北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

スーパーに行かず節約しながらお家ご飯を楽しくする我が家の方法

MS家にお便り

 

MS家にお問い合わせからお便り来たっすよ!
 
 

f:id:mashley_slt:20191206142226j:plain

 

嫁氏さんこんにちは。

以前から読ませてもらっています。

 

この前のルカーノ脚立の記事

「買い物は2週間に一回」と書かれていましたが

どうやってやりくりされているのでしょう?

 

去年の記事では「買い物は週一回」されていたので

何か工夫されているのでしょうか?

 

よかったら記事にしていただけると嬉しいです。
(ご本人には返信&了承済)

 

ありがとうございます。

 

最近仕事忙しくて買い物にもあまり行ってないのに
前より食卓が充実してる気が…
  

f:id:mashley_slt:20200423231851j:plain

 

そうなの。

 

実はこの1ヶ月リスク回避で

スーパーには行っていない。

 

買い物は2週間に一回

ネットスーパーでまとめ買い。

 

買い占めではなくリストにあるものを

必要な分だけ1回上限6,000円で。

f:id:mashley_slt:20200423222504j:plain 

それでも前より節約はそのままに

食卓が少しずつよくなってきたんだ。

 

今まで節約のために少しずつ積み重ねてきたことが

ここで生かされてきたよ。

 

今では節約しつつも毎日の食事が楽しい。

f:id:mashley_slt:20200423230018j:plain

 

そんな我が家のお家がちょっと楽しくなる方法。

 

※ちなみに暮らし方は人それぞれであり

他の方がこのやり方でフィットするとは限りません。

 

ここは個人のブログですので

こんな方法もあるんだなと思ってお読みください。

 

 

好きなことのために節約を楽しむ
 
MS家はワクワクさんと二人暮らし。

f:id:mashley_slt:20200423230050j:plain

 
ホルモンの影響で嫁氏は一生子供が産めないので
夫婦二人で楽しく生きていこうとしている。
 
 
嫁氏は椅子好きを発端に建築好きとなり
この春から不動産屋さんで働き始めた。
 
 
家づくりで大事なことの一つは
優先順位をつけること。
 
 
MS家にとっては「家や家具>食事」なので
家づくりを機に徹底的な節約を始めた。
 
 
買い物は週一回
週の生鮮食品の食費は二人で1,500〜2,000円。 

f:id:mashley_slt:20200423223019j:plain

 
ただしミニマリストではない。
 

ミニマリストは椅子を23脚も集めない!

 
嫁氏は必要なものはとことん集め
そうでないものにはお金は出さないからね。
 
椅子オタクにとって椅子は生きる糧!
 
食費の予算を決めてそれしか買わないのは
単に節約のためだからね。
 
 
その工夫のために無印スケジュール帳を活用。
 
 
ネットスーパーを使ってみたら送料はかかるが
買い過ぎないというメリットを発見し時々利用。
 
 
そして加工食品は年に1−2回ネットでまとめ買いし
ポイントをゲットしつつ防災対策にもしている。
 
 
こうやってコロコロ関係なくやってきたことが
積み重なり今MS家にとってプラスになってきた。
★節約の取り組み(コロコロ以前)
・献立表で週一回予算内の買い物をする
・加工食品は年に1−2回ネットでまとめ買い
→いざという時のストックにもなる
・ネットスーパーで無駄な買い物防止
 
そしてコロコロを境により買い物が減り
増えたお家時間で料理を楽しむようになった。
 
スーパーに行かず
ネットスーパーで2週間ごと買い物
作り置きで満足いく食卓に。
 
その秘訣がこれ。
★MS家の2週間買い物で満足する方法

01 妄想でワクワク献立

02 ゲーム感覚で予算を死守

03 代替品活用ゲーム
 
そしてこの根底にあるのは
「暮らしを楽しむ」ということだ。
 
01 妄想でワクワク献立

 

節約生活するMS家は

献立→材料を決める→リスト作り

という方法で買うものを決めている。

 

だから生鮮食品の買い物では

リスト以外にびた一文使わない。

 

この時以前は「節約のため」と思いながら

献立表を作っていた。

f:id:mashley_slt:20200423230208j:plain

 

でも最近変化してきた。

 

お絵描きしてるよ!しかも品数増えてない?
 
 

f:id:mashley_slt:20200423230227j:plain

 

そうなの。

 

コロコロのせいで世界各国の都市では

以前よりさらにデリバリーが流行っている。

 

海外の宅配サイトやSNSを見て

「嗚呼うまそう!」って妄想する。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Freshly(@getfreshly)がシェアした投稿 -

 

それで美味しそうだな食べたいなって

思ったものをメニューにしてる。

 

何を入れるかはなんとなく気分や予想で。

時にはクックパッド先生のお世話にもなる。

 

自粛中の休日に妄想献立を作りリストを作り

ネットスーパーで注文。

f:id:mashley_slt:20200423230303j:plain

 

そしてお弁当や晩御飯の作り置きは

注文が届いた日にやっておく。

 

これで節約しつつも家から出ずに

より食事を楽しめるようになったよ。

f:id:mashley_slt:20200423224037j:plain


 

いつもきてくれるネットスーパーのお姉さん

大変だろうけどありがとう。

 

02 ゲーム感覚で予算死守

 

「食べたいものを作る」

とはいえ節約生活には予算に上限がある。

 

月の生鮮食品の予算は二人で12,000円。

2週間に使える金額は最大6,000円。

f:id:mashley_slt:20200423224114j:plain

 

その中で「食べたい」を実現する。

 

「しなくては」だと負担になるから

嫁氏はゲームと思ってやる。

 

例えばある週は焼肉屋さんで出てくる

ユッケジャンスープを作ることにした。

 

薄切りの牛肉を使いたい。

でも普段とりむね多用のMS家にとって牛肉は超贅沢品。

 

ネットスーパーで価格を調べ他のアイテムを調整。

これで予算内で薄切り肉を買い見事ユッケジャン達成。

f:id:mashley_slt:20200423224223j:plain

 

そんな面倒なことするの?タイムイズマネーだよ!

 

確かにそういう考えもあるね。

 

でも今は休日は出かけられないし時間もある。

嫁氏はそういうのゲームって思い楽しんでるよ。

 

03 代替品活用ゲーム

 

2週間持たせるって結構大変そう…生物は持たないし最近は品切れもあるっす

 

そこは代わりのもので

工夫すれば大丈夫だよ。

 

例えばサラダが食べたいけど

レタスがないときどうするか?

 

豆苗の活用。

f:id:mashley_slt:20200424223527j:plain

 

生野菜やサラダを食べたい時は豆苗さんが大活躍。

 

切ってもまた生えてきて

お部屋の中で育てながら数週間は楽しめる。

f:id:mashley_slt:20200423230607j:plain

 

生魚がないときは缶詰の出番。

 

 

レンチンで作る鯖缶カレーや

オイル煮はお弁当の定番になっている。

f:id:mashley_slt:20200423224724j:plain

 

小麦粉や強力粉の代わりに米粉の活用。

f:id:mashley_slt:20200423225706j:plain

 

自粛で家でおかし作りする人が増えたせいか

小麦粉や強力粉がスーパーから減っている。

 

一応ストックはあるけれど今後のことを考え

最近は米粉を活用してお菓子やパン作り。

f:id:mashley_slt:20200423225726j:plain

 

このマフィンレシピはモチモチでうまかった。 

 

ないなら長く使えるものを考えて工夫。

 

そして工夫できたらニヤリ。

そんなゲームを毎週繰り広げてるよ。

 

暮らしを楽しむステイホーム

 

かつて嫁氏は買い物依存的な傾向があった。

 

ストレスのはけ口を買うことにぶつけ

毎日ガム1個でも買わないと気が済まなかった。

 

でも今は買うことより大事なことができた。

家族とお気に入りの家で過ごすことだ。 

f:id:mashley_slt:20200423225944j:plain

 

節約も自粛も「制限」と思うと

ストレスが溜まり継続は難しい。

 

けれど家にいることそのものを楽しむと

考えるとたちまち日々の楽しみに変わった。

f:id:mashley_slt:20200423230428j:plain


 

ゲーム感覚で予算にチャレンジし

その中で食べたいものを妄想して作る。

 

嫁氏はリモートワークできない仕事だから

普段は料理できない分作り置きで楽しんでいる。

f:id:mashley_slt:20200424222201j:plain

 

どうせなら楽しむという気持ちで

やってみると暮らしの見方も変わるかもしれない。

 

これからまだまだ大変な時が続くけれど

大好きな家で出来るだけ快適に過ごそうと思う。

f:id:mashley_slt:20200423230356j:plain

 

よおし!僕も料理にチャレンジするっす!

 

なんかキッチンからやばそうな匂いがしてるのはそのせいか…

 

ベアくん、あくまで「食べれるもの」を頼むよ…

 

お題「#おうち時間