北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

キッチンスッキリ!無印ラップケース&100均マグネットケースで冷蔵庫横を収納へ

引き出しがグチャる
 
今日も美味しいご飯作るっすよ!
 
 

f:id:mashley_slt:20200624223429j:plain

 

ちょ!まった!僕キッチンで気になることあるんだよね
 
 

f:id:mashley_slt:20200624223438j:plain

 

え?何?

キッチンは定期的に見直しをして

お片付け頑張ってるよ。

 

じゃあこれは何?
 

f:id:mashley_slt:20200624223447j:plain

 

あ…

すいません…

 

じゃあ今回はマグネット収納×壁面を活用し

この引き出しをスッキリさせよう。

 

 

 

活用度アップで収納もグチャる
 

MS家のウッドワンのフレームキッチンは

扉のないスッキリした見せるキッチン。

f:id:mashley_slt:20200604232057j:plain

 

見せない収納にするとブラックホール化する

自分への戒めとして選んだ。 

 

引き出しがないので道具類や細かいものは

無印の収納を活用。

 

ラタン収納の2つはタッパー類。

f:id:mashley_slt:20200624223417j:plain

 

以前100均のプラダン仕切りを使って見直しし

こちらはスッキリ感をキープ中。

 
問題は一番左の引き出し… 

f:id:mashley_slt:20200702171718j:plain

 
お菓子作りやパン作りをするようになり
道具が増えてグチャってきた。
 
中に入っているのは
・シリコンラップ
・普通のラップ
・パン作り用のシリコンマット
・アルミホイル
・お菓子の型
 
特に愛用している100均のシリコンラップは
使い心地は気に入っているけど収まりが悪すぎる。
 
 

グチャり防止で選んだキッチンなのに引き出しのツメが甘いよ!

 
わかってます!
 
これを見直してキッチン作業を
もっと効率よくしたい。
 
見渡して気づいたのが冷蔵庫の側面。

f:id:mashley_slt:20200624223354j:plain

 

ここならマグネット収納を利用して

引き出しの容量を減らせそうだ。

 

そこで色々悩んだ末ラップケースと

マグネットケースを使ってみることにした。

f:id:mashley_slt:20200624223456j:plain

 

マグネット化できる無印のラップケース
 
まずはラップやアルミホイルなど筒系に
無印のラップケースを採用。
 
【無印良品 公式】ポリプロピレンラップケース大/約幅25〜30cm用
 
ポリプロピレンでできたケースで
大小2つの大きさがある。
 
ラップケースはいろんなメーカーさんが出していて
色々迷った。
 
山崎実業さん
 
 
MS家ではゴミ箱でおなじみイデアコさん
 
 
日本製だとパール金属さん
 

 

セリアやキャンドゥ など100均でも見かけた。

 
ラップケース ブラック

 

MS家に合う要素を考え無印を選択。

・大450円/小390円という買いやすい価格

・無印なら中のリフィルを買い足しやすい

・カスタマイズ性の高さを感じる

・見た目がシンプル

・蓋がカチッと閉まる

 

ただ無印良品はベトナム製。

 

日本のものづくり応援として日本製がよかったけど

パール金属さんは色が合わなかったので断念した。 

 

MS家はラップあまり使わないっすよ!なんでケースがいるっすか?

 

実はねこれ別売のマグネットを使うと

冷蔵庫に貼り付けることができるんだ。

f:id:mashley_slt:20200624223559j:plain

 

つけたらラップとアルミホイルをセット。

f:id:mashley_slt:20200624223619j:plain

 

今回はリフィルでなくいつも使っていた

セリアのラップとアルミをセットしてみた。

 

一応リフィルも買ったけど出番はまだ

先になりそうだ。

f:id:mashley_slt:20200624224027j:plain

 

そして冷蔵庫にピタッと貼り付ける。

f:id:mashley_slt:20200624223856j:plain

 

磁石が強いからしっかりくっつく。

 

使うときは外して引き出して

ピッと切るだけ。

f:id:mashley_slt:20200624223655j:plain

 

カッターが金属だからアルミもラップも

結構きれいに切れる。

 

これホルダーとかついてないけど飛び出しとかは大丈夫なの?

 

そこも工夫されていて昔のバージョンより

使いやすさが改善されたそう。

 

まず本体の前面はやや高さがあり飛び出しにくくなっている。

f:id:mashley_slt:20200702185614j:plain

 

それから前面にはシールのようなものがあり

これが巻き戻り防止の役割をする。

f:id:mashley_slt:20200702185832j:plain

 

だからこのシールは剥がしてはいけない。

f:id:mashley_slt:20200702185913j:plain

 

しばらく使ってみたけど巻き戻りも

飛び出しもなくスムーズに使えるよ。

 

ただ他のメーカーさんで使えるような

貼ったまま使うというのは難しい。

f:id:mashley_slt:20200624223949j:plain

 

あとこのケースはあくまでラップ用なので

アルミにも使えるけど壁に貼るとアルミがたわむ。

 

その点に注意すれば収納をスッキリさせつつ

快適に使えるアイテムだと思う。

 

★無印ラップケースの使ってみたまとめ
・マグネットを貼れるカスタマイズがいい
・買いやすい値段
・中のラップリフィルを買いに行きやすい
・カチッと蓋が閉まる
・巻き戻り&飛び出し防止の工夫あり
・貼ったままの使用は難しい
・日本製ではない
・アルミも入るけど壁に貼るとたわむ

 

シリコンラップをマグネットケースへ
 
お次はシリコンラップをスッキリ収納しよう。
 
使うのは100均キャンドゥ で見つけた
イノマタ化学さんのマグネットケース。

f:id:mashley_slt:20200624223817j:plain

 

イノマタ化学?どっかで聞いたことが…

 
そう!MS家の客間で使っている
スマホスタンドのメーカーさんだよ。
 
マグネットケースって今や色々あるけど
シリコンラップを収納としてこんな条件で探したんだ。
・日本製
・見た目がスッキリ
 
イノマタ化学さんの製品は日本製で安心感がある。
なのに100均で買えるというのが素晴らしい。
 
このマグネットケースはフォルムがスッキリで
柔らかい感じが気に入ったんだ。

f:id:mashley_slt:20200624223537j:plain

 

これにシリコンラップをセット。

f:id:mashley_slt:20200624223826j:plain

 

そして冷蔵庫にぺたり。

f:id:mashley_slt:20200624223939j:plain

 

シリコンラップは使うときさっと洗うから

MS家としては外に出していた方が使いやすい。

 

★100均マグネットケースを使ってみたまとめ
・日本製でこの値段はコスパ高い
・磁石が強くしっかりくっつく
・シンプルなフォルム
・柔らかく手触りがいい
・とはいえ重過ぎるものは厳しいと思う

 

8割収納実現でスッキリ
 
というわけで冷蔵庫の壁面収納は
こんな風になった。

f:id:mashley_slt:20200624223918j:plain

 

これなら遠くから見るとあまりわからない。

f:id:mashley_slt:20200624223929j:plain

 

そして引き出しの中はこんな風にスッキリ。

f:id:mashley_slt:20200624223807j:plain

 

ラップ系が無くなった分お弁当箱を入れ

8割の収納になるようにした。

 

これで引き出しが取り出しやすい。

 

ラップの位置が遠くなったけど

MS家はあまりラップを使わないので

むしろこの方が配置として使いやすい。

 

お弁当のサンドイッチもできたし

これにて一件落着。

f:id:mashley_slt:20200703221500j:plain

 

冷蔵庫壁面収納は使い方次第
 
これまで冷蔵庫の壁面収納って
やろうと思ったことがなかった。
 
と言うのも冷蔵庫にベタベタと貼るのが
あまり好きじゃないからだ。

f:id:mashley_slt:20200624223958j:plain

 
無印の冷蔵庫はこのフォルムが気に入っていて
スッキリさせておきたかった。

 

でも側面であれば見せることなく
こっそりと収納を増やすことができる。

f:id:mashley_slt:20200624224010j:plain

 
使い方次第で冷蔵庫の壁面収納もいいもんだな
なんて思った。
 
ベア:余ったラップで遊ぶっすよ!
ポニ:じゃ手伝うよ
 
 f:id:mashley_slt:20200624224056j:plain
 
何して遊ぶの?
 
ラップ腹巻っす!これで走ったらダイエットになるっすよ!
 

f:id:mashley_slt:20200624224108j:plain

 

巻けてない!腹出てる!