北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

まるでオブジェな山崎実業の蚊取りポット。蚊取り線香がインテリアに変身

暑いから虫が大量発生
 
 
今年はまた異常に暑いっすねえ…
 
 

f:id:mashley_slt:20200612233045j:plain

 

そうだねえ。

 

あまりに暑くてMS家の周りでは

虫さんが異常に発生しているよ…

 

今年は玄関にしょっちゅう蜂来るし

この前はテラスで蚊を見かけたよ。

f:id:mashley_slt:20200610113812j:plain

 

ちょっと早いよねえ。

蚊取り線香炊こうかなあ。

 

でもこのテーブルに直接蚊取り線香置くの?
灰落ちたら気になるし使わない時放置するのはなあ
 

f:id:mashley_slt:20200612233055j:plain

 

そこであるアイテムを手に入れたよ。

 

オブジェっすか?蚊取り線香と何の関係が?
 
 

f:id:mashley_slt:20200612233105j:plain

 

実はこれ蚊取り線香入れなんだ。

 

これを使って虫が多くなる季節を

少しでも快適に楽しもう。

 

 

 

 

シンプルに便利を作る山崎実業
 
どこのメーカーのものだろう…山崎実業?
 
 
 f:id:mashley_slt:20200612233148j:plain

 
 

山崎実業って聞いたことあるっす

 

そうそう。

 

TOWER(タワー)シリーズで

おなじみの会社だね。

 

MS家でもいくつか使ってるよ。

 

例えば鍋敷きになるミトン

f:id:mashley_slt:20200614000544j:plain

 

裏がシリコン表が布製だから

いろんな使い方ができる。 

 

キッチンペーパーホルダー

手打ちパスタの乾燥に使用。

f:id:mashley_slt:20200614000412j:plain

 

シンプルだから移動しても使いやすい。

 

タオルラックはお掃除ラックにして愛用中。

f:id:mashley_slt:20200614000452j:plain



フックがついていてタオルだけじゃなく

いろんなアイデアで使える。

 
お部屋に馴染む白or黒のシンプルさと
使い勝手を考えたアイデアが魅力なんだ。
 
そんな山崎実業さんの蚊取りポット。
全部で現在4色ある。
 
今回はリビングのオブジェ効果を狙い
黒を選択。

f:id:mashley_slt:20200612233035j:plain

 
早速使ってみよう。
 
シンプルだから魅力的な蚊取りポット
 
まずは設置してみよう。
 
季節も変わるのでサイドボードの上を
模様替えし配置。

f:id:mashley_slt:20200612233317j:plain

 

オブジェか花瓶みたい!

 

北欧ミッドセンチュリーな

リビングダイニングにぴったりだね。

 

じゃあセットして使ってみよう。

f:id:mashley_slt:20200612233139j:plain

 

蚊取り線香は香りも楽しめるように

フェアトレードのピープルツリーのもの。

 

 

インドの職人さんが手作りで作ってるんだって。

 

ポットの作りは特別なものはなくシンプル。

 

蓋を開けて中にセット。

f:id:mashley_slt:20200612233156j:plain

 

直径が16cmと広く高さも12cmあるから

線香はトレーもスタンドもどちらもOK。

 

今回はスタンドでやってみた。

 

あとは火を付けるだけ。

f:id:mashley_slt:20200612233235j:plain

 

蓋をずらして使ってもいいし

蓋をして使うのもアリ。

 

シンプルだけどだからこそ

使い勝手がなかなかいい。

 

使ってみたまとめ
★よかったとこ
・オブジェとして部屋に馴染む
・灰が飛び散らず片付けが楽
・大きめでスタンドもトレーも可能
・蓋ありでもなしでも使える
 
このポットは使っていない時に
オブジェとして飾れるのが魅力だ。

f:id:mashley_slt:20200612233418j:plain

 
そしてポットだから灰が飛び散らず
使い差しをそのまましまっておくことも可能。
 
大きめでスタンドだけでなくトレーが入るのもいい。
 
また蚊取り線香を使う時は蓋ありでも
なしでも使えるので煙を調整できる。
 
★気になるとこ
・中国製
・黒はホコリが目立つ
(白はヤニが目立つというレビューも)
 
山崎実業の製品は見た目と機能のバランスが良く
買いやすい値段が魅力的。
 
けれど結構中国製が多い。
 
買いやすい値段にするためだろうし
それが悪いとかではない。

f:id:mashley_slt:20200612233430j:plain

 
ただ日本のものづくりを応援したいMS家としては
日本製だったらもっと嬉しかった。
 
もちろんその分値段は上がるだろうけど
それでも買いたいと思う製品だ。
 
あと黒は思ったよりツヤがあり
ホコリが目立つ。

f:id:mashley_slt:20200612233244j:plain

 
一方いろんなレビューを読むと
白など薄い色はヤニが目立つようだ。
(中性洗剤で洗えば取れるらしいけど)
 
実際購入する際は
その辺を考えて選ぶのがいいと思う。
 
スッとお部屋に馴染む日用品
 
子供の頃蚊取り線香というと
こういう容器で使っていた。
 
 
インテリアに何もこだわりがなかった頃は
使えればいいと思っていた。
 
でも今は自分なりに暮らしをもっと楽しみ
大好きな椅子とともに心地よく過ごしたい。

f:id:mashley_slt:20200612233253j:plain

 
そう考えると日常的によく使うものほど
お部屋に馴染むのがいいと考えるようになった。
 
そんな時見つけたこの蚊取りポットは
使う時も使わない時も部屋にスッと馴染む。

f:id:mashley_slt:20200612233305j:plain

 
 
蚊取り線香をお部屋フレンドリーにする
魅力的な魔法のポットだ。
 
これで虫が来る季節も怖くない。

f:id:mashley_slt:20200612233328j:plain

 

でも嫁氏は虫は平気なのにカエルは苦手よね…

 

今日も外でぴょん吉くんたちが元気っす

 

えええ…

誰かカエル除け作ってくれないだろうか…