北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

家づくりでやってよかったテラスのミニドアと水栓設置。玄関を汚さず出入り可能

外が過ごしやすくなってきた
   
ポニ:最近少し涼しくなってきたね
ベア:そろそろテラスでのんびりするのもいいっす!
 
 

f:id:mashley_slt:20200909183336j:plain

 

そうだね。

夕方や夜はだいぶ涼しくなって

お散歩しても息苦しさが減ってきたね。

 

さすがに本気でランニングすると汗だくになるけど。

 

汗だくの状態で家に入ったら汗ポタポタ落ちるっすよね…

 

いやそういう時はね玄関でなく

テラスから出入りするんだ。

f:id:mashley_slt:20200909193810j:plain

 

外で運動したり作業したりした時

テラスのドアと水栓に助けられてるよ。

 

 

 

 

家ダラとズボラをサポートするテラス
 
MS家で好きなところは色々あるけど
テラスもその一つ。

f:id:mashley_slt:20200909183327j:plain

 
このテラスをつけた意図は2つ。
・カーテンレスでも見られずに家でダラダラ
・庭の手入れが苦手だけど屋外空間が欲しい
 
一般的な家にある掃き出し窓だと
外から見えないよう結局カーテンが必要だ。
 
嫁氏にとってカーテンの洗濯は面倒だし
カーテンすると結局暗くなるように感じる。
 
だからテラスを選んだ。
■入居して直後の話
 
このテラスは全方位壁に囲まれリビングに
繋がっている空間。

f:id:mashley_slt:20200825175855j:plain

 
だからカーテンなしでリビングを使えて
だらしない格好でダラダラしてもOK。
 
オーニング があるので日差しをコントロールして
暑さ対策も大丈夫。

f:id:mashley_slt:20200908230930j:plain

■オーニング について
 
そして手入れも楽ちん。
 
床がタイルなので草が生えることもない。
 
今は外に小屋やパーゴラをDIYして
多少植物を楽しめるようになった。

f:id:mashley_slt:20200908230351j:plain

■2×4で一から手作りした小屋
 
でも家を作る前は育てる植物全部を枯らし
お庭の手入れなんて無理だと思っていた。
 
家づくり前に考えたのが室内ではない
屋外も家の一部として楽しみたいということ。
 
それを叶えてくれたのがテラスだった。

f:id:mashley_slt:20200908231927j:plain

 

つまりズボラから生まれたのがテラス!

 

うん…そうともいう…
 
でもBBQしたりお茶したり
今ではズボラ以外のことも楽しんでるよ。

f:id:mashley_slt:20200908231523j:plain

 
そしてこのテラスに設置してよかったと
思うのがミニドアと水栓なんだ。
 
外から入れて勝手口にもなるドア
 
このテラスの壁際には鍵付きの
ミニドアがある。

f:id:mashley_slt:20200909000118j:plain

 
玄関のすぐ横に位置していて
鍵を開ければミニドアから室内へ入れる。

f:id:mashley_slt:20200909183306j:plain

 
このドアがすごく便利。
 
例えば運動や庭作業をして汗だくドロドロの時
テラスで汚れ靴の泥やびっしょりの上着を脱ぐ。

f:id:mashley_slt:20200908234159j:plain

 
そうすれば室内に汚れを持ち込みにくい。
 
MS家にはペットはいないけどワンちゃんを
飼っている人はすごく便利だと思う。
 
それからゴミ捨ての時もミニドアは役に立つ。

f:id:mashley_slt:20200909183317j:plain

 
キッチンから遠い玄関までいかずとも
即テラスに出られるのがいい。
 
そんなわけでMS家には勝手口がない。 

f:id:mashley_slt:20200908233048j:plain

 
勝手口は便利ではあるけれど
土地や間取りによっては防犯上デメリットも。
■タイトル
 
テラスは道に面したところにあり家の裏でないので
ここから入られるリスクも軽減できる。
 
テラス水栓で玄関も自分も洗える
 
そしてこのドアの良さは水栓の設置で
さらに便利になる。 

f:id:mashley_slt:20200908233921j:plain

 
この水栓はテラスの掃除はもちろん
ミニドアを開けて玄関の掃除にも役に立つ。
 
ここでもペットがいたら玄関に入らずに
テラスでシャワーをさせてあげられる。
 
また庭作業で靴が汚れてもドアから入り
水栓で靴を洗えば玄関が汚れずに済む。

f:id:mashley_slt:20200908233957j:plain

 
ちなみに使っているホースは巻き取り不要の
コイルホースで1年使ってるけどこれすごく便利。
■このホースのレビュー
 
海に行った後も楽々
 
注文住宅のメリットは
規格住宅や建売よりカスタマイズ性が高いこと。

f:id:mashley_slt:20200908235739j:plain

 
この時実際の使い方を想像してその空間に
必要なものを考えるといい使い方ができる。
 
例えばテラスをつける場合
どんな風に使うのか?
テラスをつけることで何ができるのか?
 
するとこうすればよかった、つければよかった
といった後悔も少なくなると思う。
 
すると暮らしの変化があった場合も
プラスになることが出てくる。 

f:id:mashley_slt:20200909000031j:plain

最近特にテラスの便利さを実感するのが
海に行った時。
 
休日の夕方に時々海岸に散歩に行く。

f:id:mashley_slt:20200908234540j:plain

 
ワクワクさんは海岸で海の生き物を楽しみ
最近の彼の課題でもある運動不足も解消できる。

f:id:mashley_slt:20200908234636j:plain

 

ウユニ湖ごっこ!
 

f:id:mashley_slt:20200908235040j:plain

 

みてみて!水の上走ってる!
 
f:id:mashley_slt:20200908234751j:plain


ノリノリじゃないか!

 
そうやって体や足が砂だらけになっても
テラスで汚れを落とせるから玄関が汚れない。

f:id:mashley_slt:20200908234952j:plain

 

ズボラから始まったテラス作りは

暮らしをより便利にしてくれた。

f:id:mashley_slt:20200909183244j:plain