北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

大判布は手軽に1分でインテリアを変身させるアイテム。我が家の意外な布使い

MS家にお便り…?

 

MS家にある人からお便り来たっすよ!
 
 

f:id:mashley_slt:20191206142226j:plain

 

○○(嫁氏の本名)ちゃん久しぶり!
検索してたらブログ見つけてびっくり!

年賀状の写真の家が出てきたから
○○ちゃんちってわかったよ。

インテリアで活躍してるんだね。
私最近引越ししたんだけど

インテリアって難しいねえ。

また引っ越すかもしれないから

大掛かりなことはできないけど
手軽にお部屋を素敵にする方法あるかな?

よかったらブログに書いて欲しいな。

よろしく「嫁氏」さんw

 

え?ちょっと何これ?

お問い合わせからきたの?

 

ううん、嫁氏のラインにきてたよYさんから。

ついにリアルな友人にブログの存在がバレたね!
ちなみにメッセージ載せることは許可取ったよ!
   

f:id:mashley_slt:20200702201336j:plain

 

うわあ…なんか恥ずかしい…

 

友達少ないっすのにそれで引っかかるってかなりの確率っす!

 

友達少ないは余計だ!

まあ間違ってはいないが…

 

じゃあ友のために人肌脱ぎましょうか! 

 

今回はあるアイテムを使ってお部屋を

お手軽に変身させる方法をご紹介しよう。

f:id:mashley_slt:20200702201345j:plain


そのアイテムとは広い布。

 

 

大判サイズがオススメ
 

は?布?もっとこう気の利いたものはないの?!

 

何言ってんの!

布ってすごいんだよ。

 

その力を今回お見せしよう。

 

ちなみにMS家で活躍する布は

ペルシャサラサ。

f:id:mashley_slt:20200702201444j:plain

 

ブルーとブラウン2枚あり

以前ギャッベ展でもらったもの。

 

これはたまたまもらったものだけど

この200cm×130cmの大判サイズがいい。

f:id:mashley_slt:20200703230158j:plain

 

この大きさがポイント。

大きいから加えるだけでお部屋が

大変身するんだよ。

 

スタンダードな使い方としては

テーブルクロスっていう手もあるよね。

f:id:mashley_slt:20200702201354j:plain

 

それから時々ベッドカバーにも使っている。

f:id:mashley_slt:20200703230046j:plain

 

だけどMS家では季節や気分に合わせ

さらにたくさんの使い方をしてるよ。 

 

今回はこれまでの使い方を含めて

いろんな使い方をお伝えしよう。

★MS家の大判布の活用方法
01  いつものソファが変身!アレでズレ防止
02  壁に吊るせばタペストリー加湿器
03  スタンディングデスクがオットマンへ
04  室内ピクニックシートで気分を変えよう

 

01 いつものソファが変身!アレでズレ防止
 
これは以前やった方法。
 
客間で使っていた黒いソファ。

f:id:mashley_slt:20200702224427j:plain

 
これを寝室に移動させるため
インテリアに合わせ布カバーをかけた。

f:id:mashley_slt:20200702220456j:plain

 
ソファにカバーをつけるとズレが気になるけど
そんな時はホームセンターにあるホースを活用。

f:id:mashley_slt:20200702224525j:plain

 
これでズレにくくなる。
 
時々1階のデイベッドもこの方法で
気分転換している。

f:id:mashley_slt:20200702224644j:plain

 
詳しいやり方はこちら。
 
ソファって買い替えが難しい家具だけど
布を一枚かけるだけでお部屋の雰囲気が変わる。
 
02 壁に吊るせばタペストリー加湿器
 
これも以前やった方法。
 
布は家具にかけるだけでなく
壁に吊すのも楽しい。

f:id:mashley_slt:20200702220500j:plain

 
だけど吊すだけでなく冬は水をシュッシュとして
簡易のちょっとした加湿器にもなる。
 
ものすごく加湿するわけじゃないけど
お部屋に馴染ませながら乾燥も和らぐ。
 
毎年冬になると時々やっている方法。
 
ただ注意点もある。
・使う布によっては色が落ちる可能性もある
・壁が濡れないよう設置場所を窓などにする
 
詳しいやり方はこちら。
 
壁ってお部屋の大きな面積を占めるから
そこにアクセントができるとお部屋が変身する。
 
さらにそれが機能を持つと
一石二鳥!
 
このやり方もお気に入り。
 
03  スタンディングデスクがオットマンに
 
うちのワクワクさんがある日こんなことを言い出した。
 
夫はオットマンが欲しい…
 

f:id:mashley_slt:20200703230701j:plain

 

出てきて早々オヤジギャグ!

 

それはスルーしとこう…

 

MS家はテレビがないけど客間1に

apple TV用モニターがある。

f:id:mashley_slt:20200703230900j:plain

 

そこにハイバックチェアを置き

オーディオ環境を整えたシアタールーム。

 

ワクワクさんはここでネットフリックスや

ディズニープラスを楽しんでいる。

f:id:mashley_slt:20200703232041j:plain

 

ただ映画を楽しむためにオットマンがあると

もっといいのになあと前から言っていた。

 

そこでこれを活用することにした。 

f:id:mashley_slt:20200703232403j:plain

 

以前モニターをさせてもらった

スタンディングデスク。

 

隣の部屋にiMacがきたことで

使用頻度が減ったので使うことにした。

f:id:mashley_slt:20200604231513j:plain

 

これにペルシャサラサを被せるだけ。

f:id:mashley_slt:20200702201502j:plain

 

これならオットマンにもなる。

 

そして映画を見ながら作業台としても使える。 

f:id:mashley_slt:20200702201512j:plain

 

ワクワクさんどう?

 

夫、オットマンに感動!もうここから動かない…
 

f:id:mashley_slt:20200703232527j:plain

 

いやだからダジャレはいいから…

 

でも台を置くだけだと味気ないけど

布を被せるとインテリアになるのがいいよね。 

 

 

04  室内ピクニックシートで気分を変えよう
 
最後は嫁氏の誰にも言えなかった
一人だけのこっそりの楽しみ方。
 
お部屋の中に布を敷きその上で室内ピクニック。

f:id:mashley_slt:20200702201611j:plain

 
 
なんで室内に帽子や水筒が?
 

f:id:mashley_slt:20200702201600j:plain

 
気分だよ気分!
文句言うならこの魔法の絨毯にのせてあげない!
 

ああ、ごめんっす!だからおやつをちょうだい!

 
いいよ。

f:id:mashley_slt:20200702201622j:plain

 
これ外に出られず休日一人の時に
こっそりやっていた方法なんだ。
 

お子さんいる家庭も楽しめそうだね

 
うん、絨毯は常駐だけど
これは気分転換にやる方法。
 
雨の日や外に出られない日に布一枚で
ちょっとだけ気分が変わるよ。
 
たった1枚が空間を変える
 
お部屋の模様替えって結構体力がいる。

f:id:mashley_slt:20200702201551j:plain

 
どんな風にするか頭を使い
必要なものが決まったら行動し
そのためにお金を使い
場合によっては移動をさせる。
 
嫁氏は模様替えが好きだけど
精神的にも肉体的にもエネルギーが必要で
忙しい時はなかなかできない、
 
そんな時1枚の布があれば
手軽に1分でお部屋を変身できる。

f:id:mashley_slt:20200702201542j:plain

 
カバーにしたり壁に飾ったり
シートにしてみたり。
 
そして使わない時はしまって置けるので
場所を取らないのもいい。
 
2枚持っていると季節ごとに変えるのも
楽しい。

f:id:mashley_slt:20200702201522j:plain

 
インテリアアイテムとして大きな布はオススメ。
 

Yちゃんこれで答えになったかな?

 

一人にバレたなら二人も三人も同じっす!知り合いみんなにブログ教えるっす!

 

やめて!

 

このブログでは嫁氏のズボラさや

過去の汚部屋話も書いてるからバレる!

 

じゃあバレたときのためにブログの自己紹介を改めてしといたら?

 

どゆこと?
 
ブロガーバトン

 

ブログ仲間のお二人からブロガーバトンが回ってきたよ!

 

おお!

いつも面白い気づきをくれるコツメの母さん


 

そして筋肉で全国を行脚する漆きゅんだね!


お二人ともありがとうございます!

 

じゃあ嫁氏もはい!

f:id:mashley_slt:20200706220727j:plain

 

一番最初の記事はこれ


お気に入り記事は難しいなあ…

 

全部…

 

全部オタク心MAXで心を込めて書いてるからね…

だからどこでも見れるようにこれ置いとこう。


 

手抜きっす!

 

だってジャンルにもよるし選べないんだもの…

 

さてバトンは誰に回そうかな。

 

読者登録しているどのブログもオススメなんだけど

せっかくだから家づくりブログさんにお願いしよう。

 

最近素敵なお家が完成し

お庭ライフを楽しむとーいちさん(id:to-ichi)。


こちらがテンプレート。

f:id:mashley_slt:20200706221341j:plain

 

もちろんバトンはよかったらなので

無理しないでくださいね。

 

じゃあみんな合言葉は?

 

い椅っ子ね!

 

それ言ったら何かもらえるの?

 

いや、何も出ない… でも椅子が好きになるかもしれない!

 

つまらん…

お題「気分転換」