北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

とみおかクリーニングのミルク缶洗濯洗剤は可愛い顔して頼れる洗浄力

場所に不釣り合いなもの
 

ベア:洗濯物溜まってきたからお洗濯するっす!

ポニ:ああ、面倒臭い…

f:id:mashley_slt:20200211205052j:plain

 

洗濯が楽しくなるものあるよ。

 

え?ランドリールームにミルク缶?場所をお間違えでは?
 
 

 

実はこれ洗濯用洗剤。

 

現在アンバサダーをさせてもらっている

webshopアンジェさんで見つけたんだよ。

 

どうせ見た目だけでしょ?

 

いやいや、これね洗濯屋さんの

プロ仕様のガチな洗剤なんだ。

 

今回はこれを使ってお洗濯を楽しくしよう。 

 

 

MS家の洗濯の悩み
 
アレルギー持ちのMS家は外に干せないから

基本部屋干しか乾燥機。

 

乾燥機は楽だけどシャツがくしゃくしゃになる。

 

だから下着系は乾燥機だけど

仕事着は洗濯してバスルームで部屋干し。

 

今まで使っていた洗剤はアリエールの液体洗剤。

 

アリエール 洗濯洗剤 液体 イオンパワージェル 

 

割と汚れを落としてくれて値段も手頃。

 

ただいくつか問題があった。

・やや匂いがキツイ

(嫌いじゃないが気になる)

・部屋干しすると時々臭う

・シャツの黄ばみには強くない

・液体はたまに使いすぎる

 

数年使っていたけど感覚が変わってきたみたいで

最近匂いがキツイと感じるようになったきた。

f:id:mashley_slt:20200323000438j:plain

 

シャツは過炭酸ナトリウムを使うこともあるけど

平日仕事の日はちょっと面倒に感じることがある。

 

だから一度変えてみようと思い

こんな洗剤を探してみた。

★MS家が求める洗剤
・匂いがきつくない
・部屋干しで匂いにくい
・粉末だけど溶け残りが少ない
・黄ばみ系汚れをある程度落とす
 
そしてできたら容器がテンション上がるものがいい。
 

そんな都合のいい洗剤が…

 

ありました。

 

北海道から全国へ、とみおかクリーニング
 
今回使う洗剤を販売するのは
北海道のとみおかクリーニングさん。
 
 
可愛らしいカフェのようなお店。
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

キナリノ/キナリノモール(@kinarino_official)がシェアした投稿 -

 
 
だけど創業65年以上の歴史を持つ
プロのクリーニング屋さんだ。
 
布団から衣類まで幅広いクリーニングを
宅配を通じて全国向けに行なっている。
 

地域だけでなく全国が対象というのがすごいっす!

 
そうだよね。
 
ということはそれだけ
クリーニングにこだわりがあるということ。
 
すごいとこ①洗剤のこだわり半端ない
ワンランク上の仕上がりを目指し
「地球」「人」「衣類」に優しい洗剤を使用。
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

とみおかクリーニング(@tomiokacleaning_lifelab)がシェアした投稿 -

 
オーガニックにこだわり
なんなら水にもこだわったプロの洗濯。
 
だから全国でサービスができるのだろう。
 
すごいとこ②ブランディング半端ない
サイトの作り込みがすごい。
 
嫁氏は仕事で広報兼営業やってるけど
サイトを見たらなんとなくそれがわかる。
 
洗濯のプロであることがわかると同時に
決してガツガツしてない優しさも感じる。
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

とみおかクリーニング(@tomiokacleaning_lifelab)がシェアした投稿 -

 
洗濯に関する雑貨も取り扱かっており
SNSでは根強い人気がある。
 
このブランディング見たらそれも納得。
 
ほっこりな顔して実はすごいとみおかさんの
洗剤を使ってみよう。
 
ミルク缶入り洗剤
 
とみおかクリーニングさんの
オリジナル洗剤は主に3種類。
 
・オリジナル
・プラス
 
とみおかクリーニング オリジナル洗濯洗剤フラワー 
 
 
★オリジナル
・界面活性剤少ない→泡立ち少なくすすぎ一回
・界面活性剤=黄ばみ原因が発生しにくい
・使うたび洗濯物の残留物除去
・柔軟剤なしでふんわり
・ドラム、縦型どちらもOK(直接ふりかける)
・ドラム缶掃除にもなる
・粉でも溶け残りがないように開発

☆プラス
・除菌消臭効果をさらに配合
・部屋干しにも安心
・オリジナルより洗浄力が高い

★フラワー
・オリジナルに天然オイル配合。
(ローズマリーとラベンダー)
・天然の香りなので残香なし
 
MS家は部屋干しするから
今回はプラスを選択。

 

でも結構な値段するなあ…

 
確かに値段だけ見たらちょっとびっくりする。
けれど中身を見るとそうとも言い切れない。
 
・少量で綺麗に洗える
・週2回洗濯では約半年使える→1ヶ月約360円
・二回目以降は詰め替え→1ヶ月約160円

 

詰め替え用も各種類ある。

 
とみおかクリーニング オリジナル洗濯洗剤(詰替え用)
 
しかも洗剤もすすぎの水が少なくて済むから
トータルで見てエコだね。
 
ブランディングされた商品を検討する時は
入り口だけでなく内容を見るのが大事だと思うよ。
・商品の中身
・どのくらい使ったらいくらかかるか
・自分の暮らしに合うか
 
可愛い顔して頼れる子
 
 <見た目>
まずこの缶は特徴的で可愛らしい。

 
洗濯する時ワクワクする。
 
ただ缶の形状からして蓋の取っ手を
持ち上げたくなるがガバッと外れるから注意。
 
洗剤とスプーンが入っておりスプーンもいい感じ。

 
満タンだと中に入らないから置き場が必要。
MS家はWECKの余ってる蓋を活用した。

 
中の洗剤は一見よくある粉末洗剤に似ている。
今の時点ではあまり匂いを感じない。

 
さてお洗濯しよう。
 
<機能>
①仕事着
ドラムでも服に直接かけて洗濯する。
 
そして干してみた。

 

・干した時はやや香りがするけど

乾いたら香りがほぼない

・ゴワゴワしてない
・ちょっとした汚れが綺麗に落ちる

 

いい感じ。

 

②しつこい汚れ物

 

いろんなものが混じり染み込んだふきんの汚れ。

こういう複雑な汚れはちょっと取れにくい。

 

一方お弁当クロスのソース汚れは綺麗に落ちた。

 

これこの前作った取り外せるお弁当クロスっすね!

 
 
この洗剤は確かに皮脂よごれなど
タンパク質系の汚れには強いようだ。
 
一方油といろんなものが混じった場合
落ちにくい場合があるみたい。
 
ただ環境や使う人への配慮を考えると
トータルで見てバランスがいいとも言える。
 
可愛い顔してある程度しっかり汚れも落とせる 
この洗浄力気に入った。
 
使ってみたまとめ
 

☆いいところ
・使い心地、環境配慮などトータルでバランスいい
・値段が高く見えるが一回の使用量少なめで半年もつ
・すすぎ量も洗剤も少なくて済むから環境に優しい
・洗浄力があり皮脂系汚れやソース等単体汚れは強い
・乾いたら匂いを感じずパリパリ感が少ない

 

★気になるところ、注意点
・缶の取手を持って移動させない(溢れる)
・複雑な汚れは落ちない場合もある
・初回のランニングコストは一般的洗剤より高め

 
そんなわけでこんなことが言える。
 
☆この洗剤に向く人
・お洗濯にそこそここだわりがある
・自然にも肌にも優しい洗剤がいい
・洗剤や柔軟剤の香りが苦手
・1つでそこそこ洗浄力が欲しい
・見た目も楽しく洗濯したい

★購入に注意が必要な人
・洗濯の香りがちゃんと欲しい
・洗剤の分量は気にせず多めに使いたい
 
洗濯が好きな家事に
 
 今までは洗濯そのものは好きでも
トータルで洗濯は好きじゃない家事だった。
 
匂いが気になるし干すのも面倒だったかだ。
 
けれど見た目も実力もあるこの洗剤を使い
洗濯そのものがちょっと楽しみになった。

 
一見高級洗剤に見えるけど使う量が少ないから
トータル考えると実は高すぎない。
 
そして洗剤そのものの匂いが少ないのに
部屋干しで臭わない。
 
まさに見た目と機能のバランスがいい製品だ。

 
だから洗濯する時はもちろん洗濯後干す時
どれだけ綺麗になったか見るのも楽しみになった。

 
日常にまた新たな楽しみができた。
 

ミルク缶僕も欲しいっす

 
何に使うの?

 

ままごとで牛乳屋さんごっこ!

 

いや絶対君たちよりでかいから運ぶの無理だよ…