北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

インテリアに本気で優しいカセットコンロ「イワタニ」のかぐらで気分が上がる鍋タイム

鍋の季節ですね
 
 
寒くなってきたからあったかいものが食べたいっす!
 
 

f:id:mashley_slt:20201203142215j:plain

 

じゃあ今日は鍋にしようか。

お気に入りの土鍋も活躍させたいし。

 

え?MS家にカセットコンロなんてあった?
 
 

 f:id:mashley_slt:20201203142209j:plain

 

実はね、結婚式の引き出物の

カタログギフトでもらったんだ。

f:id:mashley_slt:20201201224640j:plain

 

あ、前にDIY結婚式した妹ちゃんのっすね!

 

そうそう。

ちょうど災害対策のためにも

カセットコンロ欲しかったからね。 

 

いやいや、ちょっと待って!

 

どうした?

 

MS家のテーブルは木製でしょう?しかもかなりこだわりがあるテーブルだよね?そんなテーブルで火を使っても大丈夫なの?

 

それが大丈夫なんだな。

f:id:mashley_slt:20201203142143j:plain

 
今回やってきたカセットコンロは
見た目も機能もインテリアに優しいんだよ。

 

 

思い入れの詰まった相棒を守りたい
 
MS家のテーブルは北欧ヴィンテージの
エクステンションテーブル。

f:id:mashley_slt:20201101183114j:plain

 
大好きなデンマークの巨匠
カイクリスチャンセン作だ。
 
エクステンションという名の通り
普段は4人用だけど拡張できる。

f:id:mashley_slt:20201204174635j:plain

遠方の家族や友人がきたとき大活躍。
 
そしてなんといってもこのテーブルは…
 
って長くなるから詳しくはこちらで。

 

とにかく家具が好きになってから

ずっと探し求めていたテーブルだ。
 
見つけた時ははしゃぎすぎて
転んで頭を打ったことを
今も覚えている。

f:id:mashley_slt:20201105155128j:plain

相変わらずの家具オタっす!でもこのテーブルそんなに珍しいものなんすか?

 
・円形テーブルの北欧ヴィンテージは少ない
・チーク材のそういうのはもっと少ない
・カイさんのヴィンテージテーブルは希少
・ここまで状態がいいのは珍しい

 

現在日本ではほぼ見つからないし
海外でも難しいと思う。
 
必死に探してやっと出会えた。
だから一生付き合う相棒だ。
 
そして相棒は木製ゆえに
急激な熱や過剰な水分に弱い。
 
水分は対策をしているから問題ない。

 

問題は炎。

f:id:mashley_slt:20201203142138j:plain

 
ホットプレートやフライヤーはいいけど
強い熱を発生する炎は良くない。
 
木製の家具(突板や無垢)は強い熱で
変形する可能性があるからだ。
 
でもカセットコンロは欲しい。
土鍋で鍋をしたい。
災害対策として持っておきたい。
そして北欧テイストにも合うやつ。
日本製で日本のものづくりも応援したい。
 
そんなワガママを叶えてくれる
カセットコンロが一つあった。
 
それがイワタニの
カセットフーかぐら。
 
カセットフー かぐら CB-MK-36 イワタニ カセットコンロ
 
 
イワタニさん
ほんっとうに
ありがとぉおおお!
 
 
カセットコンロからエネルギーまで
 

イワタニ?そういやカセットコンロで検索するとよく見かけるね

 
そうだね。
 
ガスボンベもホームセンターや
スーパーでよく見かけるよね。
 
イワタニ カセットガス
 
日本製カセットコンロで有名なイワタニさん。
■公式サイト
 
だけどカセットコンロだけの
会社じゃないよ。
 
LPガスや水素エネルギーなど
エネルギー事業を総合的に
幅広く行なっているみたい。
 
特に水素には1940年代から目をつけ
早くから取り組んでいるらしい。
 
今は燃料電池車のための
水素ステーションを全国各地に
作っているみたいだよ。
■岩谷さんの水素のお仕事
 

ガスとかエネルギーとか世の中の役立つ、人に優しいものを提供してるんすね

 
そうだね。
 
そしてそれは
カセットコンロにも当てはまる。
 
色々なカセットコンロを
販売するイワタニさん。
 
使うシチュエーションに合わせて
痒いところまで手が届く商品ばかり。
 
例えばこのアウトドア用のコンロ。
 
風の影響を受けにくいように
炎の足が短いバーナーを採用。
 
こちらのカセットコンロは薄型で
収納が少ない家にも適したサイズ感。
 
 
そしてMS家のかぐら君は
インテリアにも人にも優しい
カセットコンロだ。

f:id:mashley_slt:20201201224510j:plain

 
優しさ①木目調が部屋にマッチ
 
まずはこの見た目。

f:id:mashley_slt:20201201224548j:plain

カセットコンロとしては
珍しい木目調。 
 
木目の感じも安っぽさがなく
かなりインテリアと相性がいい。

f:id:mashley_slt:20201201224528j:plain

 
和モダンから北欧インテリアまで
どんと来い!な面構えだ。
 
イケメンすぎる。
 
うちの相棒テーブルにもぴったりだ。

f:id:mashley_slt:20201203142204j:plain

優しさ②背の高さで加熱抑えめ
 
一番嬉しい仕様がここ。
 
このカセットコンロは
底面〜ごとくまでの高さ110mm。
結構高めの設定。

f:id:mashley_slt:20201203142159j:plain

 
だからテーブル面への
熱の影響が少ない。
 
キッチンの無垢の天板で米を炊いてみた。

f:id:mashley_slt:20201201224222j:plain

 

いつもはIHで炊いてるけど

やっぱりガスはいい。

f:id:mashley_slt:20201201224209j:plain

 
そして30分使用後で
天板を触ってみると…
 
あんまり熱くない。 
 

家具に優しい!見た目も中身もイケメン!

 
優しさ③効率のいい設計でエコ
 
今度は鍋をして火力を確かめてみた。

f:id:mashley_slt:20201201224457j:plain

 
この日の鍋スープはスーパーで
安くなっていたウニ味。
 
ダイショー うにくしゃぶ鍋用スープ 700g×10本入
 

具材は牛さんっすか?まさかうにさん?!

 
残念!豚バラさんです!

f:id:mashley_slt:20201201224413j:plain

 
ガスボンベをセットしスイッチオン!

f:id:mashley_slt:20201201224400j:plain


おお!綺麗な炎!

f:id:mashley_slt:20201201224355j:plain

 
この炎にも工夫があって
従来の炎と違い縦型を採用。

f:id:mashley_slt:20201201224607j:plain


炎が広がりにくいから
効率良く温められるそうだ。
 
他にカセットコンロないから
MS家では比較はできない。
 
でもいつも使っているIHより
だいぶ温まりが早く感じた。

f:id:mashley_slt:20201201224350j:plain

 
いただきます。

f:id:mashley_slt:20201201224344j:plain

 
うまああああ!
 
ちなみにこのスープは
鍋の後のおじやも最高。

f:id:mashley_slt:20201201224316j:plain

 
優しさ④普段の手入れは拭くだけ
 
鍋もご飯も調理の後は
結構色々なものが飛ぶ。

f:id:mashley_slt:20201201224309j:plain


でも使用後の手入れは拭くだけで簡単。

f:id:mashley_slt:20201201224303j:plain

ピッカピカ。

f:id:mashley_slt:20201201224257j:plain

 
フッ素鋼板を採用し
お手入れしやすいように
工夫がされている。
 
使った後まで優しいイケメンだ。
 
気になること
 
どこまでもイケメンなかぐら君だけど
1つあわよくばを期待したい点がある。
 
それが内部のお手入れ。
 
何度か使ってみてそのうち数回
米を炊いてる時吹きこぼれた。

f:id:mashley_slt:20201201224214j:plain

 
外は拭くだけだが
内部が掃除しにくい。

f:id:mashley_slt:20201203142220j:plain

バーナーの近くにこびりついて
取れにくいことが。
 
カセットコンロの作りは似てるので
これはかぐら君に限らず言えると思う。
 
だからこれだけでかぐら君の優しさや
イケメン度は無くなったりしない。

f:id:mashley_slt:20201203142148j:plain

けれどもしこの点が解決できるような
製品があればなお、いいなと思った。
 
インテリアに「本気で」優しい
 
インテリアと調和するような
道具や家電は数多くある。
 
その多くが「インテリアとの調和
=見た目がいい」という意味だ。
 
でもこのかぐら君は見た目だけでなく
機能としてもインテリアと調和する。

f:id:mashley_slt:20201201224520j:plain

 
木製家具に熱を与えすぎて
変形したらどうしよう
という恐れを抱かせない。
 
お気に入りの部屋で
堂々と鍋してくれ!
僕が守るから!と。

f:id:mashley_slt:20201201224453j:plain

 
インテリアと調和するどころか
インテリアに本気で優しい。
 
これで冬は全く気負いせずに
相棒テーブルで鍋ができる。

f:id:mashley_slt:20201201224406j:plain

 
妹よありがとう。
かぐら君ありがとう。
 
そして
イワタニさん
ほんっとうに
ありがとぉおおお!
 

今週のお題「感謝したいこと」