北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

まるで日向ぼっこなヒーター夢暖望・暖話室。乾燥肌にも子供にも優しい暖房

暖房器具のモニターします
 
 
そろそろ寒くなってきたから暖房器具出すっす
 
 

f:id:mashley_slt:20201007121341j:plain

 

そうだね。寒くなってきたもんね。

 

今年は新しいアイテムがあるから

それを使ってみよう。

f:id:mashley_slt:20201007121049j:plain

 

ん?暖話室?なんか楽しそうな名前!
 
 

f:id:mashley_slt:20201007121037j:plain

 

使い勝手をよくするアイデアがいっぱい

詰まった暖房だよ。

f:id:mashley_slt:20201007121058j:plain

 

アールシーエスさんっていう会社さんが

モニターに選んでくださったんだ。

 

レトロで可愛らしくてほっこりできる

この暖房を早速使ってみよう。

 

 

 

 

 

インクリボンから暖房器具へ
 

アールシーエスさん?初めて聞く会社っす!

 

群馬県にある会社さんでね

暖房器具やインクリボンを製造しているよ。

 
 

インクリボン?!いろんなことをしてる会社さんだね

 

1979年創業のメーカーさんなんだけど

元々精密機器の協力工場だったそう。

 

あるとき創業さんのお婆さんが寝込んでしまい

暖房器具の問題にぶち当たる。

 

・石油ストーブは匂いがきついし危ない

・エアコンは音が気になるし乾燥する

 

 「もっとみんなが安全快適に使える暖房は

ないのだろうか」

 

そんな思いで遠赤外線パネルヒーターの

開発をスタートする。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

夢暖望 暖話室 -安全安心な暖かさを-(@yumedan_official)がシェアした投稿 -

そして生まれたのが夢暖望550。

 

その後技術開発や商品開発を進め

群馬県の数々のコンペで 受賞

夢暖望 900型 暖房 特典 プログラムタイマー付 

 

世界初の全方位遠赤外線パネルヒーター

「暖話室」は特許に認定されている。

 
 

おばあちゃんへの愛から始まった暖かいメーカーさんっすね

 

HPには作り手さんや安全への思いが詳しく書かれて

メーカーさんとしてすごく好感が持てるよ。

 

では実際に使ってみよう。

 

曲線✖︎ベージュがレトロで可愛い暖和室
 
MS家にやってきたのは
暖話室1000型

f:id:mashley_slt:20201007121103j:plain

ベージュ、ホワイト
ブラック、レッド(公式限定)
製品寸法 (約)高さ38×直径31cmの円形
重量 約8kg、3点式キャスター付
消費電力 250/500/750/1000W(4段切替)
暖房能力目安 6~9畳※
1時間当たりの電気代目安 7~27円(税込)※ 電気代の表記に関してはこちら
コード長さ 3.0m
安全装置 過熱防止装置・転倒安全装置・過電流保護ヒューズ、柵全面に植毛加工を施した4mm幅の安全柵、 トラッキング火災対策済み電源ケーブル
付属品 3年間品質保証付き取扱説明書、収納用ダストカバー
生産国 日本
 
 
 

日本製っていうのは嬉しいね

 
色はホワイト、ベージュ、それから
公式限定のレッドやブラックがある。
 
遠赤外線 パネルヒーター 暖話室 1000型 (ホワイト)
 
 
担当さんが「レトロ感あって似合いそうです」
とベージュのレトロな色をオススメしてくれた。
 
うん、ぴったり!

f:id:mashley_slt:20201007121216j:plain

 
丸みある曲線とボタンのインダストリアル感
ベージュのレトロ感はヴィンテージの家具に似合う。
 
MS家のどのお部屋に置いてもしっくり来る。

f:id:mashley_slt:20201007121158j:plain

 

曲線はやっぱり河合らしいっす!でもこの形使い勝手にも関係あるっすか?

 
うん、この形がお部屋を温めるポイントに
なってるみたいだよ。
 
4段階、360度全方位じんわり温める
 
まずスイッチを入れてみよう。

f:id:mashley_slt:20201007121128j:plain

 

ボタンが4つもあるね!

 
これね
・左半分
・右半
・ それぞれに対して250w/500w
と切り替えることができるんだ。
 

つまり250w/500w/750w/1000wの4段階があるんだね

 
その通り!
 
そして円形だから一方でなく
360度全方位温めることができる。

f:id:mashley_slt:20201007121230j:plain

 

ダイレクトに熱が来るっていうよりじんわり来るっすね!

 
そうだね。じんわり来る感じ。
 
直接熱がガンガン当たらないから
火傷の心配をせずに使えるね。
 

植毛加工された柵で火傷の心配なし
 

火傷といえば本体は熱くなったりしないの?

 

そこもちゃんと考えてあるんだ。

 

普通の暖房器具って金属の柵のところが

熱くなって触ると危ないこともあるよね。

 

でも暖話室のこのベージュタイプは

柵の部分が植毛加工されている。

f:id:mashley_slt:20201007121124j:plain

 
だから触れてもほとんど熱くない。

f:id:mashley_slt:20201007121202j:plain

 
これなら家事の間の使用でお子さんが来ても
安心感があるよね。

f:id:mashley_slt:20201007121212j:plain

 

植毛加工?!僕も毛が欲しいっす!

 
その植毛じゃない!
 
キャスター&取手付きで移動楽々
 

そういえば結構大きいけど移動大変なんじゃ…

 
そこも考えられているよ!
 
実は底の部分にキャスターがついている。 

f:id:mashley_slt:20201007121112j:plain

 
上部には取手があるから移動も楽々。

f:id:mashley_slt:20201007121207j:plain

 
いろんなお部屋で使うことができるよね。
 
お手入れや長持ちの工夫あり
 
手入れのこともちゃんと考えられていて
柵をネジで開け羅れるようになっている。

f:id:mashley_slt:20201007121314j:plain

 
それからコードが太いのも嬉しい。

f:id:mashley_slt:20201007121226j:plain

 

これならお手入れしながら長く使えそう。

 

気に入ったポイント&注意点まとめ

 

★暖話室ここが好き

・じんわり優しく部屋全体を温める
・4段階の切り替え可能
・柵が植毛加工でお子さんがいても安心
・キャスター付きで移動しやすい
・お手入れしやすい工夫あり
・コードが太く安心

 

 

★暖話室ここ注意かも?

・割と大きいのでサイズ確認を
・温まり方は好みによる

 

まだ使って火が浅いので特に気になることは

ないけれど購入の時はサイズに注意。

 

高さ38cm直径31cmと結構大きいので

お部屋のどこに置くか考えてからの購入を。

f:id:mashley_slt:20201007121245j:plain

 

それから温まり方に特徴があるということ。

 

じんわり温まる感じは嫁氏は好きだけど

ガンガン熱で速攻温めたい人は購入を気をつけて。

冬にお部屋で日向ぼっこできそうな暖房
 
まだ使って間もないけど
使ってみてすごく気に入った。
 
一番気に入ったのはやっぱりこの温まり方。
 
じんわりポカポカしてきてまるで
部屋の中で日向ぼっこしているみたいだ。

f:id:mashley_slt:20201007121330j:plain

 
寒い冬は日差しが緩やかになり
ポカポカお日様に当たる機会も少なくなる。
 
でも暖話室があると
お日様が見えなくても日向ぼっこ気分。

f:id:mashley_slt:20201007121221j:plain

 
おばああちゃんに快適に過ごして欲しい
という優しい思いから生まれた暖話室
 
MS家にもひだまりのような暖かさを届けてくれた。

f:id:mashley_slt:20201007121108j:plain

 
これは実際に寒くなってから使うのが楽しみだ。
 

また今年も暖かさ実験するんだね?

 

 ↓去年の実験

 

寒くなったらやってみよう。
 

僕は植毛の実験したいっす!

 

ベアくんに植毛は無理だよ…

 

☆使ってみたその後の話↓