北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

100均シリコンラップはラップ代節約で色々使える優秀アイテム。欠点もあり

おこずかい求む

ベア「お願いがあるんすけど!」

ポニ「ミニチュアの権利として!」

f:id:mashley_slt:20200119201131j:plain

 

なあに?

 

ベア「おこずかい欲しいっす…」

f:id:mashley_slt:20200119201149j:plain


何か欲しいものが?

 

ポニ「ここに専用ストーブ欲しい!」

f:id:mashley_slt:20200119201218j:plain

 

いっつもワクワクさんが陣取ってるもんね…

f:id:mashley_slt:20200119201238j:plain


でも今月は食材以外の買い物の予定終了。

日用品や使うものは全部注文済みで配達待ち。

 

あと日用品を買ったTポイントは

募金したから全部使った。


ベア「余裕あるはずっすよ!」

ポニ「あの値段が減ったんだから!」

f:id:mashley_slt:20200119220737j:plain

 

ああ、ラップね。

確かに減った!

 

去年と比べてだいぶ使わなくなった。

f:id:mashley_slt:20200119223604j:plain


シリコンラップとタッパーたちのおかげでね。

 

 

ラップ代が大きく節約

MS家は捨てない暮らしをしている。

f:id:mashley_slt:20200119221314j:plain


家具は一生のお付き合い

家電はできるだけ長く

消耗品は少なく。

 

長く愛せるものは暮らしが心地よく

お財布にも環境にも優しい。

 

だから一昨年からラップの使用を減らし

シリコンラップやタッパーを活用。

 

これが効果大。

 

前→2ヶ月1回ラップ購入年間¥600(税抜)

今→年2回ラップ購入年間¥200(税抜)

 

年間400円節約。

 

10年で4,000円

30年で12,000円節約。

 

12,000円あったら椅子を買う費用の足しになる。

 

ベア「そこは僕らのストーブっすよ!」 

f:id:mashley_slt:20200119221251j:plain

 

おっとごめん。

 

通常のラップの限定的使用方法

ポニ「でも全くラップを

使わないわけじゃないよね?」

f:id:mashley_slt:20200118235939j:plain

 

そうだね。

必要に応じて限定的に使っている。

 

①掃除に使う

IHの掃除の時にラップやアルミを使用。

f:id:mashley_slt:20200118235651j:plain

↓詳しい掃除方法はこちら 

 

②持ち歩きおにぎりに使う

お弁当でなくおにぎりだけ

持って行きたい時に使用。

 

③マヨネーズにゅー!に使う

MS家は去年からマヨネーズを手作り。

f:id:mashley_slt:20200118235633j:plain

 

材料入れてたった数分で

出来立てマヨが食べれる。 


 瓶詰めだからにゅー!ができないため

ラップにつめ爪楊枝で穴を開けにゅー!をする。

f:id:mashley_slt:20200118235550j:plain

 

食卓は見た目も大事だから。

 

ラップの使用はそれぐらいで

あとは全部シリコンラップ。

 

でも食材を保護するだけでなく

いろんな使い方があるんだ。

 

繰り返し使えるシリコンラップ

MS家で使っているのは

100均キャンドゥのシリコンラップ。

f:id:mashley_slt:20200119221448j:plain
 

レンチン可能で洗って繰り返し使える。

 

作ったおにぎりを乾燥しないよう保護。

f:id:mashley_slt:20200119000902j:plain

 

温めできない蓋の代わりに容器に乗せレンチン。

f:id:mashley_slt:20200119000924j:plain

↓MS家で使っている保存容器 


パン作りでベンチタイムや発酵に使用。

f:id:mashley_slt:20200119001050j:plain


1年以上ヘビーに使ってるけど

全然ヘコタレる様子がない。 

f:id:mashley_slt:20200119221528j:plain

保存以外の活用方法

保存以外にもいろんな用途がある。

 

シリコンラップの特徴は

・表のブツブツ感

・裏のぴったり感

・幅広い耐熱温度

f:id:mashley_slt:20200119221428j:plain

 

これが使用方法を広くしてくれる。

 

①滑り止め

裏がぴったりくっつき表がブツブツだから

ズレ防止としてかなり使える。

f:id:mashley_slt:20200119005549j:plain


例えばジャガイモの皮むきや

キャベツピーラーを使う時。

f:id:mashley_slt:20200119221654j:plain

 

シリコンラップを敷いておくと

ガタガタが減り作業がスムーズに。

 

ベア「押しても動きにくいっす!」

f:id:mashley_slt:20200119221719j:plain


②瓶の蓋が開けやすくなる

ブツブツを表にしてシリコンラップを折る。

f:id:mashley_slt:20200119221734j:plain


かたーい瓶の蓋が開けやすくなる。 

f:id:mashley_slt:20200119221754j:plain

 

タオルでやるとスルスル滑るけど

これだとブツブツがフィットし力を入れやすい。

 

③鍋つかみ

耐熱温度230度だからミトンにもなる。 

f:id:mashley_slt:20200119221832j:plain

 

MS家では普段山崎実業towerのミトンを使用。 


でもグラタン皿受けに使用してる時は使えない。

f:id:mashley_slt:20200119005927j:plain

 

そんな時はシリコンラップの出番。

 

ただし耐熱温度はメーカーによるので

注意が必要。

 

④落し蓋

MS家には落し蓋がないので

シリコンラップで代用。

f:id:mashley_slt:20200119005155j:plain


隙間ができるところをあえて生かし

おでんを作るのにも活躍。

f:id:mashley_slt:20200119005234j:plain

 

普通の落し蓋より場所を取らないし

使い捨てでないのもいい。

 

⑤おにぎりが握りやすい

熱いものが得意ということは

おにぎりにも握りやすい。

f:id:mashley_slt:20200119005316j:plain


持ち歩きするおにぎりはラップだけど

家で食べる時はシリコンラップで。

 

シリコンラップのデメリット

ポニ「色々使えるけどデメリットもあるんだよね?」

f:id:mashley_slt:20200119223823j:plain


うん。シリコンならではのね。

 

だから使い方への理解と

ちょっとした工夫が必要。

 

①完全な保護は不可

普通のラップのように

ぴったりとは保護できない。

f:id:mashley_slt:20200119005359j:plain

 

MS家ではラップを辞めてからは

基本的に保存容器やタッパーを使用。

 

生地づくりで密閉したい時は

保存容器と組み合わせて使っている。

f:id:mashley_slt:20200119001537j:plain

 

これで蓋をすれば結構しっかり密閉できる。

 

②大きさが一定

このシリコンラップは縦横22cmの四角形。

 

普通のラップのように好きな大きさにできない。

だからMS家では2枚活用。

f:id:mashley_slt:20200119222518j:plain


③シリコンは匂いがつく

シリコンはそもそも匂いがつきやすい。

 

おでんや魚の落し蓋にしたら匂いがつく。

f:id:mashley_slt:20200119010051j:plain

 

普段は食器用洗剤で洗うけど

匂いがきつい時は重曹の出番。

f:id:mashley_slt:20200119222446j:plain

 

つけ置きすれば匂いは取れる。

 

④保管方法が難しい

これは使いながら結構悩んだ。

 

付属のフィルムで保管をと書いてあるけど

よく使うものを毎回フィルムで直すのは面倒だ。

 

そこで使わなくなった

キッチンペーパーホルダーを使用。 

 

↓MS家はキッチンペーパーも辞めたから。

 

この子はホルダーだった時より

いろんな使い方をしている。

 

ある時はパスタ作りの麺干し。

f:id:mashley_slt:20200119010258j:plain


 またある時はシリコンラップ干し。

f:id:mashley_slt:20200119222628j:plain


ここにはパン作りで使うシリコンマットも

仲良く一緒に干している。


口に触れるものに使うときは

さっと洗ってから使用。

 

シリコンラップの使い方まとめ

メリット

・繰り返し長く使える

 

・耐熱なので結構丈夫

 

・形状を生かし多様な使い方が可能

 

・通常のラップ代の節約になる

 

デメリットと対策

・通常のラップのような保存は不可

→タッパーなどと併用

 

・大きさに限界あり

→複数枚使う

 

・匂いがつきやすい

→重曹で

 

・保管方法

→干して保管する

 

注意点

・耐熱温度は物によるので注意書の熟読を

 

できることできないことを理解

何度も使えていろんな使い方ができる

シリコンラップ。

 

普通のラップよりも不得意なこともあるけど

普通のラップにできないこともできる。

f:id:mashley_slt:20200119223345j:plain


これを使うかどうかは好み次第。

 

ちょっとでも節約したい

ゴミを減らしたい

いろんな使い方ができるものがいい

 

そう思う人にならぴったり。

 

MS家はこれからも大事に長く使っていこう。

f:id:mashley_slt:20200119223437j:plain

 

ストーブはストーブでも…

話している間に

ご飯できたよ。

f:id:mashley_slt:20200119223942j:plain


 ポニ「いつの間に!?」

f:id:mashley_slt:20200119222030j:plain

 

この前から始めた生パスタのリベンジ! 


パンサークルの方にアドバイス頂いたり

勉強し直して水分量少なくしたら弾力アップ。


ついでにクルミとレーズンのパンも完成。

f:id:mashley_slt:20200119224119j:plain


もちろん発酵や保存にシリコンラップを使用。

f:id:mashley_slt:20200119230005j:plain
 

本日のメニューは 

ひき肉のカルボナーラ

クルミレーズンパン

白菜のサラダ

f:id:mashley_slt:20200119224733j:plain

 

さていただきます。

 

おお!今週は完成度高い!

くっつかずにちゃんとパスタになった!

f:id:mashley_slt:20200119224516j:plain

 

ポニ「ふう!今日のは大満足!」

f:id:mashley_slt:20200119224843j:plain


じゃあおこずかいはいいね。

 

ベア「それとこれとは別っす!」

f:id:mashley_slt:20200119224808j:plain

 

冗談だよ。

 

はい、どうぞ。ガチャガチャで

ミニチュアストーブをゲットした!

f:id:mashley_slt:20200119224946j:plain

 

一応光る。

f:id:mashley_slt:20200119225007j:plain


ミニチュアだからあったかくないけど

そこは…

 

ベア「やったーストーブっす!」

ポニ「気分が大事!ミニチュアだから!」

f:id:mashley_slt:20200119225023j:plain

 

よかった。二人が単純で。