北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

ドルチェグストジェニオSって実際どう?コーヒー好きが使い勝手や味を本音レビュー

コーヒーメーカーのモニターします
 
最近暑いからこんな日はアイス食べるっすよ!
 
f:id:mashley_slt:20210531152337j:plain

嫁氏はアイスコーヒーだな。
 
年中コーヒー飲んでるけど
暑い日はいれるの面倒じゃない?
 
 

f:id:mashley_slt:20210531152352j:plain

 
う〜ん、慣れたらそうでもないよ。
むしろ自分でいる方が美味しいし。
 
でもうちのワクワクさんは
面倒って言ってる。
f:id:mashley_slt:20210531182725j:plain
 
だからあるモニターに応募したんだ。
 
それがドルチェグスト。
f:id:mashley_slt:20210531152456j:plain

というわけで
今回はコーヒー好きがドルチェグストを
1週間使ってみた結果を話していこう。
 
なおこのブログでは
モニターであろうと自費だろうと
メリットもデメリットも包み隠さず
本音でレビューする方針。

道具には人によって向き不向きがあり
製品の向上に役立てばと考えるので。

 

 

コーヒーには詳しくないがこだわる
 
コーヒー好きな方はおうちで
どんな方法で楽しまれているだろうか。
 
血液がコーヒーでてきてるんじゃないか 
ってくらいコーヒーが大好きな嫁氏は
1日に数杯はコーヒーを飲んでいる。
 
現在2通りの方法でコーヒーを満喫中。

f:id:mashley_slt:20210531154524j:plain

 
メインはデロンギのエスプレッソマシーン。
◎コスパの高いエントリーモデル◎

www.mashley1203.com

 
温かいエスプレッソやカプチーノ、
冷たいラテやを楽しむ。

f:id:mashley_slt:20210531183142j:plain

 
サブとして活躍するのがフレンチプレス。
◎スタバでも使われるボダム社のもの◎

www.mashley1203.com

 
豆の味をダイレクトに感じられる方法で
夏は水出しのコールドブリューを楽しむ。
 
シロカのコーヒーメーカーもあるけど
只今部品が破損して取り換え検討中。
 
コーヒーは詳しいわけではないけど
よく飲むから豆にもある程度こだわる。
◎ちなみにエスプレッソ豆はキンボが好き◎

www.mashley1203.com

 
だから中にはどうしても飲めないものがあり
そんな時は消臭剤にDIY。
◎まだしばらく使えそう◎

www.mashley1203.com

 
自分で入れ方を試行錯誤して
美味しいコーヒーを探るのは楽しい。

f:id:mashley_slt:20210531154539j:plain

 
ただ7年目に突入したデロンギさんは
最近圧力が弱ってきた…
 
そんな時嫁氏が利用している
おうちの実例アプリRoomClipさんが
ドルチェグストのモニター募集。

roomclip.jp

コーヒーに詳しいわけじゃないが
結構こだわる嫁氏は初め躊躇した。
 
 
ただワクワクさんは違った。
 
会社で使ってるけどドルチェグスト便利だよ!
簡単に使えるから使いたい!!
 

f:id:mashley_slt:20210531155203j:plain


家族の頼みならエンヤコラ!
 
本当は貯金してこういう本格モデルを
買おうと思っていたけど2台あってもいい。
 
ASCASO DREAM エスプレッソマシン
 
だからお受けすることにした。
 
コンパクトなドルチェグストジェニオS
 
今回やってきたのは
ドルチェグストジェニオS。


これは2021年3月に出た新型で
こんな特徴がある。
■ジェニオSくんの特徴
・スリムでコンパクト
112mm x 272mm x 287mm 
・赤、白、シルバーの3色あり
・アプリで好みの設定ができる
・キャッシュレス決済機能搭載
・無料マシンレンタル+カプセルお届け便あり
 
なるほどデロンギと並べると
すごくコンパクトだ。

f:id:mashley_slt:20210531160705j:plain

 
あと赤いコードが珍しくてかっこいい。
良くも悪くも目立つので諸刃の剣だけど…

f:id:mashley_slt:20210531160726j:plain

 
何より気に入ったのが
このデザイン。

f:id:mashley_slt:20210531160824j:plain

 
シンプルだけど有機的で
スペースエイジインテリアっぽい。
◎スペースエイジインテリアとは?◎

www.mashley1203.com

 
では早速使ってみよう!
 
ドルチェグストジェニオSの使い方
 
使い始め
 
サラの状態で使う時は
最初にすすぎが必要。
 
タンクに水を入れ
すすぎ用ツールをセットし抽出。

f:id:mashley_slt:20210531161925j:plain

 
ここでちょっと感動。
熱湯になるのが早い!
 

2〜3分もかからなかったっす!

 
これポットで沸かすより早いから
普通のお湯がほしい時にもいい。
 
コーヒーの入れ方
 
操作は全てパネルでおこなう。

f:id:mashley_slt:20210531162156j:plain

 
■ジェニオSくんでできること
・高温、中音、低音、常温抽出
・ハンドドリップ
・1〜XLまでの抽出量コントロール
・ハンドドリップ
・湯垢洗浄
 
全てボタンを押すだけなので簡単。
 
使い終わったらカプセルを出して
捨てるだけだから後片付けも楽。

f:id:mashley_slt:20210531163900j:plain

 

本体に謎の突起が!

 
これはトレーの高さを変える突起だって。

f:id:mashley_slt:20210531162637j:plain

 
小さなカップの時は抽出口に近いと
飛び散りにくくていいね。

f:id:mashley_slt:20210531162656j:plain

 
この心遣い素敵だ。
 
では実際にコーヒーの味を試してみよう。
 
6種類のカプセルの味比較ランキング
 
今回モニターとしていただいたのは
6種類のカプセル。

f:id:mashley_slt:20210531162926j:plain

 
これを1週間飲み比べして
最後にランキングにしてみよう。
 
スタンダードなリッチブレンド
最初に試したのがシンプルなリッチブレンド。

f:id:mashley_slt:20210531163533j:plain

 
一番最初だったので記載通り
抽出量7に設定した。

f:id:mashley_slt:20210531163658j:plain

 
香りがすごくいい。
でも味は薄い…
 
そこで今度は抽出量5にしてみた。

f:id:mashley_slt:20210531165845j:plain

 
お!普通に美味しい。
 
今度はハンドドリップモードで。

f:id:mashley_slt:20210531165913j:plain

 
このモードでは少し時間をかけて
ゆっくり抽出していく。
 
うま!
 
〜全体的な嫁氏の感想〜
・香りがいい
・抽出量7は薄すぎるので
 嫁氏は-2くらいが好み
・コンビニコーヒーよりうまく
 喫茶店ガチコーヒーより物足りない。

  

あの味を再現なるか?!フラットホワイト
 
続いてはミルクが入ったフラットホワイト。

f:id:mashley_slt:20210531170728j:plain

フラットホワイトというのは
南半球で親しまれるラテ系コーヒー。

 

カプチーノと似てるけど
カプチーノよりミルクがきめ細かい。
 
嫁氏はオーストラリアに住んでた時
毎日フラットホワイトを飲んでいた。

www.mashley1203.com

 
だからフラットホワイトには
ちょっとうるさい。
 
リッチブレンドの反省を活かし
表示抽出量より-2でいれてみた。
f:id:mashley_slt:20210531170939j:plain
 
あくまでカプセルで
ってことは承知で言おう…
 
飲めないことはないが
フラットホワイト感がない…
 

見た目を泡立ちで表現しようとする

ネスカフェさんの気持ちはわかる。
 
ただコーヒーそのものの味が薄く
ミルクは脱脂粉乳感が強い。

f:id:mashley_slt:20210531171657j:plain

 
正直スティック系と
そう変わらない気がする。
 
試しに牛乳を入れてみたけど
余計に脱脂粉乳感が強調された。

f:id:mashley_slt:20210531171631j:plain

 
頑張って開発されているが
これは正直あんまり好きじゃない。
 
MS家も好きなコールドブリュー
 

一番気になっていたのがコールドブリュー。

f:id:mashley_slt:20210531171934j:plain

 

なぜなら普段からフレンチプレスで
水出しして飲んでいるから。
 
ジェニオSくんでは水出し抽出できるので
果たしで味や香りがどうなるか期待大!
 
これも表示抽出量より-2でやってみた。

f:id:mashley_slt:20210531172036j:plain

 
あ、美味しい。
 

フレンチプレスよりも味はマイルドだが

フルーティーな香りと酸味がする。

 

あと作った後カプセルだから

片付けが楽なのもいい。

 
程よく主張はあるけど
飲みやすいので食事にも合う。
f:id:mashley_slt:20210531172225j:plain
 

またパンを焼いたっすね!何パン?

 
ミルクリッチパンだよ。
生クリームいれたらほわほわになった!
 
甘党さんが好きそう?チョコチーノ
 
今度はチョコチーノ。
たぶんチョコ+カプチーノってことかな。

f:id:mashley_slt:20210531173104j:plain

一杯作るのにミルクとチョコの
2種類のカプセルを使う。
 
アイスにしようと氷を入れて
抽出量-2でミルクを入れたら
溢れそうになったので別入れした。

f:id:mashley_slt:20210531173245j:plain

味は割と甘いがきつくない。

 
そしてチョコのおかげで
脱脂粉乳感が少ない。

f:id:mashley_slt:20210531173524j:plain

 
これはデザートドリンクとしていいかも。

 

スタバのキャラメルマキアート
 
これも2カプセルで一杯作るドリンク。

f:id:mashley_slt:20210531173634j:plain

 
嫁氏はそんなにスタバに行かないけど
キャラメルマキアートは飲んだことがある。
 
ミルクは表示よりも-1で抽出。
 
ミルクを抽出し始めたら
スタバのキャラメルの香りが!
 
そしてコーヒーはスタバの香り!

f:id:mashley_slt:20210531173802j:plain

 
味は甘くない
キャラメルマキアート。
 
スタバの味を完全再現とまではいかないが
香りや風味はスタバっぽい。
 
そしてこの風味の良さで
脱脂粉乳感が少ない。
 
何よりスタバのマキアートは甘いが
こちらは甘くないので飲みやすい。

f:id:mashley_slt:20210531174244j:plain

 
これは割と好き。
 
スタバの抹茶ラテ
 
スタバの抹茶ラテは飲んだことがないから
比べることはできないけど普通に美味しい。
f:id:mashley_slt:20210531174348j:plain
 
ちなみにこれもミルクは-1抽出

抹茶-2抽出でいれた。

 

抹茶は時々茶筅で立てて飲むけど
これは濃すぎず薄すぎず飲みやすい。

f:id:mashley_slt:20210531174618j:plain

 

全体の結果発表!

 
☆嫁氏の個人的ランキング☆

f:id:mashley_slt:20210531163241j:plain

 

嫁氏はリアルな牛乳が好きなので

ミルク系よりブラックの方が好み。

 

上位2つは普通の抽出なら逆になるけど
ハンドドリップならリッチブレンドが好き。
 
シンプルなコーヒーは抽出量を変えると
コンビニコーヒーよりも美味しく感じた。
 
使って気付いたメリットデメリット
 
それじゃあ1週間使ってみて
気付いたことをまとめてみよう。
★ジェニオSくんのメリット
・有機的デザインがかっこいい
・コンパクトで邪魔にならない
・トレーの高さを変えられる心遣い
・カプセル式は手軽で後処理が楽
・ブラック系は普通に美味しい
・濃度をコントロールできる
・ハンドドリップモードがいい
・水出し抽出できる
・お湯沸かしが速攻で、湯沸かしに使える
・汚れにくいから手入れが楽
 
本体のデザインの良さと
コンパクトさは秀逸。

f:id:mashley_slt:20210531180749j:plain

 

そしてエスプレッソマシンや
コーヒーメーカーより遥かに
手軽に作れるのがいいと思う。
 
味は全体的に薄めだけど香りがあり
濃さをコントロールできるのがよい。
 
あとお手入れも簡単で使った後は
カプセルホルダーを洗うだけ。

f:id:mashley_slt:20210531180615j:plain

 
トレーやタンクは毎回じゃなくてもいい。
 
週一回は湯垢洗浄したほうがいいけど
そんなに頻繁じゃなくてもOK。
 
★ジェニオSくんのデメリット
・タンクに水を入れる際に
 たまにタッチパネルを誤作動
・アプリは嫁氏には不要だった
・濃い目の味が好きなら物足りないかも
・ミルク系はやや脱脂粉乳感がある

コンパクトさはこの形ゆえだが
たまにタンクに水を入れる時に
タッチパネルに肘があたって誤作動。

f:id:mashley_slt:20210531180908j:plain

 
あとヘビーユーザーには便利だろうけど
嫁氏はアプリいらなかった。

f:id:mashley_slt:20210531181051j:plain

 
カプセルだから香りはいいけど
味は全体的にはやはり薄め。
 
ここは好みが分かれるところだけど
濃い目好きならやや物足りないかも。
 
実は今までホテルで他社のカプセル系を
何度か使ったことがある。
 
それと比べるとドルチェグストは
全体的に見て薄めかなあと思った。


ジェニオSくんが向いている人
 
いろいろ気になることも書いたけど
この手軽さと使いやすさは
総合的に見て優れものだと感じた。

f:id:mashley_slt:20210531182807j:plain

 
忙しい合間にコーヒーを飲みたい人
気軽にいろんな味を楽しみたい人
省スペースでもデザイン家電を楽しみたい人
 
そんな人にぴったりのマシンだと思う。
 
実際に世界的にも需要が増加しているようで
一時的にカプセルの供給が困難になったとか。

www.ssnp.co.jp

 
嫁氏の場合
コーヒーに手間をかける楽しさを知ったので
正直、これ一台ではやや物足りない。

 

ただ忙しい時は確かに便利だし
この愛嬌のある形は大好きなので
これからは使い分けていこうと思う。

f:id:mashley_slt:20210531182652j:plain

 

何よりコーヒーが手軽に作れるようになり
ワクワクさんが喜んでいるのでよし。

f:id:mashley_slt:20210531182725j:plain
 

ネスカフェさん、RoomClipさん
今回はありがとうございました。

 

これからジェニオくんを大事に使い
他の味も試してみよう。

f:id:mashley_slt:20210531182837j:plain

僕は濃い目が苦手だからちょうどよかったっすよ

 
え?ベアくんコーヒー飲めたの?
大きくなって…嫁氏嬉しい!
 

もう、馬鹿にしないでほしいっす!

お題「便利家電」