北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

保存容器WECKの魅力と面倒さ。余ったガラス蓋の活用方法はこれ

スパイスの蓋を変えてみた

ベア「お腹すいたっすね!」

ポニ「キッチンで物色しよう!」

f:id:mashley_slt:20191214213413j:plain

 

ベア「おや?スパイス入れの蓋が変わった!」

ポニ「確かここ前にDIYした場所だよね?」

f:id:mashley_slt:20191214213501j:plain


前はガラスのまんまだったけど

プラスチック蓋にしたんだ。

f:id:mashley_slt:20191214214501j:plain

 

ベア「初めからプラ蓋にすれば?」

f:id:mashley_slt:20191214214239j:plain

 

WECKはね最初から

ガラス蓋でしか売ってないんだ。

 

ポニ「は?面倒臭い!

最初からこういう密閉容器にすれば?」

f:id:mashley_slt:20191214214438j:plain

 

まあそれには事情が…

 

じゃあ今回と次回WECKの魅力を話しつつ

余ってしまうパーツの使い方を考えてみよう。

 

 

100年愛されるWECKの魅力

WECKというガラスの保存容器

ご存知だろうか。

 

1900年代にドイツで創業した

ガラスメーカー。


形がシンプルで

いちごのマークが可愛らしい。 

f:id:mashley_slt:20191215195246j:plain

 

実に100年以上も愛されているのは

その個性と安全性による。

 

①煮沸&長期保存にぴったり

WECKの基本の使い方は

煮沸消毒と長期保存。

 

weck キャニスター ]ウェック ミニ 

 

ガラス瓶を煮沸したら

ジャムや乾物などを詰めて保存。

f:id:mashley_slt:20191214224449j:plain

 

結構密閉性が高い。

 

今年の災害時に水を浄水していれ

冷蔵庫に横にしていれてもこぼれなかった。

f:id:mashley_slt:20191214224512j:plain


冷蔵庫の中でも

コンソメなど入れて活躍中。

f:id:mashley_slt:20191214224545j:plain


②カスタマイズ性が高い

WECKには最初からガラスの蓋が

付いているけどあとで変更可能。

 

プラスチック

 

ウェック ガラスキャニスター専用プラスチックカバー

 

シリコン

 

WECK シリコン キャップ L

 

コルク

 

ウェック コルク蓋 L / WECK ※

 

穴あきタイプはストローもつけられる。

 

WECK用 木蓋 M(ホール付)

 

素材によって得意不得意がある。

 

蓋の使いわけについては

公式さんがわかりやすい。

ふた!フタ!蓋!(1) | WECK公式ウェブサイト

 

③食卓にもプランターにも

いろんな大きさと形があり

用途に合わせて選べる。

 

weck キャニスター

 

シンプルな見た目なので

保存だけでなく食卓にそのまま出せる。

f:id:mashley_slt:20191214225932j:plain

 

さらに多肉をハイドロカルチャーにすると

お部屋のインテリアになる。

f:id:mashley_slt:20191214225920j:plain

 

④エコな製品

WECKに使われるガラスは

50〜70%がリサイクルガラス。

 

環境先進国のドイツらしい製造だ。

 

見た目で入り使い方の良さを知る

ポニ「良さを知るとかなり使い勝手いいね」

f:id:mashley_slt:20191215195339j:plain


 そうなんだ。

 

だけどねこれを買った昔々は

そんな良さなんて知らなかった。

 

ベア「じゃあなんで選んだんすか?!」 

f:id:mashley_slt:20191215195603j:plain

 

最初は見た目…

 

昔新婚旅行でウィーンに行ったでしょ? 


その時ホテルの朝食でWECKに

野菜スティックが入って出てきたんだ。

 

それ見てなんて綺麗なガラスなんだろう

って思って好きになった。

 

そこからだんだん増えていって

今じゃ WECK結構持ってるよ。

f:id:mashley_slt:20191215195655j:plain

 

そして良さを知ると見た目だけでない

使い勝手の良さにも気づいた。

 

料理が好きになって煮沸と長期保存を始めた。 

 

マヨネーズを自分で作るようになった。 

 

しっかり密閉して保存できる。

f:id:mashley_slt:20191214230746j:plain

 

大きさも豊富だから内容物に合わせ

適切なものを選べばガラスだから見やすい。

f:id:mashley_slt:20191214231420j:plain

 

今ではお気に入りのガラスの一つなんだ。

 

WECKは知らないと面倒

ただねこのWECK

本来は万人受けするもんじゃないと思う。

 

というのも本来の一番の魅力は

煮沸による長期保存。

f:id:mashley_slt:20191214232351j:plain

 

今は住まう人もみんな忙しいから

煮沸→保存を頻繁にやる人がどれだけいるだろう。

 

嫁氏も実際いつもできるわけじゃないし。

 

別の用途で使うときにも

蓋の使い分けを知らないと面倒。

 

例えばスパイスを詰める時。

f:id:mashley_slt:20191214231939j:plain

 

パッキンなしでも使えるけど

本来はパッキン+クリップを使用。

 

ウェック クリップ&パッキンセット

 

パッキンとクリップがあって

初めて密閉性を高めることができる。

f:id:mashley_slt:20191214232010j:plain 

ガラス蓋で保存すると開けた時

パッキンがだらり…

f:id:mashley_slt:20191214232547j:plain

 

スパイスを使ったら閉めるときは

またパッキンをつけてクリップ…

f:id:mashley_slt:20191214232603j:plain


ベア「超絶面倒臭いっす!」

f:id:mashley_slt:20191214232518j:plain

 

そうなんだ。

 

だから長期保存はガラスがいいけど

すぐ取出す時は蓋を変えた方がいい

f:id:mashley_slt:20191214232722j:plain

 

それを知らないとただ見た目だけ

の製品になってしまう。

 

ポニ「でも蓋を変えると

ガラス蓋余るよね?どうするの?」

f:id:mashley_slt:20191215001443j:plain
 

MS家は捨てない暮らしだからね。 

 

この蓋アイデア次第で

色々活用できるよ。

f:id:mashley_slt:20191215200250j:plain


 

蓋の活用①ソース皿

 この蓋は小皿にちょうどいい。

 

漬物を入れて食卓に出せる。

f:id:mashley_slt:20191214234141j:plain

 

ディップソースを入れるのもいい。

f:id:mashley_slt:20191214234647j:plain

 

MS家では手作りフレンチフライは

スイートチリ+手作りマヨ必須だから。

 

こんな風に

ちょっと使いするのにかなり使える。

 

ちなみにこのハンバーガーはパンも手作り。

f:id:mashley_slt:20191214234710j:plain

 

嫁氏はパンサークルに入ってるので

今週の活動報告。


蓋の活用②調理の受け皿

料理の時の味見用や混ぜる用の

スプーンを置く皿にもなる。

f:id:mashley_slt:20191214234857j:plain

 

大きいやつはお玉置きになる。

f:id:mashley_slt:20191215195828j:plain

 

あとミルクティー作るときの

計量皿としても使っている。

f:id:mashley_slt:20191214234925j:plain

蓋の活用③ハチミツポット受け皿

MS家のハチミツポットは

ドイツのVMFのもの。

 

WMF Kingシリーズ ハチミツポット 018WF-0450

 

昔々新品中古を

数百円で手に入れた。

 

垂れにくいっていう触れ込みだけど

実際はたまに液ダレする。 

f:id:mashley_slt:20191215195903j:plain

 

すると下がベッタベタに…

 

そこでWECKのガラス蓋を敷いてみた。

f:id:mashley_slt:20191215195935j:plain


 

これが大ヒット。

 

垂れても蓋を変えればいいから

下がベタベタにならない。

f:id:mashley_slt:20191215195952j:plain

 

蓋活用④洗剤混ぜ皿

ガラス蓋はキッチンだけに止まらない。

何枚かお掃除用にした。

 

MS家では重曹やクエン酸など

ナチュラル系洗剤を使い分けている。 


時々水やお湯で溶いて使うので

そうなると小皿が必要になる。

 

そこでWECKのガラス蓋。

f:id:mashley_slt:20191215000220j:plain

 

Sサイズの蓋は大きすぎず小さすぎず

掃除にもちょうどいいサイズ。

 

見渡すと意外な使い方がある
ベア「蓋って意外と色々使えるっすね!」

f:id:mashley_slt:20191215001710j:plain

 
そうなんだよ。
 
MS家は4つの使い方をしたけど
暮らしによっていろんな使い方が可能。

f:id:mashley_slt:20191215001551j:plain

 
WECKの蓋を変えて使いたい
だけどガラス蓋が余るのが嫌だ
 
そんな時は周りを見渡すと
自分なりの使い方が見つかるかも。
 
元々ガラス自体丈夫だから
活用の幅も広い。

f:id:mashley_slt:20191215200115j:plain

 
ただし以前書いたように
ガラスは温度差に弱い。
 
WECKも耐熱温度差80度まで。
 
急激に熱くなったり冷たくなったり
するような使い方にはご注意を。
 
その上でワクワクするような保存瓶を
楽しみましょう。

f:id:mashley_slt:20191215200032j:plain

 
ポニ「まだ余ってるものがあるよ…」

f:id:mashley_slt:20191215200138j:plain

ああそうだね。
 
蓋変えたからパッキンが大量に余ってしまった。

f:id:mashley_slt:20191215001350j:plain

 
クリップはまだ少ないけど
パッキンはなあ。
 
よし!
 
次回パッキンを別の方法で
活用してみよう。
 
☆続く👇