北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

家づくりでトイレを広い空間にしたら夏が快適だった。ひと工夫で冬も快適

トイレが変態?
   
もれる〜!僕ちょっとトイレ!
 
 

f:id:mashley_slt:20200816183336j:plain

 

いっつも思うけどさMS家のトイレって
何ていうか…変態的…
 
 

f:id:mashley_slt:20200816183346j:plain

 

は?何で?

 

だって広い空間にドーンって見られてる気分…

 

たまにそう言われるね… 

 

でも最近は日本でもトイレを広い空間に設置する

お家もちらほら見かけるようになったよ。

 

ただやっぱり一般的にはトイレって狭い空間っすよね

 

そうだね。

そこは好みの問題もあるだろうね。

 

そもそもこの配置にしたのは

このトイレTOTOネオレストNXを気に入ったからもある。

f:id:mashley_slt:20200816183316j:plain

 

でもこの家で数年暮らしてみて暑い夏に

特に快適さを感じるようになったよ。

 

 

 

 

惚れて選んだネオレストNX
 
MS家のトイレはTOTOのネオレストNX。
 
愛らしい曲線が生き物のように可愛くて
NXくんと呼んでいる。
■NXくんについてはこちら
 
家づくりをする前にショールームに行って
一目惚れし即これにすると決めた。
 
ただ普通のトイレより良いお値段なので
このためにミーレの食洗機は断念した。
 
今ではこの選択でよかったと思っている。
 
というのもこのトイレを設置したのは
家の中で特にこだわったバスルーム。

f:id:mashley_slt:20180430141725j:plain

 
今時珍しい在来工法。
 
バスタブはあるけどお風呂はあまりつからないから
シャワーブースを設置。

f:id:mashley_slt:20200815002832j:plain

 
家をとことん自分たちの暮らしに合わせ
自分たちらしい暮らしをしたかったからだ。
 
このお風呂ができなきゃ
新築は入らないとさえ思っていたくらい。
 
広い空間に通常より大きいトイレ
ネオレストNX君がのびのびと過ごす。

f:id:mashley_slt:20200818232456j:plain 

 

こういう大きなトイレは広い空間の方がバランスもいいっすね

 
そうだね。
だからバスルームはMS家の中でお気に入りの空間。
 
でもこの空間は見た目の心地よさだけでなく
体感的な快適さも夏に感じるようになった。
 
賃貸時に感じた狭いトイレの蒸し暑さ
 
一般的なトイレはトイレ単体のみだから
狭い空間に設置される。
 
嫁氏は狭い空間は嫌いじゃない。
むしろ好きな方だ。
 
例えば書斎はあえて狭い空間を楽しんでいる。
■書斎についてはこちらから
 
ただ夏になると狭い空間には
デメリットが生まれる。

f:id:mashley_slt:20200813234607j:plain

 
それが蒸し暑さ。
 
通常そういう狭い空間にはエアコンはなく
空気の通りも良くない。
 
賃貸で暮らしていた時は夏のトイレは暑くて
トイレにいくのが苦痛だった。

f:id:mashley_slt:20200818234300j:plain

 

使っている時以外はドアを開けていても

やっぱり暑くて汗だくでトイレに入っていた…

 

でも今の家の書斎は狭いけど汗だくにならないっすよ!

 

今はサーキュレータを使うとか工夫してるからね。
■サーキュレーターを使ったエアコン実験
 
そしてサーキュレーターやエアコンの効きは
お家の性能のおかげでより高まっている。

 

賃貸の時は断熱性も気密性も高くないから

家の中自体が暑かった。

 

そしてその熱が狭いトイレに籠る…

 

トイレが灼熱地獄だった…

 

それが引っ越してからというもの

一切夏のトイレに不快感を感じなくなった。

 

部屋の気温と変わらないトイレ
 
例えばある日の外の気温は33度。

f:id:mashley_slt:20200816183355j:plain

 
お部屋の気温はエアコン27度設定で25度。

f:id:mashley_slt:20200816183247j:plain

 

高断熱高気密の家ってエアコンの効きが結構いいんだよね

 
魔法瓶みたいなもんだね。
 
エアコンの涼しさを逃しにくく
その涼しさを一定程度保てるんだ。
 
時々効き過ぎて下げることもあるけど…
 
さてトイレはどうだろう?
 
ちなみに洗面所のドアは夏や冬は
使用時以外は開けたままにしている。
 
温度は26度。

f:id:mashley_slt:20200816183255j:plain

 

この温度計は業務用じゃないから

正確な測定をするものじゃない。

 

だけど体感としてもあまり差を感じない。

 

気温の変化はあっても大体お部屋との差を

あまり感じず快適に過ごすことができる。

 

広い空間だと熱が篭らず夏も快適に過ごせる。

f:id:mashley_slt:20200816183304j:plain

快適さに繋がった広さ以外の要素
 

でも広さだけが快適さにつながったわけじゃないっすよね?

 
もちろんそうだね。
 
こういったことも大きく影響していると思う。
広さ以外の要素 ・トイレの設置場所(間取り)
・断熱性や気密性

 

MS家のバスルームは北側にある。

f:id:mashley_slt:20200815002752j:plain

 

これがもし南側にあったら日当たりが良過ぎて

もう少し暑かったかもしれない。

 

それからこれはこの後の話にも関係するけど

バスルームそのものの断熱性や気密性。

f:id:mashley_slt:20200815002742j:plain

 

ここがしっかりしていないと熱を外に逃してしまい

家の中のエアコンの涼しさを逃していただろう。

 

広さに加えそういういろんな要素が合わさって

トイレを快適な空間にしてるんだと思うよ。

 

冬もお手入れも快適にするひと工夫
 

夏は風通りがよく快適だね!じゃあ冬は?って聞かれると思う…

 

冬も快適。

f:id:mashley_slt:20200819000442j:plain


 

これについては前に書いたけど

断熱性能の力が大きい。

■ヒートショックも心配にならない話

 

現場監督さんが在来工法でも快適にするため

バスルームにもしっかり断熱材を入れてくれた。

 

あとお手入れに関しても使い方次第ですごく楽。

■お手入れの話はこちら

 

こういうバスルームにする場合は見た目だけでなく

実際使ったときのことを考えた工夫が大事だと思う。

 

もし同じようなバスルームを検討する場合は

そこのところを施工会社さんに相談するのがオススメ。

 

やってよかった。でも注意も必要

 

雑誌やSNSでお家の写真を眺めていると最近は

日本でも広いスペースのトイレを見かける。

 

落ち着かないという人もいるし

こういう設置は好き嫌いが分かれると思う。

 

そして設置の仕方によっては人によって

デメリットもありもしやる場合注意が必要。

★例えばこんな点をよく考慮した方がいい
・設置する場所の断熱性
・設置する場所の周囲の間取り
(音が響かないかなど)
・周りの防水処理をどうするか
(特に立って使用する家族がいる場合)
・将来売却予定の場合は注意
(人を選ぶ間取りは好まれにくい場合あり)

 

ただこの空間の広さは

夏の熱こもりから開放してくれる。

f:id:mashley_slt:20200820110608j:plain

 

物理的にも気分的にも。

 

そもそも注文住宅というのは

暮らし合わせたカスタマイズ性の高さが魅力。

 

だからMS家としてはこのトイレの設置は

家づくりでやってよかったことの一つだ。

 

残暑のお家時間も快適に過ごせそう。

f:id:mashley_slt:20200820110555j:plain

 

そういやベアはトイレ行かなくていいの?

 

忘れてたっす!もれる〜!