北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

1スプーンで毎朝のパンがごちそうに。デイリーフーズの国産いちごバター

魔法の小瓶のためにおやつづくり
 
 
今日は何作るすか?
 
 

 f:id:mashley_slt:20200620232533j:plain

 

今日はスコーン作ろうと思うんだ。

 

実はある魔法の小瓶を手に入れたんだけど

パンだけでなくスコーンでも食べたいなあって。

 

魔法の小瓶?!ヤバイもん?!
 
 

f:id:mashley_slt:20200620232553j:plain

 

いい意味でヤバくなる!

1スプーンでパンやおやつがご馳走になるんだ。

 

 

 

毎週のパン作りが定着
 
去年からパン作りを始めて
毎週休日に焼くのが定着してきた。

f:id:mashley_slt:20200621001357j:plain

 
まだまだ成型はヘタッピだけど
普通に美味しく食べられるようになった。

f:id:mashley_slt:20200621001423j:plain

 
大抵食パンとかハードパンとかシンプルだから
ジャムやバター、ナッツソースをつけて食べる。
 
ジャムは時々もらう桃やりんごで作ったもの。

f:id:mashley_slt:20200621001329j:plain

 
でもちょっと変わったものが食べたいなあ
と思うようになり知ったのがいちごバター。
 
いちごとバター混ぜるなんて最高すぎるんですが。
 
でも問題は価格…
 
いろんなメーカーさんが出してるけど
結構いい値段がする。
 
市川農場 いちごバター190g
 
MS家は食費週二人で3,000円以内。
 
嗜好品を買う場合はお小遣いからだから
量は少なくていいので1,000円以内がいい…
 
そんな時見つけたのが600円台の
長野県産のいちごバター。
 
国産プレミアム いちごバター
 
この前食洗機で洗える箸を買うときに
一緒に購入することにした。
 
そしてこれに完全にハマってしまった。
カルディのナッツソースと同じくらいに。
 
良質材料×技術でジャムをうまくする会社

 

長野県産?どこのメーカーさんっすか?

 

デイリーフーズさんっていう会社さんだよ。

 
東京に本社があるんだけど長野や茨城で
ジャムやジュースなどを作ってるんだ。
 
★デイリーフーズさんのここがすごい
・自社試験農場で最高の原材料を栽培
・独自の加熱殺菌技術で着色料不要
 
寒暖差の大きさから糖度が高く濃い果物が
生産される信州。
 
そこで自社試験農場を作りより美味しい果物を栽培すべく
研究し生産拠点とシェアしているそうだ。
 

それだけそもそもの材料からを大事にしてるんだね

 

そしてできた果物で製品を作る時も

自社の技術を活用されている。

 

導体に電流が流れる現象を利用して

加熱殺菌技術を開発。

 

栄養素を損ねず着色料の必要ない技術を作ったそう。

 

よくわからないけどすごい!それだけ果物本来の旨みが残ってフレッシュってことっすね

 

そうだね。

 

今回はいちごバターをゲットしたけど

似たような商品にこんなのもあるよ。

 
 
これも美味しそうだけど
まずはいちごバターを堪能しよう。
 
普通のパンがご馳走に
 
中身はこんな感じでいちごミルク色。
果実がゴロゴロ入っている。

f:id:mashley_slt:20200620232855j:plain

 

そのまま食べてみよう。

 

?!思ったよりサッパリ!もっと濃すぎるのかと思った

 

でもジャムと違ってクリーミーっすね

 

そうだね。香りもいい。

 

いちごバターって家でいちごとバター

混ぜりゃいいって思ってたけど別物だね。

 

しつこくなくでもコクがある感じ。うまい。

 

じゃあまず焼いてないパンに塗ってみよう。

f:id:mashley_slt:20200620232921j:plain

 

U・MA・I!!

 

ちょっとしたデザートみたいになった。

パンがいくらでも食べれそう。

 

このままじゃ無くなってしまう!早く次!

 

お次はトーストにのせてみよう。

f:id:mashley_slt:20200622230044j:plain
 

U・MA・I!!

 

パンの暖かさでほんのり溶けていい感じ。

さっきよりとろっとしてこりゃまたうまい。

 

どっちも好きだけど嫁氏はトーストがより好きかも。

なんか自分のパンがご馳走になったよ。

 

おやつにプラスしても行ける
 
じゃあ今度は2パターンでおやつにプラスしよう。
 
まずは手作りスコーンから。
型がなかったから瓶の蓋で型抜きしてみた。

f:id:mashley_slt:20200620232614j:plain

 

手作りのカッテージチーズと共にいただきます。

f:id:mashley_slt:20200620232649j:plain

 

U・MA・I!!

 

クリーミーないちごバターに

優しいカッテージチーズ合うね。

 

お次はクリームブリュレにのせてみた。

f:id:mashley_slt:20200622230022j:plain

 

このブリュレはなんちゃってブリュレで

牛乳と混ぜて固めるだけのアレ。

 

実家の母からの時々届く母さん便に入ってたやつ。

 

U・MA・IIIIIIIIIII!!

 

バター入ってるから

冷たいデザートにはどうかと思ったけど

苺の酸味がしっかりあるからいけるね。

 

ほんのちょっとが暮らしを変える
 
毎日食事を作っていると
好きなものでも飽きることがある。
 
特に自分が作るものって
味が予想できちゃうから。
 
けれどそこにほんのちょこっと
いつもと違うものを加えると変化が生まれる。

f:id:mashley_slt:20200620233029j:plain

それが心を動かすものなら
暮らしに楽しみが生まれる。
 
インテリアもそうだし食卓も。
 
食卓ならいちごバター
インテリアならグリーンや小物

f:id:mashley_slt:20200620232816j:plain

いちごバターは毎週買えるものじゃないけど
時々自分へのご褒美に買ってみようと思う。
 
来週もパンを焼いて自分にご褒美をあげようっと。 

f:id:mashley_slt:20200622232200j:plain

 

僕も1スプーンのご褒美自分にあげるっすよ!牛さんと豚さんとチョコとケーキと…

 

それ1スプーンじゃないよ!また腹出るぞ