北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

パキラは水挿しで簡単に増殖。元・植物枯らし屋の家がパキラでいっぱいになった話

パキラがやたら増えてない?
 
ダイニングテーブルにでっかい葉っぱが!
 

f:id:mashley_slt:20210723151337j:plain


うん!パキラの葉っぱね。

 
パキラ?そういやうちのパキラ
すんごい増えてない?
 
 

f:id:mashley_slt:20210723151347j:plain

 
そうなのよね…
 
元々2つしか鉢がなかったのに

今では家のいたるところに…

 
いや、悪いことじゃないんだけど
ちょっとこの勢いに驚いてる…
 

そんなに簡単にできるんすか?

 
もう驚くほど!
もちろん家の環境とかにもよるけど。
 
昔は植物枯らしの女王だった嫁氏が
そう感じるのだから割と簡単だと思う。

f:id:mashley_slt:20210723163819j:plain

 
今回は部屋のグリーンを増やしたい人に
水挿しパキラの増殖方法と注意点を話そう!
 

 

育てるより枯らす人でした
 
今では植物いっぱいのMS家。

f:id:mashley_slt:20210723152614j:plain

 
昔は
枯らしてばかりだった。
 
育てやすいとよく言われる
朝顔もサボテンも即枯らした。
 
枯らしたくて枯らしたいわけじゃない…
水やりのタイミングが下手くそだった。
 
でもインテリアと植物の関係を知り
勉強するようになって変わってきた。
www.mashley1203.com
 
今でも時々枯らすことはあるけど

多くが長生き中。

 
今後の食料減少に備えて
家庭菜園も始めた。
www.mashley1203.com
 
今ある植物の多くは
引っ越してからやってきたもの。
 
でもパキラだけは
賃貸の時からのお付き合い。

f:id:mashley_slt:20210723153437j:plain

賃貸時代:窓際にパキラさん
昔の職場で教え子が
くれたものだ。
 
2つあるうち1つは枯らしてしまったが
もう一つは長生きしている。
◎枯れたパキラの幹をミニチュアにDIY

www.mashley1203.com

 
この子はどんどん大きくなり

f:id:mashley_slt:20210723153932j:plain

2018年
どんどんどんどん大きくなり

f:id:mashley_slt:20210723153953j:plain

2019年
今ではこうなった。

f:id:mashley_slt:20210723154052j:plain

2021年

デカすぎ!っていうかなんでバスルームに?!

 
元々はワークスペースに置いてたんだ。

f:id:mashley_slt:20210723154238j:plain

 
でも日当たりが良すぎて
伸びすぎるから移動したのだよ。
 
葉焼けするし
伸びすぎて栄養不足になったから。
 
こうしてパキラの成長は緩やかになった。
 
一方、水挿しの葉が増殖し始めた。
 
わが家がパキラまみれになるまで
 
パキラの葉っぱって可愛いから
剪定したものをよく水挿しする。

f:id:mashley_slt:20210723154625j:plain

花を飾る余裕がない時や
鉢を置きにくい場所に便利。
 
しばらく放置すると
次第に根が生えてくる。

f:id:mashley_slt:20210723154721j:plain

 
季節によるけど
大体1ヶ月前後くらい。
 
根は次第に伸びていく。

f:id:mashley_slt:20210723154814j:plain

 
根はどんどん伸びて
すごいことになる。
 
だからその前に土に植える。
するとそのまま大きくなっていく。
 
例えばとある水挿しパキラさんは
2020年はこうだった。

f:id:mashley_slt:20210723155250j:plain

2020年
日当たりのいい場所で
だんだん成長。

f:id:mashley_slt:20210723155716j:plain

今ではこんなになった。

f:id:mashley_slt:20210723155810j:plain

 
幹もしっかりしてきた。

f:id:mashley_slt:20210723155845j:plain

 
別の子はハイドロカルチャーで
キッチンに置いて生育していた。
 
根がすごいことになってきて
土に植え替える。
 
今ではこんなに大きくなった。

f:id:mashley_slt:20210723160241j:plain

 
この子はさっきの子よりも
さらに幹がしっかりしている。

f:id:mashley_slt:20210723160323j:plain

 
今ではワークスペースを彩る
存在感のある植物となった。

f:id:mashley_slt:20210723160406j:plain

 
ちなみに洗面所の子も
元々は水挿し生まれ。

f:id:mashley_slt:20210723160637j:plain

 

すごい増え方っす!

 
うん、どんどん増殖してる。
 
ちなみにバスルームの子も
この前剪定したんだ。

f:id:mashley_slt:20210723161311j:plain

 
そんで水差ししてたのね。
 
そしたら即生えてきた。

f:id:mashley_slt:20210723161336j:plain

 
いつか家の中が
パキラまみれになるかも… 
 
他にも増殖した子たちは?
 

他にもこんなふうに増やしやすい植物ある?

 
いろいろあるけど実際にやってみた子を
話しておこうか。
 
まずはドラセナ系。
(詳しい名前は失念)

f:id:mashley_slt:20210723161446j:plain

 
剪定して水挿ししてたら
もう速攻生えてきた。
 
それから挿し木なら
サンスベリア。

f:id:mashley_slt:20210723163024j:plain

 
去年土に挿しておいたら
どんどん増えてきた。 
www.mashley1203.com
 
ベランダに置いてたら一部枯れたけど
室内の子は成長し今では2鉢になった。

f:id:mashley_slt:20210723163252j:plain

 
他にもいろいろやってみたけど
大体この2つが簡単に増やしやすい。
 
水挿しパキラの魅力と注意点
 

水挿しパキラを育ててみて気付いたことをまとめよう

 
★水挿しパキラの魅力
・水挿しで簡単に根が生えてくる
・水換えはそんなに頻繁にせずとも生える
(季節による)
・土への植え替えも馴染みやすい

まず一番は簡単に根が生えること。
今いる子たちはほぼ放置で生えてきた。

f:id:mashley_slt:20210723165557j:plain

 
水換えもあんまりしていない。

f:id:mashley_slt:20210723165935j:plain

 
ただ暑い時期は成長で水が汚れるから
気がついたら変えてあげたらいいと思う。
 
そして土に植え替える時
他の植物より馴染みやすい。

f:id:mashley_slt:20210723170036j:plain


 
挿し木が簡単なドラセナでさえ
やや気を使ったけどパキラは楽。
 

逆に注意したほうがいいことは?

 
★やってみて気付いた注意点
・水挿し中は直射日光に当てない
・急激な温度変化や日光の変化は避ける
・水をあげすぎない。でも不足も注意
・適度に剪定する
 
まずは水挿し中、直射日光は避けること。
特に暑い時期は水が腐ることがあるから。

f:id:mashley_slt:20210723165743j:plain


 
あと植え替えた後も日光や温度は注意。

f:id:mashley_slt:20210723165716j:plain

 
パキラは割と温かいとこが好きなんだけど
急激な温度変化や直射日光に弱い。
 
日差しがきつくなってきた時期には
こんなふうに葉焼けしてしまう。

f:id:mashley_slt:20210723165642j:plain

ワークスペースでできた葉焼け

 

人間も急な温度や天気の変化はきついっすもんね

 
そうそう。
最初からその環境ならいいんだけど
いきなりっていうのが弱いと思うよ。
 
水は土が乾いてきたくらいであげて
湿っている時はあげない。

f:id:mashley_slt:20210723165915j:plain

 
あとちょうどいい環境だとすぐ伸びるから
適度に剪定してあげたほうがいいと思う。

f:id:mashley_slt:20210723165525j:plain

 
あんまり伸びすぎると栄養不足になり
逆に幹の発育不良になることもあるから。
 
いつかパキラだらけになるかも
 
元株のパキラと付き合い始めて
6年くらい経った。

f:id:mashley_slt:20210723170827j:plain

 
少しずつ植物との付き合いに慣れ
家の中がグリーングリーンしてきた。
 
植物は買って増やす方法もあるけど
こうやって元株から増やすのも楽しい。
 
デメリットとしては
家中がパキラだらけになる
可能性があること。

f:id:mashley_slt:20210723170939j:plain

 
でもまあそれもいっか。
 
あと数年したらどうなってるんだろう。
 
その時家族も植物たちも
一緒に元気でいられたらいいな。

f:id:mashley_slt:20210723170911j:plain

 
僕もベア4号5号と増やしていくっす!
 

f:id:mashley_slt:20210723171523j:plain

 
え?
 
これ以上おやつ大好きクマが増えたら
うちの食費が…

お題「わたしの宝物」