北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

無印のお弁当箱で作り置きが楽に。共働き夫婦のほぼ週2日家事

仕事楽しいです
  

ベア:転職して2週間っすけどどうっすか?

 
仕事楽しいよ。
 
まだ資格は勉強中だから
仕事の難しさや楽しさは未経験だけど。 

 
嫁氏はSEO対策得意だから今はそれを生かし
会社の広報としてHPやSNS動かしてるんだ。
 
HPやSNSの仕切り直しで訪問者が増えてるよ。
あと物件のコーディネートするのも楽しい。
 

普段の暮らしはどう?共働きで家事はうまく機能してる?

 
ワクワクさんは元々家事に協力的だから
半々くらいで分担してるんだ。

 
それとあるアイテムを取り入れて
ほぼ週2日の家事ができるようになった。
 
それが無印良品のお弁当箱。

 

これ作り置きするのにすごくいい。

 

 

これまでのお弁当箱=容器
 
MS家の今までのお弁当箱は保存容器。

f:id:mashley_slt:20200209010244j:plain

 
普通のお弁当箱にしないのは
片付ける時楽でスッキリだから。
 
使ってるのは主に3種類。
 
・セリアの洗いやすいタッパー
 
・イケアとダイソーのガラス容器
 
詳しいメリットデメリットは記事を参考に。
 
セリアのは着色が気になるから
ほとんどガラス容器を使っていた。
 
けれど暮らしが変化し新たな問題浮上。
 
問題1:外回りでカバン持ってウロウロする
→ガラスは重いし不安もある
 
問題2:作り置きしても朝盛り付けが面倒
 
そこで導入したのが無印良品のお弁当箱2種類。
 
バルブ付き弁当箱を形別で10個。
 
白もあったけど着色が怖いから黒にした。
(本当に着色するかどうかは不明)
 
結構大量っすよ!こんなにいるんすか?!
 
 

 

うん。この個数が肝心。

数を揃えることで作り置きが楽になるんだ。

 

作り置きしてそのままGO!
 
 
★無印お弁当箱の特徴
【共通する特徴】
・レンチン、食洗機可、冷凍可能
・サイズ展開が豊富
・保存してそのままお弁当に

【バルブ付き弁当箱の特徴】
・バルブの上げ下げで密閉可能
・レンチン時はバルブを上げる

【丸型弁当箱の特徴】
・スクリューキャップでしっかり閉まる
・スープや味噌汁などもOK

 
 
特に魅力的なのが
サイズの種類の豊富さ。
 
ころんとした小さいものから
大きなものまである。
 
だからおかずの量に合わせて詰め
入れ替えをせずそのままお弁当になる。 
 
でもその前に家事を楽にするために
計画を立ててみよう。
 
家事ほぼ週二回で回す
 
作り置きをするにあたり
家の家事全体を見直した。
 
そこでこんな流れを作ることにした。

 

だから「ほぼ」週2日なんすね!

 

そうそう。

洗い物は毎回あるし晩御飯の温めとかもある。

 

あと掃除は自分が気になったら

ちょこっと掃除もあるしね。

 

そういうの入れたら完全週2日ではない。

でも「ほぼ週2日」。

 

時間がかかることをまとめるだけで

心の持ち用が変わったよ。

 

じゃあどんな風に無印のお弁当箱が

活躍したのか振り返ってみよう。

 

無印弁当箱で作り置き実践

MS家は節約生活のために献立表を

作っているからそれを元に作り置き。

 

まず1週目はこんな感じ。

なんとなくレシピ

 

・さばそぼろ

鯖缶に生姜、砂糖、醤油、みりんを入れて煮る

 

・豆苗炒り卵

ゴマ油で卵を炒めて取り出す。

豆苗炒めて炒めた卵、酒、オイスター、みりんIN。

 

・さばトマト煮

にんにく炒めて好きな野菜を入れ

さばとトマト、ハーブを入れて煮る。

 

・きんぴら

材料入れてレンチン

 

・とりむね香草焼き風

にんにく、ハーブ、オリーブ油、塩を揉み込み

ラップして7分くらいレンチン。

 

工夫① 

メニュー考えるときレンチンとフライパン系を

組み合わせると作業が効率的になる。

 

工夫②

冷めてから詰めた後

マステに番号を書いて貼り冷蔵庫へ。

 

すると持って行くときさっと取り出せる。

 

やってみた結果
★良かったこと
・朝お弁当を詰めなくていいのは楽
(ご飯だけ炊いて詰めるのみ)
・ちゃんと蓋をすれば漏れない
・手入れしやすいのが嬉しい
・「ほぼ週2」と思うだけで気が楽

☆気になること
・デスクで食べるにはいいが
小分けだと膝に乗せて食べるのは困難
・黒はホコリなど白い汚れが目立つ
・家族の人数によるがある程度の個数が必要
(一つ一つは高すぎないけどまとめ買いで結構行く)

 

この流れにほぼ満足で今の所は問題ない。

 

けれど例えばこのお弁当を外に持っていき

膝の上で食べるのはちょっと難しいと思った。

 

そこはどんな風にお弁当を食べるかで

自分にとって便利かどうか考えるといいかも。

 
暮らしを楽しむために
 
嫁氏は不器用な人間だ。
 
家ができる前にしていた仕事では
忙しくてあまり家事ができなかった。
 
部屋は荒れるし食事は買うか外食ばかり。
 
おかげで全然お金は貯まらないどころか
マイナスになったこともある。
 
でも今度の仕事は内容は濃いけれど
自分の時間が持てる時刻に帰れる。
 
朝も起きてからご飯を食べて
少しだけ本を読む時間がある。

 
それにずっとやりかった仕事で
楽しみながら貯金もしたいと思っている。
 
だから仕事もして勉強や好きなこともしっかり楽しみ
かつおうちも綺麗に保ち貯金もしたい。
 
好きな椅子を愛でる時間も欲しいし。
 
不器用だからこそ工夫が必要で
そのために自分に合ったアイテム選びが重要だ。

 
今回選んだ無印のお弁当箱は
日々の暮らしを充実させるのに
とても役に立ってくれている。
 
これを使うようになって嫁氏だけでなく
ワクワクさんも喜んでいる。

 
家事の量が減り洗い物も楽になったからだ。
 
これからも日々の暮らしで
いろんな工夫をするのが楽しみだ。

僕も好きなことするため家事週2にするっす

 

君元々家事してないじゃん!