北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

絨毯・ラグの選び方のポイントはサイズや色だけじゃない。床との相性も忘れないで

MS家に質問

 

MS家にSNSの読者さんからリクエスト来たっすよ!
 
 

f:id:mashley_slt:20191206142226j:plain

 

北欧インテリアに合うラグについていつか書いてください!

 

リクエストありがとうございます。

励みになります。

 

北欧インテリアに合うラグ…

 

その北欧インテリアの

テイストによります!

 

不親切!ちゃんと答えないなら
家具コンシェルジュの看板おろせ!
   

f:id:mashley_slt:20210315201923j:plain

 

真面目に答えてるよ!誠心誠意!

 

というのもね

北欧インテリアってっても

いろんなテイストがあるんだよ。

 

ヴィンテージの北欧家具を使ったもの

f:id:mashley_slt:20210315202414j:plain

MS家のリビング

モダンな北欧家具を使ったもの

f:id:mashley_slt:20210315202151j:plain

デンマークで宿泊したラディソン

さらにいうとある意味これもそう。

(デザイナーがそうだから)

これは北欧っていうかスペースエイジだけど。

f:id:mashley_slt:20210315202258j:plain

デンマークで宿泊したパントン部屋

もっというと日本で言う北欧インテリアと

海外のScandinavian decorも微妙に違う。

 

ただ、テイストが異なる北欧インテリアにも

共通することがある。

 

嫁氏が考える北欧インテリアの共通点はこう。

・機能性の高さとそれに裏打ちされたデザイン

・無駄は省くがミニマルではなく遊び心もある。

 

詳しくはこちらをどうぞ。


www.mashley1203.com

 

そういうわけで何が合うかは

その北欧インテリアのテイストによる

っていうのが適切だと思うな。

 

ただ絨毯やラグを選ぶ時に

大事なことはある。

f:id:mashley_slt:20210316000008j:plain

 

今回は嫁氏の考える絨毯選びの
ポイントをお話していこう!

 

 

絨毯・ラグ選びで一般的に言われること
  

新生活や家づくりで絨毯やラグを

選ぶ時皆さんはどうやって選ぶだろうか?

f:id:mashley_slt:20210315235720j:plain

 

ネットで調べるっていう方もいれば

お店やプロに聞くという方もいるだろう。

 

絨毯・ラグ選びで一般的に言われる

ポイントはこんなものが挙げられる。 

★よく言われるラグ・絨毯の選び方

◎サイズ(どこに敷くか)
◎価格(どの価格帯のものを買うか)

◎機能(どんな用途で使いたいか)

◎デザイン(色、柄、形状)

 

おおよそこんな感じで

その通りだと思う。

 

◎どこに敷くかで適切なサイズが変わる。

 

◎手入れしながら長く使うか

とりあえずにするかで

予算は大きく変わる。

 

◎部屋の印象を変えるのか

足元を暖めるのか

はたまた汚れ防止なのか

欲しい機能によって素材が変わる。

 

◎さらにどんなテイストが好きで

どの家具と合わせるかで

選ぶべきデザインは全く異なる。

 

はい!今日の話終了っす!

 

ちょい待って!

 

嫁氏はあまり言われないことで

もう一つ大事なことが

あると思っているよ。 

 

それが

「床との組み合わせ」

f:id:mashley_slt:20210316000037j:plain

床×絨毯・ラグの組み合わせ実験

 

床は部屋の中で大きな面積を占め

床の色や模様で部屋の印象は変わる。 

 

そんな床に絨毯やラグを敷くのだから

床×絨毯には相性があると嫁氏は思う。

 

じゃあちょっと実験してみよう。

 

MS家で

ダイニングのアクセントにしている

細長いギャッベ。

f:id:mashley_slt:20210315212455j:plain

 

かなり個性的な色と柄で

シンプルなオークの床によく似合う。

☆この部屋のコーディネート

www.mashley1203.com

 

これを庭の手作り小屋の

DIYしたヘリンボーン床に置いてみよう。

f:id:mashley_slt:20210315212834j:plain

 

はい。

f:id:mashley_slt:20210315212853j:plain
 

キッツ!柄強すぎ!

 

そうなのだよ。

 

天元様も思わず

派手派手だあ!と

言い出すくらい派手。

f:id:mashley_slt:20210315213051j:plain

 

元々柄がある床に派手派手柄を置くと

かなりキツくなる。

 

もう一つ例を挙げよう。

 

MS家のモノトーンなバスルーム。

f:id:mashley_slt:20210315213151j:plain

 

ほぼ白と黒だけの空間。

 

ここに例のギャッベを置いてみると…

 

床が目立ちすぎて

派手派手だー!

f:id:mashley_slt:20210315224702j:plain

 

風呂場は例として現実味ないでしょ!

 

確かにちょっと極端な例だ。

 

だけど言いたいことはこれ。

 

絨毯を選ぶ時には

家具×床×絨毯の相性

も重要なポイントである。

f:id:mashley_slt:20210316004038j:plain

 

大きさや価格も考えるポイントだけど

家具に加えて床も大切だよってこと。

 

これを踏まえて嫁氏なりに

どんな組み合わせがおすすめで

どんな組み合わせに気をつけるのか

考えてみた。

 

床別に見る絨毯×家具の組み合わせ

 

インテリアのテイストや色にもよるから

一概にはいえないがざっくり言うとこう。

※テイストを一概にはくくれないので

個性的=柄や色が派手め
大人しい=柄や色がシンプル

とここでは定義しておく。

 

床が薄い色

◎組み合わせでこうなる

・家具個性的+絨毯個性的=家財中心インテリア

f:id:mashley_slt:20210315231557j:plain

九州旅行で行った家具屋さん



・家具個性的+絨毯大人しい=家具中心インテリア

f:id:mashley_slt:20210315231259j:plain

宿泊したbbbハウス



・家具大人しい+絨毯大人しい=シンプルインテリア

Pinterestより

気をつけて!

 家具大人しい+絨毯派手=絨毯だけ目立つ

  

床が濃い色

・家具個性的+絨毯大人しい=バランス◎

f:id:mashley_slt:20210315232035j:plain

デンマークで泊まったラディソン

・家具個性的+絨毯個性的=超個性的インテリア

f:id:mashley_slt:20210315233147j:plain

以前行ったギャッベ展



❌気をつけて!

・家具大人しい+絨毯派手=部屋の下だけ目立つ

(床だけ重たく見える)

・家具大人しい+絨毯大人しい=床だけ目立つ

  

床に模様がある

・家具個性的+絨毯個性的=超個性的なインテリア

f:id:mashley_slt:20210315231758j:plain

デンマークで泊まったホテル



・家具個性的+絨毯大人しい=バランス◎

f:id:mashley_slt:20210315232406j:plain

デンマークのHAY



❌気をつけて!

・家具大人しい+絨毯派手=部屋の下だけ目立つ

・家具大人しい+絨毯大人しい=床だけ目立つ

 

 

つまり

避けた方が無難だと思うのは

床だけが目立つという組合わせ。 

f:id:mashley_slt:20210315235418j:plain

 

全部個性的なら

派手×派手で逆に味が出るけど

床だけ目立つと視線が下だけに行く。

 

家具のよさが活かされないだけでなく

場合によっては狭く見えるので注意。 

 
あと繰り返すけどあくまで

これはざっくりイメージ。

色や柄でまた変わるので注意。

 

MS家は家具有りきで床決め

  

MS家は実際どう決めたの?

 

MS家は元々持っていた家具に合わせて

家づくりしたよって話を前にしたよね?


www.mashley1203.com

 

絨毯も家具も持っていたから

各部屋ののテーマを決めて

それに合わせて床を決めたよ。

 

◎1Fリビング オークの床×ギャッベ

(部屋のテイスト:北欧ミッドセンチュリー)

f:id:mashley_slt:20210315234334j:plain

〜組み合わせのポイント〜

・家具個性的+絨毯個性的=家財中心インテリア

・個性は強いが柄が落ち着いており
 家具の邪魔をしない

・床が家具を引き立てる

〜この絨毯について〜

www.mashley1203.com

 

ちなみに北欧インテリアには

テイストによるけどこんなものが似合う。

・シンプルな色柄の絨毯▶割と何でも合う


・ボヘミアンやアジアンな個性強めの絨毯

 ▶モダンやヴィンテージの家具に合う


・幾何学模様のもの▶モダン家具に合う


・カラフルな絨毯▶子ども部屋やスペースエイジ寄り

 

 

◎2F夫氏楽器部屋 ゴザっぽいラグ 

(部屋のテイスト:退廃的ミッドセンチュリー)

f:id:mashley_slt:20210315235125j:plain

〜組み合わせのポイント〜

・家具個性的+絨毯個性的=超個性的インテリア

・個性はあるが薄い色でなの床が明るくなる

・部屋のテイストに合わせた素材

〜この部屋について〜

www.mashley1203.com

 

ちなみに嫁氏の現・ワークスペースは

あえてラグを敷いていない。

f:id:mashley_slt:20210315235354j:plain

5.5畳しかないのと色が多いので

下手に敷くと狭くなるため。

 

もし敷くなら床全部に敷くか

めっちゃ小さいやつにすると思う。

 

床との相性もお忘れなく


賃貸でも持ち家でも

最近は床のバリエーションが

昔より増えてきた。

 

部屋の中で大きな面積を占める床は

お部屋の印象を左右する重要パーツだ。

 

そこにラグを敷くのだから

部屋が大変身しないわけがない。

f:id:mashley_slt:20210316004009j:plain

 

絨毯やラグを選ぶに当たって

いろんなポイントがありどれも重要。

 

機能だったりサイズだったり。

 

ただ、嫁氏はそのポイントに

床も入れたほうがいいと思っている。

f:id:mashley_slt:20210316003828j:plain

 

床が薄い色なのか

濃い色なのか柄なのか。

 

さらに言えば同じ木製でも

木目が個性的かそうでないかも。

 

家具は移動できても

床は変えられない。

f:id:mashley_slt:20210316003919j:plain

 

だからこそ悩んで探して考えて

見つけた絨毯は自分らしさを

表現するアイテムになると思う。

 

皆さんが自分らしい絨毯やラグを

見つけて素敵な部屋になりますように。

f:id:mashley_slt:20210316003904j:plain

 

僕もマイ絨毯ほしいっす!

 

折り紙とかで作るんでもいいかな?

それともティッシュペーパーで作る?

 

むう!ミニチュアだからってなめないでほしいっす!

 

お題「我が家のここが好き」