北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

観葉植物の世話が楽になる100均神アイテム【ダイソーの排水するトレー付き植木鉢台】

40鉢と暮らす観葉植物好きの運動方法は…
 
みなさんこんにちは。
 
30脚の椅子×40鉢以上の植物と暮らす
オタクで家具コンシェルジュのmashleyです。
 
さあ今日も日課の筋トレに励もうか。
 
え?筋トレなんかしてたっすか?
 

 

春〜秋は毎日〜2日に1回
冬は数日〜1週間に1回
ある方法で筋トレをしている。
 
 
なぞなぞ?
それってまさか植物の水やりのこと?
 

 
大正解。
 
植物の育て方の基本の1つが
水やり→しっかり水切りのメリハリ。
※時々例外もある
 

確かちゃんと水捨てすると、根腐れや虫の発生を防ぐんすよね

 
その場で水やりして受け皿の水を捨てるか
テラスなどに移動させて水やりしてるんだ。

 
小さな鉢なら問題ないけど…

 
大きな鉢だと5kg以上あって
なかなか持ち上げるのがしんどい。

 
そう、まるで筋トレ
 
運動にはなるけど
水やりが頻繁な夏は
なかなかしんどい。
 
このままだと夏終わったら
ゴリマッチョになってしまう。
 
そこで今回は100均アイテムで改善しよう。

 
 
この記事でわかること
・100均アイテムを使って植物の世話を楽にするアイデア
・ダイソートレー付き植木鉢台のメリット&デメリット
・植物は肩の力を抜いて育てよう
 

 

 

置いたまま排水できる100均ダイソー神アイテム

今回手に入れたのは100均ダイソーの
水受けトレー付き植物鉢台。

 
店舗にはサイズが2種類あって
嫁氏は大きい方をゲットした。
 

今のところシンプルな白い鉢受け皿に見えるけど…

 
さあこれを横から見ると…

 
そして後ろから見ると…

 

下にトレーがついているっす!

 
そうなんだよ。
引き出せるトレー付き。

 
つまり
観葉植物を置いたまま水やりして
トレーに溜まった水を捨てられる。
 
だから毎回植物を移動させないくていい。
 
ダイソーさん。本当に本当にありがとう。
 
それじゃ早速使ってみよう。
 

巨大化した100均出身のクワズイモに使ってみた

設置するのはリビングにあるクワズイモたち。

 
元々100均生まれで4年で巨大化した子たち。
なお土を入れると1鉢5kgはある。
 
ここで読めるよ
 
いつもこのプランタースタンドに入れている。
【楽天】ガーデンラック プランターラック 
 
一旦鉢を避けて水受けトレー付き植木鉢台をセット。

 
トレーをスムーズに引き出せるように調整。

 
そしてトレーを閉めて水やり。

 
しばらく放置すると水が出てくるので
あとはトレーを引き出して水を捨てる。

 

使い方が簡単っすね!

 
これなら毎回筋トレしなくていい。
本当にありがとう、ダイソーさん。

この100均神アイテムのメリット・デメリット

 

便利なアイテムだけど何事にもメリット・デメリットがあるよね

 
メリット

◎100均で観葉植物の世話が楽になるコスパの良さ
◎たくさん揃えたいときに便利
◎設置が簡単

一般的な排水できる鉢受けと比べて安い。
【楽天】アップルウェアー 排水できる鉢受台 30型
 
だから鉢が多くて
数が欲しいときに便利。
デメリット

△質感は値段なりでやや柔らかい
△黒系の鉢を置くと目立つ(隠せば問題なし)
△見えるように設置するとあまり美しくはない

 
量より質ならおすすめしない。
 

ダイソー水受けトレー付き植木鉢台の注意点

 
注意①重い鉢は載せ方に気をつけて
 
今回5kgの鉢を載せたところ
鉢がちょっとでも斜めになると
トレーを出し入れしにくくなった

重い鉢はできるだけ真っ直ぐ載せたほうがいい。
 
ちなみに耐荷重が書いていないので
一体何kgまでOKなのか不明…
 
 
注意②水やり後はしばらく放置する
 
これは類似品にも言えるけど
水やり後にすぐトレーを引き出すと
水が結構溢れる。

 
うちではスタンドに置いているけど
床置きだとフローリングにこぼれたら面倒。
 
植物の種類や土の量、水の量にもよるけど
しばらく置いてから引き出したほうがいい。

どっちがいい?愛用のamabroの鉢受けとの比較

 

あれ?そう言えばこの商品と似たアイテム使ってなかったっけ?

 
よく覚えてたね!
そうそうamabroのトレー使っているよ。

 
ここで読めるよ
 
 

amabroは1,980円で100均とは価格差がすごいっすけど、やっぱり違いがあるっすか?

 
かなり違うと思うよ。
 
amabroはキャスター付きだけど
今回の100均商品はなし

 
なんならamabroはストッパーもついている。
 
質感はamabroがしっかりめで耐荷重60kg
一方100均はやや柔らかく耐荷重不明



だから機能や質ならamabro
量が欲しいなら100均がいいと思う。
 
【楽天】植木鉢 受け皿 鉢皿 水受け キャスター付き
 
何を優先するかで求めるものが変わるね。

グリーンのある暮らしには「簡単」の発想も必要

嫁氏が元枯らし屋で
名を馳せていたときのこと…
 

一体いつの時代っすか?!

 
自分にこんな暗示を掛けていてた。
 
"植物は生き物なんだから
一生懸命お世話しないといけない"

その結果どうなったか?
 
可愛いあまり大きくなってほしくて
水や栄養をあげすぎて枯らした。
 

放置して枯らすパターンと、可愛がりすぎて与えすぎパターンがあるよね

 
悔しくて勉強し直して試行錯誤。
それでもうまくいかない。
 
ある日全部嫌になった。
 
そのときふと気づいた。
 
「○○しないと」って結局
自分で自分の首を絞めていたんだなって。

 
もちろん生き物だから大事にしたいし
自分の思い通りにいくものではない。
 
だけど
「負担を減らしてお手入れを楽にする」
っていう発想もアリだとわかった。

 
気持ちが軽くなってからは
少しずつうまくいくようになり
今では無事ジャングル化進行中。

 
だから今回のようなチャレンジを
これからもやっていくよ。
 
ひとまずもっと手入れを楽にするために
クワズイモをバスルームへ移動。

 
サトイモ科はときどき葉から水を出し
無垢の床がびしょびしょになるから。

 
これでまた少し手入れが楽になり
余裕が生まれた。
 

余裕ができたんなら、だいぶ放置している納屋の掃除も頑張れるよね

 
あ、家庭菜園の草取りしてこよう。
 
あと今デンマーク語勉強中だから
リスニングしなきゃ…忙しいなあ。
 

おい!逃げるな!

 
☆植物好きさんにはこんな記事もおすすめ