北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

チーク材でも良心的価格の家具スキャンティークのベッドフレームを愛用中

マットレスの裏返し時期です
 
ふう疲れた…
   

ベア:何やってるんすか?

 
ポニ:2階からドタバタ音が…
 
  

f:id:mashley_slt:20200207181959j:plain


マットレスの裏返しをしていたんだよ。

 

MS家ではマットレスを長持ちさせるため

定期的に裏返しをしてるからね。

 

ベア:マットレスの話は前にしたけどフレームは?

ポニ:家具コンシェルジュとして話すべき!

 

それもそうだね。

 

では今回は我が家のチーク材のベッドフレーム

の魅力について暑苦しく語っていこう。

 

 

 

木材の魅力
 
皆さんは木材って好きだろうか?
 
嫁氏は大好きだ。
 
家の中には木のインテリアがいっぱい。
 
無垢の床。

f:id:mashley_slt:20200207182658j:plain

 
 
玄関ドアや室内ドア。

f:id:mashley_slt:20200207182920j:plain

 
木は温かみがあり使ううちに
味が出てくるのが魅力的。
 
無垢に成型合板といろんな種類があり
その使い分けも楽しい。
 
一方で自然状態に近いほど
手入れを要する材料でもある。 
 
だから経年変化やお手入れも
楽しめる人に向いている。
 
木材+高い技術の加工がツボ
いろんな魅力があるけれど
嫁氏は特に技術を感じるものに惹かれる。
 
特に好きなのが曲線と直線を組み合わせた
デンマークとそれにインスパイアされた家具。

f:id:mashley_slt:20200207183202j:plain

 
例えば一見シンプルに見えるこのテーブルには
実はすごい技術が隠れている。

f:id:mashley_slt:20200207183237j:plain

 
一般的なダイニングテーブルには
幕板というものが付いている。

f:id:mashley_slt:20200207210050j:plain

 
天板と脚を固定し強度を高め
反りを防いでくれるもの。
 
でもMS家のテーブルにはない。
 
ないのに強度を保ち50年以上生き続けている。

f:id:mashley_slt:20200207183434j:plain

 
幕板がないことで足元が広くなり
すっきりとした見た目になる。
 
このように材そのものだけでなく高い技術で
加工することに嫁氏は惹かれる。 

f:id:mashley_slt:20200207183912j:plain

 
だから家具を選ぶとき相当悩む。
ベッドフレームも例外ではなかった。
 
アンティークな寝室のルール
MS家の寝室は北欧ミックスの
アンティークテイスト。

f:id:mashley_slt:20200207210320j:plain

 
グリーンをベースカラーにし
チーク色やゴールドがアクセント。
 
この部屋のコーディネートをする時
一つ譲れないことがあった。
 
それが木材はチーク材か
チーク色にすること。
 
本来は高級なチーク材
チーク材は東南アジアで取れる木材で
北欧家具によく使われる。

f:id:mashley_slt:20200207210505j:plain

 
なぜ東南アジアなのに北欧家具に?
という質問にはこちらの記事をどうぞ。 


水に強く木材で船のパーツにも使われる。

 

木目が美しくだんだん赤褐色に

経年変化するのも魅力の一つ。

f:id:mashley_slt:20200207210610j:plain

 
本来は家具に向かないけれど
じっくり乾燥させると安定し丈夫になる。
 
だから材自体の製造に時間とコストがかかる。
 
そしてチーク材はアジアや北欧家具に使われるけど
特に北欧家具では高い技術が使われるものも多い。
 
よって基本的にはお値段は高い。
(某国製なんちゃって安物チーク材はまた別)
 
特にヴィンテージで時間がたったものほど
丈夫なので高値で取引されることがある。
 
一時期チーク材を使いすぎて枯渇し
伐採が制限されてることも影響しているだろう。
 
ということは
家具の中でもサイズの大きい
ベッドフレームをチーク材にすると? 
 

ポニ:高くなるね!

 
特にヴィンテージのものは高い。
ウェグナー師匠 とかだともっと高い。
 
だから家づくりの時立ち往生した…
 
そんな時救いの手を差し伸べてくれたのが
スキャンティークさんだった。

f:id:mashley_slt:20200207213422j:plain

チーク専門のスキャンティーク
 
スキャンティークさんは1974年に
シンガポールでスタートした企業。
 
現在は世界に140店舗以上あり
日本ではMobler Japanが運営し11店舗ある。
 
 
天然のチーク材の家具だけを扱うメーカーで
テーブルから収納家具まで幅広い。
 
このメーカーの製品の特徴
 
①東南アジアチークなのに高すぎない
 
②シンプルでカクカクなデザイン
 
チークなのになぜ安い?
 
①チーク材なのに高すぎない
まず先にお断りを。
 
値段の安い高いという感覚は人それぞれ。
 
5万の椅子を高いという人もいれば
気に入ったものならOKという人もいる。
 
だからここでは現在売られているチーク材の
ヴィンテージ北欧家具と比べて話をする。
 (チーク材では人気がありわかりやすいから)
 
それを念頭に考えると
スキャンティークの家具は
チーク材としては良心的な価格。
 
スキャンティークのダイニングテーブルは
10万円前後からある。
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

SCANTEAK(@scanteakjapan)がシェアした投稿 -

 
ヴィンテージの北欧家具は
都会のお店で15万円〜20万円前後。
※形やデザイナーによる
※ちゃんとしたリペアをするお店の場合
 
丸型は数が少ないからもっと高い。
 
スキャンティークは無垢に対し
北欧家具は軽量化等のため突き板が多い。
 
木を丸々使い
その値段って逆にすごい。
 
しかも某国で作られるなんちゃってでなく
インドネシアの植林で作られるチーク。
 
さらに水分含有率は8%〜10%。
 
通常乾燥させるほど木は強くなるけど
その分手間もかかるから値段は上がるのに。 
 

ポニ:なんでそんな安いの?

 
実情は中の人じゃないからわからない。
 
人件費の違いや木の年齢にもよるだろうね。
けどデザインを見たら理由の一つかなって思った。
 
②シンプルなデザイン
同じチークでもスキャンティークの家具と
北欧家具を比べると全く形状が違う。
 
北欧家具が曲線と直線の組み合わせに対し
スキャンティークはほぼ直線。
 
カクカクしたデザインだ。
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

SCANTEAK(@scanteakjapan)がシェアした投稿 -

 
 
作りがすごくシンプル。
 
コストダウンの理由の一つは
ここじゃないかなと思う。
 
曲線を作るには職人にも限りがあるし
時間もかかる。
 
けれど直線ならもっとシンプルにできる。

f:id:mashley_slt:20200207212753j:plain

 
造形や作業をシンプルにすることで
チークを買える値段にできるのだと思う。
 
そう考えるとよく考えられた製品だよね。
 
スキャンティークの注意点
  

ベア:価格にはやっぱり理由あるっすね!このメーカーのを買う時注意点はあるっすか?

 
うん。
 
まず神経質な方や新品ピカピカ
好きな方はやめたほうがいい。

f:id:mashley_slt:20200207213621j:plain

 
というのも元はシンガポール企業で
原産はインドネシア。
 
国際的企業だから
日本の品質基準で考えてはいけない。
 
細かい傷が付いていることもあるので
その辺をお店で話を聞いて買うのがいい。
 
 MS家はヴィンテージ好きだから
気にならなかったよ。
 
もう一つは天然木だから
非常に重いということ。

f:id:mashley_slt:20200207213700j:plain

 
頻繁な移動を予定するような場合は
あまりオススメできない。
 
だんだん好きになったベッド
実を言うとスキャンティークさんに
初めて出会った時好みではなかった。

f:id:mashley_slt:20200207213744j:plain


と言うのもやはり木製の家具は
曲線×直線の組み合わせが好きだから。
 
カクカクして嫁氏のツボ=技術を
あまり感じられなかった… 
 
けれどベッドフレームに関しては
これ以上条件に合うメーカーさんがなかった。
 
・東南アジアのチーク材
・クイーンサイズ
・予算以内のベッドフレーム 

 

そしてあれこれ見るうちに
ベッドフレームはいいかもと思い始める。
 
最終的に完全に好きになったので
家づくりの時MS家の子になった。

f:id:mashley_slt:20200207213142j:plain

 
まだ使って2年なのであまり
変化が見られない。
 
けれどこれから左右の椅子さんや
チェストのように変化していく。

f:id:mashley_slt:20200207213825j:plain

 
手入れをしながらもっと味が出ていくだろう。
 
それが楽しみで仕方がない。
 
ベア:じゃあ手伝うっす!どんどん傷つけよう!
 
 

f:id:mashley_slt:20200207215426j:plain

 
そういうことじゃない!