北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

手に馴染むbon momentの八角箸は小技の効いた食洗機OKの日本製箸

多忙のワクワクさん
 
 
ベア:なんか面白いことないっすかねえ
ポニ:最近ちょっぴりワクワクが少ないよね
 
 

 f:id:mashley_slt:20200617175425j:plain

 

最近ものづくりやDIYなかなかできないからねえ。

うちのDIY担当のワクワクさんも忙しそうだし。

 

そうなの!最近ワクワクさん忙しいの!
お仕事とか家事とか。
だからお願いがある…

箸を何とかして!
 
 

f:id:mashley_slt:20200617174929j:plain

 

そう言えば前からそんなこと言ってたね。

 

うちの食器洗い大臣がそういうなら仕方ない。

 

今回は使いやすく手入れしやすい箸を

導入してみよう。

 

 

 

 

家事も趣味も頑張るワクワクさん
 
うちのワクワクさんは多趣味だ。
 
DIYに車いじりにホルンと休日は
いつも何かしら楽しんでいる。

f:id:mashley_slt:20200617175433j:plain

 
趣味を楽しみつつも共働きになってから
ワクワクさんは一層家事を頑張っている。
 
普段の食事は二人で作り置き。
 
でも嫁氏が仕事でワクワクさんが休みの時
ご飯を作ってくれる。

f:id:mashley_slt:20200617174944j:plain

 

掃除や洗濯は一緒にするか

忙しい時はどちらかがやる。

 

食後の片付けは作った人とは

別の人がやることになっている。

 

大抵はワクワクさんが皿洗い。

だからワクワクさんは皿洗い大臣。

f:id:mashley_slt:20200617174936j:plain

 

そんな大臣から以前より

こんな苦情が寄せられていた。

 

箸を何とかしてくれないだろうか…
 
 

f:id:mashley_slt:20200617181901j:plain

 

食洗機が使えない天然箸
 

箸?!何で箸?!

 

MS家ではタイのお土産の箸を使ってるでしょ?

f:id:mashley_slt:20200617175221j:plain

 

これお気に入りだけど食洗機で洗えない…

塗装が剥がれちゃうからね。

 

忙しい時毎回手洗いはしんどい…
 

f:id:mashley_slt:20200617183947j:plain

 

天然の木は手に馴染むけど

よく使うものは大変だもんね。

 

というわけでこんな条件の箸を探した。

★MS家の求めるTHE 箸
・日本製(日本のものづくり応援)
・食洗機使用可能
・手馴染みが良いもの
・和にも洋にも合うもの
・できたら1,000円前後

 

そんな時嫁氏がアンバサダーをしている

webshopアンジェさんでいいもの発見。

bon moment 八角箸 食洗機対応/ボンモマン

 

アンジェさんのオリジナル「ボンマモン」の

シリーズの箸だ。

 

ボンマモンは以前このブログでは

買い物バッグのレビューをした。

 
早速使ってみよう。
 
使い勝手のいいコスパ高い日本製箸
★八角箸のここがいい
01 ニュアンスカラーが和にも洋にも
02 手間のかかる国産塗り箸
03  滑り止め&転がり防止の小技
04  天然木なのに食洗機OK
 

01

ニュアンスカラーが和にも洋にも

この箸を初めてみた時まず
色が素敵だなあと思った。

f:id:mashley_slt:20200617175315j:plain

 
全部で5色あり曖昧で淡いニュアンスカラー。
bon moment 八角箸 食洗機対応/ボンモマン
 
MS家は持ってる食器に合わせて
ライトグレーとチャコールを選択。 
 
モダンで曖昧な色使いだから
和にも洋にも似合う。

f:id:mashley_slt:20200617175030j:plain

 

洋食も食べるけど道具は箸でという人にもいいね

 

02

手間のかかる国産塗り箸

この製品は福井県小浜市で作られている。
小浜市は古くから若狭塗で知られる場所。

f:id:mashley_slt:20200617175315j:plain

 
削り出した木材を下塗りと乾燥を繰り返し
マステをして何度も塗装を繰り返すとか。
 
伝統的な技術を用いて
現代の食卓にも合わせた仕上がり。

f:id:mashley_slt:20200617175127j:plain

 
塗りムラがややありそれが手作業感があっていい。
 

職人さんが手間暇かけた箸が1,000円以下ってお得っすね

 

 

03

滑り止め&転がり防止の小技

見た目だけでなく機能としての魅力もある。
 
上下で異なる塗装仕上げで
下半分はザラザラ。

f:id:mashley_slt:20200617175254j:plain

 
だから掴んだ食材が滑りにくい。
 
また「八角箸」というなの通り上部は
八角にカットされている点も注目。

f:id:mashley_slt:20200617175101j:plain

 
丸と違って置いた時転がりにくく
四角と違って手になじみやすい。

04

天然木なのに食洗機OK

 

木材でできているのに食洗機OKなの?

 

そうなの。

 

家具や床に使われるウレタン塗装という

ツルッとした塗装なんだ。

 

ウレタン塗装は樹脂系の塗装で

木材を完全に覆って防水になる。

f:id:mashley_slt:20200617175110j:plain

 

しかもこの箸は頭の部分を丸く加工してるから

割れて水が入る心配も少ない。

 

だから食洗機で堂々と洗えるよ。

f:id:mashley_slt:20200617175158j:plain

 

気になることや注意点

 

・細いのでぶつかり注意
・ザラザラ感が気になる人がいるかも

 

この箸は軽いから持ちやすく

細いから握り心地がいい。

f:id:mashley_slt:20200617175336j:plain

 

でも裏を返せば細いからぶつけた時

ボキッと行かないかちょっと心配もある。

 

普通に使っていれば大丈夫そうだけど

乱雑に扱わないよう気をつけようと思う。

 

それから掴みやすくする下の部分のザラザラは

 人によっては口に入れて気になるかもしれない。

f:id:mashley_slt:20200617222534j:plain

 

というのも結構ザラザラしてるから。

 

嫁氏の場合はそんなに気にならなかったけど。

 

多忙?
 
食洗機も使える日本製の箸を探していて
出会ったボンマモンのお箸。

f:id:mashley_slt:20200617175041j:plain

 
日本製でこんなにモダンな箸が
あるとは思ってなかったから驚いた。
 
手間がかかり機能も見た目もいいことを考えると
個人的にすごくコスパが高いと思う。

f:id:mashley_slt:20200618190657j:plain

使い勝手が良くなりワクワクさんも嬉しそう。
 
忙しい日々だけど家族が楽になり
食卓も一層楽しくなってよかった。
 

でも最近のワクワクさんの忙しさは家事のせいじゃないっすよ

 

え?

 

6月に日本にディズニープラスが上陸したんだよ!
アベンジャーズシリーズ全部見なきゃ!
ピクサーシリーズも見たいのあるし!
ああ忙しい!
 

f:id:mashley_slt:20200617175359j:plain

 
これはもうこの部屋から動かんやつや! 

しばらくはつくって遊ぶのもお預けだなあ…