北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

ドアに穴を開けずクリスマスリースを飾る方法。100均ダイソーのフックが優秀

クリスマスはしないよ?

ベア「もーいーくつ寝ーると」

ポニ「クーリスーマース!」

f:id:mashley_slt:20191208223007j:plain

 

え?

MS家はクリスマスしないよ?

 

ベア「え?プレゼントは?」

ポニ「ご馳走は?」

f:id:mashley_slt:20191208222952j:plain

 

いや

いっつもしてないじゃん。

 

去年も頂き物をちょこっと飾ったくらい。

 

そもそもクリスマスというのは

ゲルマンやケルトの…

 

(小一時間)

 

そして物を要求する日ではなく…

 

(小一時間)

 

…であるからして

MS家にとっては感謝の日であり

物欲を満たす日ではない!

 

ベア「もういいっす!わかったっす!」

ポニ「この人面倒臭いなあ

f:id:mashley_slt:20191208223219j:plain

 

あ、でもねクリスマスはしないけど

飾りは素敵だなって思うんだ。

 

インテリア的に

飾りは見るのが好き。 

f:id:mashley_slt:20191208233407j:plain

(ウィーン・プラハの旅より)

 

親子で飾りを作るの見るとほっこりする。

ゴールドのシックな飾りを見ると心が踊る。

 

そんなわけでいつもはちょこっと飾るだけ

なんだけど今年はリースを作ってみた!

 

ポニ「でもうちのドア無垢でしょ?

穴開けるの?!」

f:id:mashley_slt:20191209180017j:plain


いやいや。

 

穴を開けない方法

飾ってみるんだ。

 

 

オタクの集いでリース作り

先週、某所にて4人のオタクが集う。

f:id:mashley_slt:20191208231221j:plain
 

・バンプオタクのパンサークル部長

・うさぎのふきちゃんオタク絵描き月来子さん

・車オタクのワクワクさん(夫氏)

・椅子オタク嫁氏(ブログ管理人mashley)

 

部長と月来子さんとはブログを通じて知り合い

以前うちに来てくださった。 

 

 

濃い!

UFOに負けないくらい濃い!

 

日清167g日清焼そばU.F.O. BIGビッグ12食入 

 

こんなに濃いメンツが揃って何をするのか?

 

それはリース作り。

f:id:mashley_slt:20191208225815j:plain
 

器用なお二人からお誘いを受け

リース作りの機会を頂いた。

f:id:mashley_slt:20191208230110j:plain

 

途中登ったり

f:id:mashley_slt:20191208230902j:plain

 

食べたり

f:id:mashley_slt:20191208230947j:plain

 

食べたり

f:id:mashley_slt:20191209005610j:plain


月来子さんのシュトーレンや

部長のパン美味しかったなあ。

 

自由で楽しくて美味しい時間を 

ありがとうございました。

 

そしてそれぞれのリースが完成。

f:id:mashley_slt:20191208225947j:plain

 

そんなわけでできたリースがこれ。

f:id:mashley_slt:20191208230152j:plain

 

ベア「ワクワクさんのは大きくて

ダイナミックっす!」 

f:id:mashley_slt:20191208231314j:plain

 

彼は初めてなのに作業も早かったよ。

 

ポニ「嫁氏のは…個性強すぎィ!」

f:id:mashley_slt:20191208231330j:plain

 

みんなが常緑樹メインで作ってる中

一人だけユーカリメインだったからね…

 

ワクワクさんが作ったものは

ダイニングテーブルへ。

f:id:mashley_slt:20191209005951j:plain

 

なんかいつもと違っていい雰囲気。

 

もう一つはドアに飾ることにした。

 

無垢のドアにどうやって飾る?

ドアに飾るに当たって

あることに悩んだ。

 

ドアに穴を開けたくない

ということ。

f:id:mashley_slt:20191209180159j:plain


それは初めての悩みだ。

 

というのもMS家の室内壁は珪藻土。 


壁に穴を開けても自分で修復できるため

室内はガンガン穴を開けては直してきた。

 

以前ご相談を受けて穴を開けない方法

やってみたことがある。 


でもこの方法はリースのような

立体的で重い物には向かない。

 

しかもMS家のドアは

塗装済みの木製無垢。 

 

マグネット無理。

穴あけ無理。

ドアフック無理。

 

ワイヤーで裏から吊るす方法も

聞いたけどドアに傷がつきそう。

f:id:mashley_slt:20191209004122j:plain

 

一体どんなものをつければ

いいだろう?

 

 そこでダイソーに行ってみた。

f:id:mashley_slt:20191208232207j:plain

 

いろんなものがあったけど

見ているうちに思い出した。

 

そういえば以前バスルームで

使ったあるアレいける!

f:id:mashley_slt:20191208234011j:plain

 

ダイソーのインテリアフック

というわけで買ってきたのが

ダイソーのインテリアフック。

f:id:mashley_slt:20191208232403j:plain


これ実は同じ種類の形違いを

バスルームで使っている。 

 

ポニ「フックの部分が違うね」

f:id:mashley_slt:20191208233950j:plain

 

そうなの。

アンティークっぽくて

見えても大丈夫なんだ。

 

この製品の特徴は

・貼って剥がし繰り返し使える

・つるっとしたとこに使える

・貼り付け面が目立たない。

・耐荷重1.5kgもある。

 

バスルームではタイル部分に使用。

今使用して4ヶ月だけど全く外れない。

f:id:mashley_slt:20191208233922j:plain

 

一応この製品が使えるのは

凹凸のない平らなところで

ガラスやプラなどつるっとしたもの。 

f:id:mashley_slt:20191208234112j:plain

 

木製は貼れないと書いてあるが

このドアはつるっとした塗装。

f:id:mashley_slt:20191208234509j:plain


そこで実験的にやってみることにした。

 

ダイソーフックでリースを取り付け

 ①ドアを拭き掃除

f:id:mashley_slt:20191209003842j:plain

 

②シールを剥がす

f:id:mashley_slt:20191209003913j:plain

 

③貼り付ける

凹凸のない場所を狙い

スマホの保護シールを貼るように。

f:id:mashley_slt:20191209003936j:plain

 

④1日放置

 

⑤軽く押して接着を確認

f:id:mashley_slt:20191209004012j:plain

 

⑥リースをかける

f:id:mashley_slt:20191209004045j:plain

 

でーきた。

 

やってみた結果と注意点

近くから見るとフックがわかるけど

f:id:mashley_slt:20191209004236j:plain

 

遠くから見るとあまりわからない。

f:id:mashley_slt:20191209181037j:plain

 

ポニ「かなりしっかりくっついてる!」

f:id:mashley_slt:20191209004342j:plain

 

ドアを開け閉めしても全然落ちないよ。

 

今1週間くらいつけてるけど

取れる気配もない。

 

ベア「これ剥がす時大丈夫なんすか?」

f:id:mashley_slt:20191209004532j:plain

 

うん。

 

実際貼って剥がして見たけど

接着面も跡が残ってないし

f:id:mashley_slt:20191209180332j:plain


再接着しても平気だった。 

f:id:mashley_slt:20191209180418j:plain

 

もし再接着時つきにくい場合

軽く水洗いするといいそう。

 

というわけで

塗装済みの無垢ドアに

貼って剥がせるフックが使えた。

f:id:mashley_slt:20191209180508j:plain

 

ただ注意が必要なのが

塗装の種類。

 

MS家のドアは

乾くと耐水性のある水性塗料。

f:id:mashley_slt:20191209180625j:plain

 

やや艶があるタイプ。

 

けれど

・艶のないオイル塗装

・無塗装のドア

そういうものはうまくいかない可能性や

ダメージが生まれる可能性がある。

 

また同じ水性塗料の塗装ドアでも

凹凸が多い面だとくっつかないことも。

 

実際にやってみてしばらくは

様子を見ながら過ごすのがオススメ。

 

たまにはイベントの飾りもいい

MS家はあまり季節感のない家。

f:id:mashley_slt:20191209010604j:plain

 

たまに趣味で模様替えはするし

植物たちも日々変化する。

 

季節のお花をちょこっと飾ることはある。

f:id:mashley_slt:20191209181733j:plain

 

けれどあまり行事ごとはしない。

 

それが自分の家の味だから。

 

でもたまには自分で作ったもので

家を飾ってみるのも悪くない。

f:id:mashley_slt:20191209010529j:plain

 

いびつで主張が激しいリースだけど

やっぱり手をかけたものは嬉しいものだ。

f:id:mashley_slt:20191209180923j:plain


ポニ「それにしてもこれガッツリくっついてる!」

ベア「それユーラユラ!」

f:id:mashley_slt:20191209010436j:plain

 

いくら何でも揺らし過ぎ!

危ないよ!

 

ベアポニ「あ!」

f:id:mashley_slt:20191209010425j:plain

 

ほら…調子乗るから!