北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

全力で液だれしないThe 醤油差し。ものづくりの情熱を感じる美しい逸品

今日の朝ごはんもシンプルに
 
今日の朝ご飯は何っすか♪
 
 

f:id:mashley_slt:20210226151008j:plain


今日はシンプルに

卵かけご飯と味噌汁。

 

今日も肉はなしか…

 

ごめんよ.。

でも土鍋でご飯炊いて

 新鮮な卵使えば美味しいよ。

 

そういや醤油切れてたから
醤油差しに入れとくよ。
 
 

f:id:mashley_slt:20210226151049j:plain

 

あ、ちょっとまって!

醤油差し変えることにしたんだ。

 

やっと!今までのやつ使いにくかったもんね…

 

お待たせしました!

f:id:mashley_slt:20210226151210j:plain

 

今回はものづくりの情熱を感じる

この醤油差しを楽しく使ってみよう!

 


 

 

醤油差しって難しくない?
 
皆さんは家庭で
どんな醤油差しをお使いだろう?
 
醤油差しって色んな種類がある。
 
ガラス製
 
プラスチック
 
 
陶器
 
東屋 / 醤油差し
 
スプレータイプもある。
 
 
嫁氏は常々思う。
 
醤油差し選びって難しい。
 
食が多様化してるとはいえ
日本の多くの家庭で
醤油は一般的な調味料。
 
だから機能や素材の違う醤油差しが
多種多様に存在する。
 
あまりに当たり前の存在の醤油。
だけどあまりに多すぎる醤油差しの種類。
 
一体何を基準に選べばいいのだ!
嗚呼わからない!
 
でもそれはそもそも醤油差しについて
普段そこまで深く考えてないからだ。
 
考えたことないことは選択困難だが
調べて考えれば選ぶ基準や好みが見えてくる。
 
家づくりのサッシの選び方もそうだし
宇宙人がいるのかいないのかの
立場の選び方もそう…
 

飛躍し過ぎだなあ、おい!

 
いろいろ考えた結果、嫁氏が考えた
醤油差しの選ぶポイントはこうだ。
★嫁氏が思う醤油差し選びのポイント
・素材をどうするか
・液だれしにくいか
・密閉性は必要か
・+αの機能は必要か
(スプレーやプッシュ機能など)
 
その結果、選んで使っていた
 醤油差しがキントーだった。
KINTO ソースボトル M 耐熱ガラス 
 
化学の実験のようなガラスの醤油差し。
密閉性はないが液垂れしにくい。
 
でも嫁氏にとっては
非常に使いにくい点があった。
 
キントーの醤油差しでストレス

しばらく使っていると
蓋と本体の境目がくっつき
離れなくなる。

f:id:mashley_slt:20210226151543j:plain

しかも薄いから
無理に取ろうとすると
壊れそうで怖い。
 
お湯につけておけばとれるけど
それも時間がかかることがある。

f:id:mashley_slt:20210226151725j:plain

どんなものにも欠点があり
完璧なものはないのは承知。
 
だけどこれはちょっと耐えがたい
ストレスだった…
 

素直にプラとか陶器にすれば?

 
ガラスがいい!
ガラスが好きなの!
 

わがままか!

 
でもこの薄さが問題だから
厚みのあるガラスならいいかも。
 
そう考えてキントーはオイル用にし
新しい醤油差しを買うことにした。
 
そして選んだのが
The醤油差しだった。

f:id:mashley_slt:20210226151648j:plain

 

懐かしさを感じるThe 醤油差し

今回選んだ醤油差しはこれ。

素材 クリスタルガラス
容量 80ml
重さ 約195g
製造 日本
 価格 3,300円
 

なんかシンプルだけどどこか懐かしい気が…

 

こういう卓上醤油を連想するよね。

 
キッコーマン/特選丸大豆 卓上醤油 150ml

 

でもプラスチックを使わず

蓋まで全部ガラスなんだ。

f:id:mashley_slt:20210226151853j:plain

 

この醤油差しを製造するのは

江戸時代からガラス製造に携わる

石塚硝子のアデリアさん。

■公式サイト

 

嫁氏の実家で使っていた

こういう醤油差しも作ってるよ。

 
石塚硝子 ISHIZUKA GLASS アデリアグラス 

 

今回の醤油差しは

Theっていうものづくりブランドと

コラボして生まれたんだ。

■公式サイト

 

Theっていう名前がかっこいい!でも醤油差しとしては強気価格じゃない?

 

それにはちゃんと理由があるんだよ。

 

醤油差しが作られた背景を見ながら
嫁氏が感じた魅力を話していこう。
 
The醤油差しのここが好き
 
①くちばしがない!でも全く液だれしない
 

この醤油差しくちばしがないっす!液だれしないんすか?

 
大丈夫。
蓋をよく見てごらん。

f:id:mashley_slt:20210226151817j:plain

 
小さなV字の溝があるよね。
これが醤油がたれない秘密。
 
そもそもなぜ液だれが起こるのが
考えてみたら構造が見えてくるよ。
 
液だれが起こるのは容器のフチに
液が乗っかるからだよね。

f:id:mashley_slt:20210226152053j:plain

 
じゃあ液がフチに乗らないように
蓋の部分を工夫したら乗らないよね。

f:id:mashley_slt:20210226152120j:plain

 
で、戻る時は表面張力を使って
吸い込まれるように戻る。

f:id:mashley_slt:20210226152142j:plain

だから液だれしない。
液だれしないっていうか
醤油が自分で戻る感じだ。

f:id:mashley_slt:20210226152154j:plain

 
だから
そもそもくちばしありの醤油差しとは
根本的に構造が違うんだね。
 
 

考えた人すご!

 
すごいよね。
この醤油差しは液だれ防止に
すごい情熱をかけて設計されたんだ。
 
開発者さんや職人さんのインタビューを
読んだけど本当にすごいよ。
 
ちなみに
意外と蓋はしっかり乗るから 
手で押さえずとも注げる。
 
あまりに面白い切れ味で
何度も醤油を注ぎたくなる。
 
実際に醤油が吸い込まれる様子を
動画に撮ってみたのでどうぞ↓
(クリックで再生)
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

mashley(@mashley.1203)がシェアした投稿

 
②澄んだクリスタルガラスとシンプルなボディ
 
機能だけでなくこの形状も
The 醤油差しの魅力だ。
 
透明度の高いクリスタルガラスは
陰影で表情を変え見惚れてしまう。

f:id:mashley_slt:20210226151841j:plain

 
見慣れたあの卓上醤油を連想する
懐かしい形はシンプルで無駄がない。

f:id:mashley_slt:20210226152445j:plain


ガラスは丸く作るのは簡単だけど
三角に作るのは難しいらしい。
 
それはガラスを作る工程を
見ているとなんとなくわかる。
 
おまけに底に厚みをもたせて
安定感も出さなきゃいけない。

f:id:mashley_slt:20210226152415j:plain

作る工程を考えるだけで
どれだけ労力がかかるのかわかる。
 
ちなみに
こちらの動画で作る過程が見れる。
(引用:The醤油差し-YouTubeより) 
 
③醤油を新鮮に使い切るサイズ感
 

この醤油差し意外と小さいっすね!
僕よりちょっと大きいくらい
 
 

f:id:mashley_slt:20210226152515j:plain

 

そうだね。

中に入るのは80ml。

 

でもこれも理由があるみたいだよ。

 

たっぷり入るとそれだけ

早く使い切らないといけない。

f:id:mashley_slt:20210226152547j:plain

 

どんどん古くなっちゃうから。

 

醤油は日本の食卓に欠かせないとはいえ

昔と比べると食の変化で減っている。

 

それを考えるとコンパクトな方が

いつも新鮮な醤油を味わえるね。

 
④安心の厚みでくっついても平気
 

結構厚みがあるからこれは期待通りだね!

 
そうだね。
だからしばらく使っていて
継ぎ目がくっついても安心。
 
お湯につけてぐっと引っ張れば
簡単に外せるよ。

f:id:mashley_slt:20210226152702j:plain

 
前と比べてくっついてから剥がすまで
時間がかからなくなった。

The醤油差しのここに注意&デメリット
 
よく考えられた醤油差しだけど
どんなものにも欠点はある。
 
実際に使ってみて注意することや
デメリットはこんな感じ。
①くっつくのが嫌な人は注意
 
前の醤油差しよりは剥がしやすいけど
くっつくことはくっつく。

f:id:mashley_slt:20210226152721j:plain

 
MS家では大体1週間くらいでくっつく。
 
だからそれが面倒に感じるなら
この醤油差しは向かないと思う。
 
②密閉性は高くない
 
見ての通り全部ガラスで
蓋は差し込んであるだけ。
 
注ぐ時に押さえる必要はないけど
倒すとやっぱり中身はこぼれる。

f:id:mashley_slt:20210226152740j:plain

 
完全な密閉性を求めるなら
パッキンやプラ蓋を選んだほうがいい。
 
本当に気に入ったものは満足度高い
 

値段だけ見たらびっくりしたっすけど、中身を知ると納得っす!

 
今までも色んな話の中で言ったけど
物の値段には理由があると思うよ。 

www.mashley1203.com

  

もちろんぼったくりを除いてね。
 
いいものを作るために
開発に時間がかかれば
それだけコストもかかる。

f:id:mashley_slt:20210226152917j:plain

 
機械だけでなく職人の手が加われば
それだけ人件費もかかる。
 
もし、気に入ったものがあって
それが自分の感覚よりも高い時
なぜ高いか調べるのがいいと思う。

f:id:mashley_slt:20210226153226j:plain

調べてどんな経緯か知って
納得したら買えばいいし
納得しなければ買わないのもあり。
 
本当に気に入って
納得したものなら
手に入れた時の満足感も高い。

f:id:mashley_slt:20210226152947j:plain

 
満足感が高ければ
人に何と言われようと関係なく
生活を豊かにしてくれると思う。
 
 
嫁氏はそういう長く愛せるものを
日常的に使いたいと考えるんだ。

f:id:mashley_slt:20210226153004j:plain

そしてこの面白く美しい醤油差しを
嫁氏はすごく気に入った。
 
ただの卵かけご飯も
美味しく楽しく食べる。

f:id:mashley_slt:20210226152820j:plain

 

僕も楽しい醤油注ぎやってみたいっす!
よいしょ…
 
 
f:id:mashley_slt:20210226153158j:plain

ゴトン!
バシャ!
 

ヤバ!