北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

インテリアも料理も趣味も積み重ね。好きなことは暮らしを変える

テーブルがビヨーン
 

ベア:あれ?うちのテーブルが伸びてるっす!

 
ポニ:誰か来たの?
 
  

f:id:mashley_slt:20200203181559j:plain

 うん。

 

お客さんが来てMS家で

豪華なご飯会が開催されたんだ。

f:id:mashley_slt:20200203181617j:plain

 

嫁氏がやったのは食器とかの用意くらい。

 

シェフや食卓を共にしたみなさんとの交流で

これからの暮らしについて元気をもらったよ。

 

 

 

パンサークルのオフ会@MS家
先日MS家にてパンサークルのオフ会を開催。
 
パンサークルとは看板娘「部長」が運営するブログで
みんなが作ったパンを報告する楽しいサークル。
 
 
以前オフ会を開催した時はみんなで
パンを焼いて楽しんだ。 
 
今回来てくださった方々。

f:id:mashley_slt:20200203181102j:plain

・Hanaさん(ハナユルリ)

・がっちゃん( gu-gu-life)

・パンサークル 部長(ズボラ主婦の覚書)

・シェフ: 絵描きの月来子さん( 兎徒然)
・神戸パンダさん

 

今回はみんなでパンを焼くのでなく
月来子シェフの料理を食べる会。
 
月来子さんはプロの絵描きさんで
うさぎのふきちゃんのご家族でもある。
 
 
これまでMS家も度々アートを描いて頂いた。

f:id:mashley_slt:20200203194206j:plain

アートもふきちゃんも魅力的だけど
彼女が日々作る料理も心躍るものばかり。
 
盛り付けはカラフルで繊細で
時にはレストラン時には料亭
日々の料理が一般的な家庭料理には見えない。
 
何度か食事を頂いたけどどれも絶品。
 
みんなで思いっきり食べたいとなり
MS家で開催となった。
 
今回は事前にご自宅で用意をして頂き
MS家で仕上げ。
 
それでは月来子シェフによる
コースの数々を目でご堪能ください。

f:id:mashley_slt:20200203181412j:plain

月来子シェフによる華麗なる食卓
・鶏ハツの甘辛ポテトサラダ

f:id:mashley_slt:20200203182141j:plain

 
嫁氏は内臓系が苦手だけど
このハツはお代わりしたいくらいだった。
 
・ごぼうのポタージュ

f:id:mashley_slt:20200203182220j:plain

 
驚くべき技術!
 
ごぼうのポタージュにほうれん草ピュレで
葉っぱやうさぎさんが出現!
 
味ももちろん絶品。
 
・フランスパン

f:id:mashley_slt:20200203182455j:plain

 
MS家でフランスパンを
焼くようになったきっかけは
月来子シェフのフランスパン。
 
シェフのパンは気泡まで美しい。

f:id:mashley_slt:20200203193358j:plain

 
・だしトマトのロールキャベツ

f:id:mashley_slt:20200203182920j:plain

 
ロールキャベツは爪楊枝を使わなくても
綺麗にできると初めて知った。
 
トマトだけが主張せずいろんな味が
優しく語りかけてくるようなスープ。
 
・海老と菜の花の和風グラタン

f:id:mashley_slt:20200203183034j:plain

 
味噌味のグラタンに箸が止まらない。
 
洋と和の意外な出会いは
クリーミーで人を惹きつけて離さない。
 
・トマトとモッツァレラの
ほうれん草生パスタ

f:id:mashley_slt:20200203183848j:plain


MS家で導入されたパスタマシンを
使ってみたいと言ってくださった。
 
事前にほうれん草を練りこんだ生地を
用意してくださってMS家で製麺。

f:id:mashley_slt:20200203184057j:plain

 
経験したことのないもちもち感で驚いた。
 
生地が違うとこうも違うのか!
 
・和牛のパイ包み焼き

f:id:mashley_slt:20200203184216j:plain

 
パイまでうさぎさんの装飾。
 
そんなワクワクするパイ皮の中に
美味しいお肉が閉じ込められている。 

f:id:mashley_slt:20200203184310j:plain

 
風味を閉じ込めるということは
こういうことなんだと体験した。
 
・柑橘香る生ハムサラダ

f:id:mashley_slt:20200203184428j:plain

 
皿の上がカーニバル。
 
見た目が美しいだけでなく
塩気、酸味、甘み
いろんな味わいが一気にやってくる。
 
サラダでこんなに楽しいなんて
あまり経験がない。
 
・くるみのブラウニー

f:id:mashley_slt:20200203184604j:plain

 
普段はあまり食べないので
コース料理の時デザートはパスする。
 
けれど「別腹」という言葉が
これほどしっくり来たことはない。
 
甘すぎないブラウニーに
一緒にいても仲良くできるフルーツたち。
 
最後までしっかり堪能させてもらい
心もお腹も大満足。
 
感覚だけでなく積み重ね
見た目も味も未体験な料理の数々。
 
どれも深い味わいでそれでいて
素材の味がしっかりする。
 
そしてお皿が並べられた時
みんなが「わあ!」と歓喜する。

f:id:mashley_slt:20200203193149j:plain

こんなすごいことできるのは
何故なんだろう?
 
感覚?
 
それもあるかもしれない。
 
月来子シェフに話を聞くと
五感が繊細で優れているのを感じる。

f:id:mashley_slt:20200203193112j:plain

でもそれだけではないと思う。
 
シェフとは個人的な付き合いは多くないけど
シェフのオタクぶりをこれまでたくさん見た。
 
パン作りのために本を買って勉強し
道具にこだわって揃え
他の人の料理を観察する。

f:id:mashley_slt:20200203194257j:plain

つまり観察や経験を積み重ねてきたことも
すごいものを作ることに繋がっているのだと思う。
 
 そしてそれは料理だけでなく
他のことにも言えると思う。
 
生き生きしているみなさん
今回オフ会にきてくださった皆さんは
それぞれご自分の得意分野や趣味をお持ち。

f:id:mashley_slt:20200203194436j:plain


イラストだったり書道だったりカメラだったり。
 
昔から続けてされている方もいれば
お子さんができて始めた方もいる。
 
中にはお仕事に繋げる方もいらっしゃる。
 
ブログでも特に得意な分野の話は
すごく生き生きしている。

f:id:mashley_slt:20200203195019j:plain

それを見ているといつ始めるかよりも
積み重ねだなあって思った。
 
そしてインテリアもそうだと思う。
 
インテリアも積み重ね
以前インテリアってセンスより
知ることだと思うって話をした。
 
今はいろんなお話や相談をいただく嫁氏だけど
何年か前は家具のことなんか興味なかった。
 
使えればいいって思っていた。
 
でも椅子好きを発端に貪欲に家具を眺め
経験を繰り返し家具目当てで海外まで行くように。

f:id:mashley_slt:20200203194635j:plain

それは30歳をすぎてからのこと。
 
だから何かを始めるには遅すぎることはなく
むしろ積み重ねが大事だと思う。

f:id:mashley_slt:20200203194818j:plain

年を重ねて時間かけてできること
ひたすら飽きるまで向き合って
オタオタしくなってみよう。
 
もちろん体や能力は年齢と共に
衰える部分もある。
 
嫁氏も最近時々自分が数分前に
置いたものの場所を忘れる。
 
でも能力や体が衰えるからって
何もできなくなるわけではない。
 
むしろ時間をかけることで
できるようになることもある。

f:id:mashley_slt:20200203194946j:plain

そしてそれを続けると
暮らしが変わることがある。
 
オフ会にきてくださった皆さんと
話をしているとそんな元気をもらえた。
 
そして以前の自分ならシェフの料理を見て
こう思っただろう。
 
「こんなすごいこと自分にはできない」
 
でも今はこう思う。
 
「これと全く同じはできないけど
嫁氏もきっと料理上手くなる」

f:id:mashley_slt:20200203195302j:plain

 
パンサークルのみなさん
MS家にきてくれてありがとう。
 
嫁氏はまた明日から頑張れる気がします。

 

インテリアも料理も掃除も。

f:id:mashley_slt:20200203194901j:plain