北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

高気密高断熱の家の冬の電気代が更に安く。使う道具や過ごし方で節約

今年は部屋が過ごしやすい
ベア「今年はお部屋の中が特に心地いいすっね!」
ポニ「何か過ごしやすい…」 

f:id:mashley_slt:20200115162111j:plain

 
そうだね。
 
気温も暖かいよね。 


去年はMS家の住む地域でも少し雪が降ってた。
でも今年は全然気配もない…
 
ポニ「それであんまりエアコン
つけてないのか!」 

f:id:mashley_slt:20200115162144j:plain

 
エアコンをつけない理由は
もちろんそれもある。
 
でも別の理由もある。
 
去年はちょっとでも寒いと
エアコンをつけていた。
 
MS家のリビングの暖房器具は
去年度はエアコンだけだったから。
 
床暖もカーペットもコタツもあえてない。
 
でも昨年度とは家での過ごし方や
使うものが変わったんだ。

f:id:mashley_slt:20200115164954j:plain

 
そしてそのことで12月の電気代は
びっくりするくらい安かった。

 

 

昨年度までの電気代と使う設備
 昨年度の冬の平均の電気代は
 16,000円。
 
MS家のスペックや
昨年度家で使っていた設備はこんな感じ。
・高断熱高気密
・オール電化
・総2階の家で二人暮らし
・暖房:1階エアコン 2階エアコン
・1階:加湿器は在宅時点灯
・基本はシャワーのみ使用
・バスルーム使用時は浴室暖房使用
・休日DIYで電動工具を1日使用

 

節約生活なので使わない部屋は
もちろん消灯する。
 
けれど
快適な暮らしを重視しているので
家で暑さ寒さの我慢はしない。
 
寒い時は我慢せず暖房をつける。
 
体や家具のために加湿器をしっかり使う。

f:id:mashley_slt:20200115163241j:plain

↓スタドラフォームの加湿器フレッドくん 


シャワーを浴びる時は浴室暖房を使う。 

 

休日は電気工具を使いDIYを楽しむ。

f:id:mashley_slt:20200115163338j:plain

 
だから2人暮らしにしては割と
電気を使っている方だと思う。
 
賃貸時はガス代合わせ
冬は3万越え。
 
それを考えると
電気も風呂も料理も込みで
平均16,000円かなり安い。
 
それはこの家の性能のおかげ。

f:id:mashley_slt:20200115163744j:plain

 
魔法瓶のような家で
一度温まるとそれが継続。

f:id:mashley_slt:20200115184826j:plain

 
逆にしばらく家を開けると
一定気温が持続するので旅行の後は寒い。
 
メリットデメリットはあるけど
上手に付き合えば心地がいい家だ。
 
今年度の12月の驚愕の電気代
今年度の12月の
電気代の請求を見て驚く。
 
なんと
 10,300円。
 
昨年とは気温が違うので
それもあるだろう。
 
けれど昨年とは家での過ごし方
変わった点がありその影響もある。
 
今年度の冬の変化
①プチサーキュレーターなヒーター
MS家は1&2階温度差回避のため
夏も冬もサーキュレーターを使用。  


使っているのは

アメリカボルネード社のもの。

 

ボルネード クラシック サーキュレーターVFAN-JPモデル

 

去年の12月そのボルネードさんの
ヒーターのモニターになった。  

 

部屋の中の空気を循環して温める

まさにプチサーキュレーター。
   
 
本来6畳用だから寒い夜にこれだけでは無理だけど
エアコンと併用すると床が寒くない。
 
そして循環しながら温めるから
エアコンの効きも良い。

f:id:mashley_slt:20200115183336j:plain

 

そもそも一般的にエアコンは

夏より冬の方が電気代がかかりやすい。
 
というのも冬の方が室内温度と設定温度の
差が大きくエネルギーを使うから。
 
だから室温が均一化し
エアコンの効きが良くなると
電気代減少に繋がる場合がある。
 
しかもこのヒーターは
部屋の温度レベルを感知し
自動でオンオフ。

f:id:mashley_slt:20200115185125j:plain


例えばMS家ではレベル3か4にして
つけっぱなしで寝る

f:id:mashley_slt:20200115183226j:plain

 
この時は暖かいからオフの状態。
 
でも朝起きると勝手に作動。
部屋の温度が少し下がったからだ。

f:id:mashley_slt:20200115182126j:plain

 
朝起きて暖かく快適で
作動しっぱなしにならない。
 
昨年度:ちょっと寒い→エアコン
今年度:ちょっと寒い→ボルネード
今年度:すごく寒い→エアコン&ボルネード
 
これが電気代に与えた影響は大きいと思う。
 
②魔法瓶ステルトンのヘビロテ
ステルトン社の魔法瓶
バキュームジャグ。

 

STELTON ステルトン ジャグ EM77 バキュームジャグ 

 

MS家で夏も冬も活躍している。 


鳥さんみたいなデザインがお気に入り。

 
日本製の魔法瓶ほどの機能ではないけど
機能と見た目のバランスがいい。

f:id:mashley_slt:20200115183947j:plain


昨年の冬は時々しか使わなかった
 けど今年はヘビロテ。
 
というのも
以前より保温が持続するように
なったから。
 
ベア「買い替えっすか?」

f:id:mashley_slt:20200115184013j:plain

いやいや。
 
このステルトン
蓋が2種類あるでしょ? 

f:id:mashley_slt:20200115184250j:plain

 
今までは家ではお家用を使い
ピクニック用は出番なし。
 
お家用は注ぎやすいから
夏に冷たい水をガンガン飲むのにいい。

f:id:mashley_slt:20200115184450j:plain

 
一方で隙間があり冷めやすい。
 
 
そこで冬に暖かいお茶を飲むのに
ピクニック用に変えてみた。

f:id:mashley_slt:20200115184535j:plain


すると朝沸かしたお茶を
夕方飲んでも暖かい。
 
おかげで1日家にいるときも
毎回お湯を沸かさずに済む。

f:id:mashley_slt:20200115184655j:plain


ほんのちょっとのことだけど
これも電気代節約になってると思うよ。
 
③夜は狭い客間で過ごす
以前の夜の過ごし方はこう。
嫁氏は書斎

f:id:mashley_slt:20200115185046j:plain

ワクワクさんはデイベッドでグースカ。
(時には朝まで…)

f:id:mashley_slt:20200112231037j:plain

 
今も彼は帰ったらご飯食べて散歩して
とりあえずはデイベッドへ直行だけど…
 
でも今はちょっと違う。
 
夜起きてお風呂にさっと入り
電気を消して二階にGO!

f:id:mashley_slt:20200115185245j:plain

二階のシアタールームでもある客間で過ごす。 


ワクワクさんは映画を見ながらそのまま寝る。

f:id:mashley_slt:20200115185355j:plain


嫁氏はブログの編集をしながら映画を見る。

f:id:mashley_slt:20200115185412j:plain

 
ここで使うのは電気ストーブのみだけど
部屋が小さいから十分あったかい。

f:id:mashley_slt:20200115185448j:plain

 

つまり
狭い部屋で省電力で過ごすことが
電気代節約に繋がった可能性がある。
 
無理のない工夫でも暮らしは変わる
ポニ「今回の節約は無理をしたわけじゃないのに
減っていうのがいいよね」

f:id:mashley_slt:20200115185609j:plain

 
そうだね。
 
我慢でなく道具を工夫して使ったり
過ごす場所を変えてみたり。

f:id:mashley_slt:20200115185707j:plain


もちろん昨年と気温が違うから
一概には言えないけどね。
 
だけどちょっとしたことの積み重ねが
電気代の節約に貢献してると思う。
 
住まう人によって地域が違えば
気温も違うし設備も違う。

f:id:mashley_slt:20200115185856j:plain


住む形態によって
使えるものとそうでないものもある。
 
MS家でやったことが
他のお家でうまくいくとは限らないし逆も然り。

f:id:mashley_slt:20200115185926j:plain

 
だけどそれぞれの暮らしをやり方を変えると
心地よさが変わり更には節約にも繋がると思う。
 
これからも快適さの追求と
節約は住む限り続けていこう。

f:id:mashley_slt:20200115185952j:plain

 

ベア「お金浮いたからおやつ買うっす!」

ポニ「貯金!あとおやつは腹にくるよ」

f:id:mashley_slt:20200115191201j:plain

 

ポニたんは嫁氏よりしっかりしてるなあ。

<