北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

コスパの高いカインズの日本製フラワースタンドで家庭菜園が快適になった

テラスで増えるハーブと謎の棒
 
お!テラスにハーブが増えたっすね!
 

f:id:mashley_slt:20210611151525j:plain

 
そうなのよ。
去年はバジルを長期間育てられたから
ちょっとレベルアップ!
 
ハーブは調理に便利だから
今年は増やしてみたんだ。

f:id:mashley_slt:20210611151557j:plain

 
手前に謎の棒がある…
 
 

f:id:mashley_slt:20210611151703j:plain

あ、これね
家庭菜園始めたんだ。
 

ただテラスで育ててたら

ちょっと面倒が発生した。
f:id:mashley_slt:20210611172357j:plain
 
だからあるアイテムを使って
解決することにしたよ。
 

 

 

いざという時のための準備
 
不安なく安心して暮らせることは
実はとても難しく何よりも貴重だ。
 
いつ災害が起こるかわからないし
いつ食べ物がなくなるかわからない。
 
だったら少しでもできることを
したほうがいい。
 
災害は避けようがないけれど
いざって時の予行練習はできる。
www.mashley1203.com
 
じゃあ食べ物は?
 
畜産のプロじゃないから
自分で肉を育ててどうこうはできない
 
こうなったらどうしようもないが
ならないよう情報収集はできる。
 
権力のない嫁氏みたいな庶民でも
調べて消費行動で抵抗することは可能。
 
また、野菜は買うものを選択できる。
ただMS家は節約生活をしていて
毎回有機野菜を買うのは難しい。
 

健康にはお金がかかるっすね…

 
そこで家庭菜園を始めることにした。
 
できるだけ自分で食べるものを育て
いつかは畑を作る願望がある。
 
でもまだ素人だから家庭菜園で練習。
 
植物を育てるのが苦手だった嫁氏は
去年は手始めにハーブを開始。
www.mashley1203.com
 

ハーブって怪しいやつじゃ…

 
違うわ!バジルね!バジル!
 
うまくいったので今年は野菜を
育てることにした。

f:id:mashley_slt:20210611160743j:plain

 
テラスで始めた家庭菜園の問題
 
ワクワクさんが苗を用意。

f:id:mashley_slt:20210531182725j:plain

 
ピーマンとトマト。

f:id:mashley_slt:20210611160710j:plain

 
虫よけのために近くにミントを置くことにした。

f:id:mashley_slt:20210611160931j:plain

 
これをテラスに設置しよう。
f:id:mashley_slt:20210611161003j:plain

 

おおきくなーれ。
f:id:mashley_slt:20210611161119j:plain
 
3日するとトマトはすぐに大きくなった。
 
でかくなるの早!</span
f:id:mashley_slt:20210611161102j:plain
 
これは楽しみだ。
 
なんて思っていたら問題発生。
 
タイルに土の跡がついて
とりにくくなった…

f:id:mashley_slt:20210611161307j:plain

 
直に鉢を置いたため
やはりこうなったか…
 

庭で育てればいいじゃん!

 
うちの庭狭いのよ。小屋あるから。

f:id:mashley_slt:20210611162930j:plain

■自作小屋作り記事はこちら
 
あとテラスのほうが苦手なカエルが
やって来にくい。
 

カエル苦手で菜園できるか!なめんなよ!

 
わかってるよ、もう!
 
ゴキブリその他は平気だけど
カエルはダメなんだよ!
ちょっとずつ慣れるから待ってよ!
 
そんなわけでスタンドを
使うことにした。
 

え?スタンド使い?!ジョジョ?!

 
 
ジョジョの奇妙な冒険
 
違う違う!鉢用のスタンド!
 
カインズの日本製フラワースタンド
 
購入したのはカインズの
フラワースタンド。
 
フラワースタンドはいろいろあり
最初はすごく迷った。
 
MS家が求めていた条件
・外用だから手頃な値段
・テラスの色使いを邪魔しない
・日本製(日本のものづくりを応援したい)
 
これに合うのがカインズさん。

f:id:mashley_slt:20210611163748j:plain

★選んだポイント
・三段タイプは¥1,280とお手頃
 (二段タイプは¥980)
・2色あってミルクベージュは
 真っ白じゃないのがいい
・日本製
 
早速組み立ててみよう。 
 
プラだから組み立て簡単
 
プラスチックで軽いから
組み立ては簡単。

f:id:mashley_slt:20210611163836j:plain

 
筋交いは2種類の長さがあるので
組立時には注意。

f:id:mashley_slt:20210611163929j:plain

 
はい完成。

f:id:mashley_slt:20210611163952j:plain

 
筋交いはかなり柔らかいけど

f:id:mashley_slt:20210611164026j:plain

 
天板は固くて大丈夫そう。

f:id:mashley_slt:20210611164039j:plain

 

じゃあ設置しよう!


スタンドを使ったレイアウトのポイント
 
はい、完成!

f:id:mashley_slt:20210611164245j:plain

 

家具コンシェルジュなんだからコーディネートのポイントを!

 
あんまりコーディネートらしいことは
してないんだけど…
 
じゃあ一応。
 
まず、大きい鉢はバランスを考えて
交互になるように置いたよ。

f:id:mashley_slt:20210611164546j:plain

 
これは重さの分散のためもある。
 
それから高低差がある方が綺麗だから
小さい鉢も置いてみたよ。

f:id:mashley_slt:20210611164600j:plain

 
あと金属鉢や木製ボックスなど
異素材のものを入れた。

f:id:mashley_slt:20210611164618j:plain

食べるための家庭菜園だけど
ちょっとでも楽しくなるようにね。
 
これで直置きしなくてよくなったから
水やりしてもスタンド下を掃除しやすい。

f:id:mashley_slt:20210611164756j:plain

しばらく使ったメリットデメリット
 

使ってみた感想をどうぞ!

 
★カインズスタンドのメリット
・手頃な値段
・ミルクベージュは空間を邪魔しない
・日本製
・軽いから組み立てや移動が楽
・タイルが汚れにくくなった
・スタンド下が掃除しやすい
 
でもどんなものにもデメリットがある。
★カインズスタンドのデメリット
・耐荷重以下でもたわむことがある
・筋交いは柔らかいので扱い注意
・当然だが金属よりは耐久性が低い 
 
このスタンドの耐荷重は
三段タイプで一段あたり15kg
二段タイプで一段あたり10kg。

f:id:mashley_slt:20210611170122j:plain

 
ただそれ以下でも重さが偏ると
こんな風にたわむことがある。

f:id:mashley_slt:20210611170155j:plain

 
あまり大きな鉢を置くには注意が必要。
それもあって分散しながらレイアウトした。
 
あとは日本製と言っても
安いから耐久性には期待しないことだ。

f:id:mashley_slt:20210611170929j:plain

 
嫁氏は普段長く使えるものを買うけど
外用は劣化が早いし菜園用だから
今回は割り切った。
 
金属のスタンドも売ってるけど
金属は劣化した時に処分が大変だから。
 
つまり
この安さゆえのデメリットを理解し
割り切って使うならすごく良い商品だ。
 
慣れたら他の野菜も増やしたい
 
DIY好きなMS家は
ものを作る楽しさは知っている。

f:id:mashley_slt:20210611172049j:plain

 
自分で作ったものを愛用するのは
購入品を使うのとは違う楽しみがある。
 
ただ食べ物となると難しい。

f:id:mashley_slt:20210611172240j:plain

 
虫や天候の被害も受けるだろうし
手間もかかるだろう。
 
前回出てきた嫁氏のばあちゃんは
畑と田んぼをしていたから
見ていて大変そうだった。
www.mashley1203.com
 
そう考えると安全な作物を作り続ける
農家の方には本当に感謝しかない。
 
だけどもしうまく作物ができたら
自分で作ったものを調理するのは
きっと楽しいに違いない。
 
その日が来るのがとても楽しみだ。

f:id:mashley_slt:20210611172143j:plain

 
そしてうまくいけばじゃがいもや
玉ねぎも作りたいな。
 

まずはカエルを克服しましょう!

 

はーい…

お題「これ買いました」