北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

保温可能で取り外して洗えるランチクロス(お弁当包み)を100均5分でDIY

春はピクニックしたい

みなさんこんにちは。 

ゴロ子です。 

f:id:mashley_slt:20200127201143j:plain


ブログ人気コーナー「つくってあそぼ!」

のワクワクさんの助手。

f:id:mashley_slt:20200127201155j:plain

記事▶︎ワクワクさんの小屋作り話はこちら

 

ワクワクさんのガチなDIYと違って

ゆるーく楽しむのがゴロ子の担当。

 

↓例えばドアにちょと工夫して馬蹄を

 

ベア:春に向かってるからピクニック行きたいなあ。

 

お!いいね。

 

ポニ:でもさMS家のお弁当袋ちょっと問題あり

 

そうだったね…


じゃあ今回は手軽にランチクロスを作ってみよう。

 

 

 

お弁当袋の問題点
 
MS家のお弁当袋は中身がアルミタイプ。

f:id:mashley_slt:20200209184254j:plain

 

保温保冷できて夏場は特に重宝する。

 
ただこのタイプのお弁当袋は
残念ながら洗えない。
 
中はふき掃除したらいいけど
外が汚れた時が面倒。
 
アルミゆえ洗濯は不可。
 
汚れがひどい時は衛生上良くないから
取り替えることがある。
 
まだ使えそうなものは掃除して
パントリーで収納に使用。
 
けどこれ以上「ダメになる→収納」を続け
むやみに袋を増やしても困るし捨てるのも嫌だ。 
 
だから洗えて保温できる
包みが欲しくなった。
 
マットにもなるクロス
 
アルミタイプの既製品を探している時
面白いものを見つけた。
 
中がアルミで保温保冷可能なランチクロス。

 

ランチラッパー 弁当箱ケース

 
こっちは留め具がついているのがいい。 

お弁当袋 KEEPER’S ラップクロス 保冷 保温 

 

でも残念ながらどちらも取り外して
洗うことができない。
 
なら作るか!
 
ここまでのクオリティでなくても
工夫したら作れそう。
 

ベア:でもゴロ子は裁縫苦手!

 
そうだった…
 
いや、待てよ。
 
工夫すれば針や糸なしでできる!
よし、いっちょやってみよう。
 
ゴールとそのための材料
 
目指すお弁当包み
・取り外して洗える
・保温保冷
・ランチクロスにもなる
・袋でなくお弁当を直接包む
・チャチャっと作る
・針や糸を使わない
 
〜材料〜

f:id:mashley_slt:20200209004121j:plain

 
あと留め具用に
余ってるボタンと麻紐も用意。

 

〜材料に関して〜

 
両面テープを買い忘れたので以前モニターして余った
壁に穴を開けずに飾れるハングストリップを使う。

f:id:mashley_slt:20200209004336j:plain

 
 
アルミシートは100均セリアのもので
裏表どちらもアルミになっている。

f:id:mashley_slt:20200209004229j:plain

 
そして生地もセリアのランチョンマット。

f:id:mashley_slt:20200209004320j:plain

 
バンダナサイズの方が包みやすいけど
ランチマットにもしたいから。
 
あと糸や針を使わなくて済む。
 
早速やってみよう。
 
取り外し可能なランチクロス作り
①マットにアイロンをかける

f:id:mashley_slt:20200209004504j:plain

 
②マットのサイズを測りアルミを切る

f:id:mashley_slt:20200209004452j:plain

 
③マットにアルミを取り付ける

f:id:mashley_slt:20200209004549j:plain

 
ハングストリップは基本ザラザラは苦手だけど
割としっかりくっついた。

f:id:mashley_slt:20200209014257j:plain

 
④ボタンに紐を通し留め具にする

f:id:mashley_slt:20200209004657j:plain

 
できた!

f:id:mashley_slt:20200209004907j:plain

テラスで使ってみる
 
お天気がいいのでまずは家のテラスで試運転。

f:id:mashley_slt:20200209020256j:plain

 

包む時はお弁当の形状に合わせて

留め具をつける。

f:id:mashley_slt:20200209013913j:plain

 
食べるときはランチョンマットになる。

f:id:mashley_slt:20200209020235j:plain


汚れたら取り外して

クロスは洗濯機で洗えて

アルミは拭き掃除できる。
 

ビバ!セパレート!

 
 
ちなみに使ううちに粘着部分が弱くなったら
テープを取り替え。両面テープの場合も同様。
 
5分でできたにしては
なかなかいい感じになった。

f:id:mashley_slt:20200209021130j:plain


じゃあ実際に遠出して使ってみよう!
 
遠出して保温効果を試す
うちのミニクロスオーバーのクロちゃんが
1年点検を受けることになった。

f:id:mashley_slt:20200209020151j:plain

 

代車はミニone。

f:id:mashley_slt:20200209020208j:plain


代車でドライブしてみよう。

 
向かったのは兵庫県のちょっと北にある
砥峰(とのみね)高原。
 
 
『ノルウェイの森』のロケ地にもなった
美しい高原だそうだ。
 
そこでお弁当を食べよう。
 楽しみだなあ。
 
ん?
 
んん?
 
雨?!うそ!

f:id:mashley_slt:20200209021244j:plain

 

ポニ:いや雪じゃない?ほら!

 
えええええ!!
 
まあちょっと寒いけどこのくらいなら…
 

ベア:大変っす!見るっすよ!

 
えええええ!!!
ここしか道がないのに!

f:id:mashley_slt:20200209021353j:plain

 
というわけで
近くのSAの駐車場で食べよう…
 
買い物前の余り物でバタバタで作ったから
ちょっとしょぼいけどいただきます。

f:id:mashley_slt:20200210221829j:plain

 
作って3時間くらい経つのにあったかい!
 
 

f:id:mashley_slt:20200209021507j:plain

 
それはよかった。
 

ポニ:ランチョンマットだけで包むより中をアルミの方が保温保冷になるね。

 
車内だからっていうのもあるけど
ちょっとでも保温できると嬉しい。
 
マットはいい結果になったけど
砥峰高原は残念でした…
 
でもクロちゃんはピッカピカになって
戻ってきたからよしとしよう。

f:id:mashley_slt:20200209021816j:plain

ワクワクさんすねる

 

残念なこともあったけど

お弁当包みもできたしよかったよかった。

 

あれ?

 

ワクワクさんなんでいじけてるの? 

 

もう!ゴロ子!DIYするなら言ってよ!

ワクワクさんも何か作りたい!

 
 

f:id:mashley_slt:20200209190159j:plain

 

ごめん…

 

じゃあちょっと作って欲しいものがあるから

それを次回お願いします。

 

ベア:アルミシート余ってるから使うっすね!
 
 

f:id:mashley_slt:20200209185850j:plain

 

うん!お楽しみに!

 

☆続く👇