北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

木製無垢輸入ドア・シンプソンのメリットデメリットそしてお手入れ方法

梅雨対策もういっちょ

ポニ「前回は床のお手入れ頑張って

綺麗になったね。これで梅雨も安心」

f:id:mashley_slt:20190525153606j:plain


 ベア「でも僕もう一つ気になるところがあるっす」

f:id:mashley_slt:20190525152617j:plain

 

そうね。湿度の高まりを感じるし

玄関ドアそろそろお手入れしようか。

 

 

輸入ドアでロンドン風

MS家の玄関ドアはアメリカの

シンプソン社の無垢のドア。

f:id:mashley_slt:20190525162003j:plain


重厚感あってモールディングや

ガラス窓がレトロなスタイル。

↓こんな仕様で意外とお得


その魅力はここでも触れた↓

 

海外ドラマや映画でも度々

使われているのを見かける。

f:id:mashley_slt:20190525153244j:plain

(That's 70's showより)

 

外観のテーマはロンドンの

アパートメント。

f:id:mashley_slt:20190525161905j:plain

↓こういう理由でロンドン


古くなっても味が出るような外観

にしたくて無垢のドアにこだわった。

 

塗装は油性塗料の黒で

無垢のドアがより重厚感増す。

f:id:mashley_slt:20190525153859j:plain

(塗装前) 

↓油性塗料とは? 

 

玄関の装飾もテーマに合わせコーデ。

 

真鍮の番地プレートを取り付け

f:id:mashley_slt:20190525153525j:plain

↓これを使っています

 

ハウスナンバー 真鍮製 番号 数字 ブラス 

 

ハンドルも真鍮

f:id:mashley_slt:20190525164658j:plain


ポーチの壁は石造り風に。

目地を入れて左官屋さんが塗装してくれた。

f:id:mashley_slt:20190525153452j:plain

 

表札はストリート名のように。

f:id:mashley_slt:20190525153338j:plain

↓ここで注文 

 

オプションはそんなにつけてないけど

ドアは無理を言ってお願いした。

 

ビルダーさんには

「本当にいいんですね?!」

って念入りに確認された。

 

ポニ「そんなやばいもんなの?!」

f:id:mashley_slt:20190525153751j:plain


 

やばくはないけど

無垢のドアってお手入れが必要んだよ。

 

メリットとデメリット

無垢のドアは機能性も高い。

 

断熱性が高く結露しにくい。

木材になっても木は生きてるからね。 


だからこそ湿度によって

伸縮を繰り返す。

 

夏は特に膨らんでドアが

やや閉まりにくい。

f:id:mashley_slt:20190525161701j:plain

 

閉まりにくいだけで困ったことはなく

嫁氏はそれをご愛嬌って思う。

f:id:mashley_slt:20190525162109j:plain


 

それが面倒、苦手って思うなら

オススメじゃない。

 

そしてお手入れや

設置場所の工夫が必要となる。

 

場所とお手入れの工夫を

①ポーチは必須

無垢のドアは雨や直射日光を

遠ざけないといけない。

 

ポニ「でもさ油性塗料で塗装してあるでしょ?

油性って雨に強いんじゃ?」

f:id:mashley_slt:20190525154013j:plain

 

強いだけで完全に

防御するわけではないよ。

 

そして直射日光と雨の直撃を繰り返し

手入れをしなければ

塗装も剥がれ変形や腐りが始まる。

 

現に小屋のドアを思い出してごらん。

今は外側は塗装してこうだけど

f:id:mashley_slt:20190525162536j:plain


元の状態はこうだからね。

f:id:mashley_slt:20190525162550j:plain

 

これも油性塗料で年月を経て塗料が

パリパリになって剥がれて腐れたんだよ。

 

小屋のドアならいいけど

玄関のドアはこれじゃ困るわけだ。

 

だから雨風や直射日光防ぐ

ポーチが必要なんだ。

f:id:mashley_slt:20190525154206j:plain

 

②定期的なチェックとお手入れ

ベア「ええ!?じゃあMS家のドアは

いつか腐ってそこから強盗が入る!!」

f:id:mashley_slt:20190525154240j:plain

 

いやいや大丈夫。

 

ちゃんと禁止事項を守り

お手入れすれば大丈夫だよ。

 

禁止事項

・水をかけない

・水がついたらすぐ拭く

・先の尖ったもので引っ掻かない

 

お手入れ方法

・剥がれたらそこだけ再塗装

・汚れをふき取る

 

そのぐらい。

 

もし何かおかしいと思ったら

つけたくれたビルダーさんに確認を。

 

ただ日本のハイテクな金属ドアは

そういう気遣いがいらないので

面倒ならそちらがいいと思う。

 

1年使ってみて現在

じゃあMS家の無垢のドアだけど

今のところほとんど問題なし。 

f:id:mashley_slt:20190525163229j:plain

 

横雨もあまり当たらない。

 

ただ小屋づくりしている時

玄関に塗料がついてしょうがなく

何度かポーチに水を流した。

 

拭き取ったけど少し残っていたようで

こんな風に少し塗装が剥げている。

f:id:mashley_slt:20190525163301j:plain


 

そして内側も引っ掻いて少し剥げている。

f:id:mashley_slt:20190525163410j:plain

 

ベア「あとすごく汚れてる!」

f:id:mashley_slt:20190525163139j:plain


 

そうだね。

だからまずドアを拭き掃除してから

剥がれた部分を再塗装しよう。

 

無垢ドアのお手入れ

<お手入れ道具>

f:id:mashley_slt:20190525162756j:plain

・油性塗料ブラック

・シンナー

・筆

・雑巾

・ダイソー洗車用クロス

 

①汚れの拭き取り

まず固く絞った雑巾で拭き取り。

f:id:mashley_slt:20190525162905j:plain

 

水分はよくないからかたーく

かたーく絞って。

 

特にモールディングの部分に

汚れがたまってる。

f:id:mashley_slt:20190525163527j:plain

↓モールディングとは 

 

雑巾の端っこを使って

取り除こう。

f:id:mashley_slt:20190525163001j:plain

 

②窓ガラスをクロスで

MS家のシンプソンには

明かり取りのガラス窓がある。

f:id:mashley_slt:20190525163558j:plain


この部分を100均の洗車用クロスで

拭き取り。

f:id:mashley_slt:20190525163615j:plain


このクロスはMS家で大活躍。

↓窓ガラスやミラーに使ったり

 

↓速乾なので布巾にもしている 。


③剥がれた塗装をリペア

MS家のビルダーさんは

「家を長く可愛がって欲しい」とのこと。

 

だから引き渡しの時珪藻土や

建具に使った塗料を一式くださる。

f:id:mashley_slt:20190525163735j:plain

 

自分でリペアできるようにと。

↓珪藻土もそうやってリペア 

ドアの塗料も頂いているので使おう。

 

ポニ「油性塗料を扱うときはシンナー用意!

溢れたときや筆の洗浄に必須!」

f:id:mashley_slt:20190525163951j:plain

 

油性塗料はポンポンと塗るより

筆で適量とって塗る方がいい。

f:id:mashley_slt:20190525164059j:plain

 

こんな感じ。でーきた。

f:id:mashley_slt:20190525164125j:plain


梅雨になると塗装剥がれから

水分が侵入する可能性がある。

 

だからその前に終わらせておいて一安心。

 

手入れするほどうちの子感

無垢のドアは存在感あって

結露がやって来にくい。

f:id:mashley_slt:20190525164846j:plain

 

でも設置場所やお手入れに

気遣いが必要。

 

毎日見る必要はないけど

一般的な住宅のドアより気を遣う。

 

だけど嫁氏はそういう

お世話が好きだ。

f:id:mashley_slt:20190525164906j:plain


今までものづくりやリペアをしてきた。

 

小屋をワクワクさんと作ったり 

ボロボロの椅子を買っては直したり。

そういう風に手を掛けるほど

愛着が湧いてくる。

 

そして世話をするほど

「うちの子感」が出てくる。

f:id:mashley_slt:20190525165301j:plain

 

だから愛情を持ってお世話や

リペアするの好きな人なら向いている。

 

MS家には子供はいない。

嫁氏の体のこともありこれからもできない。 

だけどお世話するほど味が出て「成長」

する子たちがたくさん。

 

家に家具

f:id:mashley_slt:20190525165351j:plain

 

そしてドアも。

f:id:mashley_slt:20190525165439j:plain


ただいまって帰ったら堂々たる姿で

迎えてくれるシンプソンくん。

 

シンプソンくんこれからも

MS家をよろしくね。

f:id:mashley_slt:20190525165209j:plain