北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

しまわない物選びでズボラでもスッキリお部屋&インテリアをキープするコツ

ベアくんは誰に似たのでしょう…
 
 
そろそろミニチュア部屋の扇風機もしまうっすよ!
 
 

f:id:mashley_slt:20200930194747j:plain

 

ポニ:そこにしまうんかい!
ベア:だって面倒っすもん!
 
 

f:id:mashley_slt:20200930194732j:plain

 

どこまでズボラなんだ!
あ、嫁氏に似たんだね!夏のものそのままじゃない!
 
 

f:id:mashley_slt:20200930194737j:plain

 

いや、あれは敢えて出してるよ。

 

またまたあ!面倒だからでしょ?

 

まあ発端は自分のズボラ性格ゆえだね。
 
でも無理せずインテリアを楽しむために
敢えて出しているものが多いんだ。

f:id:mashley_slt:20200930194628j:plain

 

物を選ぶ時にそもそもしまわなくていい物を

選ぶようにしているからね。

 

今回はズボラ嫁氏のしまわないもの選びのお話。

 

 

 

インテリア好きでもズボラです
 
インテリアが好きな人というと
どんなイメージだろう?
 
お部屋がきれいで収納も考えておしゃれで…
嫁氏もそんなイメージを持っている。
 
ただ自分は違う。
 
インテリアが好きになる前は部屋にも無頓着で
汚部屋に住んでいた。
 
椅子をきっかけに変わることができたけど。 


それでも人の性格はすぐに変わるもんじゃない。

根っこの部分はやっぱりズボラだ。

f:id:mashley_slt:20200930210319j:plain

 
洗濯物を畳むときはピシッとできない。
 
靴下は平気で裏返し。
 
なんなら休みの日はシャツも裏返っている…

f:id:mashley_slt:20200930211156j:plain

 
だけど家の中だけは床に物を置かない生活
もう何年も続けている。 

 

ズボラがどうやって?!

 
それはね
無理をしないことだよ。
 

はあ?もっと具体的に!

 
ズボラに合わせてしまわないもの選び
することだよ。
 
扇風機も加湿器も蚊取り線香も飾りです
 
嫁氏はもの選びをするとき
こんな基準で選ぶことが多い。
・見た目と機能のバランス
・部屋に馴染むか
・長く愛せるか
 
必要な機能を調べて比較したら次に考えるのはこう
「あの部屋にずっと置いておける?」

f:id:mashley_slt:20200930194811j:plain

 
つまりディスプレイ的な役割も持たせたいと考える。
 
なぜならズボラだから。
しまうと存在を忘れてしまうから。
 
だからお部屋の中には使えるだけでなく
飾っても楽しいものが多い。
 
例えば蚊取りポット。

f:id:mashley_slt:20200930212427j:plain

 

使っていないときは花器のようにして飾れるから
出しっぱなしにしてもOK。
山崎実業の蚊取りポットのレビュー
 
家電もオブジェの役割をする。
 
加湿器のフレッド君は夏の間もオブジェとして活躍。

f:id:mashley_slt:20200930194756j:plain

加湿器のフレッド君とは?
 
夏に活躍したボルネードの扇風機は
これからの季節オブジェになる。

f:id:mashley_slt:20200930194806j:plain

モニターをしたボルネードのレトロな扇風機
 
お部屋に馴染むデザインだと飾って楽しみ
使う時以外もそのままに楽しめる。 
 
さすがにストーブは夏にはしまうけど
それ以外はほぼ出しっぱなしが多い。
 

THE ズボラに優しいインテリア!

 
キッチンは統一感でどこに置いてもOK
 
もの選びは形状だけでなく
お部屋の色やテイストにマッチスするかも考える。
 
例えばキッチンのテーマはインダストリアル。

f:id:mashley_slt:20200930194707j:plain

 
ウッドワンのフレームキッチンの黒✖︎無垢を生かし
キッチンツールは金属色、黒、ガラスなど素材色。
このキッチンについて
 
しまうと存在を忘れるし引き出しがグチャらせる
自分の性格を考慮して見せる収納にした。
 
色や素材に統一感を出すと見せたままにしても
スッキリ感を出すことができる。

f:id:mashley_slt:20200930214418j:plain

 

ズボラだからこその発想っすよ!

 
 
出したままのデメリット=ホコリは?
 

でもさ、出したままにするとホコリが気にならない?特に家電とか…

 
確かに埃の問題は気になるよね。
 
だからMS家ではそもそもホコリが出にくい
つきにくい工夫をしているよ。
MS家のホコリ対策
 
ゼロって言うわけにはいかないけど
賃貸に住んでた時よりだいぶ減ったよ。
 
それでも扇風機などは羽にホコリがつくけど
年1−2回季節の変わり目と大掃除で掃除してる。

f:id:mashley_slt:20200930194752j:plain

 
それは家電を長く大事に使うためだから
面倒に感じないよ。
 
嫁氏にとってはしまって存在を忘れること
の方が嫌だからね…

楽にすることが継続になる
 
インテリアを好きになる前は
「オシャレな家はエネルギーがいる」
「頑張らないといけない=面倒」
 
そんなイメージだった。
 
でも椅子のために素敵な空間を作ろうと始めた
家づくりでは意外とそんなことがなかった。

f:id:mashley_slt:20200930194823j:plain

 
それは自分の性格に合わせて
無理をしないことを選んだから。

f:id:mashley_slt:20200930194742j:plain

無理をしては継続ができない。
 
せっかく一生懸命考えて選んだ家具を
いい状態でキープするには継続が大切だ。
 
好きな家具に囲まれて床に物をおかず
スッキリ暮らすには楽にできる方法を考えること。
 
確かに季節感は植物以外はあまりない。

f:id:mashley_slt:20200930194712j:plain

 
でも毎日無理なく気分良く過ごせている
と言うことがMS家には重要だ。
 
これからもゆるっと好きな空間で過ごしていこう。

f:id:mashley_slt:20200930194828j:plain

 

僕もMS家の子としてズボラを誇りに生きていくっす!

 

いや、それはなんか違う!

 

お題「我が家のここが好き」