北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

リビング⇄ダイニング模様替え。ワクワクする部屋づくりのコツは固定概念打破と遊び心

MS家でオフ会(変態の集まり)

ベア「先日は楽しかったね」

ポニ「なんとMS家でオフ会したよ」

f:id:mashley_slt:20190912143135j:plain


素敵なフォロワーさん

お二人が遠くから来てくれたんだ。

 

アーティチョークをさりげなく飾る

北欧変態インテリアの貴公子pomさん

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

pomqujackさん(@pomqujack)がシェアした投稿 -

 

なんとも羨ましいイケメンガレージを

お持ちの革と木を変態的に愛するforemanさん

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

foremanさん(@foreman_kanntoku)がシェアした投稿 -

 

ちなみに変態は褒め言葉!

嫁氏は椅子の変態。

 

そんな変態の集まり

ワクワクさんを加えMS家ツアー。

f:id:mashley_slt:20190912134213j:plain

 

全ての椅子に試座していただき

f:id:mashley_slt:20190912134348j:plain


小屋もご紹介。

f:id:mashley_slt:20190912134413j:plain


 

夜は小屋でBBQ。

f:id:mashley_slt:20190912134236j:plain

 

憧れのシャウエッセン様ー!

f:id:mashley_slt:20190912134302j:plain

 

翌日は例の太子町役場を訪問。

f:id:mashley_slt:20190912134430j:plain 


ベア「しかもイサム・ノグチ美術館の

本までいただいたよ!」

f:id:mashley_slt:20190912134449j:plain

↓イサム・ノグチ美術館について 


話が盛り上がって盛り上がって

止まらなかった。

 

それぞれの家のこだわりは何か?

 

インテリアって何なのか?

 

好きっていう気持ちが

どんなにすごいか? 

 

SNSでお互い発信していることについて

たくさん話しまくった。

 

特に感銘を受けたのがお二人の行動力。

f:id:mashley_slt:20190912143233j:plain


お互い顔も知らないのにわざわざ

時間をかけ来てくださった。

 

お二人は今でも十分素晴らしい家に

お住まい。

 

なのにさらに暮らしをよくしようと

探求し努力していらっしゃる。

 

嫁氏もこうしちゃいられない!

 

ずーっと気になっていたことにそろそろ

着手しようじゃないか!

 

それがリビングダイニングの

大移動!

f:id:mashley_slt:20190912143312j:plain

 

 

これまでのMS家

北欧とミッドセンチュリーをミックスした

MS家のリビングダイニング。

f:id:mashley_slt:20190912143620j:plain


 

ハーマンミラーのイームズ のバラバラ椅子 


ウェグナーのデイベッド 


貫禄が半端ないG-Planのサイドボード 


壁付のタリアセン 


賃貸から少しずつ集めてきたものを

こだわって配置したお気に入りの空間。

f:id:mashley_slt:20190912143754j:plain

 

たびたび遊びで模様がえはしたことがある。

 

西海岸インテリア

f:id:mashley_slt:20190912143911j:plain

 

BOHOインテリア 

f:id:mashley_slt:20190912143713j:plain

 

でも気に入って配置してるから

大々的に変えたことはなかった。

 

ガチな模様替え?無理!

ある日ワクワクさんが

こんなことを言い始めた。

 

「リビングとダイニング変えてみようよ☆」

f:id:mashley_slt:20190912143949j:plain

 

確かに変えたら楽しそう。

 

それにリビングとダイニングはデイベッド

で区切っていて時折狭く見えていた。

f:id:mashley_slt:20190912144045j:plain

 

あとデイベッドの裏はこんなだから

ダイニングから見ると正直美しくはない。

f:id:mashley_slt:20190912144111j:plain

 

このデイベッドは本来壁づけ

して使うものだから。

 

だから変えてもいいかなという

気持ちもあった。

 

けど無理だなあ…

 

なぜ無理か?

それは明確な理由があった。

 

それが照明。

 

ダイニングの照明はデンマークの

Solar。UFOと呼んでるでかい照明。 

f:id:mashley_slt:20180429202217j:plain

 

これはダイニングテーブルを上から

照らすように計算して配置した。

f:id:mashley_slt:20190912144257j:plain

 

そしてこれが際立つように

リビングの照明はダウンライト。

f:id:mashley_slt:20190912144700j:plain

↓照明へのこだわりはこちら


そもそも照明はダイニングのために

設置したのだから無理!

 

でもね

今回オフ会でお二人と話して思った。

 

無理なんて決めつけたら

無理に決まってる。

 

まずはやってみようじゃないか。

それで無理なら元に戻そう。

 

というわけで夜中に大移動!

f:id:mashley_slt:20190912144457j:plain

 

今回は模様替えしたダイニングの

ポイントとこだわりをご紹介。

 

ダイニング模様替えのポイント

それがこちら。

f:id:mashley_slt:20190912144738j:plain

 

めっちゃ広く見える!

 

デイベッドが移動して

テラスにもアクセスしやすい!

f:id:mashley_slt:20190912144834j:plain


じゃあどんな風にしたか見ていこう。

 

①椅子チェンジ

椅子は変わらずバラバラ。

f:id:mashley_slt:20190912144910j:plain

 

だけど椅子の入れ替えをした。

 

前はブルー系や白が混じった黒で

優しさとポップさがあった。

f:id:mashley_slt:20190912145611j:plain

 

だけど少しハードさも出したくて

ミント君は2Fへ移動。

f:id:mashley_slt:20190912145646j:plain


 

黒、グリーン、青で

大人っぽく仕上げた。

f:id:mashley_slt:20190912145724j:plain


 

②遊び心でミニギャッベ

このままだと少しチーク色が多すぎる。

 

ということで書斎にあった

ミニギャッベを拝借。

f:id:mashley_slt:20190912145835j:plain


サイドボードの前に敷いて

色のバランスを取ることにした。

f:id:mashley_slt:20190912145917j:plain


元々リビングダイニングは

テーマカラー:グレー

アソートカラー:青、黄色

アクセントカラー:白、黒

 

基本的には色を絞って統一感を

作り出している。

 

それに対してこのギャッベは赤も

少し入ったエスニックな色。

f:id:mashley_slt:20190912150040j:plain


本来なら統一感は崩れそうだけど

意外にマッチ。

 

ガチガチに統一したものより

遊びがある方がインテリアは楽しい。

 

というわけでなんだか

すごく気に入ってしまった。

 

眺めを味わう

模様替えで広くなりさらにテラスのアクセスで

メリットがあった。

 

でももう一つ大きなメリットがある。

 

食卓からの眺め。

f:id:mashley_slt:20190912150206j:plain

 

以前は壁を見ながら食べていたけど

テラスの植物や椅子を見て味わえる。

 

朝ごはんにパンを焼いてみた。

f:id:mashley_slt:20190912150325j:plain


嫁氏はパンサークルに入ってるからね↓ 


 

今回はこちらのレシピを参考に

ホームベーカリーで某乃が美のパン。


 味は結構乃が美だった!

 

パンとジャムのシンプルな食卓でも

風景が楽しいとより美味しい。

f:id:mashley_slt:20190912150722j:plain

 

よく「リビングは明るく」なんて

言われるけどそれって絶対じゃない。

 

リビングよりダイニングが明るくて

心地いい日差しで食べる食事もいい。

f:id:mashley_slt:20190912150841j:plain

 

つまり固定概念から脱却してみたら

新しい発見があった。

 

部屋づくりで大事なこと

以前お部屋作りに大事なことを

いくつかお話した。

 

まずは知ること。

 

知るとは知識よりも

自分が何が好きかを知ること。 


そして最初はいいと思ったことを

真似をしてみる。 

 

もちろんそのままではなく

いいと思う部分を解釈し直して

 

そこから先大事なのは何か?

 

一つはアンテナを張り

固定概念に縛られないこと。

f:id:mashley_slt:20190912151940j:plain


 

アンテナを張るというのは

流行に乗るという意味ではない。

 

自分が好きだと思った物を

時々調べてどんなものがあるか知ること。

f:id:mashley_slt:20190912152017j:plain

 

例えば椅子に興味を持ったら

雑誌やSNSで探してみる。

 

あなたがいいなと思った椅子は

どんな色や形状だろう?

 

よく観察して好みと家に合うかどうか

考えることはお部屋作りに繋がる。

 

これでいいと満足することは大事だけど

それで立ち止まってはつまらない。

f:id:mashley_slt:20190912152045j:plain


 

調べることで新しい出会いが

あるかもしれない。

 

もしかしたらその新しい出会いは

好みじゃないかもしれない。

 

だけど最初から拒絶するより

こんなこともあるんだと知ることは

決して無駄ではないと思う。

f:id:mashley_slt:20190912152138j:plain


 

アンテナを張って

固定概念からの脱却。

 

これってインテリアだけでなく

人の意見を聞く時にも大事なことだ。

 

もう一つは遊び心。

f:id:mashley_slt:20190912151737j:plain


色やルールを決めてると

確かに統一感は生まれる。

  

だけど何が何でもそれを

死守すべし!というのではない。

f:id:mashley_slt:20190912151800j:plain

 

時には色が近いものやルール外のものを

遊び心で入れてみる。

 

ただしあまり外れすぎない程度に。

 

そうやってルールや物事に縛られず

時にはそこから脱却する。

f:id:mashley_slt:20190912151848j:plain


そうすれば暮らしってもっとワクワク

するんじゃないかと思う。

f:id:mashley_slt:20190912151917j:plain


そしてこれもまたインテリアだけでなく

暮らしにも通じることだと思う。

 

お二人が来てくださったことで

嫁氏は自分の皮を破ることができた。

f:id:mashley_slt:20190912151707j:plain

 

本当にありがとうございました。

 

ベア「待て!待てい!リビングは?」

ポニ「ってお前なんでモデル立ち?」 

f:id:mashley_slt:20190912152226j:plain

 

あ!そうだった。

(モデル立ちスルー)

 

じゃあ次回はチェンジしたリビングを

ご紹介していこう。

f:id:mashley_slt:20190912152341j:plain

 

☆続く↓