北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

趣味と暮らしが融合する家。北欧ミッドセンチュリーな家がSUUMOに登場【寄稿】

ネット上にMS家出現!
 
最近のニュース見ていたら気が滅入るっす…
気分転換にレシピ検索するっす♪
 
 

f:id:mashley_slt:20210128163250j:image

 

さすが食いしん坊!

 

ん?これ我が家MS家じゃない?
 
 

f:id:mashley_slt:20210128163317j:image

 

お!よく見つけたね!

 

そうなのよ。

 

実はね

SUUMOさんに

MS家のお話を寄稿したよ。

 

今回はその記事とともに

MS家の成長をお届けしよう。

 


 

 

SUUMOさんに寄稿
 
いつも読んでくださる読者さんも
新しく来た読者さんも
改めましてこんにちは。
 
MS家の嫁氏こと
椅子オタクのmashleyと申します。
 
この家に暮らすのは夫婦二人。

f:id:mashley_slt:20210127211729j:plain

 
庭に自力で小屋も作っちゃう
DIY好きの夫氏ワクワクさん。

f:id:mashley_slt:20210127212238j:plain

記事▶︎ワクワクさんの小屋作り話はこちら
 
それから23脚の椅子たち。

f:id:mashley_slt:20210127213023j:plain

 
ミニチュアたち。

f:id:mashley_slt:20210127212348j:plain

 
家具を愛する私たちは
この家でワイワイ暮らします。
 
家づくり記録として始めたブログは
だんだん大きくなりなりました。
 
住んでからこそ本当の家づくりと考え
今では暮らしのあれこれも発信中。
 
寄稿や取材のお話もいただくように。
■寄稿メディア掲載
 
そしてついに
あのSUUMOさんに
 
誰でも知ってる
あのSUUMOさんに
 
寄稿ー!!!
f:id:mashley_slt:20210128163357j:image
 
それじゃあ
椅子オタのこだわりを
とくとご覧あれ!
■寄稿記事
 
読んでいただきありがとう
 

姐ささんの椅子への執念を感じたっす…

 

ブックマーク数がえぐかったね…

 
すごいことになってたね…
 
公開された日のアクセス数も
すごかったよ…
 
コメントをくださったみなさん
ありがとうございました。
 
素敵なコメントがたくさんだった。
 
ただ一つ言わせてほしい。
 
うちに子供がいないのは
嫁氏が子供を産めない体質だから。

 

だからそこは責めないでほしい。
 
安心してくれ。
子供がいなくても我々は
暮らしを楽しんでいる。
 
なんなら家が子供!
 

暑苦しい!

 

でも寄稿後もMS家は結構変わったっすよね

 
そうだね。
住み始めてもうすぐ3年。
 
MS家のこれまでの変化を
お部屋ごとに見てみよう!
 
 
根本は変わらないリビングダイニング
 
住み始めたときこんな感じ。

f:id:mashley_slt:20180429201840j:plain

雑誌掲載時のプロの写真
その後ちょこちょこ模様替えをし

リビングとダイニングを入れ替えて

f:id:mashley_slt:20210127214058j:plain

 
椅子を入れ替えて

f:id:mashley_slt:20210127214248j:plain

 
なう!
f:id:mashley_slt:20210128163449j:image
 

リビングとダイニングの入れ替えでだいぶ変わったけど、色合いやテイストはあまり変わらないね

 
そうだね。
 
でもリビングダイニングは
やっぱり家の中心。

f:id:mashley_slt:20210128013106j:plain


家づくりするときも
好きな色とテイストを
とことん考えたからね。
 
配置換えはしても
やっぱり好きなものの
根っこは変わらないよ。
 
リビングダイニングの
これまでの記事はこちらをどうぞ。
過去記事リビングダイニング カテゴリーの記事一覧 

リビング横の書斎斎 カテゴリーの記事一覧

 
道具が充実してきたキッチン
 
住み始めのキッチンはこう。

f:id:mashley_slt:20180430141854j:plain

雑誌掲載時のプロの写真

 

そして現在。

f:id:mashley_slt:20210128013253j:plain

 
あまり代わり映えはしないけど
キッチンツールが充実してきた。

f:id:mashley_slt:20210122225146j:plain

 

嫁氏はあんまり料理が得意じゃない。
 
だけど家での時間が楽しくて
引っ越してから家ごはんが増えた。

f:id:mashley_slt:20210128013348j:plain

その結果キッチンツールが
かなり充実してきた。
 

食べるの大好きな僕には嬉しい変化っす!

 
とはいえ
今は地元の店を
食べて応援の時!
 
だから休日の昼はできるだけ
外食するようにしている。

 

 
これまでの記事はこちらをどうぞ。
過去記事キッチン カテゴリーの記事一覧
 
 
DIYものが増えたバスルーム&洗面所
 
住み始めのころのバスルーム。

f:id:mashley_slt:20180430141725j:plain

雑誌掲載時のプロの写真
そして洗面所。

f:id:mashley_slt:20180430141743j:plain

雑誌掲載時のプロの写真
 
そして現在のバスルーム。

f:id:mashley_slt:20210128163542j:image

 

現在の洗面所。

f:id:mashley_slt:20210128163524j:image

 
バスルームは流木飾りやディスプレイ
以外は大きな変化はない。
 
でも洗面所〜ランドリールームは
DIYで結構変わった。
 
ドアをDIYして秘密部屋にしたり

 

ランドリールームワゴン作ったり

 

毎日よく使う場所は暮らしに合わせた変化があるっすね

 
そうだね。
暮らしの変化に合わせて
DIYしていくのは楽しいよ。
f:id:mashley_slt:20210128163610j:image
 
これまでの記事はこちらをどうぞ。
過去記事バスルーム カテゴリーの記事一覧 
 
 
落ち着く場所は変化なし!寝室
 
寝室は住み初めの頃からあまり変わらない。

f:id:mashley_slt:20180430215905j:plain

雑誌掲載時のプロの写真

 

ベッドに合わせて照明や絵を最初から設定していたからだね!

 
 そうだね。
 
寝室は1日の疲れを癒やし
ホッとする場所。

f:id:mashley_slt:20210119003427j:plain

 
自分たちにとって
どんな雰囲気が落ち着くのか
家づくり前にとことん考えたよ。
 
だからあんまり変化が
ないんだと思う。
 
これまでの記事はこちらをどうぞ。
過去記事寝室 カテゴリーの記事一覧 
 
 
壁も役割も変わった階段&2Fホール
 
住み始めの頃の2階ホール。

f:id:mashley_slt:20180430220320j:plain

雑誌掲載時のプロの写真

住み始め頃の階段。

f:id:mashley_slt:20180430220251j:plain

雑誌掲載時のプロの写真
現在の2Fホール。

f:id:mashley_slt:20210118230432j:plain

 
現在の階段。
f:id:mashley_slt:20210128163641j:image
 

ここの変化激しいね!

 
そうだね。
家の中で一番変化してるところかも。
 
階段は壁面ディスプレイが充実し
ホールは漫画喫茶風になった。
 
階段やホールって
毎日行き来はするけど
空間の使用としては少ないよね。
 
遊び心を出しやすい分
ディスプレイで思いっきり
楽しめる場所だと思う。
f:id:mashley_slt:20210128163706j:image
 
これまでの記事はこちらをどうぞ。
過去記事階段 カテゴリーの記事一覧
 
 
客間から嫁氏の在宅ワーク部屋へ
 
住み始めの頃は客間だったこの部屋。

f:id:mashley_slt:20180430220146j:plain

雑誌掲載時のプロの写真
そして現在はこれ。

f:id:mashley_slt:20210128163940j:image

 

部屋の使い方かなり変わったっすね!

 
最初は椅子を飾る目的の客間だったけど
在宅ワークの今はワークスペース。

f:id:mashley_slt:20210115183657j:plain

 
今では一日のほぼ大半を
この部屋で過ごしてるよ。
 
デメリットは
心地よすぎて
そのままここで寝ること…

f:id:mashley_slt:20210102180233j:plain

 
これまでの記事はこちらをどうぞ。
過去記事在宅ワークとワークスペース カテゴリーの記事一覧
 
 
ワクワクさんスタジオ兼エンタメ部屋
 
住み始めは同様に客間だったこの部屋。

f:id:mashley_slt:20180430220126j:plain

雑誌掲載時のプロの写真
でも今はワクワクさんの
エンタメ兼スタジオ部屋。

f:id:mashley_slt:20210107161533j:plain

 

家でホルン演奏や録音もできるように楽器を2Fホールから移動したっすよね

 
そうそう。
 
今ではワクワクさんは休日は
ほぼずっとここにこもってるよ。

f:id:mashley_slt:20210115183618j:plain

 

そして現在もこの部屋は進化中。
 
防音DIY計画や収納計画を
考え中だから乞うご期待! 
 
これまでの記事はこちらをどうぞ。
過去記事2つの客間 カテゴリーの記事一覧
 
 
暮らしと趣味との融合で家=趣味に
 

変化の大小はあるけどこの3年で結構変わったよね

 
そうだね。
 
嫁氏は家づくりって
できてからこそ本番だと思う。

f:id:mashley_slt:20201210163212j:plain

 
椅子が好きで始まった家づくりは
完成とともにさらに楽しさが増した。
 
好きな椅子の位置を変えてみたり
暮らしの変化に合わせてDIYしたり
壁に穴開けたり物を取り付けたり

f:id:mashley_slt:20201213172932j:plain

 

新築初日から壁に穴を開けて絵を飾るとか結構容赦なかったっす

 
だってMS家にとっては
新しいこと=いいことじゃないもの。
 
家は住む人にフィットさせてこそ
だと思ってるからね。

f:id:mashley_slt:20201127140614j:plain

 
趣味を暮らしに混ぜながら
暮らしの変化に合わせて
家をいじるのは楽しい。
 
今では家=趣味になったくらい。
f:id:mashley_slt:20210128163845j:image
 
日々暮らす場所そのものが
趣味だから楽しくないわけない。
 
ニュースを見て不安も希望も感じるけど
家の中だけはせめて楽しくありたい。
 
趣味と暮らしが融合したこの家は
住人とともにこれからも成長予定。
f:id:mashley_slt:20210128164012j:image
 
変わらないものを大事にしつつ
変わることを楽しんでいこう。
 
SUUMOさん、担当さん
この度は素敵な機会を
ありがとうございました。
f:id:mashley_slt:20210128163803j:image
 

ワークスペースのパキラくんがめちゃくちゃでっかくなったっす

 
f:id:mashley_slt:20210128164047j:image
 
そうだね。
こんなふうにMS家も
成長していこうね。
 
大事にしてることはそのままに
どんどん変わっていこう!