北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

WICはシェードカーテンで仕切り。部屋を圧迫せず視覚効果で寝室スッキリ

WICに謎の布
  

ベア:前回寝室の話をしたけどここで気になることが…

 
ポニ:あ、多分僕と同じ疑問かな。
 
  

f:id:mashley_slt:20200208173010j:plain

 

なになに?

 

なんでWICの入り口は布なんスカ?

 
ん?布?
 
ああ、あのシェードカーテンね。

f:id:mashley_slt:20200208173126j:plain

 

ドアでなくシェードカーテンにすると

いろんなメリットがあるんだよ。

 

じゃあ今回はその話をしていこう。

 

ポニ:いや僕の疑問はなぜベッド横の椅子が
ここに移動してるかってこと!
 
 

f:id:mashley_slt:20200208173230j:plain

 

それは椅子オタだから!

 

話をする時好きな椅子さんがあると

やる気出るからね。

 

…病気や…

 

 

 

 

家で一番大きな寝室横のWIC収納
 
MS家の主寝室の横にはWICがある。

f:id:mashley_slt:20200208174242j:plain

 
真ん中に壁を立てて左右で
それぞれ違う役割を与えている。
 
左は普段あまり使わないもの。

f:id:mashley_slt:20200208174137j:plain

・旅行鞄
・楽器
・ウィンタースポーツ着などの季節もの
・電球などの家のパーツ
 
 右は夫婦の洋服。

f:id:mashley_slt:20200208174416j:plain

 
夫婦で左右に分かれて使用。
 
ズボラ嫁氏は少しでも楽をしたいので
衣替えはせず1年間で着る服ほぼ全て。 

f:id:mashley_slt:20200208174558j:plain

 
ただ普段着る服は限られてるから
それは1階のランドリールームへ。
 
収納があまり多くないMS家で
大きな役割を果たしてくれている。
 
WICに特注のシェードカーテン
 
MS家はカーテンレスの家。
テラスはカーテンなし窓はブラインド。
 
嫁氏はカーテンの洗濯って
面倒に感じてしまうから。
 
でも一箇所だけ窓でない部分に
シェードカーテンがある。
 
それがWICの入り口。

f:id:mashley_slt:20200208211634j:plain

 
ミッドセンチュリーな柄の布をネットで買い
建築時照明設置を担当した方に作ってもらった。
 

ベア:そんなことしてくれるんスカ?

 
いや本当はしないんだけど
お願いして特別に作ってもらったんだ。
 

ポニ:そこまでこだわる?! ドアじゃダメなの?既製品カーテンは?

 
ドアでなくシェードをオーダーした理由が
ちゃんとあるんだよ。
 
WICにシェードのメリット
 
①入り口扉と干渉しない
WICの入り口は寝室入り口と近い。
 
だからもしWICをドアにしていたら
開け閉めに干渉してしまう。

f:id:mashley_slt:20200208211718j:plain


シェードカーテンにすることで
干渉を避けられる。
 
②圧迫感を軽減
ドアをつけると閉めてる時はいいけど
開いてる時その扉の居場所が必要となる。

f:id:mashley_slt:20200208211803j:plain

 
閉めると壁を覆いドアの色によっては
圧迫感が生まれる。
 
でもシェードカーテンだとそうはならない。
 
これは紐を引っ張り自動上げ下げする仕組み。

f:id:mashley_slt:20200208211820j:plain

 
だから使わない時は上に収納されている。
 
③好きに開け閉め。開けっ放しOK
基本的には左側は閉めっぱなしで
右のよく使う洋服の方は開けっ放し。
 
WICには窓もあるから
開けっ放しにして空気の入れ替えもできる。

f:id:mashley_slt:20200208211921j:plain


もしドアだったらそうはいかなかった。
 
ドア=基本的には閉めたいと思うので
基本はしまったままになっていたと思う。
 
④無垢ドアよりは値段控えめ
MS家のドアは室内も玄関も無垢のドア。

f:id:mashley_slt:20200208212042j:plain

 
使いながら味が出る家具や建具が
好きだからという理由。
 
そうするとフラッシュ素材など
人工的素材より値段は上がる。
 
けれど予算には上限があるから
WICまでとなるとキツイ。
 
シェードカーテンは確かに特注だけど
無垢ドアをつけるよりは安い。 
 
⑤視覚的に寝室インテリアをスッキリ
WICに何もつけないという選択肢もあるけど
嫁氏は絶対につけたかった。
 
というのもWICの中も片付けてはいるけど
部屋よりはごちゃっとしてるから。

f:id:mashley_slt:20200208212208j:plain


寝室の役割は落ち着くことだから
できるだけノイズを減らしたかった。
 
だからドアはつけない代わりに
シェードカーテンとなった。
 
オーダーなら好きな色柄を選択できで
お部屋のコーデの一部となる。

f:id:mashley_slt:20200208212258j:plain


 

ポニ:シェードカーテンって窓に使われるけどこんな風にお部屋を仕切る時にも使えるんだね。

 
そうなんだ。
 
部屋を視覚的に仕切る洋風のれん
みたいな感じだね。 
 
室内にシェードをつける注意点
  

ベア:今回はWICっすけど部屋の中でシェードカーテン使う注意点とかあるっすか?

 
 うん。
 
①あくまで視覚的に遮るもの
シェードやロールスクリーンのようなものは
基本的にはぶら下がってるだけで隙間がある。

f:id:mashley_slt:20200208211425j:plain

 
開けてる状態だけでなく閉めてる時も。
 
だから音や匂いを遮りたいような場所には
使わない方がいいと思う。
 
もちろん布地の素材にもよるけど
特に綿は通気性いいからね。
 
②綿素材のシェードは気をつけて
シェードカーテンはいろんな素材があるけど
特に綿でオーダーする時は注意が必要。
 
というのも綿って柔らかいから
本来はひだのあるシェード向きじゃない。

f:id:mashley_slt:20200208211459j:plain

 
断るお店もあるくらい。
 
MS家は家づくりの時ビルダーさんを通して
カーテンや照明を扱うお店に生地持ち込みで依頼。
 
その時次のことを念押しされた。
・柄は希望通りの場所には指定できない
・シェードのひだは既製品のそれよりゆるい
 
それを承諾して作っていただいた。
 
希望を伝えリスクを理解し合意してから
信頼できるところに頼むのがお勧め。
 
たかが仕切りに神が宿っている
 
インテリア的にWICと部屋を仕切りたい
 
だけど圧迫感は無くしたい
 
家づくりの時寝室でベッドフレームと
同じくらい頭を抱えた部分だ。

f:id:mashley_slt:20200208220616j:plain

 
ある日病院に行った時
カーテンの仕切りを見て閃いた。
 
カーテン!
それならヒダのあるシェードなら
インテリア的にもいいかも!

f:id:mashley_slt:20200208220643j:plain

 
打ち合わせの時それをビルダーさんに
伝えると「え?!」って感じになった。
 
しかも希望の生地で作って欲しいという
無茶なお願いまで…
 

ポニ:面倒な客だ!

 
本当にそうだよね、申し訳ない。
 
でもおかげで納得いく形になったよ。

f:id:mashley_slt:20200208220659j:plain


シェードは視覚的仕切りであり
この空間では小さな存在かもしれない。
 
でもこの子がいるからこそ
寝室が過ごしやすい。
 
世界に一つのこのシェードは
MS家にとっては思い入れのある仕切りだ。

f:id:mashley_slt:20200208220811j:plain

 
たかが仕切りされど仕切り。
 
インテリアでは小さなことにこそ

神が宿るんだなあって改めて思った。

f:id:mashley_slt:20200208220734j:plain

 
上げ下げしながらふとそんなことを思います。
 
ベア:わーい!上げ下げ楽しいっす!
 
 

f:id:mashley_slt:20200208220847j:plain


壊したらベアくんのおこずかいから頂きます。