

より提案の幅を広げるため

別のことに取り組んでいくらしい。

 

そこはちょっとホッとした。

 

ただこの優しい空気感はもう味わえない。

f:id:mashley_slt:20200327190714j:plain

 

2020年3月29日で閉店となる。 

 

嗚呼…

 

最後のお店の風景を動画にまとめた。

 

閉店セールで出会ってしまった

最後のご挨拶にと駆けつけたら

閉店セールでどれも破格の値段。

f:id:mashley_slt:20200327192109j:plain

 

フリッツハンセンって普通値下げしないもんね!

 

そうなんだよ。

 

そしてやばいもん見つけた…

 

なんと椅子の王様エッグチェアが

ありえない破格の値段で売られていた…

f:id:mashley_slt:20200327192231j:plain

 

この椅子はそもそも手放す人いないから

ほぼ中古でも出回らない。

 

そして仮に中古でも値段はほぼ下がらない。

それだけ価値があるものだからだ。

 

特にレザーは使うほど味が出て

仮にお金に困ったら売っても価値がつく。

(まあ絶対売らないけど)

 

もうこんなチャンス二度とない。

これは行くしかない。

 

今年はコロナで旅行行けないので旅行資金を回し

ワクワクさんに懇願しワクワクローンを組んだ。 

f:id:mashley_slt:20200327192319j:plain

 

ワクワクローンは無利子だよ!

 

車に詰め込みお持ち帰りし

晴れてMS家の子になりましたとさ。

f:id:mashley_slt:20200327215101j:plain

 

エッグさんきたぁあああ!

 

姐さんが壊れたっす!

 

全方位無敵なエッグチェア

 

でかいけどなんかかっこいい!でもあたたかみがあるね。

 

そうなんだよ。

色々秘密はあるけど例えば背もたれね。 

f:id:mashley_slt:20200327193034j:plain

 

よく見ると左右対称じゃないでしょ?

 

これはオリジナルが左右対称じゃないからなんだ。

 

ヤコブっちはこの椅子を作るとき

粘土をこねて造形し図面におこした。

 

それをそのまま再現してるから完成された型なのに

いい意味のぬけ感があり温かみが生まれる。

f:id:mashley_slt:20200327193111j:plain

 

機能としてももちろん申し分ない。

 

座るとまるで包み込まれ夢見心地。

f:id:mashley_slt:20200327193124j:plain

 

そしてこのハイバックが

プライベート空間を生み出す。

 

元々ホテルのロビー向けに作られたから

広い場所でも自分の空間を確保する意図があるんだよ。

 

さらにリクライニング機能付きだから

いろんな姿勢で楽しむことができる。

f:id:mashley_slt:20200327193259j:plain

 

座るというただその行為。

 

それだけで時に人を高揚させ

時にリラックスさせる。

f:id:mashley_slt:20200327193523j:plain


まさに椅子の中の椅子。

キングオブ椅子。

 

それがMS家に来たなんて最高すぎる。

パラダ椅子!

 

ちなみにエッグさんはでかいから椅子を移動し

空間のバランスを取るためちょっと模様替え。

f:id:mashley_slt:20200327193419j:plain

 

リビングに似合うなあ。

鼻血でそう…

 

家具は思い出を刻む。
 
まさかMS家にくるとは思っていなかった
エッグチェア。

f:id:mashley_slt:20200327214347j:plain

嬉しい反面やはり悲しい…
 
大好きなお店がなくなってしまったからだ。
 
けれどあの場所で感じた日本にいるのに
デンマークのような暖かさはきっと忘れない。

f:id:mashley_slt:20200327214511j:plain

この椅子に座る度に思い出すだろう。
 
きっかけとしては胸が苦しいけれど
あの場所で買えたことに意味がある。

f:id:mashley_slt:20200327214453j:plain

 
今は家具は対面でなくネットで購入もできる。
 
配送も楽だし比較もしやすい。
 
MS家もオークションやフリマで買うことがある。
ほしい椅子を買える店が近くにないからだ。
 
だけどやっぱりできるだけ対面で買いたい。
お店の人と話して思いをしっかり聞いて。
 
なぜなら家具は毎日使う暮らしの道具。
特に椅子は人に一番近い家具だから。

f:id:mashley_slt:20200327214728j:plain

使うたびに思い出が刻まれていくものだからだ。
 
そう考えるとそもそもどこで買うかということも
MS家にとっては大事なプロセスの一つ。
 
あの場所を思い出しそしてこれからはこの場所で
この子を育てていこう。

f:id:mashley_slt:20200327214819j:plain

ハウスオブトビアスヤコブセンさん
お疲れ様でした。
 
この子はここで元気に過ごしていきます。 
 

しっかしかなり思い切ったねぇ…

 
この際だから雑貨もちょっと買ったんだよ。
それはおいおいご紹介していこう。
 
でもなんならあの建物ごと買いたかった!
 

これからさらに節約してしっかり仕事頑張るっす!

 
椅子のためならエンヤコラ!