北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

高断熱の家×サーキュレーターで24時間エアコンつけっぱなしをより快適に

外が40度超える…

ベア「暑い日が続いているね…」

ポニ「テラスなんか40度超えだよ!」

f:id:mashley_slt:20190812225558j:plain

 

じゃあそろそろ

あの子に活躍してもらおうかな! 

f:id:mashley_slt:20190813033524j:plain

 

 

 

MS家の夏のエアコン事情
MS家は高気密高断熱の家

f:id:mashley_slt:20190812225016j:plain

 
高気密高断熱の家は
簡単にいうと魔法瓶のような家。
 
一度暖かくなれば暖かさが持続し易く
一度冷えれば冷えが持続しやすい。
 
これはメリットでもありデメリットでもある。
↓ここで詳しく 


高気密高断熱だからと言ってエアコンなしで

真夏にずっと涼しいわけではない。

f:id:mashley_slt:20190812225139j:plain

 
外が40度超えるような日では
家の中も徐々に上がっていく。
 
ただ一度エアコンをつければ
その効きは持続する。

f:id:mashley_slt:20190812225219j:plain

 
またエアコンは温度を上げ下げ時
一番エネルギーを使う。
 
だからそのエネルギーが小さくなった
という意味で電気代が下がる。

f:id:mashley_slt:20190812225249j:plain

 
去年その効果を上げるべく
様々な試みを行った。
 
床下のコーキング


エアコンつけっぱなし。 


その結果こうなった。

床下コーキング功を奏す。

・高断熱高気密、オール電化、太陽光なしの

夏の電気代はエアコンつけっぱ

10,000〜13,000円

 

 

ただ 空気の循環 という意味では

まだまだ不十分だった。

 

2階も1階もエアコンをつけても

電気代的には問題ない。

 

だけど一部の空間が暑い。

 

エアコンのない客間1は暑い。

f:id:mashley_slt:20190812223217j:plain


階段も何だかどんより。

f:id:mashley_slt:20190812223327j:plain


 

そこでやってきたのが

サーキュレーター。 

f:id:mashley_slt:20190812222013j:plain

パワフルなボルネードくん。 


彼を使って3週間快適さの

実験をしてみた。

 

実験の流れ

実験で知りたいこと

 

・空気循環で温度差を小さくできる?

 

・1階に二階の冷気を送り家全体を快適にできる?

 

2階のエアコン1台で過ごせるか?

 

実験の方法

f:id:mashley_slt:20190812223035j:plain

 

二階エアコンは24時間つけっぱ

 

・二階の部屋のドアは全部開ける

 

・サーキュレーターで二階から風を送る

 

・サーキュレーターも弱で24時間つけっぱ

 

MS家の最適温度は27度くらい

 

1階は暑くなった時エアコンをつける 

 

・1階のテラスのオーニングは出しておく

f:id:mashley_slt:20190813024929j:plain

 

注意点

・温度計や湿度計は誤差がある。

数字は参考程度で体感を重視する。

f:id:mashley_slt:20190812222542j:plain


・ただ今年は去年より湿度が高いため

感じ方には差があるかもしれない。

 

・二階のエアコンは客間2を使用 

f:id:mashley_slt:20190812223118j:plain

寝室よりも客間2の方が

ボルネードで風を流しやすいから。

 

 それじゃあやってみよう!

 

実験開始!

<ある日の朝>

・テラスの温度:34度

f:id:mashley_slt:20190812221429j:plain


・2階の温度:約26度 

・1階の温度:約24-25度

(1階エアコンなし)

・1階体感:まだ涼しい

f:id:mashley_slt:20190812222408j:plain


朝は前の晩のエアコンの冷えが

残っていてエアコンなしでひんやり。

 

 <ある日の昼過ぎ>

・テラスの温度41度

f:id:mashley_slt:20190812221911j:plain


・2階の温度:約26度

・1階の温度:約27-28度

(1階エアコンなし)

・1階の体感:少し暑いが不快じゃない

f:id:mashley_slt:20190813020906j:plain


 流石に外が40度を超えだすと

1Fの気温が上がってきた。

 

ここも去年と同じ。

ただ1つ違うことがある。

 

それは階段の前にいると

風を感じる!!

f:id:mashley_slt:20190812221340j:plain

 

ボルネードくんが2階の踊り場から

風を送りそれを1階でも感じる。

 

すごいパワーだ。

 

おかげで少し温度が上がるも

あまり不快ではない。

 

<ある日の夕方>

・1階テラス:38度

・2階の温度:約26度

・1階の温度:約25-26度

(1階エアコンアリ)

・1F 階の体感:急に涼しい!

f:id:mashley_slt:20190813022209j:plain

 

少し暑さを感じ1F エアコンをつけた。

 

そしたらどうだ!

急に涼しくなって驚いた。

 

上に書いたように高断熱の家は

暖まりにくく冷めにくい。

f:id:mashley_slt:20190813031942j:plain

 

普段は一旦暑くなるとエアコンが効くまで

やや時間がかかる。

 

でもすぐに冷えていく。

っていうか若干寒さも感じるくらい。

 

 ボルネードくんすごいよ君は!

 

<ある日の夜>

・1階テラス:33度

・2階の温度:約26度

・1階の温度:約24度-27度

(1階エアコンつけたり消したり)

・1階の体感:涼しい&動作で暑くなることも

f:id:mashley_slt:20190813023321j:plain

 

外の気温が落ち着いてくると

だいぶ涼しくなってきた。

 

1階エアコンはつけるとひんやり

消すとお風呂の後は暑く感じる。

 

だからつけたり消したり

色々やってみた。

 

<その後の様子>

これを毎日続け観察。

(昼間は家にいない日もある)

 

天気や気温の変化で若干の差はあれど

やはり同様の結果だった。

 

あと階段は昼間でも大体26-27度で安定。

f:id:mashley_slt:20190813024205j:plain

 

ただ下の方になってくると見た目の気温は

同じで風は感じるけど体感はやや暑い。

f:id:mashley_slt:20190813024707j:plain



<2階のエアコン全部オン>

別の日には2階のエアコンを

全部つけた(寝室、客間両方)。

f:id:mashley_slt:20190813032042j:plain

 

すると朝の1階はガンガンに冷える。

f:id:mashley_slt:20190813025200j:plain


 昼間も涼しさが安定。

f:id:mashley_slt:20190813025145j:plain

 

ご飯の後は暑くなったけど

ほぼ1Fのエアコンなしで過ごせた。



実験の結果

・サーキュレーターで

2階の冷気をある程度送れる

 

・2階のエアコン1台だけでは

流石にパワー的にも難しい

 

・1&2階のエアコン又は

2階のエアコン2台なら快適

 

・エアコンのない2階客間1が涼しい。

 

ボルネードくんがしてくれたこと

 エアコンは部屋の大きさに

適したサイズがある。

 

だから流石に外40度超えの日に

2階のエアコン1台は厳しい。

f:id:mashley_slt:20190813032206j:plain

 

ただ2階のエアコン2台なら

快適に過ごせることがわかった。

 

これはボルネードくんのおかげ。

 

パワーあるからいろんな方向に

風を送り循環してくれる。

f:id:mashley_slt:20190813032545j:plain



またエアコンのない2階客間1が

涼しくなったのも嬉しい。

f:id:mashley_slt:20190813030251j:plain

 

これもボルネードくんのおかげ。 

 

2階のエアコン24時間つけっぱは

変わらない。

f:id:mashley_slt:20190813032907j:plain

 

ただ1階のエアコンをつけた時

その効きの良さは昨年と全く違う。

f:id:mashley_slt:20190813033008j:plain

 

1Fの階段付近にいてやや風を感じる。

 

それは彼がいろんな方向に

空気をかき回してくれてるから。

 

インテリアに馴染みながらも

しれっと大活躍するボルネードくん。

f:id:mashley_slt:20190813042436j:plain


彼は夏だけでなく年中使えるから

これからもいろんな実験してみよう。

  

ボルネードくんMS家を快適にして

くれてありがとう。これからもよろしくね。

 

次回:あの場所の問題解決?

ポニ「でもさあと一つ問題があるよね?」

f:id:mashley_slt:20190813033207j:plain

 

そうなの…

1Fの奥まった場所にある書斎。

f:id:mashley_slt:20190813033229j:plain

 

ここだけはどうしても

風が来にくい。

 

もう一台扇風機か何かあれば

いいんだろうけどな…

 

そう思っていたら奇跡が起きた…

f:id:mashley_slt:20190813042411j:plain

 

☆続く↓


☆冬も使えるサーキュレーターの話↓