北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

毎日の飲み水どうしてる?週末山暮らしで飲料水を自分の山で確保できるようなった話

コーヒー、美味しくなった?
 
コーヒータイムっすよ!今日はカフェオレっすね!
 

f:id:mashley_slt:20220314144214j:plain

 

ん?最近前より水がうまいな…なんか変えた?
 

f:id:mashley_slt:20220314144240j:plain

 

実はね
毎日飲む水を自宅の山で
確保するようになったんだ。

f:id:mashley_slt:20220314152826j:plain

 
半年間週末山暮らししてみて
良かったなあと思うことの1つだよ。

 

MS家のこれまでの水事情
 
みなさんは毎日飲む水を
どうやって確保されているだろうか?

f:id:mashley_slt:20220314151745j:plain

 
浄水器っていう人もいれば
ウォーターサーバーを使う人もいる。
 
またはスーパーで手に入れる人もいるだろう。
 
水の味にどこまでこだわるかは
人によってかなり違う。
 
例えばうちのウキウキさんは
あんまり気にしない人だ。

f:id:mashley_slt:20220307232451j:plain

 
でも嫁氏は割と敏感。
 
特に毎日の食事を薄味にしてから
すごく気になるようになった。
■薄味の食生活で変わったこと
 
あと水質は住む地域にもよるだろう。
 
MS家の山でなく本宅のほうの水は
味やニオイがややキツイ。
 
だから美味しい飲料水を手に入れるために
今までいろいろなことをしてきた。
 
最初は浄水ポットを使っていたけれど…
■ブリタを使っていた
 
途中から備長炭浄水に切り替えた。
■備長炭をしばらく使った感想
 
備長炭を使った浄水方法は
メリットもデメリットもある。

f:id:mashley_slt:20220314151720j:plain

 
備長炭の効果は永久ではないので
しばらく使うと買い換えないといけない。
 
でも最近その欠点から解放された。
 
半年前に車と引き換えに手に入れた
100万円の空き家付きの山で。
■夏に始めた週末山暮らし
 
うちの山の水事情
 
田舎の山での水の手に入れ方は
地域によって違う。
 
川でゲットして自給自足する場合もあれば
水道を引っ張ってくるケースもある。
 
うちの山は近くに川が少ないので
汲みに行くことはできない。

f:id:mashley_slt:20220314151939j:plain

 
でも空き家に水道が最初からついていて
契約するだけで使えた。

f:id:mashley_slt:20220314152052j:plain

 
そしてその水道水がうまい。
 
地域の詳細は言えないけれど
水が綺麗なことで有名な地域らしい。
 
同じ水道水なのに
自宅のとは全然味が違う。
 
雑味や薬の味は一切なく
蛇口をひねって出てくる水を
そのまま飲める。

f:id:mashley_slt:20220314152121j:plain

 
家で飲むときは
お茶やコーヒーにするけど
味がぜんぜん違う。

f:id:mashley_slt:20220314154812j:plain

 
だから自宅で毎日使う飲料水問題は
これで解決した。
 
水道水は保存できる?うちの飲料水の確保方法
 

で、具体的にどうやって水を確保するの?

 
ボトルに入れて持って帰っているよ。
 
最初は大きなポリタンクに入れていたんだけどね…
 
おしゃれな水ポリタンク 20L 
 
これだと重いし出し入れしにくい…
 
だから最近スリーコインズで
冷蔵庫に入るボトルをゲットした。

f:id:mashley_slt:20220314152136j:plain

 
これ厚みがあって結構しっかりしている。
 
密閉性はなくて逆さにすると漏れるから
気をつけないといけないけれど。

f:id:mashley_slt:20220314152214j:plain

 
まっすぐしていたら漏れないし
一瞬なら横にしてもまあいける。

f:id:mashley_slt:20220314152607j:plain

 
シンプルでデザイン性も高いから
使っていて楽しくなる感じ。

f:id:mashley_slt:20220314152249j:plain

 
だけど印字された数字が謎…
なんだろう515って…
 
文字情報ってやっぱり気になる…
 
これだけだと容量が足りないから
アウトドア用のジャグも使っているよ。

f:id:mashley_slt:20220314154539j:plain

 
容器は入れる前に洗って乾かす。

f:id:mashley_slt:20220314152305j:plain

 
水道水を入れる。

f:id:mashley_slt:20220314152318j:plain

 
あとは倒れないようにダンボールに入れて
車に積んで持ってかえる。

f:id:mashley_slt:20220314152340j:plain

 
以上。簡単。
 
ジャグは常温だけど
ボトルは冷蔵庫の野菜室に入れているよ。

f:id:mashley_slt:20220314152356j:plain

 

え?でも水って持つんすか?賞味期限は?

 
警視庁のHPによると
常温で3日、冷蔵庫で10日持つそう。
警視庁HPwww.keishicho.metro.tokyo.lg.jp
 
 
だからジャグの常温水を3日で消費して
残りの2日以内で冷蔵庫の水を消費するよ。

f:id:mashley_slt:20220314152931j:plain

 
そしたらちょうどなくなって
また週末は山に行く。
 
いいサイクルができた。
 

水が途中で足りなくなったらどうするの?

 
備長炭で浄水するよ。
 
メイン使いではなくなったけど
冷蔵庫の脱臭などにも使えるから
時々買っているんだ。
■何かと使える備長炭の活用術
 
だけど浄水メインじゃなくなったことで
買う頻度がぐっと減った。
 
毎日の水を水くみで確保するメリット
 
浄水ポットや備長炭でなく
水くみするようになって
メリットが生まれた。
 
それが
災害対策になるということ。

f:id:mashley_slt:20220314152714j:plain

 
お水を確保しておくと
いざという時に助かる。
 
防災用のペットボトル水はあるけど
そっちはあくまでストック。
 
部屋の広さに限りがあるから
ストックできる量には限界がある。
 
山だと新鮮な水をすきなだけ確保し
毎週ちゃんと消費できるから
場所をとらない。
 
週末山暮らしを始めて思うこと
 
週末山暮らしを始めて半年が過ぎた。

f:id:mashley_slt:20220314154515j:plain

 
このブログでは空き家リノベの話を
面白おかしくお届けしているけれど
正直楽しい事ばかりではない。
 
シダはどんどん生えてくるから
刈るのが大変。

f:id:mashley_slt:20220314154403j:plain

 
暑い時期は虫がどんどん来るから
対策もしないといけない。
 
春になって鹿さんも出てきた。

f:id:mashley_slt:20220314154418j:plain

 
車ではねないように運転するのは
緊張する。怖い…
 
キッチンで使った水は時々詰まるから
自分でメンテしてやらないといけない。

f:id:mashley_slt:20220314154437j:plain

 
大変だし労力がたくさん必要。
だけどやっぱり楽しいことが多い。
 
体を動かし
困ったら知恵を出して解決する。

f:id:mashley_slt:20220314154449j:plain

 
季節の移り変わりを愛でるのもいい。

f:id:mashley_slt:20220314154346j:plain

 
そしてそこに
美味しい水をゲットできるという
メリットも加わった。

f:id:mashley_slt:20220314153000j:plain

 
大変なこともたくさんあるけれど
車を売って山を買ってよかった。

f:id:mashley_slt:20220314154937j:plain

 

そういや僕ら一回も山に連れて行ってもらっていない…

 
ごめん、今度連れて行くよ!
 

いっつもそういうっすよ!もう何回目っすか?!

 

あ、でも二人がいないときは家で好き放題できる!

 

ああ、それなら家でいいっす♪