北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

水道水を備長炭で浄水する生活を続けてみた。デメリットを解消しまろやかな水を確保

夏はしっかり水分とろう
 
ただいま〜!外遊び暑かった!
 

f:id:mashley_slt:20210729153420j:plain


おかえり!とりあえず水飲みなよ。

 
うま!水の味まろやかっすね!
 
 

f:id:mashley_slt:20210729153523j:plain

備長炭で浄水したからね。 

 

あ、もう完全に備長炭浄水に移行っすか?

 
うん、デメリットもあるけど
いろいろ試して備長炭に決定。
 
今回は数ヶ月備長炭浄水を試して
気付いたことを話していこう。
 

 

浄水ポットから備長炭へ
 
嫁氏の頭はいつも椅子でいっぱいで
以前は健康に無関心だった。
 
でも年齢を重ねてきたことや
世の中の変化で意識が変わる。
 
これまでは浄水ポットを使っていたけど
春頃に備長炭浄水を実験開始。
www.mashley1203.com
 
 
備長炭を使うと水がまろやかで美味しい。

f:id:mashley_slt:20210729163647j:plain

 
しかも米を炊くとミネラルたっぷりで
かなり美味しくなる。

f:id:mashley_slt:20210729163658j:plain

 
もうご飯を炊くのに手放せなくなった。
 
ただ備長炭浄水にはデメリットもある。
〜春の実験で感じたデメリット〜
△メンテナンスがやや面倒
△浄水まで24時間かかる
△美味しく飲めるのは数週間
(不純物除去は数ヶ月のため)
△コスパはよくない
 
厳密に24時間置く必要はないけど
大体24時間置いたほうが美味しい。

 

あと何回かに一回は洗って干す作業が必要。

f:id:mashley_slt:20210729163617j:plain

 

それと購入したメーカーさんの説明書では
5回のメンテナンスで取替推奨とあった。
 
この備長炭は5本で1,680円。

 

紀州備長炭

 
水を飲む頻度にもよると思うけど
しょっちゅうメンテしたら結構かかる。
 
だからどうしたもんかと思い
読者さんに聞いてみた。
 
みなさんどうもありがとう。
 

〜読者さんからの意見とMS家の考え〜

・ウォーターサーバー使ってますよ

→検討したことあるんですが結構かかる…

・水買ってます。費用がかかります…
→ですよね…うちも災害用は買います

・うちは浄水器つけてます

→うちは浄水器つけられないタイプの蛇口で…

・スーパーのお水はどう?

→買い物は2週間に一回なんです…ごめん…

・ブリタのドイツ製使ってます

→それが一番早いかもしれない!

 
みなさんからのご意見を考えながら
残りのカートリッジ+備長炭で過ごした。

f:id:mashley_slt:20210729164046j:plain

 
ドイツ製にすることも考えたけど
やはり備長炭の水が美味しくて
この味が好きだったから。 
 
しばらくやってある結論に達する。
 
メーカー推奨より長く使えることがある。
そしてポットを増やせば解決する。
 

単純!数を増やすだけ!?

 
3つのポットで毎日の水を確保
 
同じメーカーの備長炭を追加購入し
ポット3つで回すことにした。

f:id:mashley_slt:20210729164745j:plain

 
〜MS家が1日使う水の量〜
・在宅ワークの嫁氏:2リットル
・外で働く夫氏:1リットル
(会社にサーバーがあるから)
・料理:1リットルくらい
 
つまり4リットルくらいあれば
1日の水がまかなえることになる。
 
だからポット3つで回すことにした。
 
普段の浄水方法
 
ポットが空になったらさっと洗う。

f:id:mashley_slt:20210729165728j:plain

 
水を入れて24時間放置。
3つあるから水は常に切れない。
 
ちなみに嫁氏が家で飲む分は
朝魔法瓶に入れておく。

f:id:mashley_slt:20210729170138j:plain

 
これでかなり効率がよくなった。
 
味をタイミングにメンテナンス
 
水が美味しくなくなったらメンテ。
煮沸して干しておく。

f:id:mashley_slt:20210729165826j:plain

 

ポットごとにタイミングを変えれば
水が切れることもない。
 
驚いたのが意外と3週間〜1ヶ月くらい持つ。
 
これはポット3つに分けてるのもあるし
住む地域や飲む人の量にもよると思うけど。
 
つまりMS家の場合1ヶ月持つとして
備長炭1本336円×7本=2,352円。
 
メンテ5回で取替なら単純計算だけど
6ヶ月で2,352円ということになる。
(もしかしたらもっと持つかも)
 
ブリタのカートリッジは
1つ約700円で約2ヶ月持つ。
 
コスパを気にしていたけど
浄水ポットと遜色ないくらいだ。
 
たっぷり飲む日はジャグで
 
休日にたくさん飲む日は
ウォータージャグを使って準備。

f:id:mashley_slt:20210729165947j:plain

 
足りない時はお茶を沸かすことにした。
 
備長炭浄水をやってみた結果まとめ
 
★しばらくやってみた結果
・飲む量によるけど意外と
 1回のメンテで長く持つ
・だからコスパが割とよかった
・メンテ回数がそんなに多くないから
 手間も思ったより少なかった
・相変わらずまろやかで美味しい
 
★備長炭浄水の注意点
・大人数の世帯には難しいかもしれない
・備長炭の持ちやメンテ回数は
 地域の水質や飲む量で異なると思う
・美味しいけど化学物質が
 どれだけ除かれているかは不明
 
今回は単純にポットの数を増やしたけど
そうすると冷蔵庫の場所を圧迫する。

f:id:mashley_slt:20210729170019j:plain

 
MS家は二人暮らしだからいいけど
人数が多い家族には難しいかも。
 
それからどのくらい持つかは
飲む量や水質でかなり変わると思う。
 
あと、確かにまろやかで美味しい。
カルキ臭がしない。

f:id:mashley_slt:20210729172732j:plain

 
だけど水にはいろいろな物質が含まれる。
 
備長炭は孔で有害物質を吸着するけど
どのくらい何を除いてくれるかは不明。
 
嫁氏もまだ調べ始めたばかりだから
詳しいことは言えないけど。

f:id:mashley_slt:20210729173113j:plain

 
しっかり取り除きたいなら
それなりのものを使うか
水を買うほうがいいと思う。
 
安全な水って実は確保が難しい
 
備長炭で水道水の浄水をやってみて
MS家では意外と長く使えるとわかった。

f:id:mashley_slt:20210729172708j:plain

 
ただ一方でいろいろ調べるほど
安全な水の確保は難しいと感じた。
 
浄水ポットを使っていた時は
楽だから深く考えていなかった。
 
日本は水道水が飲める国
と言われている。
 
今までそう思っていたけれど
ちょっと疑問を持つようになった。 
 
「飲める」とされていても
「飲み続けたらどうなるか」はまた違う。
 
 
いろんな壁にぶち当たって
調べて考えると気づきが多かった。
 
ただ毎日口にするものが体を作るから
今回は考えるいい機会だったと思う。

f:id:mashley_slt:20210729173204j:plain

 
ひとまず自宅で飲む水は
しばらく備長炭で行く予定。
 

自宅でって?自宅以外で水の確保方法があるの?

 
実は災害やアウトドア用に
ある製品を買ってみたんだ。

f:id:mashley_slt:20210729172559j:plain

 
今実験中だから結果が出たら
またお知らせしよう。
 
☆そのお話はこちら
☆その後のお話