北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

節約生活の食卓で活躍する豆苗。室内で育てられて再び蘇るコスパの高い野菜

植物係のナウガくん

 

みんなこんにちは。

 

植物係のナウガJr.だよ!

こっちは仲間の親分とver.1ね。 

f:id:mashley_slt:20200206211255j:plain

 

親分:最近僕らの出番が減ってるゾォ!
 
 

f:id:mashley_slt:20200206211543j:plain

 

ver.1:冬は植物の変化が少ないからしょうがないネ!
 
 

f:id:mashley_slt:20200206211619j:plain

 

そうだよね…

 

MS家の植物たちは

あまり変わりなく元気いっぱい。

 

お庭のバジルさんだけは食べ尽くしたから

クレソンさんやパセリさんになったけど。

f:id:mashley_slt:20200206211744j:plain

 

室内の子達も今年は暖かいから

ピンピンしてるよ。

 

そんな中でキッチンで大活躍してる

植物さんがいるんだ。
 

 

 

 

節約生活の中で楽しむ
 
MS家は家づくりを始めてから
節約生活してるんだ。
 
 
今の食費は週二人で¥1,500〜3,000。
買い物は1〜2週間に1回のまとめ買い。
 
元々食>家や家具の価値観だから
最初の頃の食卓は適当だった。
 
けれど読者さんから刺激を受け
節約でも盛り付けや味を意識し始めたよ。

f:id:mashley_slt:20200206215549j:plain


 生パスタ作ったりパンをこねたりね。
 
といっても本当に上手い人からすれば
まだまだなんだけど。
 
そんなMS家の節約生活で
欠かせないアイテムがあるんだ。
 
それが豆苗。
 
蘇るコスパ高い豆苗
 
豆苗ってえんどう豆の若葉を食べる野菜なんだ。 
 
えんどう豆の新芽 豆苗 とうみょう 1袋 約300g
 
豆苗のいいところ
・安い
・栄養価が高い
・室内で再生する
 
買う場所によるけど豆苗って
大体スーパーで100円前後。
 
こんなに安いのに栄養価が高い。
・βカロテン:肌の乾燥対策に
 →チンゲン菜の1.5倍
 
・ビタミンE:老化原因となる物質を防ぐ
 →小松菜の1.8倍
 
・食物繊維:腸内細菌のバランス改善に
 →ジャガイモの1.7倍
 
などなど
 
(参考:村上農園豆苗研究会HPより)
 
しかも食べた後水にいれてたら
再生するんだ!

f:id:mashley_slt:20200206234544j:plain

 
室内で育てられるのもいいよね。
 
100円で1ヶ月も楽して栄養も高い
コスパのいい野菜だネ!
 
 

f:id:mashley_slt:20200206214807j:plain

 
豆苗の育て方
 
最初は袋に入れ冷蔵庫に保管。

f:id:mashley_slt:20200206215928j:plain

 
2日ぐらいで全て食べきったら
外にだし水を入れて栽培開始。
 
MS家ではキッチンの日当たりのいい
窓際に置いて育てながら食べてるよ。

f:id:mashley_slt:20200206220012j:plain


夏は1日2回それ以外も1日1回
水換えをするんだ。

f:id:mashley_slt:20200206220039j:plain

 
水位は豆にかからないくらいがいいよ。

すると何日かしたら生えてくる。

f:id:mashley_slt:20200206220056j:plain


MS家では3週間くらい持つよ。
こんな風に枯れてきたら替え時。

f:id:mashley_slt:20200206220129j:plain

 
ある程度大きくなると養分を使い果たすからね。
 
そんな何度も楽しめる豆苗だけど
MS家では3つの楽しみ方をしてるよ。
 
豆苗の楽しみ方①調理する
 
まずは野菜だから料理に使うよ。
 
ごま油やオリーブ油等のオイル系と
コンソメやダシなどとあえてサラダ。

f:id:mashley_slt:20200206220417j:plain

 
卵と塩で炒めてシンプルに
食べるのも美味しい。 

f:id:mashley_slt:20200206220801j:plain


あと緑のものがないときに
サンドイッチに使うのもいいね。

f:id:mashley_slt:20200206220905j:plain

 
MS家は1週間の買い物が決まってるから
緑が足りない時さっと使えるのが嬉しい。
 
使い方②グリーンを添える
 
もう一つは添え物として使うこと。
 
以前インテリアの中でグリーンは
大事な役割をするって話をしたよ。
 
料理もそうでお皿に少しグリーンが
加わるだけで印象が変わるんだ。

f:id:mashley_slt:20200206233627j:plain

 

お皿に添えるグリーンとして
よくパセリやバジルがあるよね。
 
けれど欲しいと思った時に
あるとは限らない。
 
そんな時豆苗を部屋で栽培すると
いざって時に使えるよ。

f:id:mashley_slt:20200206233732j:plain

 
一品モノでも少し添えるだけで
食卓が華やかになるんだ。

f:id:mashley_slt:20200206233820j:plain  

使い方③インテリアのグリーンに
 
最後は目で楽しむ方法。

f:id:mashley_slt:20200206234755j:plain

 
刈り込んでいると寂しいけど
豆苗さんは結構すぐ生えてくる。
 
だからキッチンに置いておくと
インテリア的な意味でも添え物になるよ。
 
普段はタッパーに入れてるけど
牛乳パックでタッパーカバーを作ったよ。

f:id:mashley_slt:20200206234519j:plain

 
鉢はちょっとって言う時も
これなら大丈夫だね。
 
食べられるし一石二鳥!

f:id:mashley_slt:20200206234918j:plain

 
気をつけること
 
何か気をつけることはあるんだゾォ?
 
 

f:id:mashley_slt:20200206235022j:plain

 
うん。
 
まずは水に入れるときは
大体刈り終わってからがオススメ。
 
というのもいきなり水に入れると
こんな風に伸びて大変なことに…

f:id:mashley_slt:20200206235729j:plain

 
それから2回目新たに伸びてきた
豆苗を食べるときは火を通す方がいい。
 
というのも栽培環境によっては
菌が繁殖する可能性がある。
 
そして場合によっては水に入れたばかりでも
弱ってることがあるからその時は栽培中止を。 
 
目でも舌でも節約しながら楽しむ
 
去年くらいから
頻繁にお世話になりだした豆苗さん。

f:id:mashley_slt:20200207000905j:plain

 
豆苗さんのおかげで節約生活の
MS家の食卓が少し豊かになった。
 
買い物前に冷蔵庫に食材が少ない時
ちょっとグリーンを添える。
 
栄養をプラスする。
 
そしてお部屋にもグリーンがプラス。
 
100円前後で目にも舌にも味わえる
すごい野菜なんだ。

f:id:mashley_slt:20200207001034j:plain

 
もうMS家にとっては欠かせないものになったよ。
 
ちなみに豆苗さんは豆から
水耕栽培もできるみたい。

豆苗(とうみょう)

 
植物係の僕らとしてはいつか
チャレンジしてみたいなあ。
 
みんなも豆苗さん楽しんでみてね!

f:id:mashley_slt:20200207001819j:plain