北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

BenQのデスクライトWit MindDuoは学習に最適で人に寄り添うハイテク照明

デスクライトのモニター

ベア「うーん、暗いっす…」

f:id:mashley_slt:20191218220136j:plain

 

どうしたの?

 

ベア「僕本を読みたいんすけど

MS家はどうして暗いっすか?!」

f:id:mashley_slt:20191218220201j:plain


それは前も話したけどMS家は

お部屋の役割に応じて照明の明るさを選んだ。


リビングは落ち着く場所だから

あえて暗くしているんだよ。

 

ポニ「でも書斎もそんなに明るくない…」

f:id:mashley_slt:20191218220231j:plain

 

あ、外の小屋にスタンドライト

持って行っちゃったからね。

f:id:mashley_slt:20191218220354j:plain

↓手作りの小屋です 

 

だからいつか書斎にスタンドライト

買おうかなって思っていたんだ。

 

そしたら嬉しいお話が。

 

BenQさんのデスクライトの

モニターになったよ!

f:id:mashley_slt:20191218220445j:plain

 

ということでこのデスクを使ってみて

メリットデメリットをレビューしよう。

 

 

台湾のBenQさんって?

ポニ「え?今月モニター多くない?!」

f:id:mashley_slt:20191219001621j:plain


そうだね。今月は多かったね。

 

けど何でもかんでもお受けしてる

わけじゃないよ。

 

お話をいただいたら

どんなメーカーさんなのか

どんな製品なのか

MS家のどこで使うのか

それを考えてから受けてるよ。

 

BenQさんはね

台湾の家電メーカーさん。

https://www.benq.com/ja-jp/index.html

 

「生活に楽しみと豊かさをお届けする」

をモットーに世界で展開する企業。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

BenQ North America(@benqnorthamerica)がシェアした投稿 -

 

家庭の学習の場面やビジネスで

生活レベルをあげる製品を作っている。

 

例えばホームプロジェクター。

 

BenQ DLPプロジェクター TH671ST

 

鮮明な解像度はもちろん

手間なく数分でセットできるとか。

 

教育現場やビジネス用のプロジェクターも

豊富で使用時にスムーズに使えるそう。 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

BenQ North America(@benqnorthamerica)がシェアした投稿 -

 

また環境保護や人材育成にも取り組んでいる。

 

従業員を財産と考え職場環境を整え

労働に関する国際規格もクリアしたそう。

 

商品の種類もあれもこれもでなく

教育、家庭、ビジネスにフォーカス。

f:id:mashley_slt:20191219001826j:plain


一つ一つの製品へのこだわりを感じたので

協力させてもらうことにした。

 

台湾好きだし。

 

組み立てると現れるイケメン姿

ライトは2種類。

 

クランプタイプ

 

Amazon:BenQ Wit MindDuo LED クランプタイプ

 

デスクタイプ。

 

Amazon:BenQ Wit MindDuo デスクライト (Base)

 

今回はデスクタイプを選択。

 

まず組み立ててみよう。

 

台座にスタンドを差し込み

ネジをぐるぐる

f:id:mashley_slt:20191218231824j:plain

ケーブルを差し込む。

f:id:mashley_slt:20191218231838j:plain

 

ケーブルとアダプタを接続。

f:id:mashley_slt:20191218231920j:plain

 

完成。

f:id:mashley_slt:20191218231947j:plain

 

ポニ「なんか宇宙を感じるデザイン!」

f:id:mashley_slt:20191218232024j:plain

 

イケメンだね!

 

形状もいいけど白と金属のボディが

なんともたまらん。

 

 書斎においてみたよ。

f:id:mashley_slt:20191219123134j:plain

 

うん、ミッドセンチュリーな書斎にぴったり。

 

でもシンプルさもあるから

北欧とかインダストリアルとか

いろんなインテリアに合いそう。

 

見た目もいいけれどすごいのはその機能。

 使ってみて驚いた。

 

機能性溢れるライトのメリット

①タッチで幅広く点灯

このライトはぱっと見ボタンがない。

 

ポニ「よくみたらある!点灯はこれ?」 

f:id:mashley_slt:20191219002336j:plain

 

違うんだなあ。

 

手をライトの下にさっとかざすと…

f:id:mashley_slt:20191219002300j:plain

 

点灯!

 

消す時も手をかざすだけ。

 

簡単に点灯できるしボタンが見えないと

デザインを妨げない。

 

そしてこのイケメンの形状は

実は意味がある。

 

灯の広がりがかなり広い。

f:id:mashley_slt:20191219124215j:plain

 

照明範囲は95cmとかなり広い。

 

MS家の書斎デスクで2人並んで座っても

使用することができる。

 

②人感センサーでオンオフ

さっきポニたんが見つけたのは

人感センサーのオンオフスイッチ。

 

これをオンにしておくと近くに

反応があった時にだけ点灯。

f:id:mashley_slt:20191219002555j:plain

 

周辺で動きが少なくなると消灯する。

 

だから消し忘れの心配もない。

 

調光でシーンの切り替え

このライトは

明るさも色も変更可能。

 

ベア「照明には物差しがあるんすよね」

f:id:mashley_slt:20191219003352j:plain

 

そうそう。

照度=明るさ

色温度=光の色

 

照明の明るさや色が変わると

そこにいる人の行動も左右するんだ。


このライトは照度も明るさも

コントロールできる。

 

ノブを上から1回押すと

色温度調整モードに。

f:id:mashley_slt:20191219123504j:plain

 

ノブをぐるぐる回して

オレンジの光から青い光まで変更。

f:id:mashley_slt:20191219124045j:plain


 もう1回押すと

照度の調整モードに。

f:id:mashley_slt:20191219124825j:plain

 

かなり明るい光から暗めまで

調整できる。

f:id:mashley_slt:20191219234203j:plain


リラックスするのか

集中して勉強するのか

好みの光に調整できる。

 

動画で見るとこんな感じ

↓ クリックで再生

 

④適切な照明のアドバイス

このライトはセンサーがついていて

・紙読書

・デジタル読書

・手動モード

の切り替えができる。

 

やり方はノブを2秒以上長押し。

f:id:mashley_slt:20191219135208j:plain


紙読書の場合は白い光で文字が見やすい。

f:id:mashley_slt:20191219135229j:plain

 

デジタル読書はややオレンジの優しい光。 

f:id:mashley_slt:20191219135249j:plain

 

今は多様な読者や学習方法があるから

どんな場合でも対応できるのは嬉しい。

 

さらに手動モードもアドバイスをくれる。

 

ノブの内側の色が変化し適切な明るさを

知らせてくれる。

f:id:mashley_slt:20191219135135j:plain


 この子賢いなあ。

 

⑤子供に休みなさいと注意

 センサー付きはさらなる力を発揮する。

 

ランプが30分以上点灯すると

ノブが10分点滅し

目を休めるように促す。

f:id:mashley_slt:20191219135557j:plain

 

集中して勉強を頑張るお子さんに

アドバイスをくれる優しい子だ。

 

⑥USBポートでスマホ充電可能

ベア「コンセントが塞がってスマホ充電できない!」

f:id:mashley_slt:20191218233810j:plain

 

大丈夫。

このライトにはUSBポートが付いている。

f:id:mashley_slt:20191218233836j:plain

 

だからこのライトを使っている時も

スマホやタブレットを充電できるよ。

f:id:mashley_slt:20191218233902j:plain

 

デスクライトのデメリットや注意点

ポニ「かなり賢い子だけど

デメリットはあるかな?」

f:id:mashley_slt:20191219135811j:plain

 

もちろん。

 

①電球取り替え不可

この子の最大のデメリットは

電球の取り替えができないこと。

f:id:mashley_slt:20191219234350j:plain


 

なぜか?

 

それはライトが特殊だからだ。 

f:id:mashley_slt:20191219153528j:plain

 

LEDをさらに進化させ

眩しくないよう目に負担ないよう

かつ作業しやすい工夫がある。

 

だから一般の人は交換できないような

仕組みになっている。

 

寿命は約50,000時間。

つまり1日10時間使うとしたら

約14年ほどの寿命。

 (1日当たりの使用が短時間ならもっと伸びる)

f:id:mashley_slt:20191219234559j:plain

 

今回MS家はモニターのお話を頂いた時

少しためらった。

 

なぜなら捨てない暮らしをしているから。 


家電は家具と違い寿命があるから

一生は無理だとはわかる。

 

でも15〜20年でお別れだと

最初からわかるのはやや辛い。

 

②台座が重い

この台座は2kg以上ある。

f:id:mashley_slt:20191219153717j:plain

 

安定感があるとも取れるけど

移動は簡単にはできない。

 

使う場合は最初から場所を決めて

あまり動かさないこと前提がいい。

 

③価格と使い方を見極めての購入を

最後は価格。この商品は24,800円。

 

高いととるか安いととるかは

買う人の価値観によると思う。

 

これだけの機能がついて

毎日よく使うなら満足感も高い。

 

手に入れる価値はある。

 

一方で十分使いこなせないなら

もっとシンプルなライトがいいと思う。

 

そこは使い方を考えて選択するのがオススメ。

f:id:mashley_slt:20191219235031j:plain

 

人に寄り添うデスクライト
機能性が高くスタイリッシュな
BenQさんのデスクライト。

f:id:mashley_slt:20191219235113j:plain

明るさや色を調整できて
使い方のアドバイスもくれる。
 
そして疲れないようにと
注意も促してくれる。
 
まさに使う人のことをよく考えた
人に寄り添う照明だと思う。 

f:id:mashley_slt:20191219235148j:plain

おかげで書斎で作業や読書をする時間が
より快適になった。
 
照明の調整により集中とリラックスの
メリハリがつくようになった。
 
じゃあMS家はモニターでなくても
この商品を買っていたか?

f:id:mashley_slt:20191219235231j:plain

そこは悩ましいところだ。
 
もし電球も交換できるなら
買っていただろう。
 
値段で考えるなら15〜20年で24,800円で
この機能なら十分元は取れると思う。

f:id:mashley_slt:20191219235335j:plain


けれどMS家は値段だけでは考えられない。
出来るだけ長く付き合いたいから。
 
特殊な作りのためできないのはわかるけど
気に入っただけにやっぱりお別れは辛い…
 
難しいとは思うけど今後寿命を終えたライトを
電球交換やリサイクル等できたらなんて思った。

f:id:mashley_slt:20191220002633j:plain

 

ただそこまで気にならなくて
学習や作業を快適にしたいなら
十分満足度が高いライトだと思う。
 
BenQさん今回はありがとうございました。
 
寿命が来るその日までMS家で
大事に利用させてもらいます。

f:id:mashley_slt:20191219235535j:plain

 
ベア「これでやっと勉強できるっす!」

f:id:mashley_slt:20191219155922j:plain

 
 
そんなベアくんに勉強のお供
クマのグミをあげよう。
 
ベア「わーい!タワー作るっす!」

f:id:mashley_slt:20191219235807j:plain

あれ?勉強は…?
 
ポニ「ベアにとっては勉強<食や遊びだからね!」

f:id:mashley_slt:20191219235914j:plain