北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

夏にぴったり!氷で薄まらないアイスコーヒー"コールドブリュー"をフレンチプレスで

そろそろアイスコーヒーの季節
 
ああ、よく寝たっす!朝のコーヒー入れるっすよ!
 
 

f:id:mashley_slt:20200528203415j:plain

 

でも最近暑くなってきたから

そろそろ朝もアイスコーヒーにしようか。

 

でもさアイスコーヒーにすると氷で薄くなるんだよね…
 

f:id:mashley_slt:20200528203424j:plain

 

 

それを考えて今年はある道具を使って
薄まらないアイスコーヒーを楽しもう。

 

 

 

コーヒーに凝るMS家
 
昨年から眠っていたエスプレッソマシンを
ガンガン活用するようになったMS家。
 
シロカのコーヒーマシンも併用し
朝や食後にコーヒーを楽しんでいる。

f:id:mashley_slt:20200528203544j:plain

 
フォームミルクも慣れてきて
上にキャラメルソースがのるまでになった。

f:id:mashley_slt:20200528203536j:plain

 

そんなに詳しいわけじゃないけど

素人ながらコーヒーライフを満喫中。

 

ただ暑くなってくると

アイスコーヒーが欲しくなる。

 

エスプレッソの場合は元々濃いから

氷を入れてもある程度は大丈夫。

 

氷を入れて牛乳を注ぎ氷に向かって

熱いエスプレッソを注ぐと二層になるのは楽しい。

f:id:mashley_slt:20200531204938j:plain

 

問題はエスプレッソでない

普通のコーヒー の場合2つの問題がある。

 

問題1
氷を入れると薄まる

問題2
抽出済コーヒーをゆっくり冷ますと
酸化して香りも味も落ちる

 

熱いコーヒーをアイスコーヒーにする時は

敷き詰めた氷で急速に冷ます方法がある。

 

その場合氷で溶けることを計算して

適切な濃さで淹れる必要がある。

 

でもこれが難しいんだな…

もっと簡単な方法ないかな。

 

作ったコーヒーを冷蔵庫で冷ますのは?

 

それはおいしくないんだよね…

 

コーヒーは周りの匂いを吸収したり

酸化する特徴があるからねえ。

 

そんな時いろいろ探して見つけたのが

コールドブリューという方法。

 

早速フレンチプレスを手に入れ

やってみるとこれが最高だった。 

f:id:mashley_slt:20200528202927j:plain

 

フレンチプレスって?
 

ちょっ!まった!コールドなんちゃらの前にフレンチプレスって?

 

筋トレの道具っすか?!

 

いやそれはフレンチプレス違い! 関連性があるかどうかはわからないよ…
 

紅茶のフレンチプレスなら聞いたことあるよ

 

そうだね。

日本では紅茶に使われることが多いよね。

 

でも海外ではコーヒー用として認識されて

いるようだよ。

f:id:mashley_slt:20200528203146j:plain

 

元々は戦前にイタリアで考案されたもので

戦後フランスのカフェで使われるようになったそう。

 

アイスじゃなくて普通のコーヒーの

入れ方はこんな感じね。

f:id:mashley_slt:20200528202846j:plain

 

・一人分=豆9g:お湯130g(割合はお好みで)

・豆は粗挽き
・お湯は二回に分けて淹れる

 (1回目は蒸らすため)

 

f:id:mashley_slt:20200528202851j:plain

 

香りの良いコーヒーが手軽に出来上がり。

f:id:mashley_slt:20200528203227j:plain

 

めちゃくちゃ香りがいいっす!

 

そうなんだ。

 

フレンチプレスで淹れるコーヒーは

こんな特徴があるよ。

✔︎コーヒー成分を丸ごと抽出
 ▶︎香りと旨味がしっかり出る

✔︎お湯を注ぐだけでテクニックいらず

✔︎粗挽き豆を使うとマイルド

✔︎粉が残ることもある 
 ▶︎気になる場合は抽出後フィルターを

✔︎油分が出るから使用後はしっかり洗う
 
つまり手軽に香り高いコーヒーを
淹れることができるのがフレンチプレスだよ。
 
ちなみにMS家ではデンマークのボタムっていう
メーカーさんのフレンチプレスを愛用。
bodum ボダム フレンチプレスコーヒーメーカー ケニヤ 0.5L
 
これスターバックスでも使われている
フレンチプレスのメーカーさん。
 
 
以前はアイス用もあったみたいだけど
廃盤になったみたい。
 
廃盤のやつは中古でも買えるけど
ホットでも使いたいから普通のにしてみたよ。
 
じゃあこれを使ってコールドブリューに
挑戦してみよう。
 
ゆっくり水で抽出するコールドブリュー
 
★コールドブリュー淹れ方
・8時間〜12時間でゆっくり抽出
・お湯でなく水を使う
・ゆっくり=カフェイン出にくい
 ▶︎まろやかカフェイン少なめ
 

でもゆっくり抽出したら味落ちるんじゃないの?

 

それは一度お湯で抽出してからの話ね。

 

コールドブリューは最初から水でゆっくり

出すからコーヒーの味や風味もゆっくり出るよ。

f:id:mashley_slt:20200528202908j:plain

 

ただし冷蔵庫で抽出するときラップなどで

しっかり包んでおいたほうがいいよ。

 

豆自体の匂い移りを防ぐためね。

 

じゃあやってみよう。

f:id:mashley_slt:20200528202856j:plain

※豆10g:水100g

 

f:id:mashley_slt:20200528202900j:plain

MS家のラップはシリコンラップ。

 

その場合ぴったりとは閉まらないから

ふたに挟み込むなどしたほうがいい。

 

f:id:mashley_slt:20200528202904j:plain

 

さてお味はいかが?

f:id:mashley_slt:20200528203026j:plain

 

苦味が少なくマイルドっす!なんか甘い!

 

優しくてかつ氷の薄まりがなく

風味が凝縮されている感じだよね。

 

少し時間はかかるけど朝飲む場合

前の日の夜にやっておくといいし。

f:id:mashley_slt:20200528203206j:plain

 

これハマりそう。

 

せっかくだからコールドブリューに合わせ

美味しいブランチ作ってみよう。

 

コールドブリュ×手作りベーグル
 
休日のある日ベーグルを焼いてみた。

f:id:mashley_slt:20200528203344j:plain

 

なんで爪楊枝が?!

 

ちょっと緩くてね…

 

茹でたときワッカが外れたから

爪楊枝つけた焼いたんだ。

 

久々のパンサークル活動がこれじゃあ…

 

許せ!

 

さて天気がいいのでテラスで食べよう。

f:id:mashley_slt:20200528203404j:plain

 

今日のメニューは

・ハム×カッテージチーズのベーグルサンド

・サバ缶×トマトのオイルサラダ

・アボカド×オニオンサラダ

f:id:mashley_slt:20200528203105j:plain

 

カッテージチーズは手作りね。

 
うん、うまい。
 
コーヒーそのものがまろやかだから
食事の妨げにならずパン食にも会うね。 

f:id:mashley_slt:20200528203114j:plain

 

一杯がうまいと1日が幸せ
 
嫁氏は昔からコーヒーが好きだった。
 
でも自分で凝って淹れるようになってから
もっともっと好きになってきた。
 
朝や作業の合間に自分で美味しいコーヒーを
淹れられるようになるとその日1日がうれしい。

f:id:mashley_slt:20200531223337j:plain

心配事や不安が絶えないけど
日常の中の小さな幸せって大事だ。
 
そして今年は香りも味もいい冷たいコーヒーを
楽しめるようになった。
 
すでに暑い日が続くけどまた一つ楽しみができた。

f:id:mashley_slt:20200528203326j:plain

 

 

僕は筋トレの方のフレンチプレスがほしかったっす

いや君買っても3日で終わると思うよ…