北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

ナチュラル洗剤の掃除をもっと楽にする100均セリアの計量できる粉末洗剤ボトル

トイレを掃除しよう

ベア「あと10日くらいで今年も終わりっす」

ポニ「今日も掃除?」

f:id:mashley_slt:20191220223845j:plain

 

今日はトイレの掃除をしようね。

f:id:mashley_slt:20191220223906j:plain

 

うちのNXくんは賢いから普段は

自ら掃除してくれる。 


でも年末だから普段自分でできないとこを

しっかりお掃除してあげよう。

 

ベア「僕ら遊ぶのに忙しいっす!」

ポニ「忙しい!」

f:id:mashley_slt:20191220223828j:plain

 

そんな二人に掃除をちょっと楽にする

グッズをあげよう。

 

セリアの軽量できる粉末ボトル。

f:id:mashley_slt:20191220224014j:plain

 

これで洗剤の保存と活用が

ちょっとだけ楽になるよ。

 

 

汎用性の高いナチュラル系洗剤

MS家は今年から

ナチュラル系の洗剤を活用し始めた。 


ナチュラル系は環境に優しく

使い方を知れば汎用性が高い。

 

いちいち〇〇用と書かれたものを

買わなくて済むから財布にも優しい。

 

クエン酸

重曹

過炭酸ナトリウム

セスキ炭酸ソーダ

f:id:mashley_slt:20191220225431j:plain

 

大体この4つに台所用洗剤があれば

家の中のほとんどの掃除はできる。

 

ポイントは

汚れの性質と洗剤の性質を知ること。

 

嫁氏は表にまとめて忘れた時に

自分でも見返すことにしている。

f:id:mashley_slt:20191220224957p:plain

 

もちろん汚れって環境や暮らしで

同じようなものでも性質が変わることがある。

 

例えば同じ石鹸垢でも皮脂やカビが混じり

キッチンと風呂場では異なることがある。

f:id:mashley_slt:20191220225925j:plain

 

でも汚れと洗剤の性質を知れば

やり方を変えて落ちることもある。

 

そういう意味でナチュラル系の洗剤は

性質さえ理解すればかなり使い勝手がいい。

 

ベア「スプレーにしたりペーストにしたり

形を変えれるのもいいっすよね」

f:id:mashley_slt:20191220230227j:plain

 

そうだね。

 

掃除用具セットを作った

これまではキッチンに

洗剤をまとめて置いていた。

f:id:mashley_slt:20191220230255j:plain

 

けれど頻繁に使うようになると

お風呂場にも置きたくなる。

 

そこでタオルハンガーを活用して

お風呂場掃除用具セットを作った。

f:id:mashley_slt:20191220230345j:plain

 

ポニ「なんか戦隊モノのロボットみたい!」

f:id:mashley_slt:20191220230810j:plain

 

普段ここで使うものを

収納してるんだよ。

 

無印のスキージー

f:id:mashley_slt:20191220230924j:plain

このスキージーの使い方

 

ダイソーのウロコ落としと

WECKの掃除小皿

f:id:mashley_slt:20191220230943j:plain

鏡の掃除に便利なウロコ落としの使い方

WECKの蓋の使い方

 

いろんなところを水で掃除できる

ケユカのクロススポンジ

f:id:mashley_slt:20191220231248j:plain

このスポンジの使い方

 

ゴム手と乾きやすいクロスBlitz

f:id:mashley_slt:20191220231406j:plain

ドイツのふきんブリッツの使い方

 

そしてナチュラル系洗剤と中性洗剤。

f:id:mashley_slt:20191220231758j:plain

 

重曹とセスキは風呂場で使う頻度が低いから

セリアのスパイス入れに。

 

結構よく使う過炭酸ナトリウムと

クエン酸は少し大きめのボトルに。

 

ポニ「クエン酸のボトル変わった形してるね」

f:id:mashley_slt:20191220231916j:plain

 

実はこのボトルには

仕掛けがあるんだ。

 

100均セリアのすごいボトル

①軽量でさっと一振り

このボトルの名前は

「軽量できる粉末洗剤ボトル」

f:id:mashley_slt:20191220233343j:plain

 

この仕切り板がポイントになっていて

粉末が流れ込む仕組み。

f:id:mashley_slt:20191220233415j:plain

 

勝手に入ってくるから注ぐとき

勝手に一定量測ってくれる。

f:id:mashley_slt:20191220233447j:plain

 

一応「5g」と書かれているけど

洗剤によって異なると思う。

 

例えばクエン酸なら大体6〜7g

f:id:mashley_slt:20191220233242j:plain


過炭酸ナトリウムは13g。

f:id:mashley_slt:20191220233305j:plain

 

最初に使う洗剤が何gか確認すれば

あとは軽量スプーンなしで片手で使える。

 

これの何が楽かというと

スプレーでの水溶液作りに便利。

f:id:mashley_slt:20191220233504j:plain

 

それぞれの洗剤は適した割合があるので

大体でもいいからわかると使いやすい。

 

また直接かけて使う時も

出し過ぎ防止になるのもいい。

 

②ダブル注ぎ口で好みの量OK

一定量の注ぎ口の反対側には

好みの量を注ぐ部分もついている。

f:id:mashley_slt:20191220233632j:plain

 

掃除のやり方に合わせ

いろんな使い方ができるのが嬉しい。

 

③名札シール付き

名札シールも3種類ついているから

詰め替えたらすぐ使える。

 

ポニ「あれ?過炭酸だけないよ?」

f:id:mashley_slt:20191220233754j:plain

 

それはね過炭酸ナトリウムは

取り扱いに注意が必要だからだよ。

 

過炭酸は密閉ダメ!

過炭酸ナトリウムは

簡単にいうと漂白剤。

 

密閉容器では過炭酸水素が発生し

場合によって容器変形の恐れあり。

 

つまり密閉してはいけない。

 

実際MS家のキッチンの過炭酸ナトリウムは

容器に穴を開けて保存している。

f:id:mashley_slt:20191220234127j:plain

 

だから安易に詰め替えて事故が起きないよう

あえてステッカーもないのだと思う。

 

ポニ「じゃあなんでMS家は

セリアの粉末ボトルに入れたの?」

f:id:mashley_slt:20191220234319j:plain

 

それはね上の片側の注ぎ口を

開けたままにしておけるから。

f:id:mashley_slt:20191220234454j:plain

 

ダブルの注ぎ口ゆえできることで

このボトルを選んだ理由の一つでもある。

 

この状態で2週間使っているけど

今の所問題ないよ。

 

とはいえこれはセリアさんの

意図した使い方ではない。

f:id:mashley_slt:20191220234726j:plain

 

だから過炭酸ナトリウムを入れるときは

片側を開けたり穴を開けたり工夫して利用を。

 

統一感出したいからボトルには

手書きしたマステを貼った。

f:id:mashley_slt:20191220234845j:plain

 

余ったシールは

他の容器に利用させてもらったよ。

f:id:mashley_slt:20191220231833j:plain

 

セリアボトルのデメリット

ポニ「このボトル賢いけどデメリットは?」

f:id:mashley_slt:20191221000747j:plain

 

蓋の閉め方にコツがいること。

 

たまにこんな風にしまっちゃうからね。

f:id:mashley_slt:20191221000802j:plain

 

後ろから被せるように閉めると

綺麗に閉まると思う。

f:id:mashley_slt:20191221000816j:plain

 

あとはさっき言ったように

全部が5gなわけじゃないこと。

f:id:mashley_slt:20191220233229j:plain

 

使い始める時に家で実際に測って

どれくらいなのか知っとくのがいい。

 

それじゃあ掃除用具も整ったから

トイレを掃除していこう。

f:id:mashley_slt:20191221001737j:plain

クエン酸でトイレの消臭&掃除

トイレの掃除に使うのは

・クエン酸スプレー

(水:クエン酸=200ml:約5g)

・古い歯ブラシ

・便座ふき

f:id:mashley_slt:20191220235313j:plain

 

トイレでよく発生する汚れは

・水垢

・尿石

・悪臭

・黒ずみ

 

このうち水垢や尿石は

アルカリ性の汚れ。

f:id:mashley_slt:20191220235417p:plain

 

だから酸性のクエン酸で中和させて

汚れを落とすことになる。

 

またクエン酸は消臭もしてくれる。

 

だからトイレの掃除にには

クエン酸がぴったりと言える。

 

スプレーでシュッシュしたら

f:id:mashley_slt:20191220235510j:plain

 

歯磨き粉で細いところを磨く。

f:id:mashley_slt:20191220235528j:plain

 

普段は掃除しないパーツの部分も。

f:id:mashley_slt:20191220235623j:plain

 

磨いたらよく拭き取る。

f:id:mashley_slt:20191220235702j:plain

 

ついでに便座の裏や外側も

シュシュして磨いて拭き取り。

f:id:mashley_slt:20191220235854j:plain

 

綺麗になった。

f:id:mashley_slt:20191220235912j:plain

 

ベア「ピッカピカでNXくん嬉しそうっす!」

f:id:mashley_slt:20191221000048j:plain

 

匂いもさらにしにくくなったね。

 

スッキリ。

 

掃除の面倒さをちょっとでも軽減

スプレーにペーストに粉末にと

いろんな使い方ができるナチュラル洗剤。

 

色々形を変えて使うことができて

特にスプレー使いはお掃除に便利。

f:id:mashley_slt:20191221000944j:plain

 

でも計量するとなると

急いでいる時には面倒。

 

そんな時軽量の手間を省いてくれる

セリアのボトルは有難い。

 

セットさえしておけば忙しい時にも

サッと使うことができる。

f:id:mashley_slt:20191221001553j:plain

 

普段の掃除をちょっとでも楽にできる

面倒に思うことを改善してくれる

 

そんなボトルだと思う。

 

洗剤を使った掃除のハードルを下げたいな

と思うかたはお試しあれ。

f:id:mashley_slt:20191221001613j:plain

 

ポニ「ねえねえ掃除セットに気になるものが…」

f:id:mashley_slt:20191221001803j:plain

 

お、いいところに気づいたね。

 

じゃあ次回はそれを使って別の場所を

掃除していこう。

 

☆続く👇