北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

在来工法のバスルームのお手入れ。普段のお風呂の使い方でカビ防止&長持ち

日々の掃除は掃除機のみ

ベア「前回はMS家の在来工法の風呂で

やってよかったことの話だったっす!」

f:id:mashley_slt:20191121154859j:plain

 

 

在来工法は一般的に気密性が低く寒いけど

MS家は対策して暖かいよっていう話だったね。

 

ポニ「今回はお手入れ編!

でも在来工法って手入れ大変なんでしょ?」

f:id:mashley_slt:20191121154945j:plain

 

いや実はそうでもないんだ。

 

現に日々の掃除は掃除機くらいだしね。

f:id:mashley_slt:20191121170713j:plain

 

もちろん定期的なお手入れもあるけど。

 

でもそれより普段の使い方が肝心だと思うよ。

 

 

カビをほぼ見なくなった

在来工法のお風呂を検討されている方から

たまにお問い合わせ頂く質問がある。

f:id:mashley_slt:20191121170750j:plain

 

それが

「カビとかお掃除大丈夫なんですか?」

 

一般的にユニットバスには樹脂など

が使われていることが多い。

 

TOTO ユニットバス サザナ 1717

 

樹脂は汚れやすい反面

乾きやすく掃除がしやすい。

 

一方在来工法でよくあるタイルはというと

目地にカビが生えることがある。

f:id:mashley_slt:20191121170922j:plain

 

というのも目地はタイル部分より

段差が低くなっている。

 

そこに水分が溜まりカビになることがある。

f:id:mashley_slt:20191121170943j:plain


最近はカビの生えにくい目地素材もあるけど

ユニットバスよりは手入れが難しいと思う。

 

でもMS家はというと

カビはほとんど見たことがない。

 

見るとしてもシャワーブース下の溝ぐらい。

f:id:mashley_slt:20191121170248j:plain

 

それも最近は使い方を工夫して

見なくなった。

 

また同じ空間にあるネオレストNXくん。

f:id:mashley_slt:20191121170232j:plain


住み始めの頃は便器の中に赤カビのような

ものが見られた。 


これも最近は見ない。

 

これは普段の使い方の影響が大きいと思う。

 

普段のMS家での使い方

①お風呂でザッパーンしない

カビがこない理由は風呂へのダイブ

=いわゆるザッパーン!(勝手に命名)

これをしないのが大きいと思う。

 

MS家にはバスタブとシャワーブースがある。 

f:id:mashley_slt:20191121165428j:plain

 

普段はシャワーのみ。

湯船は浸からない。

 

シャワー後は珪藻土マットで

しっかり水分を落としている 

 

珪藻土バスマット 日本製 soil GEM 

 

そして使ったとしても

ザッパーンはしない。

f:id:mashley_slt:20191121165537j:plain

 

これは好みによると思うし

ザッパーンが好きな人もいると思う。

 

けれどMS家はザッパーンするよりも

こだわったお風呂が長持ちすることが重要。

 

だから床に水はあまりこぼれず

目地に水分が残ることもほぼない。

f:id:mashley_slt:20191121171021j:plain


②使用後の一工夫

シャワーブースを使った後には

カビが発生しにくいよう一工夫。

 

一つはブース床の拭き取り。

f:id:mashley_slt:20191121170104j:plain

 

タオルで床と溝をさっと拭き取る。

 

もう一つは使用後ブースの扉を

開けておくこと。

f:id:mashley_slt:20191121164915j:plain

 

以前も書いたようにこのバスルームで

一番湿気が多いのがシャワーブース。

 

木製のボディブラシを放置すると

カビが生えることが今まであった。 


 ブラシは位置を変えることで解決。

 

ブースの中のタイルはカビが生えないように

使ったあとは扉を開けることにしている。

 

おかげで中のタイルもカビが生えたことがない。

f:id:mashley_slt:20191121165007j:plain

 

③浴室暖房乾燥機を使用する

最後は使った後の確実な換気。

 

24時間換気システムはついてるけど

使用後最低30分は乾燥機で換気する。

f:id:mashley_slt:20191121171054j:plain


この3つを毎日続けたおかげで

普段の掃除は掃除機のみ。

 

カビにも湿気にも悩まされずに済んでいる。

 

MS家の掃除やお手入れ

ベア「普段は掃除機だけなのは楽っすね!

でも他にどんな手入れをしてるんすか?」

f:id:mashley_slt:20191121165154j:plain

 

じゃあそれを話していこう。

 

<普段>

・床の掃除機かけ(毎日or2日に一回)

 

<定期的掃除(週or月単位)>

・シャワーブースの掃除(週1回)

・バスタブの掃除(使った後)

・浴室暖房乾燥機(換気扇)の掃除

・その他のホコリ取りなど(気が向いたら)

 

<定期的手入れ(年1回)>

・バスタブの根本的掃除

 

じゃあ具体的に何をしているか話すね。

f:id:mashley_slt:20191121175458j:plain

 

定期的掃除(週or月単位)

まずは週や月単位でやっている

定期的なお掃除。

 

・シャワーブースの掃除

シャワーブースは毎日使うから

石鹸カスや水垢がつく。

f:id:mashley_slt:20191121165324j:plain

 

なのでシャワー後週1回

ガラスや水栓をスポンジで軽く磨く。

 

汚れがひどい時は中性洗剤やクエン酸を使用。 

f:id:mashley_slt:20191121162736j:plain


・バスタブの掃除

バスタブは最初に書いたように

あまり使わない。

 

だから掃除回数は少ないけど

使った後にスポンジで擦って掃除。

f:id:mashley_slt:20191121171238j:plain

 

しばらく使っていなくて

久しぶりに使う時も掃除してから使用。

 

・浴室暖房乾燥機(換気扇)の掃除

f:id:mashley_slt:20191121175134j:plain

 

 これは年に数回実施。

 

今回は暇そうにしているワクワクさんに

やってもらおう。

f:id:mashley_slt:20191120203642j:plain

 

24時間換気をスイッチオフし

ドライバーで蓋を外し中のフィルターを取り出す。

f:id:mashley_slt:20191121172225j:plain

 

おお!汚い!

f:id:mashley_slt:20191121172246j:plain

 

フィルターを古い歯ブラシなどで

優しくこすりながら洗う。

f:id:mashley_slt:20191121172318j:plain

 

フィルターを乾かしておく。

f:id:mashley_slt:20191121172355j:plain

 

中の蓋も汚れているのでよろしく。

f:id:mashley_slt:20191121172420j:plain

 

ここは雑巾などで拭き取ろう。

取りにくい部分は古い歯ブラシで。

f:id:mashley_slt:20191121172739j:plain

 

綺麗になった。

f:id:mashley_slt:20191121172510j:plain

 

・その他のホコリ取りなど

その他照明やテーブルのホコリ取りは

気が付いた時気が向いたら。

f:id:mashley_slt:20191121173644j:plain

 

これも前に書いた15分の片付けの一貫で

負担なく行うようにしている。 

定期的手入れ

バスタブは使った後とは別に

内部などの見えにくい場所を年1回掃除。

f:id:mashley_slt:20191121175658j:plain

 

使うのは過炭酸ナトリウム。

 

これは前にやってみて良さそうだったから

来年から定期化する予定。

  

定期的な掃除を忘れない方法
ポニ「毎日ならいいけど年1回くらいの
定期的な掃除って忘れるんじゃない?」

f:id:mashley_slt:20191121174052j:plain

それは大丈夫。
 
手帳の空いてるスペースに
掃除が終わった時に次の予定を書いてるんだ。

f:id:mashley_slt:20191121174000j:plain

他のマットレスの手入れなども
念の為そうして手帳に書いてるよ。 


在来工法はユニットバスより

配置や設備などデザインに自由がある。

f:id:mashley_slt:20191121175051j:plain

 

一方で一般的にはユニットバスにはない

リスクや手間がある。

 

ただ日々の使い方次第で手入れも楽になり

手間も少なくなる。

f:id:mashley_slt:20191121175301j:plain


お風呂ザッパーンは好みの違いがあるけれど

MS家はしないので多分長持ちすると思う。

 

もちろん5年先10年先はわからないけど。

 

ただ

在来だから絶対カビくる

在来だから手入れが面倒だ

とは一概には言えない。

f:id:mashley_slt:20191121175336j:plain


 

そしてこのことはお風呂に限らず

キッチンやリビングの設備や道具

いろんなことに言えると思う。

 

つまり家づくりで何かを選択する時は

・一般的に言われるメリットデメリット

・自分たちの暮らしには合っているか

・自分たちが実際採用したらどうなるか

これを検討した方がいい。

f:id:mashley_slt:20191121175207j:plain


家づくりされる皆さんが

後悔の少ない選択ができますように。

 

じゃあ今回はワクワクさんが

頑張ってくれたからご褒美タイム。

 

掃除して綺麗になったし

久しぶりにお風呂をためよう。

 

ポニ「工夫してバスタイムを

楽しめるようにしてみよう」

f:id:mashley_slt:20191121180039j:plain


 

 

ベア「入浴剤、ろうそくOKっす!」

f:id:mashley_slt:20191121180021j:plain

 

音楽OK!

f:id:mashley_slt:20191121180258j:plain

 

ワクワクさーん!

掃除ありがとう!

 

お風呂どうぞ!

f:id:mashley_slt:20191121180658j:plain

 

 

 

寝てるし!

f:id:mashley_slt:20191121180356j:plain

 

ポニ「こりゃあ絶対起きないね」

f:id:mashley_slt:20191121180427j:plain

 

まあいいよ!

次回DIY頑張ってもらうから!

 

お風呂は…

しょうがないからみんなで入ろうか…

 

ポニ「じゃああえてザッパーンしてみようか」

ベア「ミニチュアがザッパーンしてもなあ…」

f:id:mashley_slt:20191121180622j:plain