北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

漫画『スパイファミリー』の名作チェアが表現する登場人物の魅力を椅子オタが考察

雨の日は読書しよう
 
最近雨が多いっすから家で読書するっすよ
 

f:id:mashley_slt:20210521134729j:image

何を読むの?
 
スパイファミリー!もう完全にハマったよ!
 
 

f:id:mashley_slt:20210521134745j:image

 

嫁氏も大好きだよ。

 

ストーリーも面白いけど
やっぱり椅子好きとして
表紙に名作チェアが出てるのもいい。
 

やっぱり椅子かい!


いやいやだって椅子大事だよ。
 
そしてこの漫画の表紙の椅子は
キャラをうまく表現してると思う。

f:id:mashley_slt:20210520173745j:plain


今回は椅子オタクが

スパイファミリーに見る

椅子の魅力をお話しよう!
(若干のネタバレ含む)


 

 

名作椅子が表紙のスパイファミリー
 
皆さんは漫画がお好きだろうか?
 
MS家は漫画が大好きで
紙の本も電子書籍もいっぱい。
 
1Fの書斎の棚は漫画でいっぱい。
◎書斎の棚◎

www.mashley1203.com

 
2Fのホールには漫画棚。
◎ホールのミニ漫画喫茶◎

www.mashley1203.com

 
漫画には幅広いジャンルがあり
好みの漫画を見ると
その人の趣味が垣間見える。
 
中でも最近お気に入りは
 
じゃあポニたん、あらすじをどうぞ!
 
東西国の平和は凄腕のスパイ「黄昏(たそがれ)」の手にかかっていた!

変装の達人であらゆる任務を完璧にこなす彼に新たに課されたミッションは「家族作り」。

アサシンの妻、超能力者の娘、予知能力を持つ犬、デコボコ家族による国家を救うミッションが今始まるのだった…!!
 
 

f:id:mashley_slt:20210521134823j:image

 

実はこの漫画にハマったきっかけは
椅子だった。
 
 
表紙にはキャラがのってるんだけど
キャラは名作チェアに座っている。
f:id:mashley_slt:20210521134841j:image
 
作者はきっと椅子好きだ。
 

勝手に決めるな!

 
だって毎回違うチェアが登場して
内容を読むとその椅子は
キャラを表してるように思えるよ。
 
あくまで推測に過ぎないけどね。
 
だけど椅子のできた成り立ちや
椅子の特徴を知ると
意外とそうかもって思えるんだ。
 
 
【1巻】合理的に任務遂行。黄昏×LC2
 
主人公のコードネーム黄昏が座るのは
コルビジェによる名作椅子「LC2」。
 
SPY×FAMILY 1
 
スチールパイプにクッションを入れ
構造や構成はとてもシンプル。
f:id:mashley_slt:20210521134901j:image
 
だけどこのシンプルさこそ
最小限の構成で最大の快適さを
実現している。
 
建築家としての視点で作られた椅子は
コルビジェの合理性を体現。
f:id:mashley_slt:20210521134920j:image
 
まさに
グランコンフォール=めっちゃ快適
にふさわしい椅子だと言える。
 
そしてこの椅子が作る空間は
スタイリッシュで上質。
 
そんなところが合理的思考で
完璧に任務をこなす黄昏に通じている。
 
まさに黄昏にぴったりな名作チェア。
f:id:mashley_slt:20210521134954j:image
 
【2巻】愛嬌抜群!アーニャ×マシュマロソファ
 
黄昏の娘となるアーニャが座るのは
ポップな見た目のマシュマロソファ。
 
SPY×FAMILY 2
 
この椅子はミッドセンチュリー期の巨匠
ジョージ・ネルソンによる名作ソファ。
 
ボールクロック/ジョージ・ネルソン
 
ネルソンはボールクロックでも有名。
◎今はリビングにあるボールクロック

www.mashley1203.com

 
このソファができた背景は
まさにアーニャに通じるものがある。
 
元々このソファはコストダウンのために
考えられたもの。
 
HermanMiller「Nelson Marshmallow Sofa」
 
ソファという家具は使う生地の面積が大きい。
 
そこでネルソンは考えた。
「生地を分けて使えばコストダウンできるかも」
 
そこでクッションを18個組み合わせ
フレームにセットしてできたのがこのソファ。
 
 
ただネルソンの意図に反して
逆にコストアップしてしまう…
 
というのも溶接したり組み合わせたりと
意外と手間がかかってしまったからだ。
 
だから当時は結局生産中止になった。
 
それでもハーマンミラー社によって復活したのは
このソファには魅力があるからだろう。
 
まるっとしたフォルムは可愛らしく
クッションを合わせた作りは遊び心がある。
f:id:mashley_slt:20210521135042j:image
 
ちなみに個人的な感想だけど
座り心地もあんまりよくない。
 
だけどどうしても惹かれてしまう
なんともいえない愛嬌がある。
 
意図しない結果を招き失敗を乗り越え
長く愛される名作ソファ。
 
そんなところが超能力を持っていても
ドジっ子で愛嬌のあるアーニャにぴったり。
f:id:mashley_slt:20210521135017j:image
 
【3巻】優雅で優しい母。ヨル×ラシェーズ
 
数巻読んで3巻の表紙を改めて見た時
すごくしっくりきた。
 
SPY×FAMILY 3
 
というのもラシェーズは
アーニャの母となるヨルに
ぴったりな椅子だからだ。
 
この椅子はミッドセンチュリーの名匠
イームズ夫妻による椅子。

f:id:mashley_slt:20210521135101j:image

 
雲を思わせるようなフォルムの由来は
諸説ある。
 
ヴィトラ Vitra ミニチュア コレクション 
 
その中の一つがガストン・ラシェーズという
芸術家による彫刻「フローティング」。
 
女性の美しさを表現した彫刻で
優雅でありながらふくよかで
母のような優しさも感じられる。
 
『スパイファミリー』のヨルは
細身で昼は事務員、夜は凄腕アサシン。
 
一見正反対に見える組み合わせだけど
彼女の変化を見るとこれがぴったりなのだ。
 
彼女は突然アーニャの母になる。
料理は苦手で得意なことは人をさばくこと。
 f:id:mashley_slt:20210521135130j:image
 
だけど本来は優しい性格で天然。
 
そして母としてアーニャを包み込み
デコボコ家族を一つにまとめていく。
 
優雅で美しくそれでいて自然体な優しい母。
ラシェーズはそんなヨルにぴったりの椅子。
f:id:mashley_slt:20210521135117j:image
 
【5巻】こだわり追求。ユーリ×バルセロナチェア
 
姉ヨルへの執着が強すぎるシスコン
ユーリほどバルセロナチェアが似合う男はいない。
 
SPY×FAMILY 5
 
この椅子は万博で王族が座るために作られ
メッキでできた美しいX字の脚が特徴。
360度どこから見ても美しく
そこにあるだけで上質な空間になる。
 
現在Knoll社が正規品を製造しており
製造過程を見るとデザインしたミースの
ただならぬ「こだわり」を感じる。
 
オリジナルから製品にする時
ミースがこだわったのは
金属の接合部分だった。

f:id:mashley_slt:20210520175511j:plain

継ぎ目がある脚がどうしても許せないミース。
 
複数の家具会社に試作させるも
期待通りにはならなかった。
 
そこで一体型の金属に仕上げるために
knoll社はスチールを使うことを提案する。
 
溶接し研磨することで一体感のある
美しい脚が実現。

f:id:mashley_slt:20210520175530j:plain

これに喜んだミースは
以後knollに製造する権利を与えた。
 
溶接という細かい部分へのこだわり。
だけどそのこだわりへの追求があったから
この椅子は名作となった。
 
ミースの並々ならぬこだわりの強さは
ユーリの姉への深い執着心を思わせる。
 
カバーを広げると姉への思いがこんなに…
f:id:mashley_slt:20210521135216j:image
 
自身のこだわりを追求する性格で
戦闘時の振る舞いはクール。
 
そんなところがリンクする組み合わせが
ユーリとバルセロナチェアだ。
f:id:mashley_slt:20210521135203j:image
 
椅子は持ち主を表現する
 

あの…作者さんは嫁氏ほど重度の椅子オタではないと思うからそこまで考えてないと思う…

 
そうりゃそうだと思うけど
考察すると楽しいでしょ?
 
それに椅子の背景を知らなくても
形や使い方を見るとその人らしさって
見えてくると思うんだ。
f:id:mashley_slt:20210521135259j:image
 
椅子の色や形状
椅子の使い方のクセ
なぜそれを選んだのか?
そこにはどんなドラマがある?
f:id:mashley_slt:20210521135346j:image
 
そういうこと考えながら
インテリアを見ると面白い発見がある。
 
うちのワクワクさんは乗ってる車で
どんな人が想像するか好きなんだよ。

f:id:mashley_slt:20210429161433j:plain

 
それと同じで嫁氏は座ってる椅子で
どんな人か考えるのが好きなんだ。
 
そして椅子って人に最も近く個性があるから
自分を表現する手段の一つだと思うよ。
f:id:mashley_slt:20210521135317j:image
 
さてあなたはどんな椅子に座っていますか?
 
MS家は今日もいろんな椅子に座っています。

f:id:mashley_slt:20210507223445j:plain

 

いろんな椅子…つまり多重人格?!

 
いや嫁氏はただ単に椅子好きだから
いろんな椅子を集めてるんだよ。
 

僕もいつかスパイファミリーの表紙になりたいなあ

 

そうね、ポニたんは椅子だからね!

 

僕もっす!

 
いや、ベアくんは残念ながら椅子じゃない…

 

うぅ…

 
◎追記◎ リクエストがあったので4巻と6巻の 他のキャラの考察ものせておきます。

お題「我が家の本棚」

今週のお題「雨の日の過ごし方」