北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

イームズの椅子Vitra社エレファントは座って飾って遊んでデザインを学べる椅子

誕生日にぞうさんが来たゾウ

ワクワクさん(夫氏)と嫁氏は

先週また一つ年を取りました。

f:id:mashley_slt:20191207170945j:plain

 

待望の肉を食べ

f:id:mashley_slt:20191207170922j:plain

 

ハンドメイドを楽しむ。 

f:id:mashley_slt:20191207210554j:plain

 

ポニ「何作ったの?!」

f:id:mashley_slt:20191207171053j:plain


それはまた次回お話しよう。

 

ベア「プレゼントは?!」 

f:id:mashley_slt:20191207171118j:plain

 

嫁氏はワクワクさんに

ブランケットあげたでしょ? 


嫁氏の好きなものはなーんだ?

 

ベアポニ「椅子!」 

f:id:mashley_slt:20191208130353j:plain

 

うん。

 

だから今日からMS家の椅子は

22脚になります。

 

さあ笑顔でお迎えしよう。

 

イームズのエレファント。

f:id:mashley_slt:20191207170824j:plain

 

ああ!!ついに来た!

ぞうさーん!

 

 

イームズはレジェンドだゾウ

家具の歴史にその名を残した

チャールズ&レイ・イームズ夫妻。

f:id:mashley_slt:20191208130436j:plain


彼らの生み出したデザインは

現代の家具に大きな影響を与えた。 

 

the best for the most for the least.

最小の材料で最大の顧客に最高を。

(当時の広告より)

f:id:mashley_slt:20191208132508j:plain

 

彼らがやってきたのは

いいデザインを買える値段で

多くの人に使ってもらうこと。

 

それまでちゃんとした椅子といえば手作りで高く

本当の金持ちしか買えないようなもの。

f:id:mashley_slt:20191208130805j:plain

 

「椅子の概念を変えたかったんだ」

(by チャールズ・イームズ)

 

彼らは椅子を使うときの姿勢や角度

あらゆるデータを取り心地よく

高品質で大量生産できる椅子を作った。

f:id:mashley_slt:20191208130929j:plain

 

ただ椅子だけを作ったのではない。
 

Everything is connected.

全ての事柄は繋がっている。

(by チャールズイームズ)

 

そう考える彼らはデザイン活動の中で

おもちゃも作ったし映画も監督した。 

f:id:mashley_slt:20191208130956j:plain

 

まさにレジェンド。

 

嫁氏が椅子を好きになるきっかけとなった

大好きなデザイナーだ。

f:id:mashley_slt:20191208131205j:plain
  

だからMS家には

彼らのデザインがたくさんある。

 

イームズチェアが全部で10脚

ほとんどがヴィンテージ。

f:id:mashley_slt:20191207210738j:plain

 

ボードゲームもあり


去年の誕生日には収納家具

ハングイットオールを手に入れた。 


過去にはミニチュアも作った。 

 

彼らのデザインはシンプルで機能的で

それでいてどこかユーモラス。

f:id:mashley_slt:20191208131130j:plain
 

二人は常に遊び心を忘れなかったからだ。 

 

当時は製品化されなかったゾウ

二人は新時代に向けて常に

新しいことにチャレンジしていた。

f:id:mashley_slt:20191208131254j:plain

 

素材もその一つ。

 

今はよく使われるFRP(繊維強化プラスチック)

も当時家具に使うのは珍しいことだった。

f:id:mashley_slt:20191208131338j:plain

 

ワイヤーを使った椅子も当時は珍しい。

f:id:mashley_slt:20191208131354j:plain


そして成型合板もまた新しいチャレンジだ。

f:id:mashley_slt:20191208131416j:plain


それまでも成型合板の技術はあったけど

家具に使うというのは珍しかった。

 

きっかけは戦争中合板で

添え木を作り軍に納品したこと。

f:id:mashley_slt:20191207211222j:plain
 

お!

これ家具にもいけるんじゃね?

 

そう思って色々実験し始める。

 

椅子にもやってみる。

 

イームズ プライウッド ラウンジチェア 

 

子供用の椅子も作ってみる。

pin

 

そんな数々の実験の中で生まれたのが

エレファントという椅子。 

f:id:mashley_slt:20191208131511j:plain

 

元々はバーチ材で作られており

動物シリーズとして蛙や馬もいた。

 

でも当時は商品化できなかった。

成形合板では大量生産困難だから。

  

そこで娘さんにプレゼントされ

しばらくは自宅に保管されていた。

 

Vitraで復活したゾウ

その後歳月が流れVitra(ヴィトラ)という

スイスの家具メーカーが復刻販売する。

 

ヴィトラ Vitra イームズ エレファント

 

小さいサイズもある。

 

ヴィトラ Vitra イームズ エレファント スモール 

 

このメーカーは色々な名作家具を

ライセンスを得て復刻販売している。

 

Vitra ヴィトラ Wall Clocks ウォール クロック

 

MS家にあるパントンチェア もVitra。

f:id:mashley_slt:20191207215751j:plain

 


復刻の際素材はポリプロピレンが選ばれた。

f:id:mashley_slt:20191208003336j:plain

 

軽量でコストを抑えられ

多くの人が手に入れることができる。

 

ポニ「買える値段?!

もっと安いリプロダクトあるっすよ?!」

f:id:mashley_slt:20191208131614j:plain
 

確かにそうだね。

 

買うかどうかはその人が

何に重きを置いてるかによると思う。

 

でもね安ければいい

というもんでもないと思うよ。

 

リプロダクトに関しての考えは以前も書いた。 


賛成とか反対とかはなく

何を優先するかは

個人の自由だと思う。

 

だけど嫁氏は作り手に敬意を払いたい。

f:id:mashley_slt:20191208003404j:plain


ライセンスを取得し製造されたものは

耐久性や安全面で考えられている。

 

実際復刻されたエレファントは

耐荷重70kgまであり

耐水性にも優れている。

 

屋外でも使うことが可能。

f:id:mashley_slt:20191208134239j:plain

 

さらに正規品はデザイナーや

財団にちゃんとお金が入る。

f:id:mashley_slt:20191208002101j:plain

 

だから新品を買うなら出来るだけ

正規品を手に入れたいんだ。 

 

 MS家は家具は一生を共にするもの

って思っているからね。 

 

ちなみにゾウさんの正規品は

頭の部分にイームズマークが付いている。

f:id:mashley_slt:20191207220131j:plain

こうやって使うんだゾウ

ベア「これ子供用でしょ?

どうやって使うんすか?」

f:id:mashley_slt:20191207221145j:plain

 

元々は子供向けだけど

大人も使うことができるよ。

 

まずは椅子だから普通に座る。

f:id:mashley_slt:20191207220936j:plain

 

70kgまでOKだから

50kgのワクワクさんも余裕。

f:id:mashley_slt:20191207220907j:plain

 

オットマンにする。

f:id:mashley_slt:20191207220953j:plain

 

着せ替えして遊ぶ。

f:id:mashley_slt:20191207220845j:plain

 

飾って遊ぶ。

f:id:mashley_slt:20191207221014j:plain

 

あとBBQの時にスツールにするのも

いいかもね。

 

子供だけでなく大人も

いろんな楽しみ方ができるんだ。

 

たった2枚で可愛くて強いゾウ

ポニ「可愛いけど座り心地はよくないでしょ?!」

f:id:mashley_slt:20191208003149j:plain


 

そりゃそうだ。

 

だって座り心地を

追求する椅子ではないもの。

 

ベア「じゃあなんで欲しかったんすか?!」

f:id:mashley_slt:20191208131758j:plain


見ていたら活力がもらえるから。

 

そもそもイームズさんたちって

子供向けにいろんな製品を作ってるんだ。

 

なぜか?

 

それはいいデザインを体験しながら

学んでもらいたかったから。

 

ゾウさんは見た目すごくシンプルだけど

絶妙なバランスで成り立っている

f:id:mashley_slt:20191208002242j:plain

 

素材はたった2枚のプラ板。

 

それを直線と曲線を作って成形し

愛嬌と同時に耐久性も生み出す。

f:id:mashley_slt:20191208003019j:plain


子供が引きずったり落としたり

いろんな遊び方をしても大丈夫なように。

 

嫁氏が2枚の板渡されても

ロクなもんつくれない。

 

そう考えるとデザインって

シンプルなものほど難しいし

いろんな事を考えなきゃいけない。

f:id:mashley_slt:20191208003245j:plain


でも一度いいデザインができれば

それはずっと愛されるものになりうる。

 

実際このゾウさんだって

2007年に待望の復刻だった。

 

さらには現代の技術を使って

成形合板のゾウさんも市販化された。

 

ヴィトラ Vitra イームズ エレファント プライウッド 

 

成型合板の方はさすがに値段がそれなりで

それだけ作るのに手間がかかるのが伺える。

 

でもイームズさんがなし得なかったことが

後世の人により何年もの歳月を経て実現された。

 

ただやはりオリジナルのアイデアが

あってこそできたものだと思う。

 

2枚の板からアイデアの積み重ねで

こんな凄いものができるゾウ

f:id:mashley_slt:20191208002754j:plain


そんな風にイームズさんたちの発想力や

チャレンジ精神を感じられる。

 

そしてそれを自分の家で眺めて

使えるって凄い事だ。

f:id:mashley_slt:20191208003112j:plain


だからずーっと欲しかったんだ。

 

新しいことにチャレンジし続け

長く愛されるものを生み出したイームズさん。

f:id:mashley_slt:20191208132259j:plain
 

嫁氏も幾つになっても

何かに挑戦し続けよう。

f:id:mashley_slt:20191208134159j:plain


ゾウさんをもらった誕生日に

そんな事を考えました。

 

ポニ「いつかリアルサイズのポニーチェアで

こんな風に乗ってふもふしたい!」

f:id:mashley_slt:20191208002927j:plain

 

あれはデカイからMS家には入んない! 

f:id:mashley_slt:20191208132152j:plain