北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

虫除けにオニヤンマのは効果ある?家庭菜園や庭いじりで実験してみた【暮らしの自由研究】

ある日ベアくんが
 
森のくまさんいっきまーす!

ある日♪
クマさんが♪
 

f:id:mashley_slt:20210806154003j:plain

 
 
オニヤンマに♪
出会った♪

…ん?
ってこれなんすか?!
トンボ?!
 
 

f:id:mashley_slt:20210806154055j:plain

それね、オニヤンマのオブジェ。
 
 
なんでオニヤンマ?
椅子オタクの次は虫に目覚めたんか?!
 
f:id:mashley_slt:20210806154259j:plain

いやいや、虫除け対策で買ってみたんだ。
 

は?

 
なんかね蚊よけになるという噂を聞き
実際どうなんだろうと思って。
 
今回は日常生活でオニヤンマを
蚊よけに使った実験結果を話そう。
 
大人の夏の自由研究開始!
 

 

オニヤンマで蚊が逃げる?
 
夏になると気になるのが蚊だ。
 
家でもそうだし
アウトドアでは特に気になる。
 
MS家も毎年いろんな虫除け対策をする。

f:id:mashley_slt:20210806161520j:plain

 
一つはハッカ油。
www.mashley1203.com
 
正直これは完全に効くというわけではない。
 
もう一つは蚊取り線香。

f:id:mashley_slt:20210806161654j:plain

 
自宅用の蚊取り線香ホルダーは山崎実業 

www.mashley1203.com

 
普段は家庭用の蚊取り線香を使うけど
今はキャンプ用蚊取り線香を実験中。
 
それなりに対策をいろいろしているけど
今まではそこまで神経質ではなかった。
 
ただ今年はちょっと気になる情報が出てきた。
 
いろいろ調べているとそもそも
蚊を舐めちゃあかんと思う。
 
別の目的とはいえ
こういうこともされている。

www.excite.co.jp

 
そこで今のうちに
できることをしようと考えた。
 
そんな時目についたのが
こちらの情報。
 
・オニヤンマは肉食
・蚊やアブの天敵
・独特の色なので虫が逃げていく
・キーホルダーがかかしの役割をする

 

え?本当?
 
嫁氏は専門家ではないので
いろいろ探ってみた。
 
蚊が寄ってくる原因は
「匂い」「二酸化炭素」「見た目」
と実はいろいろあるらしい。
 
オニヤンマを使った人の感想を読むと
効果があるという人とないという人がいた。
 
おそらく地域とか環境とか体質とか
いろんな要因があると思う。
 
ただ「見た目」にも反応するとなると
オニヤンマは一定の効果があるかも…
 
嫁氏は実際に試してみたい性分だ。
そんなわけで実験することにした。
 
オニヤンマくんの実験
 
購入したのはこちらのオニヤンマ。
 
【安全なピン付き】Bignick オニヤンマ 6cm級 (3匹セット)
 
物自体はなんでもいいみたいで
キーホルダーなどもある。
 
DIYする人もいる。
 
もしこの実験で効果が得られるなら
嫁氏もDIYしてみよう。
 
届いたのはこちら。

f:id:mashley_slt:20210806162301j:plain

 
結構リアルで家にあったら
ドキッとするかも…

f:id:mashley_slt:20210806162312j:plain

 
というわけでこれを使って実験しよう。
〜実験内容〜
・オニヤンマくんだけで勝負する
(他の虫除けは禁止)
・服やバッグに身につける
・今回は自宅周りでの使用
・家庭菜園や庭いじりで使う
・嫁氏は割と刺されやすい人間
・MS家はほどほど田舎にある
・実験は7月末〜8月頭の2週間
・実験時期は、既に蚊の音を何度か聞いた
 
スプレーや蚊取りなしっていうのが
ドキドキする…刺されたらやだなあ…
 
つまり軽い人体実験。

f:id:mashley_slt:20210806165041j:plain

 
頼むよ、オニヤンマくん!
 
庭やテラスで実験!
 
朝の家庭菜園いじりで使う
 
MS家のテラスには家庭菜園がある。
www.mashley1203.com
 
 
朝と夕方には水やりや葉の掃除をするので
その時に身につけるようにした。

f:id:mashley_slt:20210806163727j:plain

 

トマトがやっと赤くなってきた!

 
そうなんだよ。早く食べたいなあ。

f:id:mashley_slt:20210806163905j:plain

 
2週間身につけていたけど
朝は蚊が少ないせいかセーフ。

昼〜夕方の庭いじりで使う
 
MS家の小屋付近にはミニ庭がある。

f:id:mashley_slt:20210806164159j:plain

 

夏は水やりが頻繁に必要だし
草がすぐ伸びるから草抜きが必要。

 

わ、ワイヤープランツが大変なことに!

 
そうなんだよ…伐採してもすぐ伸びる…

f:id:mashley_slt:20210806164349j:plain

 
外はテラスより刺されやすい。
 
だから実験中の2週間はあえて
刺されやすい昼〜夕方に作業した。
 

体張ってんなあ

 
その結果2週間で
1回だけ刺された。 
 

結局刺されたんかい!

 
ええ…
 
ただ例年に比べたらマシかなと。
 
いつもハッカ油ガンガンかけて
作業していたからね。

夕方の家庭菜園作りで使う
 
ある日の夕方遅くにテラスで
家庭菜園を増やす作業をした。

f:id:mashley_slt:20210806165145j:plain

 
増やしたのはじゃがいもと大葉。

f:id:mashley_slt:20210806165223j:plain

 
じゃがいもの植え付けは
本来春植えや秋植えが多い。
 
だけど夏に植え付けできて
カット不要な種芋が売っていたので
やってみることにした。

この時オニヤンマくんを
シャツに身に着けながら作業。

f:id:mashley_slt:20210806165521j:plain

 
蒸し暑くて刺されそうな気候だったけど
虫刺されセーフ。

実験結果まとめ
 
★2週間オニヤンマを使ってみて
・2週間で刺されたのは1回
・効果はそこそこな気がする
・絶対刺されないわけではない
 
当然だけど刺されるかどうかは
「環境」「体質」「時期」
にもよると思う。

f:id:mashley_slt:20210806171002j:plain

だから絶対大丈夫と過信せず
お守り的に使うのがいいと感じた。
 
全く無意味ってわけじゃないけど
必ず効果があるわけでもないから。
 
今度はアウトドアでチャレンジ予定
 
蚊は汗の匂いに反応すると思っていたから
オニヤンマは意外なアイテムだった。

f:id:mashley_slt:20210806171134j:plain

 
鉄壁なわけじゃないけど
ある程度は使えるなと思う。
 
ただもっと虫が多い山奥とかなら
また結果も違ってくるだろう。
 
今度キャンプに行くので
その時にまた試してみる予定。
 
ひとまず家では
オニヤンマ+ハッカ油+時々線香で
過ごしていこうと思う。

f:id:mashley_slt:20210806170703j:plain

 
 
僕も近くにオニヤンマ置いておくっす!
 
 
f:id:mashley_slt:20210806170936j:plain

いや、ベアくんはプラスチックだから
刺されないよ…
 
追記:その後キャンプで試した結果

www.mashley1203.com

 
 

今週のお題「自由研究」