北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

リモートワークにも使えるFengeスタンディングデスクで作業効率アップ

デスクのモニターします

ピンポーン!

 

ベア「はーい!」

ポニ「なんかでっかいのが来た!」

f:id:mashley_slt:20200121232511j:plain

 

おお!予想以上にでかい。

 

これFengeっていうアメリカのブランドの

スダンディングデスク。

 

 Fenge スタンディングデスク

 

今回正規代理店のSOMLEさんの依頼で

モニターさせていただくことになったよ。

 

PCをヘビーに使う嫁氏の作業効率や

健康に役立つかもしれない。

 

使ってみてメリットデメリットを

レビューしてみよう。

 

 

TVやPC周辺家具を人間工学する

ポニ「Fenge?聞きなれないブランドだね」

f:id:mashley_slt:20200121225803j:plain

 

2016年にカリフォルニアで設立された

FITUEYESさんっていうメーカーさんのブランド。

リンク▶︎ fitueyes(海外公式サイト)


例えばこんなものがある。

首振りできるテレビスタンド

 

FITUEYES テレビスタンド 32〜55インチ対応 

 

可動域の広いモニターアーム

 

FITUEYES PC モニターアーム 1画面 

 

組み立て簡単な木製パソコンデスク

 

FITUEYES パソコンデスク pcデスク 

 

PCやテレビなどを設置する

家具や周辺設備を扱われている。

 

FITUEYESは家庭向け

FENGEはオフィス向けが中心。

 

特にオフィス系の製品は

人間工学に基づき設計されているそう。

 

今回モニターするのはそんなFENGEの

スタンディングデスク。

スタンディングワークって?

ベア「待った!そもそもなんで立つ必要が?」

f:id:mashley_slt:20200122212216j:plain

 

スタンディングワーク

って知ってる?

 

デスクワークというと

座ってやるイメージだよね。

 

けれど長時間座っての作業は

こういうものを招く。

・下半身の血行不良

・集中力低下

 

嫁氏は椅子が大好きだけど

ずっと座り続けるのはキツイ。

f:id:mashley_slt:20200121230358j:plain


いくら体にフィットし

いい椅子でもね。

 

適度に立って正しい姿勢で作業すると

作業効率化や健康に繋がる可能性あり。

 

欧州では高さ調整可能なデスクの普及が進み

日本でも採用する会社がある。

 

もちろんただの立ちっぱなしは

問題がありかえって体によくない。


・適度に座り適度に立つこと

・立った時にその人に合わせたPCの高さ

・立った時も正しい姿勢で作業すること

 

これが重要。

 

そのために調整可能なデスクが

市場でも増えている。

 

嫁氏の作業のお悩み

嫁氏は基本的には家でブログを書いている。 

f:id:mashley_slt:20200121230447j:plain

 

休日1記事30〜40分で1週間分ガーッと下書き

(画像やリンクなし文字だけ)。

 

アップ日の数日前〜前日に編集して

予約投稿。編集の方が時間かかる…

 

ブログは楽しい。

 

ブログを通じて取材、モニター、執筆など

嬉しい話もいただきやりがいがある。

 

でもずーっと同じ作業をしていると

正直しんどい時がある。

f:id:mashley_slt:20200121231345j:plain


場所を変えてやってみるけど

結局は座ってるから体に悪い。

 

おまけに嫁氏は猫背。

 

だから今回モニターをお受けした。

さて使ってみてどうだったのか?

 

使い方とメリット

①しまうと薄く作業は十分な広さ

まずこの広さと畳んだ時の薄さがすごい。

 

Fenge スタンディングデスク

 

 

PC、飲み物、手帳置いてまだ余裕。

f:id:mashley_slt:20200121224728j:plain


作業する時は余裕あるスペースの方が捗る。

 

②使う人を考えた設計

手前には小物入れがあり筆記用具が入る。

f:id:mashley_slt:20200121224841j:plain

 

そして携帯電話も入る。 

f:id:mashley_slt:20200121224829j:plain

 

穴が空いているので下から

コードを通すことも可能。

 

そしてこのカーブもポイント。

f:id:mashley_slt:20200121231228j:plain

 

マウスを使う場合に手の流れにフィットし

疲れにくいよう設計されている。

 

③上げ下げスムーズ

ポニ「上げ下げってどうやってするの?」

f:id:mashley_slt:20200121224948j:plain

 

ここのつまみをグッと押すだけだよ。

f:id:mashley_slt:20200121224931j:plain

 

押すと自然にさっと上がる!

 

そして閉じる時はつまみを押して

上から体重をかければOK。

f:id:mashley_slt:20200121225029j:plain

 

ガススプリングで上げ下げするから

引っかかりがないのが嬉しい。

 

④どこでも作業場に

脚がついたデスクでなく

ポータブルなとこもポイント。

 

デスクの上だけでなく

床に置いてソファでも作業もできる。

f:id:mashley_slt:20200121225129j:plain

 

寒い時は床に近いと嬉しい。

 

ちなみに嫁氏は書斎のデスクの真後ろの

棚の上に置いてよく使っている。 

f:id:mashley_slt:20200121231113j:plain

 

⑤高さ調整が柔軟

ポニ「でもここだと上げたらPC置けない!」

f:id:mashley_slt:20200121231059j:plain

 

大丈夫。

高さ調整は好きなところでできるよ。

f:id:mashley_slt:20200121225347j:plain

 

⑥丈夫で強靭な作り

かなりしっかりした作りで

滅多なことでは壊れにくそう。

f:id:mashley_slt:20200121225416j:plain

 

耐荷重は10kgまでと

かなり重いものまで乗せられる。

 

デメリット

ベア「デメリットはあるっすか?」

f:id:mashley_slt:20200121225705j:plain

 

①非常に重い

まずしっかりした作りと大きさゆえ

10kg近くと非常に重い。

f:id:mashley_slt:20200121224557j:plain


一応ポータブルだけど

おチビ嫁氏が片手で持って歩くのは辛い。

 

②でかいので置く場所を選ぶ

作業スペースが広いのは嬉しいけど

だからこそ置く場所は限られる。

 

ダイニングテーブルに置いたら

すごい圧迫感!

f:id:mashley_slt:20200121224525j:plain


購入の際はどこで使うか

決めてからがオススメ。

 

まあこれはメリットの裏返しでもあるから

デメリットをどこまで許容するかだと思う。

 

作業に使ってみて感じた変化

ベア「なるほど、使う人次第だね。

じゃあ嫁氏は使ってみてどうだったの?」

f:id:mashley_slt:20200121231534j:plain


これがかなりいい感じ。

 

ずっと座ってるとアイデアが煮詰まり

寝落ちしかけることがある。

f:id:mashley_slt:20200122002820j:plain

 

そんな時は立ち上がって

後ろを向いて移動。

 

立って作業すると気分も変わり

サクサク進む!

f:id:mashley_slt:20200122002923j:plain


しかも嫁氏は椅子さん好きだから

「早く座りたい!」

って思って余計に集中する!

 

おかげでこの記事の下書きだけは28分で完了

(リサーチ、画像、リンク等編集時間は除く)。

 

しかも姿勢も意識するから

前より作業中の肩こりが減った。

f:id:mashley_slt:20200122003042j:plain

 

30分立って30分座るとか

飽きたら立つとか色々試した。

 

立つ座るをバランスよく行い

姿勢を意識して作業すると

スタンディングワークはいい。

 

メーカーさん&代理店さんへ

ただ最後に1つ企業さんに

お節介ながらお伝えしたい。

 

HPがもったいない気がします。

 

素晴らしい商品を作っているFITUEYESさんと

販売するSOMLEさん。

リンク▶︎SOMLEオンラインストア|FITUEYES(国内公式サイト)

 

でも最初はお話をお受けするか

すごく迷いました。

 

というのも本社のHP (英語)も

代理店さんのHPも情報が少ない…

 

ネット通販ではコピーや偽物の粗悪品もあり

レビューには時々怪しいものも…

 

その時消費者が見る基準って様々。

 

どんなメーカーが

どんな思いで作っているか

という点は重要。 

f:id:mashley_slt:20200122004407j:plain

 

なので

・企業理念

・メーカーの連絡先

・HPデザイン

ここにもう少し力を入れてはどうでしょう?

 

ネット販売に力を入れるなら特に

消費者は検索をかけHPをチェックします。

f:id:mashley_slt:20200122004142j:plain

 

そこで大事なのは商品の魅力だけでなく

会社の魅力であり信頼だと思います。

 

いい商品を作られているからこそ

たくさんの人に喜んでもらうために

意見を言わせていだだきました。

 

お節介嫁氏より

 

ポニ「本当お節介っすねえ!」

f:id:mashley_slt:20200121231423j:plain

 

モニターに選んでいただいたからこそ

本音が大事だと思うんだ。

 

読者さんにとっても企業さんにも。

 

商品はデメリットを許容できるなら

長時間PC作業する時効率化にすごくいい。

f:id:mashley_slt:20200122004926j:plain

 

FITUEYESさんこの度は

ありがとうございました。

 

毎日ヘビーに使わせてもらいます。

f:id:mashley_slt:20200122004843j:plain

 

…ってあれ?

 

ワクワクさんに取られた!

f:id:mashley_slt:20200122212534j:plain

 

昼間はリビングあったかいからしょうがないね…