北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

配線収納スッキリ!イノマタ化学のコスパ高いスマホスタンド兼ケーブルボックス

給付金分でiMacを買った
 
給付金の手続きしてたっすけど何に使うんすか?楽しみっす!
 
 

f:id:mashley_slt:20200603161401j:plain

 

え?もう使ったよ。

 

厳密にはまだ入金はされていないけど

 

税金の支払いとPCに充てたんだ。

 

えええ!てっきり椅子オタとして椅子に充てるのかと…
 

f:id:mashley_slt:20200603161411j:plain

 

それも考えたんだけどMacbookの調子悪くてね。

中古の整備品でもう8年目くらいだから。

f:id:mashley_slt:20200603212232j:plain

 

まだ動くけど流石にそろそろ危ないから

Macbookはサブとして使うことにしたよ。

 

そしてきたのがiMac!
実は人生初のデスクトップ!

f:id:mashley_slt:20200603220238j:plain

 

これでやっと快適になる!

 

快適?どうもそうは見えない場所があるよ

 

 

そうなの配線がね…

じゃあ今回は配線を直そう! 

 

 

書斎と客間2つの作業場
 
嫁氏は今まで1階の書斎でPC作業をしていた。

f:id:mashley_slt:20200603215028j:plain

 
2畳ちょっとの小さなスペースはお家カフェも可能。
 
この空間は以前配線の見直しをして快適になった。
・電源タップや配線がスッキリ
 
 
・絡まりのないケーブルを日常使いに
 
 
一方の2階の客間2はワクワクさんが
リモートワークや楽器の練習に活用。

f:id:mashley_slt:20200603220317j:plain

いろいろやってみた末iMacは21.5インチで
結構大きいため書斎でなく客間2に設置。
 
いい感じ。そしてiMac快適!

f:id:mashley_slt:20200603160831j:plain

 

だから最近ここに引きこもってるっすね!

 

もう実質的にワクワクさんと嫁氏

書斎⇆客間の取り換えとなったよ。

 

すごく快適だけど1つ悩みが…

 

配線が乱れる問題

 

それがこの配線。

f:id:mashley_slt:20200603160822j:plain

 
ケーブルボックスを置いてみたけど
こんな問題がありグチャってきた。
この部屋の配線問題の原因
・抜き差しでグチャる
・コンセントの種類が多い
 
ここで過ごす時間が増えたことでここで
タブレットやMacbookも充電するように。
 
すると抜き差しでケーブルが飛び出し
どんどん乱れてくる。
 

1階で使っている充電スタンドみたいなのはどう?

 
スタンド1つだと足りないんだよね。
 
しかもデスクライトにiMacにと常時
繋げるコンセントもなんとかしたい。
 
そうするとこんな配線問題解決グッズが
欲しいなと思うようになった。
★MS家が求める配線解決グッズ
・スマホ等複数をスタンドで充電
・配線ケーブルボックスにもなる
・ものづくり応援のため日本製
・買いやすい値段
 
そこで見つけたのがイノマタ化学さんの
テーブルタップステーションだった。
 
 
100均でおなじみイノマタ化学
 

イノマタ化学?なんか聞いたことあるよ!

 
さすがポニたん!鋭い。
 
イノマタ化学さんはプラスチックの会社で
100均のプラスチック製品も作っているんだ。
 
以前このブログでも取り上げたセリアの
レンジで歪まないタッパーもイノマタさんね。
 
 
★イノマタ化学ここがすごい
・昭和53年からプラスチック製造
・全て日本製
・便利グッズでメディア掲載多数
・ショールームもある
 
プラスチックは外国製の安いものへ流れる中
50年近くも日本で作り続けている。
 
しかも100均など買いやすい値段で販売。
 
 
企業名を知らない人でも実はイノマタ製品
を使っていたということがあるかもしれない。
 
嫁氏はものづくり、特に日本のものづくりを
応援したいから今回この会社の製品を選択した。
 
早速配線問題を解決しよう!
 
テーブルステーション設置
 
今回選んだのはテーブルタップステーション。

f:id:mashley_slt:20200603230640j:plain

 
白もあったけどお部屋に合わせるため黒を選択。
 
 
 
結構大きいっすね!それにしっかりした作り
 

f:id:mashley_slt:20200603231548j:plain

 
これならスタンドとしても安心して使えそう。
 
■設置の仕方

f:id:mashley_slt:20200603160743j:plain

f:id:mashley_slt:20200603160749j:plain

 
設置したビフォーアフター。

f:id:mashley_slt:20200603160822j:plain

🔽

スッキリ!

f:id:mashley_slt:20200603232057j:plain

 
でもこのタップステーションの実力は
これだけじゃない。
 
使い勝手をよくするあれこれ
01  ケーブルを保護しながら充電
02  傷防止マット付き
03  開閉蓋で電源ON/OFF可能
04  ケーブルボックスのお悩み解決
 

01

コードを保護しながら充電

この製品はスタンドしながら
充電できるのがポイント。

f:id:mashley_slt:20200603161120j:plain

 
このとき気になるのが充電ケーブルが
曲がってしまうこと。
 
でもそこはちゃんと考えて設計されている。
 
ケーブルの出入口は余裕があり動かしたり
引っ張ったりしても曲がりにくい。

f:id:mashley_slt:20200604231420j:plain

 
また差込口もあるので使っていないときも
この穴にホールドしておくことができる。
 

02

傷防止マット付き

この製品はてっぺんと溝の部分が
柔らかい樹脂でできている。
 
実はこれ傷防止の役割をするマット。

f:id:mashley_slt:20200603161145j:plain

 

カツンと当たっても作業や充電中に傷がつきにくい。

 

03

開閉蓋で電源ON/OFF可能

手前は開閉できる蓋になっていて
ON/OFFタイプの電源タップを使うとき便利。

 

テーブルタップステーションL ブラック 1個

 

 

MS家はそういうタイプのタップじゃないけど

また違った使い方で便利さを感じた。

 

この蓋を開けるとケーブルの位置を調整できる。

f:id:mashley_slt:20200603161012j:plain

 

電源タップを毎回出して調整しなくていい。

 

04

ケーブルボックスのお悩み解決

ケーブルボックスって収納にはいいけど心配もあるよね

 

そうだね。でもそれも解決してくれるよ。

 

まずコードを出す穴。

 

どちらか決まっていると配置換えをした時

変更が難しくなる。

 

その点この製品は両方に穴があるから

置きたい場所に合わせて選択できる。

f:id:mashley_slt:20200603160753j:plain

 

それからケーブルボックスで気になるのが

熱がこもり危なくないのかということ。

 

これは裏に穴が開いていて熱を逃してくれる。

f:id:mashley_slt:20200603160940j:plain

 

収納問題を解決しつつ

安心感も与えてくれるよ。

 

メリットデメリットまとめ

 

★気に入ったところ
・日本製
・使い勝手を考えた設計
・行き届いた気配り
・スタンドで充電可能
・他のコードも収納可能

・約1,300円〜と買いやすい値段

 

価格と品質を考えるとコスパ高いっすね

 

★気になる部分と注意点
・黒は汚れが目立つ
・大きいので購入は要採寸

 

この製品は36cmの電源タップが入る大きさ。

f:id:mashley_slt:20200603160910j:plain

 

この大きさゆえタブレットものるけど
デスクに置くと結構迫力がある。

だからどこに置いてどんな風に使うのか

しっかり決めてからの購入がいいと思う。

 

日本製のプラスチックを応援
 
文房具や日用品を選ぶ時いいなと思っても
中国製だったということが多々あった。
 
特にプラスチックで日本製って
少ないなあって感じた。
 
そこに来てイノマタ化学さんは長きに渡り
日本製プラスチックを作り続けている。

f:id:mashley_slt:20200603161302j:plain

 
丈夫でシンプルな作り
 
さらには痒いとこまで手が届く機能
 
日本の製品の良さや技術の高さを残すためにも
これからも頑張って欲しい。

f:id:mashley_slt:20200604231441j:plain

 
収納はスッキリだけどiPadバッキバキ!
 

f:id:mashley_slt:20200603161128j:plain

 

その子たちも6年くらいと

もう付き合い長いからねえ…

 

仕事でパース書くのにiPad Pro欲しいから

また貯金頑張らないとね…

f:id:mashley_slt:20200604231452j:plain