北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

ブリタの浄水ポットを使って感じた暮らしの変化。デメリットはボトルで補える

水がうまい

ベア「はあ〜水がうまい!」

ポニ「浄水ポット本当に正解だったよね」 

f:id:mashley_slt:20190928151944j:plain

 

そうだよね。

水がうまいと幸せ。

 

ベア「お!そろそろカートリッジ交換だ!」

f:id:mashley_slt:20190928152019j:plain


 もう2ヶ月かあ。早いなあ。

 

じゃあついでしばらく使って感じた

メリットデメリットをお話ししよう。

f:id:mashley_slt:20190928152916j:plain

以前の記事を読んでその後どうなるか

気になると書いてくださった方もいたから。

 

 

浄水ポットによる暮らしの変化

2ヶ月前からブリタの浄水ポットを

使うようになった。 

 ウォーターサーバーや浄水器など検討したけど

メリットデメリットを比較し選んだのがブリタ。

 

先日お義母さんが来たときに出したら

カルキ臭さが全くないと驚いていた。 


水が美味しいのでついたくさん飲む。

 

ブリタを2ヶ月使って暮らしが

少し変化した。

f:id:mashley_slt:20190928155636j:plain

 

①お茶やジュースより水

朝起きたら一杯。

f:id:mashley_slt:20190928152057j:plain


水筒には水を入れて持っていく。

f:id:mashley_slt:20190928152111j:plain


 

食事の時も水。

f:id:mashley_slt:20190928152604j:plain

 

とにかく水が美味しいので

よく飲む。

 

今まではカルキ臭さを誤魔化すために

お茶を沸かして飲んでいた。

f:id:mashley_slt:20190928152811j:plain


お茶は好きだし体にいいものだけど

一方で不純物も入っている。

 

お茶だけ飲むよりは水もある程度

飲むほうが水分の吸収には良い。

f:id:mashley_slt:20190928152845j:plain


 

またお茶を沸かす手間もカット

以前は家の飲み物=お茶で夏は大変だった。

 

光熱費の数値的なものは大きくは感じないけど

手間は明らかに減った。

 

ただ時々気分転換にレモン汁と庭のミントで

ミント水を作るけど水がうまいからできること。

f:id:mashley_slt:20190928152958j:plain

 

②薄味スープも作れる

これも大きい変化ではないけれど

薄味スープが怖くなくなった。

 

前は水道水の独特の臭みを消すために

割とスパイシー系の味が多かった。

 

でも今は優しい味のスープも作るようになった。

 

晩御飯と翌日のお弁当を一気に作る。  

f:id:mashley_slt:20190928153036j:plain

(調味料は適当)

 

 

ロールキャベツのスープにはブリタの水に

コンソメとケチャップと隠し味のウスターソース。

f:id:mashley_slt:20190928153054j:plain


前より薄味。

f:id:mashley_slt:20190928153210j:plain

 

お米を炊くときもブリタの水。

f:id:mashley_slt:20190928153121j:plain

 

ローキャベの具を分けて作ったお弁当の

とり塩丼のお米もブリタで。

f:id:mashley_slt:20190928153328j:plain

 

翌日の朝はローキャベのスープの余りに

お米を加えてトマトリゾット。

f:id:mashley_slt:20190928153412j:plain

 

米はそんなに大きな変化はわからないけど

においが若干変わった気がする。

 

水が美味しくなりたくさん飲むようになり

薄味になり全体的に健康的な食事に近づいた。

 

じゃあブリタそのものの

いいところはどこだろう?

 

ブリタポットのメリット

①ポットが出し入れしやすい

ブリタは以前も書いたように

いろんなサイズがある。

 

ブリタ 浄水ポット4商品 or カートリッジ(3コ入)から選べる

 

MS家が選んだのはこれ。

 

ブリタ 浄水ポット4商品 or カートリッジ(3コ入)から選べる

 

自宅の冷蔵庫合った最適サイズを

選ぶことができるのが嬉しい。

f:id:mashley_slt:20190928153647j:plain


ポットの出し入れもストレスなく行える。

 

②カートリッジ交換がわかりやすい

カートリッジものというのは

時々替え時を忘れてしまう。

 

でもブリタの場合メーターが

最初からついていて交換時期がわかる。

f:id:mashley_slt:20190928153702j:plain


 

③カートリッジが手に入れやすい

MS家の場合最初にカートリッジが

ついていたのでしばらくはいらない。

f:id:mashley_slt:20190928153727j:plain


ただもしなくなった場合でも

ブリタは扱い店舗が多い。

 

ネットでも買えるしスーパーや

ホームセンターでも見かける。

 

ブリタ マクストラプラスカートリッジ 日本仕様・日本正規品

 

④浄水が早い

とにかく早い。

f:id:mashley_slt:20190928153813j:plain


 

5分くらいで終わるので

なくなっても直ぐに水ができる。

 

2人暮らしでたくさん使うときにも

問題なく使える。

f:id:mashley_slt:20190928153842j:plain
 

デメリットも工夫で乗り切れる

ポニ「水が美味しくなったのはいいけど

前回デメリットも書いてたよね?」

f:id:mashley_slt:20190928154131j:plain

 

その通り。

 

MS家は二人暮らしだから

この浄水ポットで問題なく使える。

 

ただブリタがというよりポット式は

1回の浄水量が限られている。 

f:id:mashley_slt:20190928154232j:plain

 

だからたくさんお水が必要な家庭は

ポットじゃ足りないかもと書いた。

 

だけどこれはある工夫で乗り切ることができる。

 

それがボトルやジャグの活用。

f:id:mashley_slt:20190928154349j:plain


例えばお客さんが来た時。

 

人数が増えた分飲む水も

料理に使う水も必要になる。

 

その時できた水をボトルに移し

すぐに新しい水道水を入れ浄水。

f:id:mashley_slt:20190928154423j:plain

 

4人の場合家にあるボトルで2本ほど(約4ℓ)

用意しておいたら十分対応できた。 

f:id:mashley_slt:20190928154530j:plain

 

 

つまりたくさん水が必要なら

ボトルを使うと対応できる。

 

5分くらいで浄水するブリタだからこそ

ストレスなく使える工夫だと思う。

f:id:mashley_slt:20190928154634j:plain

 

もちろんボトルを冷蔵庫に入れる時場所は取るけど

横置きできるジャグなどを使うと冷蔵庫にも入る。

 

スリム&横置き可能な1.2Lの麦茶ポット・ピッチャー

 

月約500円で暮らしが変化
2ヶ月ブリタを使ってみて
食生活が変わってきた。

f:id:mashley_slt:20190928154816j:plain

 
美味しい水をいつでも簡単にすぐ飲めると
水分補給を積極的にしたくなる。
 
ポットゆえのデメリットが心配だったけど
それもボトル利用で補うことができた。

f:id:mashley_slt:20190928155047j:plain

 

月当たり約500円
水が美味しくなるのはとても有難い。
 
改めて水が美味しいことは
暮らしを大きく変えると感じた。

f:id:mashley_slt:20190928155112j:plain


今後気になるのは
ポットの汚れと耐久性。
 
どこまで持つのか?
大事に使いながら観察していこうと思う。

f:id:mashley_slt:20190928161756j:plain

 

ベア「お水をよく飲むようになった理由

もう一つあるっすよね?」

f:id:mashley_slt:20190928155304j:plain

 
ポニ「あの子の存在意義が大きいよ!」

f:id:mashley_slt:20190928155252j:plain

 
そうだね。
 
じゃあ次回は可愛いあの子の活躍ぶりを
紹介するとしよう。
 
☆続く↓ 

 

☆追記:カートリッジ問題でブリタやめました