北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

まるで着る毛布な無印良品ガウンコートは電気代には優しいが引きこもり加速

ベアポニがいない
 
ただいま!

f:id:mashley_slt:20200204202215j:plain


 あれ?ベアくんとポニたんどこ?
 
 

ベアポニ:ここだよ! 

 

f:id:mashley_slt:20200204202235j:plain


f:id:mashley_slt:20200204202235j:plain

f:id:mashley_slt:20200204202235j:plain

 

ベア:今日は一日中ここにいたっす

 
ポニ:あったかいから出られなくてね
 
  

f:id:mashley_slt:20200204202439j:plain


 1日中はやりすぎだ!

でも気持ちはわかるよ。
 
それ気持ちがいいもんね。

f:id:mashley_slt:20200204203119j:plain


 
去年から使っているけど
嫁氏も夜や休日は手放せなくなった。

 

 

 

風呂上がりガウンとして導入
去年から着ている無印の
フード付きガウンコート
 
アウターに分類されているけど
MS家はお部屋で愛用している。
 
150cmの嫁氏はxs-sサイズでちょうどいい。

f:id:mashley_slt:20200204204155j:plain

 
167cmのワクワクさんはレディース着れるから
M-Lサイズでちょうどいい。

f:id:mashley_slt:20200204203045j:plain

 
元々お風呂上がりに
湯冷めをしないようにと買ったもの。
 
MS家のバスルームは在来工法だけど
冬も温度差が小さく暖かい。
 
けれど二人とも冷え性なので
体を冷やさないようにと導入した。
 
柔らかな肌触りですごく暖かい。

f:id:mashley_slt:20200204203305j:plain

 
だからお風呂上がりだけでなく
いろんな使い方ができる。
 
毛布やひざ掛けにへーんしん
まずこれ毛布の代わりになる。

f:id:mashley_slt:20200204210537j:plain

 
というのもそもそもポリエステルの
マイクロファイバー毛布の生地でできている。
 
MS家にはひざ掛けがいくつかあるけど
ほとんどワクワクさんが独占。

f:id:mashley_slt:20200204210734j:plain

 
そんな時嫁氏はガウンにくるまる。

f:id:mashley_slt:20200204203217j:plain

 
毛布がなくてもこれ一つであったかい。
 
そして毛布になるということは
ひざ掛けにもなる。

f:id:mashley_slt:20200204203241j:plain

 

これでもう動く気ゼロになる。

 

機能性が高く暖房も最小限に
このガウンは機能性も高くて
休日家で過ごす時ずっと着ていられる。
 
昼間お茶を飲む時これを着て
日差しがあれば暖房はいらない。

f:id:mashley_slt:20200204203458j:plain

 
ポケットがついてるからスマホなど入れて
お部屋を移動してもいい。

f:id:mashley_slt:20200204203722j:plain

 
フードがあるので首元も寒くならない。

f:id:mashley_slt:20200204203843j:plain

 
つまり外に出ない日は一日中着ている。
 
割と保温してくれるから服や
パジャマの上に着るだけで暖かい。
 
だからすごく寒い日は無理でも
少し寒い日の昼間は暖房不要な日も。
 
以前冬の電気代がいろんな要素で
安くなったという話を書いた。
 
そこでは書かなかったけど
このガウンも役立っているかもしれない。

f:id:mashley_slt:20200204212250j:plain

 
手入れは楽だけど注意も

ベア:お手入れはどうなんすか?

 
手入れも楽だよ。
 
ネットに入れてあとは洗濯機にお任せ。

f:id:mashley_slt:20200204211558j:plain

 
ポリエステルは静電気が発生することがあるけど
柔軟剤を使うと静電気防止になる。
↓MS家の柔軟剤はコレ
 
ファーファ ファインフレグランス オム
 
それとアイロンと乾燥機はダメだから
そこに注意。

f:id:mashley_slt:20200204211853j:plain

 
もう1年以上洗っては着てるけど
使い方を守ればあまりへたらないよ。
 
ガウンコートのデメリット
 

ポニ:魅力的だけどデメリットは?

 
まず100%ポリエステルだから
人によっては肌に合わない。

f:id:mashley_slt:20200204212317j:plain


静電気が発生する場合もあるので
洗濯の時は柔軟剤の使用がオススメ。
 
ワクワクさんは静電気体質だけど
柔軟剤洗濯で今の所は平気。

f:id:mashley_slt:20200204212044j:plain

 
もう一つは引きこもりの加速…

f:id:mashley_slt:20200204212439j:plain

 
これ本当に気持ちがいいからひどい時は
パジャマから着替えるのもしたくない。
 

ポニ:それは流石にどうなの!

 
だよねえ。
 
まあ渋々着替えるけど
家から出たくなくなるんだ…
 
ある意味危険なコートとも言える…

f:id:mashley_slt:20200204214240j:plain

 
もう一つ使い方が?
 
ワクワク「もう一つ使い方あるよ!」

f:id:mashley_slt:20200204213950j:plain

ブォン!

f:id:mashley_slt:20200204214029j:plain

ブォン!

f:id:mashley_slt:20200204214045j:plain

シャキーン!

f:id:mashley_slt:20200204214104j:plain


え?
 
は?
 
 
ブォン!

f:id:mashley_slt:20200204214201j:plain

 あ、スターウォーズね!
 
スター・ウォーズ ダース・モール
 
やっとわかったわ…
 
杖がハリポタだから
どうせならボルデモートにすれば…
 

ベア:しっ!その名前は禁句っす!