北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

我が家の災害対策。岩谷アイラップで鍋一つの簡単レシピにチャレンジ

災害対策は日々勉強&改善
 
先日地震でちょっと揺れたけどMS家は災害対策どうしてるの?
 
 

f:id:mashley_slt:20210219160558j:plain


家具や小物の固定や食料のストックなど

やってるけどまだまだ改善中だね…

 

料理は?ストックはあってもいざってとき
料理できる準備が大事じゃない?
 
 

f:id:mashley_slt:20210219160621j:plain

 

ごもっとも!

 

嫁氏もそう考えてあるものを

買ってみたんだ。

f:id:mashley_slt:20210219163058j:plain

 

今回はこれを使って

災害時の料理にチャレンジしよう!

 


 

 

MS家の災害対策と改善

 
MS家はこんな災害対策をしている。
・家具や小物の固定
    →記事
小物の地震対策に使えるミュージアムジェル

・節約で始めたまとめ買いでストック確保

・コンロやキャンプ用品の準備
 
まだまだ完璧ではないし
日々見直しをしなければならない。
 
その一環として災害時の料理も
普段から練習することにした。
 
ある時調べ物をしていて
災害時にポリ袋で調理できると知る。

f:id:mashley_slt:20210219162826j:plain

 
早速ドラッグストアに向かったところ…
 
?!

f:id:mashley_slt:20210219162852j:plain

 
このパッケージ
レトロでかっこいい!
 
調理用ラップ!?
 
しかもあのイワタニさん!
 
早速購入して使ってみることにした。
 

コンロから災害対策品まで作るイワタニ

 

イワタニ?確かカセットコンロの…

 
そうそう。
MS家で愛用するカセットコンロ
を作っている会社だよ。

www.mashley1203.com

 

コンロ以外にも
灯油缶やウォーターバッグなど
災害やキャンプで使える物を作ってるね。
 
岩谷マテリアル ウォーターバッグ マウンテンブルー
 
そんなイワタニさんが製造する
アイラップを使ってみよう。

袋なのにラップ!アイラップ

 
今回買ってみたのはこちら。

商品名 岩谷マテリアル アイラップ
内容量 60枚入り
材質
サイズ
ポリエチレン
袋寸法:縦350×横250mm
価格 一箱100円前後
耐熱耐冷 耐熱温度:120度
耐冷温度:-30度
原産国 日本
 

袋なのにラップなんすね!

 
そうそう。
カテゴリーとしてはポリ袋だけど 
耐熱性でラップのように使えるからかもね。

f:id:mashley_slt:20210219170932j:plain

 
ちなみに他にも2つのサイズがある。
 
ミニタイプ
 
大容量エンボス加工タイプ
 
じゃあ調理の前に製品に触れてみて
嫁氏なりにいいなと思ったことを述べよう。
 

アイラップのここが好き

 
①昭和レトロなパッケージ
 
売り場で思わずパケ買いした
このレトロなパッケージ。

f:id:mashley_slt:20210219171912j:plain

 
今どきこの色使いはなかなかない。
売り場では異彩を放っていた。
 
なんなら裏の説明文も写真も超絶レトロ。

f:id:mashley_slt:20210219171946j:plain

 
嫁氏はレトロな小物や家具が好きだから
もうこれだけでぐっと来た。
 
岩谷さんには
どうか現代の流れに負けずに
これを貫いてほしい。
 
②耐熱120度でレンジも湯煎も可
 
ネットではポリ袋を使ったレシピが
いろいろあるけどゴミ袋に使うような
普通のポリ袋は耐熱性が気になる。
 
あと家にあったジッパー付き袋の
耐熱温度を見たら100度だった。

f:id:mashley_slt:20210219172547j:plain

 
ジッパー付き袋の耐熱温度は
製品で様々だけど高くて100度くらい。
 
それを考えるとアイラップの
120度までOKは安心感がある。
 
レンジや湯煎にも使えるそうだ。
 
ただし
レンジや鍋で使う場合注意。
直接レンジや鍋に触れるの✖️。

f:id:mashley_slt:20210219172808j:plain

 
 
③マチ付き&防湿性で冷蔵庫でも使える

アイラップにはマチがあって
いっぱい入るように作られている。

f:id:mashley_slt:20210219173212j:plain

 

しかも防湿性に優れているので
調理だけでなく保存にもよさそう。
 
試しに芋を入れてみたら
たっぷり入ったよ。
f:id:mashley_slt:20210219174810j:image
 

防災だけでなく普段から使えそう

 
④燃やしても有毒ガスが出にくい

ここもいいなって思う。
 
嫁氏は熱心な環境活動家じゃないが
配慮があるのは好印象。
 
じゃあご飯作ってみよう!
 

アイラップでお一人様ランチを作ってみた

 
今回は一人分のランチを作ってみる。

f:id:mashley_slt:20210219173940j:plain

・ご飯
・ポトフ
・サバの味噌カレー煮
 
使う道具は
・鍋
・アイラップ
・シリコンラップ
 

シリコンラップ?何用っすか?

 
注意書きに「直接鍋底に触れないように」
ってあったでしょ?
 
だから耐熱のシリコンラップを
下に敷くことにしたよ。

f:id:mashley_slt:20210219180109j:plain

 
では
鍋一つで3つのレシピを
 
つくって
 
食べよ!
 
先にお湯を準備しておこう。

f:id:mashley_slt:20210219181618j:plain

 
まずはご飯の準備。

f:id:mashley_slt:20210219180742j:plain

 
こちらの分量と作り方を
参考にしてみた。
 
15分付けておくと
ぬか臭さが取れるらしい。
 
次にポトフ。

f:id:mashley_slt:20210219180828j:plain

 
にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、
ソーセージを切ってコンソメを適当に。

f:id:mashley_slt:20210219180906j:plain


そこは災害対策を考えるなら常温できる魚肉ソーセージじゃない?

 
なかったの!ごめんよ!許せ!
 
最後にサバの味噌カレー煮。

f:id:mashley_slt:20210219181502j:plain

レシピらしいレシピはない。
サバ缶に味噌、きのこ、カレー、
かつおだし粉末を混ぜるだけ。
 
ちなみに嫁氏はS&Bのカレーフレーク
が好き。これ溶けやすくてうまい。
 
いずれも袋の口を縛って準備完了。
この時密閉しすぎないよう注意。

f:id:mashley_slt:20210219181553j:plain

 
投入!
この時袋が火に当たらないよう
袋の位置と火加減に注意。

f:id:mashley_slt:20210219181705j:plain

 
ここから30分煮ると
できあがりらしい。
 
本でも読んで待つか…
 

嗚呼!アクシデント発生!

 
 !!
鍋が小さすぎて水が溢れた!

f:id:mashley_slt:20210219182127j:plain

気を取り直して
でかいパスタ鍋に変更!

f:id:mashley_slt:20210219182157j:plain

 
〜30分後〜
 
できたものを見てみよう。
 
まずご飯は普通に炊くより
表面にヌメリがあるけど普通に食べれる。

f:id:mashley_slt:20210219182411j:plain

ポトフはじゃがいもホクホク!
これ鍋で作るのと変わらないかも。

f:id:mashley_slt:20210219182441j:plain

 
さば味噌カレー煮は思ったより
塊がないけど念の為混ぜた方が良い。

f:id:mashley_slt:20210219182534j:plain

キャンプで使う器に盛り付けよう。

f:id:mashley_slt:20210219182832j:plain

 

ここで豆苗が活躍!

 
豆苗は葉物がない時に
グリーンを添えるのにいいよね。


それじゃあいただきます!

f:id:mashley_slt:20210219183045j:plain

 

あれ、普通に美味しい。

ビニル臭さもない。

 
ご飯は土鍋で炊くほうがうまいけど
普通に食べれる。
 
あとびっくりしたのがポトフ。
煮崩れせずにホクホクで綺麗にできた。

f:id:mashley_slt:20210219183231j:plain

 
これ災害対策だけでなく
忙しい時のごはん作りにもいい。
 
しかも調理の後片付け楽だし。

f:id:mashley_slt:20210219183614j:plain

 
★つくってみたまとめ
・できるだけでかい鍋で作るほうがいい
・鍋底に直接当たらないよう注意
・ご飯は超絶うまいわけじゃないが普通に食べれる
・汁物系は煮崩れしにくいメリットあり
・洗い物が少なく片付け楽
・普段の手抜き料理にもよさそう

 

最後に実際に使ってみて
気付いた注意点やデメリット
をお話しよう。
 

アイラップのここに注意&デメリット

 
★ここに注意&デメリット
・料理時に直接器具に触れない工夫が必要
・密閉しすぎないように注意
・オーブンや120度以上は不可
・厚手ではないので入れ過ぎ注意

 

料理時に直接器具に触れない工夫

が必要な点は面倒に感じる人がいるかも。

 

でも注意事項を守れば汎用性の高い

ツールの一つだと思う。

 

ただこの製品は

「ラップの役割をする袋」なので

厚手ではない。

f:id:mashley_slt:20210219185047j:plain

 

だから入れすぎや扱いによっては

破れる可能性もある。

 

今回は破れなかったけれど

扱いには注意したほうがいい。

 

いざという時のために

 
初めてポリ袋で調理してみて
こんなに便利なのかと驚いた。

f:id:mashley_slt:20210219185034j:plain

これは災害対策だけでなく
ひとりごはんが面倒な時も
気軽に料理できそうだ。
 
災害対策には様々な方法があるけど
いざという時に動くには
普段から知っておくことが大事だ。

f:id:mashley_slt:20210219185212j:plain

そして知っておくだけでなく
実際にやってみることも有効だと思う。
 
嫁氏もまだまだ勉強中なので
これからもいろいろ試していきたい。

f:id:mashley_slt:20210219185140j:plain

 

ところでさばカレー結構たくさん作って余っていたけどどうするの?

 

ああこれは作り置きにして

夫氏の翌日のお弁当のおかず。

f:id:mashley_slt:20210219185408j:plain

 

こういう楽をできるのもいいね。

 

お題「簡単レシピ」