北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

ケユカの泡立ちクロススポンジは水だけでも洗剤でも洗面所風呂掃除にぴったり

洗面所&お風呂を掃除しよう

ベア「もう11月かあ!早いなあ」

ポニ「年末だし小掃除ちょっとずつしていこう!」

f:id:mashley_slt:20191102224605j:plain

 

ベア「今日は洗面所頑張るっすよ!」

f:id:mashley_slt:20191102224704j:plain

 

ポニ「えーっとブラシブラシ…」

f:id:mashley_slt:20191102224719j:plain

 

ちょっと待った!

 

洗面所の掃除はブラシでなく

こっちを使って。

f:id:mashley_slt:20191102224752j:plain


ポニ「なにこれ?タオル?」

f:id:mashley_slt:20191102224904j:plain

 

これクロス型のスポンジなんだ。

f:id:mashley_slt:20191103001410j:plain

 

クロスという特性を生かし

痒いとこにも手が届くだけでなく

お手頃なのに機能も優れているんだよ。

 

 

ちょこちょこ掃除で継続

MS家の普段の掃除は

ちょこちょこ掃除

f:id:mashley_slt:20191102225637j:plain

 

収納の見直しも掃除も15分以内

負担がない範囲でと決めている。 


洗面所やバスルームの普段の掃除もそうで

シャワーブースは週1回使った後ブラシで。

f:id:mashley_slt:20191102225517j:plain


バスタブはあまり使わないので月1回

 

中性洗剤+ブラシで。

f:id:mashley_slt:20191102225719j:plain

 

汚れがひどい時はどちらも気づいた時に

セスキやクエン酸、過炭酸ナトリウムを使用。 


無理なく

気づいた時に

とルールを決めることで

継続することを心がけている。 

 

そんな洗面所とバスルームの掃除は

ちょっとした悩みがあった。

 

洗面所&バスルームの悩み

それが凹凸が多いということ。

 

いつもはレデッカーのブラシを使用。

f:id:mashley_slt:20191102230130j:plain

 

使っている時だけでなく

乾燥させるのが楽だから。

 

でも洗面所やバスルームって

凹凸が多い。

 

それにMS家の場合は在来工法だから

シャワーブースの中もタイル。

f:id:mashley_slt:20191102230109j:plain

 

ブラシだと場所によっては磨きにくい。

f:id:mashley_slt:20191102232938j:plain


何かいいものはないだろうか。

 

お手頃でデザイン性高いケユカ

ある時お出かけでケユカさんに行った。

f:id:mashley_slt:20191102232322j:plain

 

ケユカはお部屋の設備などを製造販売する

河淳株式会社さんのブランド。 


値段は控えめでシンプルで

使いやすそうなプロダクトが多い。

 

雑貨は100均より高いけどその分

質も機能もいいものがたくさん。

 

例えばこのライスストッカー。

 

KEYUCA(ケユカ) Qucca 

 

冷蔵庫にも入るサイズで

計量カップでそのまま測れる。

 

KEYUCA(ケユカ) Qucca 

 

こっちのベランダスリッパは

以前本気で買おうとしていたもの。

 

ケユカ bubl ベランダスリッパ

 

穴が空いて水はけがよく

直射日光に晒されても曲がりにくそう。

 

結局スリーコインズ にしたけど

細かい部分の質感はケユカがいい感じ。 


こちらのマグカップは日本製でしかも波佐見焼。

 

KEYUCA(ケユカ) PENTE MUG

 

底が五角形になっていてスタッキングも可能。

 

KEYUCA(ケユカ) PENTE MUG

 

ケユカさんの商品は中国製もあるけど

日本製も結構見かける。

 

値段に比べてデザイン性が高いように思う。

 

泡立ちクロススポンジsocio

そんなケユカさんで面白いものを見つけた。

 

泡立ちクロススポンジsocio。

 

KEYUCA(ケユカ) socio 

 

ベア「なんか柄もかわいいっす!」

ポニ「2枚で550円かあ。内容次第だな」

f:id:mashley_slt:20191102232817j:plain

 

なんとこれ日本製で和歌山県で作ってるんだ。

 

ポニ「まじか!しかもタオル感覚で洗えるとは!」

f:id:mashley_slt:20191102232838j:plain

 

早速使ってみよう。 

 

洗面所掃除:洗剤なし編

 まずは洗面所の掃除。

f:id:mashley_slt:20191102234217j:plain

 

ちょこちょこ掃除するけど

水垢がありいつもはクエン酸で掃除。

f:id:mashley_slt:20191102234238j:plain

 

今回は洗剤系は

何もつけずにやってみる。

 

キュッキュと。

f:id:mashley_slt:20191102234409j:plain


クロスだから指の感触が

ダイレクトに伝わって使いやすい。 

 

公式サイトによると中空糸を34本束ねた

特殊な糸でメッシュ状の編まれているとか。

f:id:mashley_slt:20191102235557j:plain

 

おおおお!めっちゃ綺麗!

f:id:mashley_slt:20191102234823j:plain


シンクの部分もピッカピカ。

f:id:mashley_slt:20191102234837j:plain

 

洗剤なしで指の感覚で磨ける

というのはかなりいい。

 

じゃあ次にバスルームへ。

 

お風呂掃除:洗剤泡だて編

バスルームでは洗剤を使って

バスタブを磨いてみよう。

f:id:mashley_slt:20191102234956j:plain

 

「少量の洗剤でもOK」とあったので

ちょこっとだけ中性洗剤を垂らす。

f:id:mashley_slt:20191102235018j:plain

 

おおお!もふもふ!

f:id:mashley_slt:20191102235045j:plain

 

カーブに沿って磨けるし

f:id:mashley_slt:20191102235204j:plain

 

細かい凹凸も洗いやすい。

f:id:mashley_slt:20191102235222j:plain

 

ピッカピカ。

f:id:mashley_slt:20191102235246j:plain

 

あとシャワーブースの中も。

 

シャワーのパーツも磨きやすく

f:id:mashley_slt:20191102235335j:plain

 

タイルの目地にも入りやすい。

f:id:mashley_slt:20191102235348j:plain

 

使った後もクロスだから

広げて乾かせる。

f:id:mashley_slt:20191102235436j:plain


普通のスポンジよりも乾きやすい。

 

デメリット

ポニ「褒め称えてるけど気になることは?」

f:id:mashley_slt:20191102235529j:plain

 

クロスという特性上

強い力はかけにくいことかな。

 

水垢とか簡単な汚れならいいけど

キッチンの焦げ付きとかは厳しいと思う。

f:id:mashley_slt:20191103000130j:plain

 

だからこれ一つで何でもは厳しいから

あくまで併用して使う道具だと思う。

 

でもクロス型ってそういうもんだから

理解して使うのがいいよね。

 

メリット&デメリットまとめ

メリット

・水だけでも綺麗になることがある

・少量の洗剤でもふもふ泡立つ

・指先の感覚で洗える

・1枚約275円で日本製

・デザインがモノトーンで合わせやすい

・メッシュだから乾きやすいく匂いにくい

 

デメリット

・力はかけにくいのでこびりつきには不向き

 

掃除がうまくいくと楽しい

MS家はキッチンではスポンジを辞め

シリコンスクラバーを使用している。 


スポンジは泡立ちがいいけど

臭うし汚れるし替えのスパンが早いから。

 

だからスポンジはもう家の中では

あまり使うことがないと思っていた。

 

でもクロス型のスポンジを初めて使って驚いた。

f:id:mashley_slt:20191103001010j:plain

 

指先感覚の使い心地だけでなく

乾きやすく結構丈夫。

 

しかも洗剤の泡立ちがいいだけでなく

水だけでも磨くことができる。

f:id:mashley_slt:20191103001026j:plain

 

単体でというのは難しいけど

ブラシとの併用ならかなり使えそう。

 

キッチンで使うことはないけど

洗面所やバスルームで活躍予定。

f:id:mashley_slt:20191103001249j:plain

 

掃除がうまくいくと

掃除が楽しくなる。

 

大掃除の季節は毎年嫌だったけど

これからちょっと楽しみになった。

f:id:mashley_slt:20191103001110j:plain

 

というわけでベアくん頑張って。

 

ベア「僕っすか!

この流れなら自分でやるべきっすよ!」

f:id:mashley_slt:20191103001150j:plain